Tiktokで詐欺メイクしてもフォロワーが増えないのはどうして?

Tiktokで詐欺メイクしてもフォロワーが増えないのはどうして?

若者を中心に話題沸騰中のTiktokはご存知でしょうか。自分で撮影したショームービーでユーザー同士がコミュニケーションをするアプリです。中でも人気なのが「メイクチャレンジ」!なぜ人気なの?フォロワーが増えないのはどうして?そんな疑問を解決します。

記事の目次

  1. 1.Tiktokで詐欺メイクしてもフォロワーが増えないのはどうして?
  2. 2.Tiktokのメイクチャレンジが人気なのはなぜ?
  3. 3.フォロワーが増えないのは参考にならないから
  4. 4.ネタセンスと変顔センスはかなり重要
  5. 5.ヘアスタイルのビフォーアフターもやるといいかも
  6. 6.まとめ

Tiktokで詐欺メイクしてもフォロワーが増えないのはどうして?

0~20代の若者を中心としたスマートフォン向けのショート動画SNS「Tiktok」は、世界150ヵ国以上で利用されている人気のアプリです。

自分で撮影した15秒のショートムービーを音楽やエフェクトで加工・編集して投稿することができます。

自分で作成し投稿することはもちろん、ほかのユーザーの投稿を視聴しコメントすることも可能です。さまざまな動画が投稿されていますが、その中でもメイクチャレンジがとても人気です。

この記事ではメイクチャレンジが人気の理由と、フォロワーが増えない理由とその改善方法についてご紹介します。さっそくみてみましょう。

Tiktokのメイクチャレンジが人気なのはなぜ?

Tiktokは「チャレンジ」と言われている、いわゆるお題のハッシュタグが用意されており、ユーザーに提供されています。

豊富なネタが用意されており、その中のひとつ「メイクチャレンジ」が多くのユーザーから人気となっています。

では、なぜメイクチャレンジは人気があるのでしょうか?それはすでに用意されている楽曲に合わせて口パクで投稿できるという参加ハードルの低さがまず挙げられます。

動画にはすっぴんからメイク完成までの変化が激しければ激しいほど人気がありますが、動画にはオリジナリティが求められていないので作成しやすいのがメイクチャレンジの人気の理由と言えるでしょう。

特にメイクチャレンジの場合、自分のすっぴんと使用するメイク道具、メイク後の完成した自分で短時間で制作できるのが人気の秘密となっています。

また、YouTubeなどの動画メディアと比較すると、Tiktokは作成・公開できる動画は15秒という短い時間なので、動画作成も簡単に行えます。

Tiktokは専門的な企画やスキル、動画編集スキルなどを必要とせず、だれでも簡単に15秒というショートムービーを作成できるので、ユーザー数を獲得しやすく、今後ますます人気が高まることが予想されています。

使うメイク道具+すっぴん+メイク後の仕上がりが短時間で分かるから

メイクチャレンジの動画撮影に必要な道具は、使うメイク道具と自分のすっぴん、そして、メイク後の仕上がりだけです。

この手軽さがメイクチャレンジの人気の秘密と言えるでしょう。動画作成のポイントは、選んだ楽曲のリズムに合わせて動きをつけ、メイク道具を紹介することがコツです。

メイクチャレンジ動画をチェックしているユーザーの多くは、ビフォーアフターを見るのが楽しいことはもちろん、自分と同じコンプレックスを持つ人がどのようにメイクで変身しているのかを知りたいと思っています。

つまり、動画からメイクの方法を参考にして学びたいのです。ですから、使用したメイクコスメやアイテムを紹介してあげましょう。

また、Tiktokアプリで撮影する場合は、撮影時間が表示されるので、15秒という短時間でのメイクを完成させるためのヒントになるでしょう。

ビフォーアフターが見ていて楽しいから

メイクチャレンジ動画を視聴する最大の醍醐味は、すっぴんからメイク完成までにビフォーアフターです。

その変化が激しければ激しいほど、見ていて楽しくなります。”メイクでここまで女性は変化できるんだ~”とある意味感動してしまうことでしょう。

視聴者の多くが、劇的な変化を見たいと思っています。ですから、恥ずかしがらずにすっぴんを公開し、メイクチャレンジに挑戦してみましょう!そして、多くのユーザーを楽しませてあげましょう!

かわいい配信者は推しにもなるから

小学生からはじまり、中学生、高校生、そして大人までTiktokで活動している方はたくさんいます。その中には素人だけでなく、YouTubeで活躍している子やAbemaTV恋愛リアリティーショーに出演している子、アイドル、モデルなどさまざまです。

特に詐欺メイク動画をアップしているユーザーの中でも、かわいい配信者は注目度が高く、フォロワーもたくさんいます。なぜなら、かわいければ自分もマネすればそれに近づけるかも?という期待や、自分の憧れの存在として目標にできるからです。

詐欺メイク動画の最大の魅力は、すっぴんからメイク完成後までどれくらい劇的に変化するのかが最大のポイントです。

自分のすっぴんに自信がなくても、メイク完成後が可愛ければ注目されること間違いありません。つまり、メイクの腕をあげることが人気になるコツです!

フォロワーが増えないのは参考にならないから

せっかく自分のすっぴんを人気チャレンジメイクの詐欺メイク動画で公開したのだから、その分だけフォロワーも欲しいのはだれもが抱く願望のひとつです。

しかし、思ったよりフォロワーが増えなくて悩んでいる方もいることでしょう。なぜフォロワー数が増えないのでしょうか?

詐欺メイク動画でフォロワー数が増えない理由のひとつとして、視聴者にとってあなたのメイク方法があまり参考にならないからです。

フォロワー数を増やすために、たとえばいつも最新のコスメをいち早く試した詐欺メイク動画を作成してみるのはどうでしょうか?

最新コスメの効果を知りたいユーザーの多くが、最新コスメでメイクチャレンジに挑戦しているあなたを確実にフォローすることでしょう。

なぜなら、多くの女子が最新のコスメを試してみたい!と思っていても、どのような効果があるのかまだ実際に知らないからです。

このようにターゲットにしたい相手の心理を狙った動画を作成することがフォロワー数の獲得につながります。

最新コスメを使ったビフォーアフターの動画を毎回作成し、アイテムをしっかり紹介するなら、参考になる動画としてフォロワー数を一気に増やせるでしょう。

みんな使ってるような道具は結果がわかる

すでにみんなが使っているコスメやアイテムなどを使って詐欺メイク動画を撮影しても、フォロワーの数は伸びません。

もちろん、すっぴんからメイク完成までの変化が激しければ、視聴者を楽しませることはできます。そして、多くのコメントももらえるでしょう。

しかし、フォローしてくれるか、といったらそれは別問題です。多くのユーザーは、詐欺メイク動画を楽しみながら、自分のメイクの参考にしたいと思っています。

ですから、フォロワー数を増やしたいなら、みんながまだ使ったことがないアイテムや、発売されたばかりの新しい話題のアイテムを使って詐欺メイク動画を撮影しましょう。

画質が悪くて仕上がりが見えない

フォロワー数が増えない別の理由として、撮影し投稿した動画の画質が悪く、メイク完成後の仕上がりがはっきり見えないことも考えられます。

メイク完成後の仕上がりがはっきり見えないと、使っている道具の効果が分かりません。撮影した動画をアップするなら、高画質なものを投稿したいとだれもが思うものです。

しかし、どうしても編集すると画質が落ちてしまうようなら、Tiktok本体で動画の撮影・編集をするのではなく、ほかのアプリで試してみることができるかもしれません。

たとえばiPhoneユーザーなら、iPhoneに最初から入っている「iMovie」の利用がおすすめです。androidユーザーには、iPhoneとandroidの両方で無料で使える「VideoShow」を試してみるのはどうでしょうか?

いずれにせよ、詐欺メイク動画を作成する際には、仕上がりがはっきり分かるよう高画質の動画を投稿するようにしましょう。

すっぴんがかわいすぎて参考にならない(フォローはされる)

次のページ

ネタセンスと変顔センスはかなり重要

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely