「喪女」とは?意味&あるあるファッションなど特徴を解説!

モテない女性の代名詞である「喪女」。あなたは周りの人から冴えない「喪女」だと思われていませんか?今回は喪女とはいったいどんな意味で使われている言葉なのかを解説しながら、喪女のあるあるファッションなどの特徴についてもご紹介致します。

「喪女」とは?意味&あるあるファッションなど特徴を解説!のイメージ

目次

  1. 喪女の定義
  2. チェックしてみよう「喪女あるある」
  3. 喪女のファッションあるある3選
  4. 喪女から脱出するためには?
  5. 喪女から脱出してモテる女性に変身しよう!

喪女の定義

みなさんは「喪女」という言葉を聞いたことがありますか?

喪女は「もじょ」または「もおんな」と読みます。使われている漢字を見るとあまり良くない意味なのかなと感じる人も多いのではないでしょうか。

今回はネットを中心に関心が高まっている喪女についての特徴や、あるあるなファッションについて詳しく解説していきます。

自分に当てはまる項目がたくさんあった場合は、もしかするとあなたは「喪女」かもしれません。興味のある方はぜひしっかりチェックしてみましょう!

「モ」テない「女」性のこと

まず喪女とはいったい何なのかというと、これはズバリ「モ」テない「女」性のことを意味します。

年齢に関係なくこれまでに恋人がいたことがない女性や、または明らかに恋愛に縁が無さそうな女性のことを喪女と呼びます。

喪女とは、恋多き華やかな雰囲気の女性とは真逆で対照的なイメージの女性を指します。

最近では?

喪女という言葉は「喪」の漢字がなんとも暗く哀愁を漂わせている雰囲気があります。

そのため実際にモテるかどうかというよりも、モテなさそうなイメージの人の事を総じて喪女と呼んだり、または自分のことを自虐的に話す時に「わたし喪女だから」という感じで使うこともあります。

チェックしてみよう「喪女あるある」

マイナスのイメージで使われることが多い喪女ですが、あなたは周囲の人から喪女だと思われていませんか?

ここからは喪女の性格や特徴などの「喪女あるある」を幾つかご紹介します。もし全てに当てはまってしまった場合は、あなたは喪女の可能性が高くなります。

気になる方はぜひ1つずつチェックしてみましょう!

極度の人見知り

まず喪女と呼ばれる女性は極度の人見知りの性格であるケースがよくあります。

初対面の人とは目を合わせて話せない、いつまでたってもぎこちない会話しかできないなど、他人に対して必要以上に身構えてしまうことが原因のようです。

また、喪女は本当に気を許せる仲が良い友人が少ないという特徴もあります。

ネガティブ思考

喪女は全体の雰囲気が暗いと言われがちですが、それはネガティブ思考がクセになっていることも原因の1つだと考えられます。

「どうせ失敗するし」「何をしても一緒」「やるだけムダ」など良くないことやマイナスのことばかり口にしてしまうのは喪女の大きな特徴と言えます。

ノーメイク

喪女は自分の見た目にあまり気を使いません。自分が周りからどう見られているか無関心なため、ノーメイクのままで平気で出かけることもよくあります。

スキンケアや顔のムダ毛の手入れなどもあまりマメではないため、明るい雰囲気の人は少ないでしょう。

恋愛経験が乏しい

喪女は人見知りの人が多いと言われますが、異性に対してはさらに行動が消極的になる傾向があります。

生まれてから一度も恋人がいないという人も多く、恋愛経験が乏しい人がほとんどです。場合によっては現実の男性に一度も恋をしたことがないという人も珍しくありません。

恋愛のドキドキやワクワクに無関心なのも喪女の特徴と言えます。

インドア派

インドア派なのもあるあるな特徴の1つです。

人が多い場所が苦手であったり1人で過ごすのが好きであったりと、休日も家に引きこもりになりがちです。あまり外に出て活発に体を動かすのは得意でないという人の方が多いようです。

自分に自信がない

喪女という言葉を自分で自虐的に使う人もいますが、喪女は自分に自信がない人がほとんどです。

周りの自信にあふれる女性を見て羨ましく感じる気持ちはあるものの、「どうせ自分なんて何をしても一緒だ」と最初からあきらめてしまうこともしばしばあります。

自分に自信がないためいつもうつむきがちになり、暗い印象になってしまう特徴があります。

自分に甘い

喪女は自分に自信がありませんが、自分に甘い人が多いのも大きな特徴です。

生活や食に対して自分を甘やかすルーズなところがあり、部屋の整理ができなかったりつい食べ過ぎてしまついうことも少なくありません。

自分に甘い喪女は私生活や体型などにだらしない性格が見え隠れしている人もたくさんいます。

■モテない女性の特徴については以下の記事でも紹介しています!

モテない女性の理由診断!その特徴からモテる方法を知る

喪女のファッションあるある3選

残念な喪女の特徴、あなたはいくつ当てはまりましたか?

次は喪女のあるあるファッションにも注目して見ていきましょう。喪女のファッションを見れば思わず「モテないのは仕方がない!」と感じてしまう人も多いはずですよ。

年齢に合っていない

喪女のあるあるファッションはまず年齢に合っていないという特徴があります。

10代や20代前半なのにどこか所帯じみたミセスの恰好をしていたり、30代40代なのに真っ白な総レースのフリルワンピースなど乙女チックな格好をしている人もいます。

周りから見ると明らかに異質で目立っているのに、それに気付いていないところがまさに喪女と言えるかもしれませんね。

体型に合っていない

喪女は自分の体型をあまり気にしません。そのためどんなデザインの服を着れば自分が最もキレイに見えるかということにも関心がありません。

体型に合っていない服を恥ずかし気もなく着て外出してしまう人が多いのも喪女の残念な特徴の1つです。

シーンに合っていない

喪女はシーンに応じてファッションを変えるということもあまりしません。

少しオシャレなお店に行くときもいつもの普段着だったり、華やかな場所へデニムとスニーカーで出かけてしまう人もいたりします。

シーンによっては周りの女性と比べて明らかに悪目立ちしてしまうこともあります。

喪女から脱出するためには?

ここまで喪女の残念な特徴などについて色々と紹介してきましたが、では実際に喪女から脱出するためにはいったいどうすれば良いのでしょうか?

最後は脱喪女を目指す女性のためにすべきことをみていきましょう!

容姿に気を配る

喪女から脱するためにはまず最低限、自分の容姿に気を配ることが何よりも大切になります。出かける時は季節に合ったメイクやヘアスタイルを意識するだけで見た目はかなり変わります。

またファッションも高価なものではなくても流行を少し取り入れた格好をするだけで垢抜けた雰囲気になります。容姿に気を配ることに楽しみを見つけることが重要です。

大人のためのファッションサイトDoCLASSE(ドゥクラッセ)など、コンセプトの明確なサイトの服ならまずは見た目から喪女脱出できると思いますよ。

メリハリのある体型を維持する

脱喪女を目指して容姿に気を配ろうと考えた時は、やっぱりメリハリのある体型を維持することも必要不可欠です。せっかくオシャレに興味が出てきても、着たい服が着られない体型ではやる気もなくなってしまいます。

普段の食生活を整えて適度な運動を取り入れ、スッキリとメリハリのある体型を維持していくことは自分の自信にもつながります。

ポジティブ思考にチェンジする

そして喪女から脱するためには、ネガティブ思考をやめてポジティブ思考にチェンジすることも重要です。

なんでも前向きに考えられるようになると笑顔が多くなり、全体の雰囲気も明るく変わります。陰気な喪女から朗らかなモテ女子に変身するためには、いつも良いことを考えるクセを身に着けるのが一番です。

周りの人から「最近明るくなったね」と言われるように、今日からポジティブ思考に切り替えていきましょう!

喪女から脱出してモテる女性に変身しよう!

喪女の意味や、あるあるな特徴などについてご紹介しました。

人は頑張れば必ず変わることができます。女性らしさを取り戻し、喪女から脱出してモテる女性に変身しましょう♡

■モテる人の特徴をもっと知りたい方はコチラの記事も要チェックです!

モテる人の13の特徴と共通点とは?モテない人との違いはこれだ!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ