包容力のある女性の特徴!男性が求めるイイ女になるには?

包容力のある女性が今モテると言われています。それは現代の超ストレス社会で男性が心身ともに疲れているからかもしれません。包容力とは?包容力のある女性の特徴や性格をまとめました。今モテる女を目指すなら包容力を身に着けることが最優先です。

包容力のある女性の特徴!男性が求めるイイ女になるには?のイメージ

目次

  1. 包容力のある女性はモテる!
  2. 包容力のある女性に共通する11の特徴
  3. 包容力のある女性になるための4ステップ
  4. 包容力のある女性はこんな男性からモテる!
  5. 包容力のある女性は多くの男性の理想!

包容力のある女性はモテる!

現代は超ストレス社会。男性でも女性でもこのストレス社会を一人で生き抜くことは至難の業です。昔は女性が男性に寄りかかる構図がスタンダードでしたが、今は包容力のある女性が男性から求められています。

そこで今回はどんな女性が包容力のあるタイプなのか、特徴や性格についてご紹介します。包容力を身に着ける方法を読めばあなたにもモテ期到来かも!?

包容力とは?

包容力とは読んで字のごとく「包み込むような力」のことで、相手の欠点や至らなさまで包み込むように理解してあげること、そして優しく受け入れてくれる心の大きさのことを言います。

かといって人を甘やかすことは包容力とは言いません。隣にいてホッとできる人、そして自分のことを理解して認めてくれる人のことを包容力のある人と言います。

多くの男性が恋愛で女性に求めるのは包容力!

ではなぜ今、包容力のある女性がモテるのか?それは男性が疲れているからでしょう。現代社会は疲弊しています。景気も思うように上がらないし先行き不安。

専業主婦を養えるような経済状況の人は一部しかいないし、共働きは当たりまえのこの社会で女性が男性に寄りかかるのはもう古いのです。

お互いに寄りかかれる存在、男性も女性に頼ってホッとできる居場所を見つけたい、そんな気持ちが恋愛でも包容力のある女性に目を向けさせるのでしょう。

包容力のある女性は男性をそのまま受け入れ癒してくれる

また社会人になると他人から無条件に受け入れてもらうことがなくなります。少し寂しいですが、怒られはしても褒められることはそんなになくなってしまいます。

そんな時笑って包み込んでくれるような女性がそばにいたら...疲れている心もリセットできますよね。「あなたは間違ってないよ」「いつも頑張ってるよね」そんなポジティブな言葉を投げかけてくれる女性には男性も心が和らぎます。

肩ひじ張って弱みを見せずに頑張っている男性のプライドも彼女の優しい言葉と包み込むような愛情で満たされ修復される、包容力のある女性はそんな母性で男性の心を満たしてくれる存在です。

今は放っておけない頼りない女性やワガママで振り回される小悪魔タイプよりも、安心できる癒しの存在が求められているのです。

包容力のある女性に共通する11の特徴

では包容力とは具体的にどんなことを指すのか、包容力のある女性の特徴をみていきましょう!包容力のある女性にはどんな特徴があるのかチェックしたら、自分との共通点を見つけて包容力診断をしてみましょう。

特徴①自分らしさを持っている

包容力のある女性とは自分らしさを持っている女性のことです。自分の軸がしっかりしていて自信がなければ人を包み込む包容力は生まれません。

人に左右されずいつも変わらない態度で接してくれるからこそ、安心して隣で男性がくつろげるのです。

特徴②感情の浮き沈みが激しくない

女性の喜怒哀楽があまり激しいと男性は振り回されて疲弊してしまいます。

自分が疲れた時に当たり散らされたり、急に泣き出されてはたまったものではありません。いつも安定して穏やかな女性だからこそ男性が心地よく感じる「包容力のある女性」なのです。

特徴③相手を想った行動ができる

包容力のある女性は相手を想う行動ができます。自分中心のお姫様タイプは残念ながら包容力のある女性とは言えません。

相手を想う行動といっても難しいことではありません。例えば彼が疲れている時に無理に「会いたい!」とワガママを言わないとか、休日に家でゴロゴロしている男性に文句を言う代わりに「疲れているのかな?」と察してコーヒーをいれてあげるようなことです。

自分が相手にしてほしいことを、逆に相手にしてあげられる女性は包容力のある人です。

特徴④彼氏に依存しない

結婚したら料理を頑張るとか専業主婦前提で話をする女性がいますがこれは男性が喜ぶどころか実はプレッシャー。

俺の安月給で養うのか...気分は憂鬱そのものです。男性を包み込んでくれる女性とは彼氏に依存せず、自立している女性です。経済的にも精神的にも自立しているからこそ男性が安心できるのです。

特徴⑤詮索しない

包容力のある女性は無意味な詮索をしません。詮索好きな女性は基本的に自分に自信がない人です。自信がないからあれこれと詮索して現状を確認するのです。

例えば男性が落ち込んでいる時でも「何があったの?」「大丈夫なの?」とあれこれ聞かずに「何かあったら言ってくるでしょう」と見守ってくれることが包容力なのです。

特徴⑥叱り方がうまい

包容力のある女性には「叱り方がうまい」という共通点もあります。包容力とは相手の欠点や過ちもひっくるめて理解して受け入れてくれることを言いますが、それは決して人を甘やかすという意味ではありません。

時に母親のように叱ってくれる人も男性にとってはありがたいもの。ガミガミとうるさいわけではなく、本当にダメな時にダメと言ってくれる人、そしてそのうえで理解し受け入れてくれる人が本当に包容力のある女性なのです。

特徴⑦相手を否定しない

包容力のある女性は相手を頭ごなしに「それはおかしい!」「それはダメよ」と否定せずに、まずは受け入れてみる。それから感情的にならず冷静に考えて、自分と考えが違う時にはきちんと相手に伝えます。

それでも相手の意見を否定することはありません。そんな考え方もあるんだなと受け止めてくれるので、包容力のある女性は物事を客観的にみられる、または多角的に物事をとらえられる人だと考えられます。

特徴⑧聞き上手

包容力のある女性は聞き上手です。おしゃべり好きな女性は多いですが、聞き上手はなかなか難しいようで男性の話をゆっくり聞いてくれる人は案外いないようです。

相手の話を聞くということは相手をより理解することです。そして相手を理解するという事は相手を受け入れるということ。ゆっくりと話を聞いてくれる女性がそばにいたら男性も癒されますよね。

特徴⑨そばにいてくれる

包容力のある女性はだまってそばにいてくれるような人です。例えば男性は落ち込んでいる時に「どうしたの?」と聞かれるよりも何も言わずにそばにいてくれることを好みます。

傷がまだ新しく、癒えていない時に「大丈夫?どうしたの?」と聞かれると辛いことが多く、それよりも自分が弱っている時にだまってそばで見守ってくれていると温かな気持ちになります。

時期が来たら自分から言うので、それまでは「ただそばにいてくれるだけでいい」という男性のワガママを分かってくれる人は包容力があります。

特徴⑩些細な事で動じない

包容力のある女性の性格で共通するのは「些細なことで動じない」という点。「なんとかなる」そんな気持ちでどっしり構えていてくれると相手は本当に気持ちが楽です。

「え?困るじゃん。どうすんの?」なんてイチイチ相手任せにせずに「ま、なんとかなるでしょ」精神で、問題が起きた時にも相手を責めず違う解決策を考えてくれる人は包容力があってかっこいい女性です。

特徴⑪面倒見がいい

包容力のある女性の最後の共通点は「面倒見が良い人」です。つまりは姉御肌で、女性からも男性からも頼られる器の大きな人です。

面倒見が良いので何かあったときに助けてくれるけれど、普段はあまり束縛せずにある程度自由にさせてくれます。男性を子供のように包み込んでくれるので、包容力のある女性に受け入れてもらえるととても居心地がよいはずです。

包容力のある男性のタイプも知りたい人は下記記事も読んでみて下さいね。

▼関連記事:男性女性両方のタイプについて詳しく解説!

包容力のある男性・女性の特徴!包容力の意味ってそもそも何?

包容力のある女性になるための4ステップ

包容力や包容力のある女性とはどんな人かチェックを終えたところで、自分が今から包容力を身に着ける方法をはあるのでしょうか?

包容力があってモテる女性になるには4つの大きなステップがあります。包容力を身に着ける方法をひとつひとつ確認していきましょう。

包容力のある女性になるコツ

  • ステップ①相手を肯定する
  • ステップ②男性に依存しない
  • ステップ③視野を広げる
  • ステップ④経済力を身につける

包容力を身に着ける方法|ステップ①相手を肯定する

相手を肯定してあげることが包容力を身に着ける方法の最初のステップです。人から無条件に肯定されることって社会に出ると意外になくなるものです。

仕事をしていると辛いことが結構ありますよね?恋愛中の彼女くらいには自分を理解して肯定してもらいたいもの。男性の第一の味方になってあげることがファーストステップです。

包容力を身に着ける方法|ステップ②男性に依存しない

恋愛中、女性に頼られることは男性にとって決して嫌なことではありません。でも「あなたがいないとダメ」という依存性は恋愛初期ならまだしもずっととなると重くなるもの。

包容力で男性を包んであげられるようなモテる女性を目指すなら、男性に依存せず自分の時間も大切にすることです。

包容力を身に着ける方法|ステップ③視野を広げる

包容力は、もともと持ち合わせている人もいますが、人生経験から学ぶものでもあります。包容力はいろいろと経験を積むことで身についていけるのです。

人生酸いも甘いも経験してきた人って包容力があると思いませんか?包容力を身に着ける方法ステップ③は視野を広く持つことです。同じような人とばかり付き合わず、いろいろな人と交わり経験を積むと「こういう考えもあるんだな」と多角的に考えられるようになります。

すると人を理解すること、許容することがうまくなります。人生経験はすぐに積めるものではありませんが、本を読んだりいろいろな人と付き合うことで包容力は身につくはずです。

包容力を身に着ける方法|ステップ④経済力を身につける

自分に経済力がないとつい男性に頼りがちになります。包容力で男性を包み込むような女性を目指すなら経済的にも自立しましょう。

人間おもしろいもので、経済的な基盤ができると気持ちに余裕が出ます。余裕がないとついイライラしたり、不安になるもの。これでは包容力なんて言ってられません。包容力とは自分に自信があってはじめてうまれるもの。

経済力を身につけると男性への依存も少なくなるはずです。

包容力のある女性はこんな男性からモテる!

包容力のある女性は基本的にどんな男性からもモテる女性です。その中でも特にある共通点を持つ男性をひきつける傾向があるようです。

では包容力のある女性は、どんな特徴の男性からモテるのでしょうか。

年下や甘えたい男性

包容力のある女性は年下や甘えたがりの男性にダントツでモテます。やはり包容力=頼れる女性なので、どちらかというと頼りないタイプの男性にモテる傾向があります。

とはいえダメ男にモテるというわけではなく、本当に包容力のある女性は男性を成長させてくれるあげまんタイプ。恋愛中にどんどんいい男になっていくのも包容力のある女性のすごさです。

▼関連記事:あげまん女性の特徴とは?

あげまんの特徴11選!男の運気をあげる女性はこんな人!【必見】

甘やかさずに育てるのが恋愛のコツ

包容力は相手を甘やかすことではありません。どちらかというと甘えさせながら、最終的に男性を成長させるのが包容力のある女性の特徴です。

だから包容力を身に着ける方法とその理由をしっかりと理解しないと、ただ甘えさせてダメ男にしてしまう可能性があります!

甘えん坊の男性と恋愛するときは大きな愛で包みこみつつ、ダメなところはダメときちんと叱り、そのうえで男性を受け入れることが大切です。

なにもかもやってあげるおせっかいなお母さんではなく優しさの中にも厳しさがある大きな愛情を持つ女性になること、難しいですが本当の包容力とはそんなところにあるのではないでしょうか?

もしも甘えん坊すぎる彼氏に手をやいているなら下記記事を参考にしてみましょう。どんな彼氏もハンドルの握り方でどうにでもなるものです!

▼関連記事:甘えん坊彼氏に手を焼いている・・特徴&扱い方

甘えん坊な彼氏の心理・特徴は?上手に対応し浮気を防ぐ方法教えます

包容力のある女性は多くの男性の理想!

包容力のある女性の特徴を見ていくと「なるほど男性にモテる理由がわかる!」と思われた人が多いのではないでしょうか?

包容力のある男性が好きな女性も多いので、精神的に頼りになる存在がいかに必要かというのは実感として分かるのではないかと思います。

どちらかが頼りっぱなしという不健康な関係よりも頼り頼られお互い対等な関係が恋愛では長続きする秘訣です。甘えたがりの性格の人は包容力を少し身に着けて今季最大のモテ期を手にれましょう。

もっともっとモテる女性のことについて知りたいのなら下記記事も参考にしてみてくださいね。

▼関連記事:モテる女子の特徴とは?

モテる女子の特徴13選!確かにこれはモテる!【納得】

▼関連記事:モテる女子は人との距離の取り方も上手。

人間関係の距離感がつかめない?モテる女子がやっている5つのこと!

関連するまとめ

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ