• lovely

【夢占い】お墓の夢の意味は?「過去」「再生」の暗示?

【夢占い】お墓の夢の意味は?「過去」「再生」の暗示?

お墓の夢に、不吉な予感がしたり不安を感じたりする人も多いでしょう。しかし、夢占いでは生まれ変わりや再生を意味しています。夢の意味は、誰のお墓か、霊園でどんな行動をとったのかで変わります。今回は、お墓の夢の状況から読み取れる意味を詳しく解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.お墓の夢は吉夢?凶夢?「死」に関連?
  2. 2.親のお墓の夢
  3. 3.祖父母のお墓の夢
  4. 4.兄弟姉妹のお墓の夢
  5. 5.親戚のお墓の夢
  6. 6.ペットのお墓の夢
  7. 7.亡くなった家族のお墓の夢
  8. 8.配偶者のお墓の夢
  9. 9.恋人のお墓の夢
  10. 10.友人のお葬式に行く夢
  11. 11.知人のお葬式に行く夢
  12. 12.知らない人のお墓の夢
  13. 13.芸能人のお墓の夢
  14. 14.お墓参りをする夢
  15. 15.お墓を通る夢
  16. 16.墓地を走る夢
  17. 17.お墓を建てる夢
  18. 18.墓を掘り起こす夢
  19. 19.墓石が倒れる夢
  20. 20.お墓で幽霊に出会う夢
  21. 21.吉夢でも凶夢でもあなたの行動が未来を変える!
\ plush.編集部おすすめ!/

お墓の夢は吉夢?凶夢?「死」に関連?

出典: https://unsplash.com/photos/wxuPH6QRvJc

夢にはスピリチュアルなメッセージが含まれています。「お墓=死」というイメージは、単なる関連性でしかありません。お墓の夢を見たからといって、「死」をイメージして不安になる必要はありません。

夢に登場するお墓は、あなたにとっての「過去」や「記憶」の象徴です。過去の過ちや失敗と決別して、新たな自分に再生する暗示を示している可能性が高いでしょう。人生の転機が訪れることを表し、運気が上昇する傾向にある予兆といえるでしょう。

夢占いでは、お墓に関する情報によって意味合いが変わってきます。誰のお墓が夢に出たのか、墓地ではどのような行動をとったのか、夢の内容を思い出してください。これから紹介する状況と当てはまる夢をチェックして、その意味をじっくりと解析して行きましょう。

◆関連記事:スピリチュアルの意味ってご存知ですか?

親のお墓の夢

あなたを生んだ親のお墓の夢は、あなたの運気を示しています。夢の中のお墓はどのような状況であったか思い出してください。

手入れの行きとどいたお墓であったなら、運気が上昇する予兆でしょう。親族が喜びにあふれるような幸運が舞い込んでくる可能性が高いです。逆に、荒れ果てたお墓であったなら、運気が降下する予兆です。家庭内で何か問題が発生する可能性が高いでしょう。

祖父母のお墓の夢

祖父母のお墓の夢は、あなたのルーツを象徴しています。あなたを守ってくれる、先祖の影響かもしれません。その夢の中には、自分の使命に気付くための何らかのサインが隠れている可能性が高いです。

印象的な場面をゆっくり思い出してみましょう。あなたが自ら指名に気付き、この先の人生を歩む目標を見つけることができるでしょう。

もしも、今現在のあなたが弱気になっているときなら、家族や友人からの保護や安定を求める気持ちの表れかもしれません。SOSを出すことは恥ずかしいことではありません。弱気になっているのであれば、家族や友人に相談してみるといいでしょう。

兄弟姉妹のお墓の夢

兄弟姉妹は、あなたの性格的な欠点の象徴です。コンプレックスであったり、克服したい悩みであったり、あなたを苦しめている元凶を指しています。

兄弟姉妹のお墓の夢は、そんな欠点との決別を暗示しています。障害物が取り除かれることで、運気の上昇も期待できます。それに伴って、強力なライバルや敵を封じ込める力を手に入れることができるでしょう。

親戚のお墓の夢

親戚はあなたの人間性を表す鏡でもあります。その親戚との関係が良好であれば、あなたの精神が安定していて成熟した人間になったということを意味します。近いうち、その実力が認められて、キャリアアップや昇進など幸運が舞い込む可能性が高いでしょう。

逆に、その親戚とぎくしゃくした関係であったならば、あなたの未熟さや力量のなさが原因で、この先に困難や壁にぶつかることを警告しています。

人間関係を円滑に進めるためには、コミュニケーションが重要でしょう。自分だけで推し進めるのではなく、人と話し合い交わりながら物事を判断するように改めましょう。そうすることで、変化が起きて新たな自分に生まれ変わることを夢が教えてくれています。

ペットのお墓の夢

家族同様に愛していたペットのお墓の夢は、ペットとの精神的な繋がりの深さを表しています。ペットは、人間よりも生命自体が短い生き物の場合が多いです。生きているうちにもっと良くしてあげたかったという、心残りがあるのかもしれません。

ペットを懐かしむ気持ちや、後悔の表れです。ペットの死を受け入れて、一緒に過ごした時間が幸せであったことを認めましょう。心の傷が癒えることを、ペットも望んでいるはずです。

亡くなった家族のお墓の夢

実際に亡くなっている家族のお墓の夢であれば、相手を懐かしむ気持ちが影響している可能性が高いです。

最近、故人を思い出す出来事がありませんでしたか?最近亡くなった場合も、かなり前に亡くなった場合も、相手の死を受け入れるために苦悩しているのかもしれません。苦しみながらも、相手の死を受け入れようとしている心の表れです。

もうすぐ、受け入れることに成功して、あなたが一歩前進できるでしょう。未来に向かう姿に、亡くなった人も喜んでくれるはずでしょう。

配偶者のお墓の夢

配偶者との間に大きな溝が生まれている可能性が高いです。夫婦関係を修復できない、大きな問題が発生するでしょう。すでに、あなた自身はそれを受け入れ、決別するために参拝に向かっているのかもしれません。

しかし、夫婦円満な状態にこの夢を見たとしたら、相手の運気の低迷を暗示している可能性があります。夫婦関係にも、ヒビが入るような出来事が待っているかもしれません。相手の行動に注意を払いましょう。

恋人のお墓の夢

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us