トリコロールカラーとはどういう色?
トリコロールカラーという色の意味をご存知でしょうか?トリコロールカラーとはマリンルックのファッションに取り入れられることが多い3色のカラーです。トリコロールカラーというのはフランス語で「3色」という意味で、フランスの国旗などにトリコロールカラーがあるので目にする機会も多いですよね。では、トリコロールカラーは「赤、青、白」だけの意味なのでしょうか。そういう意味ではなく、他の3色でもトリコロールカラーという意味の使い方はされます。
フランスではトリコロールカラーは「赤、青、白」の3色で取り入れられるという意味が多いですが、「赤、青、白」の3色でトリコロールカラーと呼ばれるだけでなく、他の色でもトリコロールカラーの意味が使われることもあります。例えばイタリアみたいな「緑、白、赤」などの3色でもトリコロールカラーの意味で使われることもあります。コントラスト感が強い3色が使われることでトリコロールカラーという意味が成立します。
トリコロールカラーをトップスで使う!
夏に大活躍するトリコロールカラーは派手だと思われがちで、ファッションには使いにくそうだと思う人もいると思います。ただ、意外とトリコロールカラーをファッションで使うのはワンポイントになり、ファッションのメインになるので洋服の使い方によっては派手になりすぎず、可愛い夏らしいマリンルックが完成します。
上品な白のレーストップスと上品なトリコロールカラーのカーディガンを合わせれば一気に大人っぽい上品なコーディネートが完成します。こうやってトップスとカーディガンなどでトリコロールカラーを合わせたりするととてもおしゃれで上品なコーディネートになるのでおすすめです。
シンプルなTシャツとデニムと合わせるなら、この夏はトリコロールカラーのTシャツに挑戦してみませんか?トリコロールカラーはTシャツにするととても大胆な柄になりますが、デニムだけのシンプルなコーディネートだとアクセントになるので、これだけでとてもおしゃれでセンスのいい洋服となります。ビームスなどの洋服のブランドが今年、トリコロールカラーのTシャツを出しています。
デニムやスカートでトリコロールカラーを使う!
トリコロールカラーはトップスだけでなく、パンツやスカートなどの洋服のコーディネートで使うととても珍しくて、センスのいいファッションコーディネートになります。パンツやデニムでトリコロールカラーを使うとなると難しそうですが、トップスをシンプルにするとトリコロールカラーのパンツやスカートが映えるので派手になりすぎません。
細かいトリコロールカラーのギンガムチェックのワイドパンツはおしゃれなコーディネートのワンポイントになり、アクセサリーなど余計な装飾品がいらないぐらい目立つワンポイントファッションになります。トリコロールカラーはボーダーのイメージがありますが、ギンガムチェックなどとして使われることもあります。
トリコロールカラーのワンピースは可愛い!
トリコロールカラーを使ったワンピースはとても夏らしくて可愛いです。胸の方に大きくトリコロールカラーをボーダーで取り入れることで、柄のワンピースの色がしまり、珍しいデザインになる洋服です。ワンピースは夏らしいですが、トリコロールカラーを取り入れることでさらに夏らしいワンピースになりますね。
上品なワンピースもトリコロールカラーを取り入れることで可愛らしく、夏らしいイメージの洋服になります。細かいギンガムチェックでトリコロールカラーになっているので、遠目から見ても近くから見てもとてもおしゃれでまとまりがあるトリコロールカラーファッションになっています。ブランドでもギンガムチェックとしてトリコロールカラーをよく取り入れています。
■関連記事:ワンピースのコーデについて気になる方はこちらもチェック!