【夢占い】修学旅行の夢の意味35選!

夢占いであなたの深層心理に迫ります。夢にもいろいろあるけれど、ここで注目するキーワードは「修学旅行」。大人になってからだって修学旅行の夢を見ることはあります。吉夢なのか凶夢なのか、修学旅行の夢をいろいろな角度から、夢占いを使って解析していきましょう。

【夢占い】修学旅行の夢の意味35選!のイメージ

目次

  1. 【夢占い】修学旅行の夢ってどんな意味?
  2. 【夢占い】修学旅行①修学旅行の夢の意味
  3. 【夢占い】修学旅行②楽しく準備をする夢
  4. 【夢占い】修学旅行③嫌な気持ちで準備をする夢
  5. 【夢占い】修学旅行④怪我で行けない夢
  6. 【夢占い】修学旅行⑤病気で行けない夢
  7. 【夢占い】修学旅行⑥集合場所にたどり着けない夢
  8. 【夢占い】修学旅行⑦遅刻して置いていかれる夢
  9. 【夢占い】修学旅行⑧バスで行く夢
  10. 【夢占い】修学旅行⑨電車で行く夢
  11. 【夢占い】修学旅行⑩飛行機で行く夢
  12. 【夢占い】修学旅行⑪行先がさびれた観光地
  13. 【夢占い】修学旅行⑫行先が城下町/古都
  14. 【夢占い】修学旅行⑬行先が海外
  15. 【夢占い】修学旅行⑭宿泊先が普通のホテル
  16. 【夢占い】修学旅行⑮宿泊先が豪華なホテル
  17. 【夢占い】修学旅行⑯宿泊先が温泉旅館
  18. 【夢占い】修学旅行⑰修学旅行先で迷子になる
  19. 【夢占い】修学旅行⑱目的地にたどり着かない
  20. 【夢占い】修学旅行⑲友達とずっと行動する
  21. 【夢占い】修学旅行⑳独りぼっち
  22. 【夢占い】修学旅行㉑先生に怒られる
  23. 【夢占い】修学旅行㉒先生も一緒に楽しく見学する
  24. 【夢占い】修学旅行㉓財布を落とす
  25. 【夢占い】修学旅行㉔友達と喧嘩する
  26. 【夢占い】修学旅行㉕修学旅行先で事故に遭う
  27. 【夢占い】修学旅行㉖落し物が見つかる
  28. 【夢占い】修学旅行㉗お土産を選んでいる夢
  29. 【夢占い】修学旅行㉘甘いものをお土産にする
  30. 【夢占い】修学旅行㉙物をお土産にする
  31. 【夢占い】修学旅行㉚お土産を買い忘れる
  32. 【夢占い】修学旅行㉛旅行先に忘れ物をする
  33. 【夢占い】修学旅行㉜落し物を諦める夢
  34. 【夢占い】修学旅行㉝修学旅行の写真を見る
  35. 【夢占い】修学旅行㉞修学旅行に恋人と行く夢
  36. 【夢占い】修学旅行㉟知らない人と修学旅行に行く夢
  37. 【夢占い】大きなイベントはアクシデントもつきもの

【夢占い】修学旅行の夢ってどんな意味?

あなたは修学旅行にどんな思い出がありますか?友達とワイワイ騒いだ良い思い出?それとも先生に怒られた嫌な思い出?

修学旅行は学生時代の一大イベント。良い思い出も悪い思い出も人によって様々ではないでしょうか?小学校の修学旅行、中学・高校の修学旅行でも全く受ける感動は違ってくるでしょう。

そんな修学旅行を夢で見てしまったら、それはどんな意味があるのでしょうか?子供時代に、学生時代に帰りたいという願望?

それともただ単に思い出の一片を夢で見てしまったのか...?修学旅行の夢には他の夢占いのキーワードと同じようにたくさんの意味が隠れています。

修学旅行の基本的な意味から、シチュエーション別の意味まで、いろいろな角度から夢占いを使って修学旅行の夢を解析していきましょう。

【夢占い】修学旅行①修学旅行の夢の意味

まずは「修学旅行」というキーワードの基本的な意味から解説していきます。修学旅行は学校の企画で訪れる宿泊旅行ですから、あなたに自由はありません。

そこそこ楽しいものの、そこには厳格なルールがあり、バスの席割、部屋割など場合によってはハズレ...があるのも修学旅行。

そこを踏まえて夢占いを紐解けば、修学旅行の夢は実はあまり吉夢はありません。修学旅行はたくさんの人と数日間共同生活をすることから、現在、また過去の人間関係を表しているといいます。

また、制限付きの旅行ということで、夢占いでは修学旅行はしばしばあなたが抱えているストレスや不満を表しているとも考えられています。夢のシチュエーションで細かい違いが表れるので、一つ一つ状況別に見ていきましょう。

【夢占い】修学旅行②楽しく準備をする夢

旅行の準備をする時には、これから過ごす旅行の日々を想像し、計画をたて必要な物を準備、荷造りします。そのため夢占いで楽しく修学旅行の準備をする夢は、これから起こること、環境の変化を意味します。

もしも修学旅行の準備をしている時に、修学旅行が楽しみで仕方ない!早く明日にならないかな!なんて楽しい気持ちの夢なら、これからあなたの人生の中で良い変化が起こる兆しです。

運気がアップしている時なので、起きたときにもその夢の中での楽しい、ワクワクした気分を忘れずに物事に取り組むとどんどん良い方向に進んでいくでしょう。

【夢占い】修学旅行③嫌な気持ちで準備をする夢

対して...憂鬱な気分で修学旅行の準備をする夢なら、運気は下降気味。環境や人間関係など、いろいろな変化が起こる時期ですが、どれもあまり良い変化ではなさそうです。

とはいえ、現実の気分も沈んでしまったら、運気下降にブレーキをかけるどころか拍車がかかってしまいますから、ちょっと言動に注意をしつつ、変化に冷静に対処しましょう。

【夢占い】修学旅行④怪我で行けない夢

修学旅行に行けない夢...修学旅行に何らかの理由で行けない夢って辛いですよね。一人だけ置いてけぼりを食らったようで...

しかもそんなに楽しみじゃなかった...としても、修学旅行といえば学生時代の大きな思い出ですから行けないなんて、すっ飛ばすのは嫌なことなのではないでしょうか?

修学旅行に行けない夢はそんなすごく残念な悲しい気持ちが付きまといます。みんな今頃何をしているんだろう...なんて切ないですよね。

もしも修学旅行に怪我が原因で行けない場合は、実際に怪我に注意しなさいという警告夢。運動不足、もしくは運動のしすぎで身体が疲労している為に怪我のリスクがあがっているのかもしれません。

もし修学旅行に行けない怪我の原因が事故であるのなら、事故に注意しましょう。注意散漫になっていませんか?この時期はちょっといつもよりも慎重めに行動しましょう。

■関連記事:怪我の夢の意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】怪我の夢の意味31選!怪我をする夢には要注意!

【夢占い】修学旅行⑤病気で行けない夢

修学旅行に行けない理由が病気の場合は怪我のように「病気の予兆」という意味にはなりません。修学旅行の前は体調を万全に整えるべきですよね。早めに寝る、風邪気味なら病院に行く...など。

それなのに病気になって修学旅行に行けない...という夢ならそれは準備不足を意味します。今取り組んでいる事や任されている仕事があるのなら、もっとしっかりとした準備をする必要アリ。

もしくはまだ力不足、準備が足りませんよ!という意味でもあるので、もう少し真摯に取り組む必要があります。過信しないことが大切です。

【夢占い】修学旅行⑥集合場所にたどり着けない夢

修学旅行に行けない理由が、集合場所にたどり着けないというケース。集合場所にたどり着けない理由はいろいろあると思いますがが、集合場所にたどり着けないのならば、これから起こる変化にあなたが対応できない事を示します。

もしかしたら今、あなたはいろいろと考えることや抱えている事があっていっぱいいっぱいなのかもしれません。ちょっと身近なところから心の整理をする必要があるかもしれませんね。

【夢占い】修学旅行⑦遅刻して置いていかれる夢

修学旅行に遅刻する夢。遅刻する夢はあなたの性格を表します。修学旅行という大きなイベントの団体生活に遅刻するのは、普段の学校に遅刻していく意味とはずいぶん違います。

普段の学校には遅刻していっても、修学旅行には遅刻しない!これはもう生徒全員の鉄則。だいたい修学旅行には電車や新幹線、飛行機を使うケースがほとんどですから、遅刻は厳禁です。

それなのに修学旅行に遅刻する夢はあなたが集団生活において少しルーズな面が目立つという意味。社会人として今すぐ見直さないといけない癖です。また、交通手段によっても遅刻する夢の意味が少し違うので確認しておきましょう。


遅刻の理由(バスに乗り遅れる) ー 病気のリスクが高まっている
遅刻の理由(電車に乗り遅れる) - 計画/企画している事がダメになってしまう
遅刻の理由(飛行機に乗り遅れる) - 準備不足。今やっている事に対して準備が足りず失敗する

このように遅刻にもいろいろあるので、どんな遅刻だったか、そして遅刻したときの気持ちもよく覚えておきましょう。

■関連記事:遅刻する夢の意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】遅刻する夢の意味21選!学校・会社に遅刻など

【夢占い】修学旅行⑧バスで行く夢

修学旅行で気になってしまうのは席割と部屋割り、そして班割。特にバスという狭い空間の席決めはかなり重要ですよね。

夢占いで意味を解釈するとバスの席割はそのまま実際の人間関係です。バスに乗っている時に感じる人との違和感、もしくは心地よさは現実の鏡です。

ちなみにバスが遅れる夢は人間関係がうまくいっていない事を表します。遅れる事に対するイライラ度が現実の人間関係トラブルのバロメーターです。

【夢占い】修学旅行⑨電車で行く夢

電車はバスとまた違います。速度で言えばバス<電車<新幹線ですね。特に遠くに出かける修学旅行では新幹線を利用する場合が多いので、ここでは新幹線を使う意味を考えます。

新幹線で修学旅行に行く夢の意味は、変化。あなたの人生に何かしら、良い変化が起こる兆しを意味します。しかし電車が遅れる場合。電車が遅れる夢は目標の達成が遅れるという意味です。

達成できないという意味ではありませんが、達成が遅れると気分が萎えてしまう事があります。そうすると目標を見失ってしまうので、たとえ達成が遅れる時でも気持ちはしっかりと目標の方を向けておきましょう。目標達成が遅れるくらいなんでもありません。

【夢占い】修学旅行⑩飛行機で行く夢

飛行機で修学旅行に行く夢は主に意味が2つ。飛行機を怖がるかどうかです。修学旅行に行くフライトの間、友人と楽しく、過ごせたのなら、それは今から来る大きな変化が楽しい良いものであるという意味です。

もしも飛行機が苦手で、夢の中で不安な気持ちを持っていたのなら、それは現実でのあなたの行動に気をつけろという警告夢。安易に行動するのはこの時期止めておきましょう。

もしも修学旅行の飛行機が遅れる夢を見た場合、飛行機が遅れると空港での待ち時間が長くなります。飛行機が遅れるのは不可抗力とはいえイライラしてしまうはず。

飛行機が遅れる夢はなかなか物事が思うように進まない、努力が報われないという意味があります。飛行機が遅れることでイライラしているのはそのまま自分へのイラつきです。

【夢占い】修学旅行⑪行先がさびれた観光地

修学旅行に行く先の観光地がさびれた場所なら、それはあなたの運気が下がっている事を意味します。最近身体がダルい、疲れているという自覚症状はありませんか?

こういう時は体調を崩しやすくなっているので、くれぐれも注意しましょう。また、自分に対する自信を失いつつあるという意味もあります。特に人間関係で悩むことがあるかもしれないので、余計なことは言わないように、今は勉強の時期だと考えてください。

【夢占い】修学旅行⑫行先が城下町/古都

修学旅行の行く先が城下町の場合、城下町は歴史のある街ですから、今あなたが直面している問題やトラブルは、過去に何かキーワードがあるという意味です。過去の人間関係、過去にあった出来事を思い出していくと、問題解決の糸口がつかめるかもしれません。

行く場所が古都なら、少し城下町とまた違います。古都に行く夢はあなたの対人運が上がっていることを示します。修学旅行の夢で印象に残った人、一緒に行動していた人と関係が深くなる予感がします。

【夢占い】修学旅行⑬行先が海外

最近は台湾、韓国、オーストラリアなど、海外への修学旅行も増えてきました。もしも夢で修学旅行の行く場所が海外だったのなら、それはあなたが自分の将来に持っている不安と期待の両方を表しています。

修学旅行の行く場所が遠い場所であるほど、先行き良好、将来が楽しみです。もちろんあなたの努力があってこそですが、あなたの努力は十分に報われる事になるでしょう。努力をして、思い切ってチャレンジすることがあなたの未来へのカギとなります。

【夢占い】修学旅行⑭宿泊先が普通のホテル

修学旅行の宿泊先によっても、夢占いでは意味が違ってきます。宿泊先が何の変哲もない普通のホテルの場合、今の生活が退屈で変化を望んでいるあなたの心境を映し出しています。

今の自分に満足もしていないけれど、特に何も自分から行動を起こそうともしていないようです。不平不満を言うのは簡単ですが、変化を起こすのは自分だという事は覚えておいてください。

【夢占い】修学旅行⑮宿泊先が豪華なホテル

宿泊先が豪華なホテルの場合、あなたの運気は上昇傾向、今勢いに乗っている時です。特に目標に向かって努力しているところなら、おそらくその目標は達成できるでしょう。しかも予想以上の成果で。

また、ホテルで一緒の部屋に宿泊した人は、あなたの人間関係において重要な人物。その人との縁は大切にしてください。あなたの人生のキーパーソンとなり、交友関係が広がり、物事がうまく進んでいくはずです。

【夢占い】修学旅行⑯宿泊先が温泉旅館

宿泊先が温泉旅館の場合、夢占いで温泉の夢は得てして「あなたには休養が必要」ですという意味になります。今のあなたは心身ともに疲れている状態。ちょっとゆっくり休養を取らないと、ポキっと折れてしまうかもしれません。

【夢占い】修学旅行⑰修学旅行先で迷子になる

修学旅行で迷子になる夢は、トラブルを意味します。運気自体が下降気味なので、何をやってもなかなかうまくいかないと思うことが増えるでしょう。

今立てる計画や企画類はうまくいかない事が多いので、あまり気にしないように。あなたの才能や能力のせいではないので、くよくよしすぎない事が肝心です。

【夢占い】修学旅行⑱目的地にたどり着かない

修学旅行で目的地になぜか行けない夢。これはどんなシチュエーションでも意味は同じで、目的が定まっていない、将来どうしようか自分の行きたい方向が決まらない状態を示します。

目的地に行けない時、ついつい焦ってしまいませんか?夢の中でもそんな感情を抱いているのなら、あなたは目標が定まっていないうえに、将来に不安と焦りを感じている証拠。焦り始めると空廻るのでちょっと気分転換してみるのもいいかもしれませんね。

【夢占い】修学旅行⑲友達とずっと行動する

修学旅行中ずっと同じ友達と一緒に行動している夢は、その友達があなたの人生においてとても大切な存在であることを示します。

修学旅行の夢でずっと一緒にいる友達は、あなたが生涯かけてずっと付き合っていく可能性がある人物である可能性が高く、同性なら親友に、異性なら結婚の縁がある人かもしれません。

【夢占い】修学旅行⑳独りぼっち

修学旅行中、ずっと一人で行動していたなら、「1人が好きな人」ではなく実は真逆の意味。これはすごく今友達が欲しい、誰かに話を聞いてもらいたいというあなたの心を表しています。

現実に今、寂しい思いをしているのではないですか?引っ越しや転勤などで新しい人間関係になじんでないのかもしれません。

【夢占い】修学旅行㉑先生に怒られる

修学旅行は団体生活ですから、先生に怒られることもよくあることです。例えば消灯時間を過ぎて騒いていた、集合時間に遅れる、観光地で騒ぐ...など、怒られるポイントはたくさんあります。

修学旅行で先生に怒られるのは、あなたが決められたことに対する反抗心を持っているという事。ルールや枠組みを嫌って納得していない心理状態を表しています。

【夢占い】修学旅行㉒先生も一緒に楽しく見学する

逆に修学旅行で先生と楽しく過ごすことができた場合は、あなたの運気が上がっている証拠。でも現実には少し悩み事があるのかもしれません。

けれど悩み事もこの夢以降近々解消されるでしょう。ただし対人関係、特に目上の人に対しては礼儀をわきまえて。

【夢占い】修学旅行㉓財布を落とす

修学旅行で財布を落としてしまう夢、現実になったらショックすぎて立ち直れません...お土産を買うために結構お金を持っていっている場合もありますしね。

しかしこれは金運が上がっているしるし。臨時収入もあるかもしれないので、期待しておきましょう。ただし、金運が上がる代わりに対人運は下がります。

この時期余計な口を挟まないように、自分の普段の言動に注意して、余計なトラブルに巻き込まれないようにすることが大切です。

【夢占い】修学旅行㉔友達と喧嘩する

修学旅行で友達と喧嘩をすると、残りの修学旅行が全部楽しくなくなってしまいますよね。夢で友人と喧嘩をするのは現実にあなたが言いたい事を押し殺していることを表しています。

夢で喧嘩した友達に言いたいことがあるけど、言わずに我慢している状態ですから、ストレスはかなり溜まっているはず。夢の中だけでも喧嘩して、吐き出しているという状態です。

ただ夢でいくら怒っても現実の事態は変わらないので、言いたい事、直してほしい事があるのならやんわり友達に伝えることも必要です。

【夢占い】修学旅行㉕修学旅行先で事故に遭う

修学旅行先で事故に遭い、次の目的地に行けないため先に帰る事になってしまった夢なら、これは警告夢。あなたが今頑張っていることや、仕事、企画など、今のままでは上手くいかないよと警告してくれているのです。

少し考えやアプローチを変える必要がありそうです。一度客観的に見ると違う角度から見えてくるかもしれません。

【夢占い】修学旅行㉖落し物が見つかる

修学旅行中に落し物をしたけど、落し物がもどってくる、見つかるという夢。これは今持っている不安やトラブルが近々解消される兆しを表しています。

またなくしてしまった物を取り戻すという意味では、過去の対人関係や、失敗をもう一度取り戻すことができるという意味になります。

【夢占い】修学旅行㉗お土産を選んでいる夢

修学旅行の楽しみの一つにお土産選びがあります。みんなでワイワイ、これがいい、あれがいいとついつい買ってしまうものです。

修学旅行でお土産を選んでいる夢は、お土産をあげる相手のことがあなたにとってとても大切な存在であることを示しています。

ただもしも相手の事を考えず適当にお土産を選んでいる夢なら、ちょっと人に対してあなたの態度がいい加減なのかもしれません。このままだと人が離れていってしまいますから、周りの人に気を配れるような人になりましょう。

【夢占い】修学旅行㉘甘いものをお土産にする

同じお土産でも甘いお菓子を選んでいる夢は恋愛関係の意味になります。お土産に甘いお菓子を選んだあなたは、恋愛に対するあこがれと期待を持っているのでしょう。

「恋に恋する乙女」というのがあなたの印象。甘い恋もいいですが、もう少し現実に目を向けないとなかなか出会いに恵まれないかも。

【夢占い】修学旅行㉙物をお土産にする

よくあるご当地アイテムをお土産に選ぶ場合、あなたが今までしてきたことが平凡で特に何の成果も残していない事を暗示します。

自分でもそんな自分に嫌気がさしているのかもしれません。しかし、お土産をあげた人がとても喜んでくれているのなら、あなたの人生は平凡でも好感のもてるものということ。悲観することはありません。

【夢占い】修学旅行㉚お土産を買い忘れる

修学旅行のお土産を買い忘れる夢は、凶夢です。せっかく修学旅行に行くのに、お土産を買い忘れるなんて...もう二度と同じ修学旅行には行けないのに...

このような夢の意味は、今までやってきた努力が全て水の泡になる可能性を示しています。修学旅行に関係する夢の中でもあまり見たくない夢だといえるでしょう。

【夢占い】修学旅行㉛旅行先に忘れ物をする

修学旅行で現地に忘れ物をしてしまった夢。旅行中に忘れ物をしてしまう夢は、あなたの努力不足を伺わせませます。

今取り組んでいる事に対して準備がまだ足りない、準備がおろそかになっていて、失敗する可能性があります。自分ではしっかり準備しているつもりでもどこか抜けているのかもしれません。

【夢占い】修学旅行㉜落し物を諦める夢

落し物を諦める夢ときくと、夢占いでは悪い意味なのではないかと思う人もいるかもしれませんが、夢占いで落し物を諦める行為は吉夢に分類されます。

落し物を諦める夢は自分に必要のないものを切り離し、身軽になるということ。これは運気上昇のチャンス。対人関係も期待できそうです。

【夢占い】修学旅行㉝修学旅行の写真を見る

修学旅行に行くのなら、必ずたくさんの写真を撮りますよね。しかもカメラマンさんもたくさん写真を撮ってくださいます。

修学旅行に行く=写真がたくさん。修学旅行から帰って、撮った写真を見る夢はあなたの孤独を表している事があります。楽しい写真、友達と一緒に撮った写真を見る行為は、今の状況が寂しいということ。

一緒に写っている人の中で特に印象に残っている人物はあなたにとってとても重要な意味を成す人かもしれません。

【夢占い】修学旅行㉞修学旅行に恋人と行く夢

夢の中では現実とかけ離れたシチュエーションだって見ることがあります。好きな人と修学旅行に行く夢もその中の一つ。

今片思い中の男性と一緒に修学旅行に行く夢を見たのなら、それは恋が実る兆し。恋の進展に期待してもよさそうです。もうすでに付き合っている人は、関係が深くなることを示しています。

【夢占い】修学旅行㉟知らない人と修学旅行に行く夢

修学旅行に行く夢を見たけど、知っている人がいなくて、知らない人と班行動をしていた...という夢ならそれはその人が今からのあなたの人生に深くかかわってくる人だという意味があります。

同時に素敵な人との出会いも暗示しています。対人運&出会い運ともに運気が上がっているので、こんな夢を見たらちょっと行動範囲を広げてみましょう。

【夢占い】大きなイベントはアクシデントもつきもの

いかがでしたか?修学旅行の夢は修学旅行の準備、行けない場合の理由、行先など、シチュエーションごとにかなり意味は違ってきます。

特に修学旅行の夢は対人関係や、変化を意味しますから、注意深く夢の意味を探ることが大切です。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】蛾の夢の意味21選!不吉な予感?
【夢占い】波の夢の9つの意味とは!
【夢占い】カレーが出てくる夢の13の意味とは!
【夢占い】宇宙の出てくる夢を見る19の意味を解説!

関連するまとめ

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ