右手の薬指の指輪の意味とは?恋人がいる?男性・女性別に解説

右手の薬指の指輪の意味とは?恋人がいる?男性・女性別に解説

プロポーズされたら婚約指輪を左手の薬指に。もちろん結婚指輪も左手の薬指にしますよね。でも右手の薬指に指輪をしている人、見たことありませんか?右手の薬指に指輪をする意味は?今回は右手の薬指に指輪をする意味を男女別に解説していきます。気になるあの人の指輪の意味は?

記事の目次

  1. 1.右手の薬指に指輪をする意味とは?
  2. 2.右手薬指の指輪を見て思う事
  3. 3.右手薬指に指輪をする意味(男性編)
  4. 4.右手薬指に指輪をする意味(女性編)
  5. 5.【右手薬指の指輪の意味】恋人の有無を見分けるコツ
  6. 6.【右手薬指の指輪の意味】それぞれの指には意味がある
  7. 7.【右手薬指の指輪の意味】右手親指
  8. 8.【右手薬指の指輪の意味】右手人差し指
  9. 9.【右手薬指の指輪の意味】右手中指
  10. 10.【右手薬指の指輪の意味】右手薬指
  11. 11.【右手薬指の指輪の意味】右手小指
  12. 12.【右手薬指の指輪の意味】左手親指
  13. 13.【右手薬指の指輪の意味】左手人差し指
  14. 14.【右手薬指の指輪の意味】左手中指
  15. 15.【右手薬指の指輪の意味】左手薬指
  16. 16.【右手薬指の指輪の意味】左手小指
  17. 17.【右手薬指の指輪の意味】ところ変われば...ロシア編
  18. 18.【右手薬指の指輪の意味】指輪の意味

右手の薬指に指輪をする意味とは?

彼氏からプロポーズされたら婚約指輪を左手の薬指にはめてカメラにポーズ。
なんてもはや定番中の定番ですよね。
キラキラしたダイヤの指輪を満面の笑みでメディアにお披露目する女優さんやモデルさんも数多く...

婚約指輪も、結婚指輪も左手の薬指にするのが一般常識。
でも、右手の薬指に指輪をしている人もよく見かけますよね?
右手薬指に指輪をする意味ってなんでしょう?
プロポーズはされてないけど、彼氏に指輪をもらったから?
それとも全く違う意味があるのでしょうか?

男性で右手薬指に指輪をはめている人もいますよね。
男性も女性も右手薬指の指輪は同じ意味なのか、男性と女性で意味が違うのか、右手薬指にする指輪の意味を調べてみました。

自分で買った指輪はどこに付けたらよいのかも解説していきます。

右手薬指の指輪を見て思う事

一般的に右手薬指にはめている指輪に気づいたら、男性も女性も半数以上の人が

「あ、この人には恋人がいるのだな」

と考えるようです。
女性の場合ファッションリングの可能性もあるので、男性が身に着ける指輪よりも、彼氏がいると勘繰らない人も多いようですが、それでも

「薬指の指輪=恋人」

というイメージは男性女性ともに強いようです。

右手薬指に指輪をする意味(男性編)

では実際右手薬指に指輪をしている人に、指輪の意味を聞いてみました。
男性の場合半数近くの人が右手薬指にする指輪は

「恋人にもらったから」

だと回答しました。

そもそも男性は指輪自体をそんなに付けない人が多いので、ファッションリング感覚で付けている人は3割にも満たない結果に。
指輪は一切付けないという独身男性が多いのも特徴的でした。

男性が右手薬指の指輪をはめている場合は「恋人」の影を疑った方がいいのかもしれません。

右手薬指に指輪をする意味(女性編)

女性が右手薬指に指輪をする意味も、男性と同じ割合で半数近くの人が

「彼氏にもらったから」

だと答えました。

ただ、女性の場合ファッションで着けるという人も4割ほどいるので、女性の場合彼氏にもらった指輪なのか、それともただ単に自分で買ったファッションリングなのか区別するのは難しいでしょう。
また、不本意な相手から好意を持たれないように「右手薬指に指輪をはめる」女性もいるようです。

女性の場合彼氏がいるかどうかの判断は男性に比べると難しいでしょう。

【右手薬指の指輪の意味】恋人の有無を見分けるコツ

それでは同じ指に指輪をしていたら、ペアリングとファッションリングの違いが分からない!
とブツブツ言っているあなたのために簡単な見分け方を教えます。

まず、ペアリングは彼氏と彼女が一緒につける言うなれば「愛の証」
ペアで付けるのが前提ですから、デザインは男性がつけても女性がつけても大丈夫なシンプルなものがほとんどです。

次のページ

【右手薬指の指輪の意味】それぞれの指には意味がある

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely