恋愛ドラマのおすすめランキングTOP55!ピュアから大人向けまで網羅!

日本の恋愛ドラマを一気におさらい!今回はトップ55と題して、ここ20年の人気の恋愛ドラマを順番に紹介していきます。トレンディドラマ時代から月9まで、イケメン&美女たちの恋愛ドラマをもう一度観てキュンキュンしちゃいましょう。

恋愛ドラマのおすすめランキングTOP55!ピュアから大人向けまで網羅!のイメージ

目次

  1. 日本の恋愛ドラマのおすすめランキングTOP55〜36
  2. 日本の恋愛ドラマのおすすめランキングTOP35〜16
  3. 日本の恋愛ドラマのおすすめランキングTOP15〜1
  4. 日本の恋愛ドラマを楽しもう!

日本の恋愛ドラマのおすすめランキングTOP55〜36

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第55位:ホリデイラブ

「ホリデイラブ」は浮気される「され妻」に焦点を当てた、一味違う不倫ドラマ。不倫に立ち向かう正妻「仲里依紗」さんは夫婦関係を元に戻せるのか?

キャスト:仲里依紗(主演)・塚本高史・松本まりか・中村倫也(2018年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第54位:あすなろ白書

柴門ふみ原作の大ヒット漫画「あすなろ白書」を実写化し、当時大人気を博したドラマです。

女子大生「なるみ」を取り巻く男女5人の友情と恋愛を描いた青春群像劇で、大学生から社会人になるまでを描いた内容の濃い作品になっています。

キャスト:石田ひかり・筒井道隆・木村拓哉(1993年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第53位:不機嫌な果実

林真理子原作の不倫ドラマ「不機嫌な果実」は、夫婦関係が冷え切った妻が不倫を繰り返していくドラマです。その衝撃的な内容は当時の話題を集めました!

キャスト:石田ゆり子・渡辺いっけい・岡本健一・横山めぐみ(1997年放送)
     栗山千明・市原隼人・高梨臨・橋本マナミ(2016年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第52位:もしも願いが叶うなら

中山美穂×ダウンタウンの浜田雅功という異色コンビが話題を呼んだ、ハートフルコメディ「もしも願いが叶うなら」です。

突然中山美穂演じる未来のもとに浜田雅功を長男とするダメダメ3兄弟が現れて…異色コンビの掛け合いは以外にも息がピッタリでコミカルなドラマ展開には中毒性がありました。

キャスト:中山美穂・浜田雅功・浜崎貴司・岡田浩暉(1994年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第51位:せいせいするほど、愛してる

ティファニージャパンの副社長と広報の女性社員との格差恋愛ドラマです。キラキラした副社長には本当に副社長となったジャニーズのタッキーが演じていて、ドラマでの王子様感は秀逸!

キャスト:滝沢秀明・武井咲(2016年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第50位:魔女の条件

「せいせいするほど、愛してる」が大人のタッキーの魅力なら、「魔女の条件」は当時17歳だった高校生タッキーの魅力が全開となっております!

男子生徒と女性教師との禁断の愛…。今でもリメイクしてほしい!という声が大きい作品です。当時の主題歌、宇多田ヒカルさんの「First Love」も大ヒットしました。

キャスト:松嶋菜々子・滝沢秀明(1999年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第49位:あなたのことはそれほど

2番目に好きな人と結婚したヒロインが、ある時もう二度と会わないだろうと思っていた「1番好きな人」と再会し…2組の夫婦を巻き込む大人の四角関係を描いた作品です。

4人4様の想いが交差して、ドラマの最後にどう落ち着くのか!?大人気漫画家・いくえみ綾さんの原作をドラマ化したのはこの作品が初めてということでも話題を集めました。

キャスト:波瑠・東出昌大・仲里依紗・鈴木伸之(2017年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第48位:恋のチカラ

恋にはうといけど仕事に燃える男、その男とぶつかりながらも、仕事を共にする中で彼の魅力に気づき、恋に落ちる女。その女性を熱演している深津絵里さんがとてつもなく可愛いのです。

深津絵里さんが演じるのは仕事を頑張っている等身大の女性、20代~30代の女性の共感を呼びました!深津絵里さんの気持ちが大きくなっていくところで「分かる!」とキュンキュンした人も多いのでは?

キャスト:深津絵里・堤真一・矢田亜紀子・坂口憲二(2002年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第47位:奪い愛、冬

婚約中にかつて死ぬほど愛した元彼と再会し…ラブトライアングルの中で奪い奪われの闘争系恋愛ドラマ。

「奪い愛」というとドロドロしたサイコホラーな恋愛劇を想像してしまいますが、実は恋愛コメディでタイトルのイメージをあっさり覆されるのもこのドラマの魅力です。

2019年8月には、「冬」編の人気をくんで「夏」編がインターネット配信されました。

キャスト:倉科カナ・三浦翔平・水野美紀・大谷亮平(2017年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第46位:親愛なるものへ

「親愛なる者へ」は、浅野ゆう子と柳葉敏郎という2大トレンディ俳優を主演に据え、最終回の視聴率は24.4%というメガヒットドラマです。

ストーリーはドロドロしたW不倫もので、どうなるのか誰と最終的に落ち着くのか毎回ハラハラする大人の恋愛ストーリー。主題歌を歌う中島みゆきが客演していることにも注目です!

キャスト:浅野ゆう子・柳葉敏郎・横山めぐみ(1992年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第45位:私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

美人で高収入のハイスペック女子は男性にモテない?そんなところから始まるドタバタ恋愛ストーリー。

毎回ハイスペ女に超ドSのアドバイスを送る男との掛け合いと、恋愛の駆け引きが面白く、ハイスペ女に中谷美紀という配役もハマっています。

キャスト:中谷美紀・藤木直人・瀬戸康史(2016年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第44位:タイヨウのうた

色素性乾皮症(紫外線を浴びられない難病)を抱える少女と、青年の切ない恋を描くドラマです。先に映画版が公開され、同年ドラマ化された大ヒット作。

青春のキラキラした部分や、恋の切なさ、そして仲間との友情などを詰め込んだ青春恋愛ストーリーです。主演の沢尻エリカさんが挿入歌を歌っていることにも注目!

キャスト:沢尻エリカ・山田孝之・松下奈緒・田中圭(2006年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第43位:ダメな私に恋してください

漫画が原作のドラマ「ダメな私に恋してください」は、無職で男に貢いでしまうダメ女を男気からバイトに雇うことになった元上司との恋愛ストーリー。

ダメ女を深キョンが演じるあたり、全然ダメ女に見えない!というツッコミは置いといて、元上司役のディーン・フジオカにキュンキュン、深キョンの可愛さにドキドキしてください!

キャスト:深田恭子・ディーンフジオカ・三浦翔平・野波麻帆(2016年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第42位:ロングバケーション

ザ・恋愛ドラマの金字塔「ロングバケーション」いわゆる「ロンバケ」です。当時は観ていない人がいないんじゃないか?というくらい皆みていましたよね。

全盛期の山口智子さんと木村拓哉さんの主演で、今でも昔の人気ドラマというと必ず名前が上がるドラマです。ロンバケの名シーンはやはり最後のキスシーン。

主演の2人とともに、久保田利伸さんの「まわれまーわれ」という主題歌LA・LA・LA LOVE SONGが頭の中で自動再生されます。

キャスト:木村拓哉・山口智子・竹野内豊・稲森いずみ(1996年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第41位:101回目のプロポーズ

武田鉄矢と浅野温子という美女と野獣の恋愛ストーリー。教養もあって美しい浅野温子さんに武田鉄矢さんが恋していきます。

「僕は死にません!」とトラックの前に走って飛びこんでいくシーンは若者世代でも知っていて、モノマネする人も絶えません。その年の流行語にもなりました。

また、ドラマ主題歌のCHAGE and ASKAさんの「SAY YES」もはやりました。

キャスト:武田鉄矢・浅野温子・江口洋介・田中律子(1991年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第40位:恋を何年休んでますか

「恋を何年休んでますか」のタイトル通り、平凡な主婦3人がそれぞれ生活の悩みを抱えるなか、恋をする大人の恋愛ドラマです。

ただ不倫のドロドロはあまりなく、主婦でも恋がしたいんだ!というトキメキをメインにしていて、当時の主婦層に多くの共感を生みました。

キャスト:小泉今日子・黒木瞳・飯島直子・仲村トオル・伊藤英明(2001年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第39位:神様、もう少しだけ

放送当時、援交・HIV感染という過激な社会問題に切り込んだ恋愛ドラマで、刺激の強い内容にかなり話題を集めました。

一晩の関係でHIVに感染してしまった女子高生を深田恭子さんが、そして深田恭子さんが憧れるスターを金城武さんが演じ、スターと女子高生の純愛ラブストーリーは一種の社会現象を生み出したほど。

今でこそほんわか癒し系の深キョンですが、当時の流行もあり細眉メイクでイケイケ風なのも見どころです。

キャスト:深田恭子・金城武・加藤晴彦・仲間由紀恵(1998年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第38位:10年先も君に恋して

もしも人生がやり直せたら?そして10年後の未来の夫が突然目の前に現れて「自分とは結婚しないでくれ!」と言ったら?

今の彼氏、未来の夫という同一人物との不思議な三角関係でドラマが展開していく、NHK放送の異色の恋愛ドラマです。未来の夫役の内野聖陽さんがカッコいいのでそこにも注目してください!

キャスト:上戸彩・内野聖陽・劇団ひとり・渡辺えり(2010年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第37位:月の恋人 Moon Lovers

木村拓哉さんが10年ぶりに本格派恋愛ストーリーに主演!という鳴り物入りで始まった月9ドラマです。

魅力的な男性木村拓哉さんと、全くタイプの異なる3人の女性が繰り広げる恋愛劇で、木村拓哉さんのモテっぷりが半端ないドラマです。脇の松田翔太さんもかっこいい…。

小説とドラマは全くストーリーが違うので、小説を先に読んだ人は注意してくださいね。

キャスト:木村拓哉・篠原涼子・リン・チーリン・北川景子・松田翔太(2010年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第36位:失楽園

当時、地上波では過激すぎる大胆な性描写で世間の話題を総なめにした不倫ドラマ「失楽園」。失楽園といえば不倫の代名詞として今でも使われますよね。

ねっとりとしたラブシーンを親から隠れてこっそり観ていた人も多いのではないでしょうか。

その後も不倫ドラマは制作されましたが、失楽園ほどのインパクトのあるものはなかなか出てこない…というのが正直なところです。

キャスト:古谷一行・川島なお美・十朱幸代・国広富之(1997年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキングTOP35〜16

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第35位:ヤンキー君とメガネちゃん

ヤンキー君が生徒会役員になり、メガネっ子女子と巧妙なやり取りを見せる痛快青春ラブコメディです。

実はこのメガネ女子もなかなかの秘密を抱えていて…ドタバタあり、恋愛あり、の青春ドラマに笑ってキュンとできるドラマになっています。

キャスト:成宮寛貴・仲里依紗・本郷奏多・小柳友(2010年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第34位:ラブシャッフル

エリートなのに中身はダメ男。あることがきっかけで、同じ階に住む住人3人と仲良くなりお互いのパートナーを交換してみることに…。

そこでタイトルのラブシャッフルが出てくるわけですね。本当の愛はなにか?そんなことを考えながら、美の洪水を堪能してください。

キャスト:玉木宏・香里奈・松田翔太・谷原章介(2009年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第33位:私が恋愛できない理由

いわゆる「恋愛できない女たち」が3人それぞれに問題を抱えながら、強くたくましくルームシェアしながら友情を深めあっていくところに恋愛が絡んできます。

3人それぞれタイプが違うので、共感できるポイントが高く、彼女たちの恋がどうなるのかドキドキしながら見守ってしまいます。

キャスト:香里奈・吉高由里子・大島優子・田中圭(2011年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第32位:星の金貨

耳と口が不自由なヒロインと、彼女を愛しながらも記憶を失ってしまった男のせつなく苦しい純愛ドラマです。

シリアスな物語展開に、ヒロインの純粋さそして強さ、キャストも絶妙で最終回の高視聴率はもはや伝説!のりピーが歌う主題歌「碧いうさぎ」も大ヒットになりました。

キャスト:酒井法子・大沢たかお・竹野内豊(1995年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第31位:男女7人夏物語

今だに主演のさんまさんが「男女七人のときは…。」と話題にする当時大人気を誇った男女七人夏物語。

3人の男性と4人の女性による恋模様、そしてさんまさんと大竹しのぶさんの絶妙な掛け合いはもはやテッパン!おしゃれなライフスタイルや友情模様もドラマの魅力です。

キャスト:明石家さんま・大竹しのぶ・賀来千香子・池上季実子・奥田瑛二・片岡鶴太郎(1986年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第30位:Around40〜注文の多いオンナたち〜

アラフォーという流行語を生み出したドラマ。恋愛オンチなアラフォー女に、恋愛体質の女、平凡な主婦の3人3様の女性の生き方を描き出す。

中心は天海祐希演じるかっこいいアラフォー女性で、40前の女性の生き方が抱えるジレンマがリアルです。

キャスト:天海祐希・大塚寧々・松下由樹・藤木直人(2008年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第29位:ラスト・シンデレラ

おやじ女子のアラサー女とイケメン2人の恋愛模様に胸キュンが止まりません!最後までどちらを選ぶのかドキドキしながら観ていた人も多いのでは?

ドラマ放送時は藤木直人派か、三浦春馬派か論争が起こったほど2人ともイケメンが過ぎました。

キャスト:篠原涼子・三浦春馬・藤木直人(2013年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第28位:桜蘭高校ホスト部

大人気少女漫画を実写化したドラマで、原作ファンはもちろん多くの女性ファンの心を鷲掴みにした、イケメンの数々…。

豪華な俳優陣をそろえた王道ラブコメは必聴です。

キャスト:川口春奈・山本裕典・大東俊介(2011年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第27位:たったひとつの恋

貧しい工場を経営する家の息子と、お嬢様の格差恋愛を描いたドラマ。お互いの違いに衝突し、距離を縮め、そして格差に心を痛める切ないラブストーリーにキュンキュンが止まりません。

亀梨和也さんのかっこよさにやられた人も多いのでは?

キャスト:亀梨和也・綾瀬はるか・平岡祐太・戸田恵梨香(2006年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第26位:愛していると言ってくれ

耳の聞こえない青年と、女優を目指している女性の切ない純愛ドラマです。このドラマで豊川悦治さんの魅力が爆発!一気に大人気役者へと駆け上がりました。

ドリカムの主題歌「LOVE LOVE LOVE」も社会現象になるほど流行りましたよね。

キャスト:常盤貴子・豊川悦治(1995年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第25位:シェアハウスの恋人

ひょんなことから男2人とシェアハウスすることになった女性のドタバタラブコメディ。男のうち一人はゲイ?一人は宇宙人?というハチャメチャな設定に絶妙なキャストがたまりません。

恋にキュンとしつつも、絶妙なセリフの掛け合いが魅了のドラマです。

キャスト:水川あさみ・大泉洋・谷原章介(2013年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第24位:Love Story

愛なんか信じない恋愛小説作家と、その担当者の恋愛ストーリー。不器用で神経質な男性を演じる豊川悦治さんの大人の色気にニヤニヤが止まりません。

キャスト:中山美穂・豊川悦治(2001年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第23位:君はペット

高学歴で美貌の持ち主というハイスペ女がある日、段ボールに捨てられていたイケメンを拾うところからドラマが展開します。

ペット役に松本潤さんという超豪華なイケメンを拾ってしまう設定に、よだれを垂らす女性が続出!リメイク版では志尊淳さんがペット役を演じています。

キャスト:松本潤・小雪(2003年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第22位:ブスの瞳に恋してる

放送作家の鈴木おさむさんと妻の大島美幸さんの新婚生活をベースにした事実に基づくフィクションドラマ。

2019年にはEXILEのNAOTOさん主演でリメイクされたばかり!最初のドラマもこの機会に見返してみるのをおすすめします!

キャスト:稲垣吾郎・村上知子・蛯原友里(2006年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第21位:空飛ぶ広報室

航空自衛隊の広報室で、挫折を味わった2人が成長していくストーリー。ぶつかりながら成長していく過程で恋の要素も入ってくるところが胸キュンです。

キャスト:新垣結衣・綾野剛・要潤・柴田恭兵(2013年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第20位:デート~恋とはどんなものかしら~

恋愛不適合者2人による不器用でちょっぴり可愛い恋愛ストーリーです。恋愛オンチなリケジョと、自分を高等遊民と呼ぶあつかましいニートが出会って恋を始めるのですが…。

恋愛下手2人のドタバタ感や2人のコスプレは必聴です。

キャスト:杏・長谷川博己(2015年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第19位:昼顔

現代版失楽園ともいうべき、「昼顔」はこちらもやはり不倫の代名詞になったほど、センセーショナルな作品でした。

主演の色っぽさにはただただ見入ってしまうほど!斎藤工さんの沼にハマってしまった人も多いのではないでしょうか。ちなみにドラマの続編は映画という形で2人の3年後が描かれています。

キャスト:上戸彩・斎藤工・吉瀬美智子・北村一輝(2014年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第18位:流れ星

事情があり利害関係で結婚した2人。しかし一緒にいる過程で次第に本物の愛に目覚めていき…。人生への絶望、困難そして成長していく2人に引き込まれていきます。

キャスト:上戸彩・竹野内豊・松田翔太・北乃きい(2010年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第17位:きょうは会社休みます。

「彼氏いない歴=年齢」というこじらせまくった30歳女性の元に、恋愛の神様が舞い降りた!?

突然降りかかった恋の展開に、恋愛オンチなヒロインはバラ色?いえそれはそれで未知の体験に戸惑い苦悩するようで…。恋愛オンチの女性に観てほしい作品です。

キャスト:綾瀬はるか・福士蒼汰・仲里依紗・田口淳之介(2014年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第16位:美女か野獣

かっこいい!とにかく主演の松嶋菜々子さんがかっこいいドラマです。恋愛要素もあるのですが、正義感と仕事への情熱で突き進む姿に見惚れてしまいます。

相手役が福山雅治さんで、美男美女がかっこよく仕事をしているさまはなんて素敵なんだ!と叫びたくなる骨太ドラマです。

キャスト:松嶋菜々子・福山雅治・渡辺いっけい・八島智仁(2003年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキングTOP15〜1

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第15位:結婚できない男

偏屈で独特な感性を持つ男が、不器用に恋愛を始めていくコミカルな恋愛ドラマです。主演の阿部寛さんの演技が秀逸で、こんな独身男いそう!と話題になりました。

人気を受けて続編「まだ結婚できない男」となって2019年に帰ってきました!

キャスト:阿部寛・塚本高史・夏川結衣・国仲涼子(2006年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第14位:ラストクリスマス

仕事をバリバリこなす爽やかイケメンと清楚な秘書(元ヤン)が織りなす恋愛ストーリー。クリスマスらしく主題歌にワム!の「ラストクリスマス」を織田裕二さんがカバーしています。

キャスト:織田裕二・矢田亜紀子(2004年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第13位:オレンジデイズ

大学生、聴覚障害を持つ女子大生と男子学生の恋愛ストーリー。大学の若者の青春そのもの!という物語展開で胸アツ、こんな学生生活がしたい!と憧れた作品です。

キャスト:妻夫木聡・柴咲コウ・成宮寛貴・白石美帆・瑛太(2004年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第12位:失恋ショコラティエ

松潤に石原さとみさんなど若手人気俳優をキャスティングしているにもかかわらず、全員が切ない片思いという異色の恋愛ストーリー。

それぞれの恋愛模様に切なく感情移入してしまいます。

キャスト:松本潤・石原さとみ・水川あさみ・水原希子(2014年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第11位:ホタルノヒカリ

「干物女」という言葉を流行らせたドラマ「ホタルノヒカリ」。家では何にもしない!恋愛なんて考えもしない…というダメ女性に恋愛の神様がほほ笑む!?

女性の共感を呼んだ干物女に注目です。

キャスト:綾瀬はるか・藤木直人・国仲涼子(2007年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第10位:いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

複雑な想いを背負って地方から東京に出てきた若者たちの、まっすぐな生き方と恋を描いた「いつ恋」。観ながら涙を流したという声が多数聞かれました!

キャスト:有村架純・高良健吾・高畑充希・坂口健太郎(2016年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第9位:のだめカンタービレ

完全無欠の千秋先輩とダメ女だが天才天然ピアニストののだめが繰り広げる学園恋愛超コメディです。のだめを見てクラシックにはまった人も多いのではないでしょうか?

キャスト:上野樹里・玉木宏・瑛太・水川あさみ(2006年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第8位:Beautiful Life

難病を抱えながら前向きに仕事をする女性と、人気はないが腕利きの美容師との純愛ドラマです。このドラマをきっかけにバリアフリーに注目が集まりました。

木村拓哉さんの美容師姿はハマり役、ドラマ効果なのかこのドラマ以降美容師志望が増えたそうです!

キャスト:木村拓哉・常盤貴子(2000年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第7位:リッチマン、プアウーマン

若くしてIT企業の社長になった青年と、高学歴ながら就職難にあえぐ女子大生という正反対の2人がひかれあうシンデレラストーリーです。

小栗旬さんのスーツ姿に悩殺された女性は多かったはず!

キャスト:小栗旬・石原さとみ・相武紗季・井浦新(2013年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第6位:世界の中心で、愛を叫ぶ

「世界の中心で愛を叫ぶ」の映画も大ヒットしましたが、ドラマ版もまた良かったのです。恋人を亡くした朔太郎が17年後に過去を回想するところからドラマが展開していきます。

キャスト:綾瀬はるか・山田孝之(2004年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第5位:電車男

2ちゃんの書き込みで、一人のオタク男の恋愛を見ず知らずの他人が応援していくという新しいドラマの手法が話題を呼びました。

オタク男が恋したのはハイスペック女子!果たして恋の行方は!?一大ブームを巻き起こしたアキバ系オタク恋愛ストーリーです。

キャスト:伊藤淳史・伊東美咲(2006年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第4位:プロポーズ大作戦

幼馴染を好きでいることを打ち明けられず、結婚する幼馴染を見て後悔する男を山ピーが熱演!過去に戻ってもう一度やり直そうと奮闘します。

キャスト:山下智久・長澤まさみ・榮倉奈々・平岡祐太・濱田岳・藤木直人(2007年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第3位:花より男子

ありえないほどの資産家の息子とありえないほどのド貧乏女子の完全無欠のドタバタシンデレラストーリー!キラキラ輝くF4には惚れずにいられません!

キャスト:井上真央・松本潤・小栗旬・松田翔太・阿部力(2005年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第2位:東京ラブストーリー

伝説の恋愛ドラマ「東京ラブストーリー」が第2位!好きなのにすれ違ってしまうもどかしさが切ないラブストーリーです。最後のすれ違うシーンは秀逸!

当時「かーんち!」と呼ぶのが流行りました。

キャスト:織田裕二・鈴木保奈美・江口洋介・有森也実(1991年放送)

日本の恋愛ドラマのおすすめランキング第1位:やまとなでしこ

ハイスペック男子ばかり追いかける、合コンの女王でCAの松嶋菜々子さんが惚れてしまったのは…!?テンポの良いドラマ展開と、お金が全て!と言い切っていたヒロインの心境の変化に注目です。

キャスト:松嶋菜々子・堤真一(2000年放送)

▼関連記事:胸キュン映画ランキングはコチラ!

胸キュン映画ランキング!おすすめ恋愛映画17選!恋がしたくなる!

日本の恋愛ドラマを楽しもう!

日本の必聴恋愛ドラマを一気に紹介してきました!トップ55ということで、どれも秀逸な恋愛ドラマばかりです。

どれをとっても失敗しない作品ばかりなので、秋の夜長に一気にドラマを観るというのもおすすめ!ぜひ泣いて笑ってキュンキュンしてください。

▼関連記事:30代の演技派女優ランキングはコチラ!

30代の演技派女優ランキング!ドラマで主役もこなす最新TOP40

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ