1月の誕生石ガーネットの意味は?【パワーストーン】

1月の誕生石であるガーネットは、赤くてとても力を秘めているような雰囲気を持っています。今回はガーネットにどんな意味があるのかについて紹介しますね。1月生まれの人は是非、誕生石であるガーネットの意味や効果を知って持ち歩くようにしてみましょう♩

1月の誕生石ガーネットの意味は?【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. 誕生石とは?
  2. 「ガーネット」の特徴
  3. ガーネット以外の誕生石は?守護石「オニキス」の特徴
  4. 1月の誕生石と相性の良いパワーストーン
  5. ガーネットはカラーが豊富♡
  6. 1月の星座守護石
  7. 誕生石からたくさんパワーを貰いましょう♪

誕生石とは?

誕生石とは、1月から12月までそれぞれの月に当てはまる宝石のことをいいます。誕生石というぐらいなので、自分が生まれた誕生月に当てはまる宝石が自分の誕生石になるということです。

日本だと「誕生石」はよく知られていますが、誕生石はアメリカの宝石商組合で定められたものなのです。そうなってくると、世界に通用するのでは?とも思ってしまいますよね!

今回は、誕生石の中でも1月のガーネットについて触れていきますね。ガーネットの効果などを知って1月生まれの人はガーネットからパワーをもらいましょう!

この記事を見ることで、ガーネットをより身近に感じながらパワーをもらうことができるようになりますよ。

誕生石一覧



  • 1月…ガーネット


  • 2月…アメジスト


  • 3月…アクアマリン、珊瑚


  • 4月…ダイヤモンド、クォーツ


  • 5月…エメラルド、ヒスイ


  • 6月…パール、ムーンストーン、アレキサンドライト


  • 7月…ルビー、カーネリアン


  • 8月…ペリドット、サードニックス


  • 9月…サファイア、アイオライト


  • 10月…オパール、トルマリン、ローズクォーツ


  • 11月…トパーズ、シトリン、ゴールデンサファイア


  • 12月…ターコイズ、ブルージルコン、タンザナイト、ラピスラズリ



1月の誕生石の意味

1月の誕生石は、ガーネットですね。他の月には2つや3つ誕生石がありますが1月はガーネットのみです。ガーネットの意味ですが、「種のような」というものがあります。ガーネットを見ていると、赤い果実を思わせるところが確かにありますね。

種は、生命を表しています。そのため、ガーネットには生命、情熱、実りを意味するものがあります。さらには、成長という意味も持ちます。ガーネットは勝負運を高める石でもあるので、勝利の意味も持っていますよ。

「ガーネット」の特徴

ガーネット(ダークカラー) 10mm
ガーネット(ダークカラー) 10mm

ガーネットと聞くと、落ち着いたカラーで大人な人が持つのが似合う雰囲気を持っていますよね。よく知られているガーネットの見た目は、暗めの赤ですね。ボルドーをさらに深くした黒っぽい赤と言ったほうが分かりやすいでしょう。

主な産地はアメリカです。日本語では、ざくろ石とも呼ばれています。ガーネットは非常に研磨が難しい石とも言われているので、キレイな形のガーネットを見たら貴重だと思っていいでしょう。

効果

ガーネットは、勇気を持ちたいと思っている人や、何かにチャレンジしたいと思っている人が持つと背中を押されるような効果を感じることができるでしょう。

また、努力が実るという効果もあるので受験のときに持つとか、恋愛で告白したいときに持つのもおすすめですね!自分には無理だと思っていた壁を乗り越える力を与えてくれるでしょう。さらには、今いる恋人といつまでもラブラブでいたいと思っているときにも持っておくとその願いを叶えてくれますよ。

そして、忍耐力をつけたいときや精神力をつけたいと思っているときにもおすすめできる石です。女性らしい魅力をつけることもできるので、女性が持つとより効果的ですよ!

宝石言葉

ガーネットの宝石言葉は、「真実・友情・勝利・忠実・貞節」です。勝利が入っているところがガーネットそのものという感じがしますよね。

取り扱い方法

パワーストーンの効果をより感じるためには、浄化をすることが大事ですね。ガーネットは、日光浴も月光浴もできますよ。

他にも、水晶クラスターに置くことでも浄化になりますね。あとは、水で洗うことやセージでいぶすことも浄化方法としておすすめです。

ガーネット以外の誕生石は?守護石「オニキス」の特徴

ブラックオニキス 8mm
ブラックオニキス 8mm

1月の誕生石は、先程も紹介したとおりガーネットだけです。しかし、1月には守護石にオニキスがあります。守護石とは、誕生石と一緒に持つことで、より効果を発揮してくれるパワーを持っているものです。

そのため、1月の人はガーネットとオニキスを一緒に持ったほうがいいということなのです。オニキスは、「爪、縞目」を意味します。

特徴としては、黒や白、赤などのように様々な色があることです。ガーネットと同じように基本的には深くて強い色が多いでしょう。

効果

オニキスは、成功を掴むことができるという効果を持っていますよ。また、集中力を高めるとか、意思を高く持つという効果を得ることもできます。

さらには、ネガティブや不安を排除することや魔除けの効果としても使うことができるでしょう。オニキスもガーネットのように恋愛にも効果的です。

相手との絆を深めたいときや新たな出会いが欲しいときなんかに持つといいですよ。それだけでなく、「もう別れたい。」と思っているときにも別れへと導いてくれる効果があります。

宝石言葉

オニキスの宝石言葉は、「手中にある成功・厄除け・夫婦の幸福・秘密」です。まさに、ガーネットと持つと、ガーネットの効果を高めてくれるような宝石言葉ばかりですね!

取り扱い方法

オニキスもパワーストーンのため浄化が必要です。オニキスの浄化方法としては、月光浴がおすすめですね。

他にも、水晶クラスターに乗せたりセージでいぶすことで浄化されます。

1月の誕生石と相性の良いパワーストーン

ガーネットを持つとき、ガーネット単体で持つのもいいですが、違うストーンと合わせて持つのもおすすめです。実は、ガーネットには相性が良いパワーストーンがあるのです。

相性が良いパワーストーンを一緒に持つことで、ガーネットの持つ力がより強くなるでしょう。あなたが求めている以上の力を得ることもできる可能性がありますよね。

ここでは、ガーネットに合わせることをおすすめされているパワーストーンを紹介するので、是非ガーネットとのコラボを考えてみてくださいね!

ガーネット×オニキス

パワーストーン ブレスレット メンズ ブラックオニキス・ガーネット
パワーストーン ブレスレット メンズ ブラックオニキス・ガーネット

ガーネットとオニキスの組み合わせは、困難にぶつかったときほどおすすめです。壁を自分で乗り越えようとするパワーと集中力を身に着けることができるでしょう。

そのため、資格試験の勉強をしているときや受験勉強をしているときに最適ですよ。仕事で大きなことを任せられたときにも持っておくと力になってくれるでしょう。

元々、オニキスはガーネットの守護石なのでこの組み合わせは鉄板でもありますね!

ガーネット×ローズクォーツ

1月誕生石 ガーネットブレスレット
1月誕生石 ガーネットブレスレット

ガーネットとローズクォーツは、恋愛運を高めることができる組み合わせですよ。ガーネットには恋愛が上手くいくように仕向けてくれる効果がありますね。ローズクォーツは、持っているとあなたの魅力を高めてくれる効果があります。

そのため、恋愛にはかなり最強の組み合わせと言ってもいいのではないでしょうか。あなたが自分では気づいていない魅力を引き出してくれる可能性もありますよ。モテ期が来ることも考えられますね。

既にパートナーがいる人にとっては、そのパートナーとの絆を深めてくれる効果を得ることができるでしょう!

ガーネット×スモーキークォーツ

パワーストーン ブレスレット スモーキークォーツ/ガーネット/天然石
パワーストーン ブレスレット スモーキークォーツ/ガーネット/天然石

ガーネットとスモーキークォーツの組み合わせは、自分の感情をコントロールすることができる効果を得るというものがありますよ。特に怒りの感情をコントロールしてくれます。

冷静な判断をしたいと思っているときや、常日頃からイライラしてしまうという人は持っておくといいでしょう。悲しみからくる怒りや、嫉妬からくる怒りをきちんと静めてくれます。

スモーキークォーツには、心のバランスをとることができるという効果があるので、ガーネットと合わせることでより安定した気持ちになれるのでしょう。

ガーネットはカラーが豊富♡

ガーネットのイメージは深い赤ですが、実はガーネットには他の色もあることを御存知でしたか?赤とはかけ離れた色もあるので紹介しますね!また、それぞれの種類のガーネットが持つ効果も一緒に見ていきましょう。

ガーネットは、今知られているだけでも38種類ものカラーがありますよ。カラーが豊富なガーネットですが、ここでは貴重なものや有名なものを取り上げて紹介しますね!

【赤】ロードライトガーネット

レッドグレープガーネット
レッドグレープガーネット

ロードライドガーネットこそ、よく知られているガーネットですよね。人気もあって1月の誕生石の人はこのガーネットを選ぶことが多いでしょう。

ギリシャ語ではバラを意味するものですよ。ロードライドガーネットを持つことで、コツコツと頑張ってきたことが実るとか、忍耐力やポジティブな気持ちが高まるという効果があります。

他にも、誠実な恋愛をサポートしてくれる効果もあるので、恋愛面において強い力を発してくれるでしょう。

【緑】デマントイドガーネット

デマントイドガーネット
デマントイドガーネット

ガーネットに緑があることを知っている人にはおなじみでしょうが、非常に希少価値のあるガーネットです。赤のガーネットのイメージが強い人からすると、緑はしっくり来ない気持ちにもなりますよね。

デマントイドガーネットは、年々とれなくなってきているため、これから先もっと希少価値になるのではないでしょうか。効果としては、幸運を引き寄せることやポジティブな気持ちになれることがあります。

他にも、いつまでも若々しい気持ちを持てるとか、真実を見抜く目をつけることができるという効果もありますよ!

【黄色】マリガーネット

こちらのガーネットも希少価値だと言われています。マリガーネットという可愛い名前ですね。少しペリドットに似ているような気もしますが、黄色よりのカラーです。

マリガーネットは、あなたの挑戦したいという気持ちを高め、不安を失くして困難に立ち向かっていく勇気をくれるという効果がありますよ。

何かしたい気持ちがあるのに、何もできないままでいる人は、是非マリガーネットを持ってみてくださいね!

【オレンジ】マンダリンガーネット

マンダリンガーネット
マンダリンガーネット

マンダリンガーネットは、見たことがある人も多いですよね。オレンジ色のとてもキレイなガーネットです。マンダリンガーネットは、あらゆる面で素敵な効果をくれる石です。

恋愛なら両想い、仕事なら挑戦とチャンスに満ち溢れるという効果を得ることができるでしょう。他にも、精神的に前向きにしてくれたり不安定な気持ちのバランスをとってくれるという効果もあります。

オレンジ色を見ているだけで元気になれそうなので、持っておきたいですよね!

【珍しい!】カラーチェンジガーネット

カラーチェンジガーネット
カラーチェンジガーネット

カラーチェンジガーネットもかなり珍しい石です。色を2種類持つガーネットなので、それだけで珍しいというのは伝わりますよね。

効果としては、自分に自信をつけることや思いやりのある心を育てることがありますよ。また、成功者になるとか逆境を乗り越える、人気者になれるなどの効果もあります。

カラーチェンジガーネットを持ってどんどん自分をよい方向に変えていきましょう!

1月の星座守護石

1月には、山羊座と水瓶座がありますね。実は、パワーストーンには星座守護石というものもあります。山羊座と水瓶座を守ってくれる石についても紹介しますね!

山羊座

山羊座は、自分の目標を達成させてくれるイエローメノウや女性らしさを引き出すパール、幸運をもたらすターコイズなどが守護石です。

他にも、友情を深めてくれるホワイトオニキスや邪気を払うマラカイト、仕事運を高めるタイガーアイもありますよ!

精神的安定をくれるシーブルーカルセドニやポジティブになれるペリドットも山羊座の守護石です!

水瓶座

水瓶座は、癒しと幸運のパワーがあるアクアマリンや直感が高まるアメシスト、人生を成功に導く翡翠が守護石です。

他にも、最も強い幸運の効果があるラピスラズリ、ストレス発散ができるラベンダーアメシスト、トラブルを解消させてくれるブラックトルマリンもあります。

平穏な日々を迎えることができるラリマーや愛情豊かになるピンクトルマリンも守護石です。

誕生石からたくさんパワーを貰いましょう♪

ガーネットには、素敵な効果があることも、様々な種類のガーネットがあることも分かりましたね。1月生まれの人は、ガーネットからたくさん力をもらって、自分の人生を豊かなものにしましょう!

もっと誕生石について知りたいあなたへ!

▼関連記事:2月の誕生石について

2月の誕生石アメジストの意味は?【パワーストーン】

▼関連記事:8月の誕生石について

8月の誕生石ペリドットの意味は?【パワーストーン】

▼関連記事:9月の誕生石について

9月の誕生石サファイアの意味は?【パワーストーン天然石】

▼関連記事:4月の誕生石について

4月の誕生石のダイヤモンドの意味!【パワーストーン】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ