電気自動車のおすすめランキングTOP21!選び方のポイントも♪

近年車についてもエコカーが注目されていますが、その中でも注目なのが電気自動車です。充電することで静かで安全な走行が可能となります。中でもおすすめの車は?今回は、電気自動車の中でも特におすすめの車種や選び方についてご紹介していきます。

電気自動車のおすすめランキングTOP21!選び方のポイントも♪のイメージ

目次

  1. 電気自動車の選び方!3つのポイントで解説◎
  2. 電気自動車のメリット・デメリットまとめ
  3. 電気自動車のおすすめランキングTOP21!
  4. 電気自動車の充電器・充電スポットについて
  5. 電気自動車の軽バンは中古車がおすすめ!ネットで購入可
  6. 電気自動車でクルマライフを快適に!

電気自動車の選び方!3つのポイントで解説◎

電気自動車は、静かな走行とエコなエネルギーで走る未来の車、というイメージがあるかもしれませんが、電気自動車はその普及率はどんどん増えており、今や「未来の車」ではなく「現代の車」になりつつあります。

その中でも特に人気の高い電気自動車は?今回は、おすすめの電気自動車の車種についてご紹介していきます。まずは、電気自動車の選び方についてご覧ください!

①一充電走行距離が重要!充電時間を考慮する

電気自動車を選ぶ上でまず注目したいのが「一充電走行距離」です。これは、1回フルに充電して、どれくらいの距離を走ることができるのか、というものを数値として表したもので、電気自動車を利用する以上見逃すことができません。

一充電走行距離が短いと頻繁に充電する必要があるので、ガソリン車を利用する方が利便性が高いことになります。しかも、電気自動車はガソリンのようにガソリンを入れるだけ、ではなく長時間の充電が必要です。なので、できるだけ走行距離が長いものを選ぶことが大切です。

②モーター出力の大きさがポイント!

モーター出力の大きさも大切なポイントです。モーター出力が大きいものほど、スピーディに走ることができます。快適に走行できるかどうかは自動車を使う上で非常に大切にしたいポイントですよね。

ですが、モーター出力が高いものの中には、出力を高すぎることで大量の電気を消費するものもあります。一充電走行距離とモーター出力の大きさのバランスの取れたものを選ぶと、さらに便利に電気自動車を走らせることができます。

③室内空間にも注意!蓄電池が大きい

ただ、電気自動車の当面の課題として、蓄電池の大きさが挙げられます。自動車ほどの大きな乗り物を動かすためには相当な電気量が必要で、どうしても大量に電気を蓄積できる、大型の蓄電池が必要になってしまいます。

ですので、蓄電池に圧迫されて見た目は同じ大きさの車であっても、車内が通常の車よりも狭かったり、後ろの荷台部分がなかったりと様々なデメリットが生じる可能性も。車内の広さについてはしっかりとチェックしておきましょう。

電気自動車のメリット・デメリットまとめ

電気自動車のメリットとデメリットについて、まずはご覧ください。

【メリット】
・ガソリンよりも電気の方が燃料代として安い
・振動や騒音が少なく、静かでスムーズに走ることができる
・CO2排出量が少なく、エコに車を運転できる

【デメリット】
・充電設備など、初期費用にある程度出費が掛かる
・マンションや月極駐車場では充電設備を設置できない
・充電に時間がかかる場合もある
・走行可能距離がガソリン車よりも短め

以上のように、電気自動車にはメリットデメリット両方があります。ですが、電気自動車の開発は今こうしている間にもどんどん進んでおり、開発が進むにつれてこれらのデメリットが解消される可能性も非常に高いです。

電気自動車の最新モデルについてもぜひチェックしてみてくださいね。

電気自動車のおすすめランキングTOP21!

それでは、最新の電気自動車にはどのようなものがあるのでしょうか?ここで、おすすめの電気自動車についてご覧ください!

電気自動車のおすすめランキング第21位:テスラ モデルX

テスラ モデルXはスピーディで力強い走行が可能な電気自動車です。滑らかでスピーディな走行と快適な運転がその特徴で、女性でも非常に楽に運転することができる電気自動車として知られています。

そのことから乗っている方の評価も非常に高く、エンジンの性能は電気自動車の中でもトップクラスの高さです。燃費が良く長距離走行が可能なのもその魅力で、多くの方に乗りこなされています。

電気自動車のおすすめランキング第20位:BMW i8 クーペ

BMW i8 クーペはシャープでかっこいい車体が特徴的なホンダの人気の車種です。スポーツカータイプの車体で静かでスピーディな走行が可能です。車体は非常に軽量な上、安全な走行が可能なサポートシステムも充実。

また、電気自動車は充電設備が考えものですが、こちらの電気自動車は全国およそ15,000箇所の充電スポットを利用することができ、気楽に充電することができる車としても人気が高く、初めての電気自動車の方にもおすすめです。

電気自動車のおすすめランキング第19位:三菱 アウトランダーPHEV

三菱のアウトランダーPHEVはハイブリッド車の中でもトップクラスの人気のある電気自動車です。力強い走行と騒音の少なさが人気で、多くの方に人気があります。また、車内も広々しているのでファミリー層にも非常に人気です。

スピーディで力強い走行が可能なのがその特徴で、運転が好きな方にも非常に人気です。また、車両運動統合制御システムが搭載されていて、安全性の高い走行が可能なのもその人気の理由です。

電気自動車のおすすめランキング第18位:テスラ モデルS

テスラ モデルSはスマートで低めの車高で快適でスピーディに走行することができます。12個のセンサーが搭載されており、事故が起こりにくく、安全性能が非常に高い車として知られています。

車内は非常に高級感のある座り心地で広々としているのもその特徴です。振動が少なく、ストレスなく走ることができます。電気自動車でのドライブがさらに楽しくなる1台だと言えますね。

電気自動車のおすすめランキング第17位:テスラ ロードスター

テスラ ロードスターは100%電気で走行する電気自動車で、一充電走行距離は1,000kmを越えるスポーツカータイプの電気自動車。走行距離、最高スピードそもに高く、その性能の高さからスピーディにドライブを楽しむことができる車です。

車内も広々としており高級感がある作りが特徴的で、なんとガラスルーフ。前方のルーフから繋がる形で上部まで見ることができるので、非常に開放感がある車として知られて人気があります。

電気自動車のおすすめランキング第16位:ホンダe(2020年夏頃発売予定)

ホンダeはホンダで開発された電気自動車で、2020年夏に日本でも一般販売される車として話題になっています。丸くて可愛らしい車体でコンパクトですが、車内は非常に広々としていて快適に運転することができる車として人気です。

また、コンパクトな車ですがサイドカメラシステムが搭載されているのがその特徴です。これは小型の車としては正解初の昨日で、狭いガレージでも簡単に停めることができます。スピーディで軽快な走りを実現してくれる車です。

電気自動車のおすすめランキング第15位:トヨタ コムス

トヨタのコムスは一人乗りのコンパクトカーです。比較的リーズナブルな自動車で、自家用としてはもちろん、商用車として利用する方が多い車として人気があり、軽快でストレスのない走りを実現することができます。

電気自動車のおすすめランキング第14位:BMW i3 ロッジ

BMW i3 ロッジは非常に大容量なリチウムイオン蓄電池が搭載された電気自動車で、その一充電走行距離は390km。シャープで高級感のあるデザインと広々とした室内が特徴的で、ファミリー層にも人気です。

見た目は普通の自動車とほとんど変わらないのに対して、走行は非常に静かで揺れが少ないのも良いところ。そのことから普段から車を運転する方でも非常に走行しやすい車として人気があります。

電気自動車のおすすめランキング第13位:テスラ サイバートラック

テスラのサイバートラックは実用性を兼ね備えたスポーツカータイプの車で、個性的で直線的なデザインが魅力です。機能性が高く、しかも耐久性が非常に高いので、世界中で注目されている電気自動車として知られています。

耐久性、強力な走行性能、また荷台の広さから多くの方に注目されています。まさに「近未来の車」という言葉がぴったりな車だと言えます。

電気自動車のおすすめランキング第12位:ジャガー I-PACE

ジャガーのI-PACEは多くの自動車賞を獲得したほどの機能性の高い自動車で、日常的に乗るのも非常に快適。それはスポーツカーにも使われるスピーディなモーターが搭載されているから。

使いやすく、静かでスピーディに車を走らせることができます。室内についても高級感がありスタイリッシュな作りになっているので、運転していてストレスがないのもその魅力です。

電気自動車のおすすめランキング第11位:トヨタ MIRAI ベースグレード

トヨタのMIRAI ベースグレードはトヨタから誕生した非常に機能性の高い電気自動車です。スピーディで静かな走行と広々とした室内で、心地よく電気自動車を運転できるのがその魅力として知られています。

また、一充電走行距離は650kmと非常に長く、長時間の運転も可能。頻繁に車で遠出する方にもおすすめの電気自動車で、高圧水素タンクを搭載することで、蓄電量が非常に多いこともその魅力です。

電気自動車のおすすめランキング第10位:日産 e-NV200ワゴン G

日産のe-NV200ワゴンは非常に一充電走行距離が長く、その距離はなんと300km。車内が広々としているのでファミリー層にも人気の高い電気自動車で、スムーズで快適な走りを実現する最新モデルの自動車です。

静かでスピーディな走行はもちろん、その魅力は充電の速さ。出掛け先でもスピーディに充電が可能なパワープラグが搭載された電気自動車なので、出先で充電がなくなりかけた時もスピーディに充電することができます。

電気自動車のおすすめランキング第9位:テスラ モデル3

テスラのモデル3はアメリカで誕生した電気自動車で、非常にスピーディな走りと加速度の速さがその魅力です。そのことから発売当初から世界中で32万台もの予約が入り、電気自動車の普及に大きく貢献した車種でもあります。

国内でも乗っている方が多く、スポーツカーのようなファッショナブルな車体と高級感のあるシートがその魅力。広々としていて楽しくドライブすることができます。

電気自動車のおすすめランキング第8位:三菱 アイミーブ X

三菱のアイミーブ Xは三菱の最新電気自動車として話題になりました。電気自動車は走行はもちろん、冷暖房を利用する上でも電気を消費してしまうことが問題でしたが、こちらは冷暖房を使っても電気消費量が大幅にカットされるのがポイントです。

その理由は省電力型のヒートポンプエアコン。これによって走行中の暖房の消費電力が大幅に減り、一充電走行距離が非常に長く、その距離は164km。静かで快適な運転を可能とする電気自動車として知られています。

電気自動車のおすすめランキング第7位:日産 e-NV200バン

日産のe-NV200バンはシャープなデザインのバンで、ファミリー層からも非常に人気です。蓄電池で車内が圧迫されると思いきや、こちらは床下にリチウムイオン蓄電池を搭載することで、通常のガソリン車と変わらない広さを保っています。

なので揺れが少なく静かな上、広々とした室内でくつろぐことができる人気の電気自動車です。一充電走行距離も300kmと非常に長く、家族でお出かけをするのにもぴったりなモデルだと言えます。

電気自動車のおすすめランキング第6位:三菱 ミニキャブ・ミーブ

三菱のミニキャブ・ミーブは商業用としても非常に人気の高い車で、エコカーとして普及率が非常に高いです。静かでスピーディな走行が可能な上、電気自動車なのでガスの排気口が無いのがその特徴です。

なので生鮮食品をあまり痛めることなく運ぶことができます。そのことから一部地域では郵便局の走行車として三菱 ミニキャブ・ミーブが採用されているところもあり、一般でもキッチンカーや個人経営の飲食店を営む方に人気です。

電気自動車のおすすめランキング第5位:フォルクスワーゲン e-Golf

フォルクスワーゲン e-Golfも電気自動車として定番のモデルで、蓄電池を床下に搭載することで広々とした室内をキープ。その上車体そのものは非常に軽量に作られているので、走行中の電気消費量が少なく、安心してスピーディに走らせることができます。

その一充電走行距離は301km。さらに、こちらの電気自動車は運転の際に3つのモードを選べるのもその特徴です。通常のノーマルモードに加え、電池消費量をさらに抑えるエコ、エコ+モードがあるので、電池の残量が怪しい時も安心です。

電気自動車のおすすめランキング第4位:日産 ノート e-POWER

日産のノート e-POWERも非常に普段使いしやすい車です。比較的リーズナブルで安いモデルだと200万円程度。そのことから気楽に乗り換えられる電気自動車だと言えますね。

また、車内も非常に広々しているので多くの車好きから人気が高く、ファミリー層でも乗りやすい車として支持されています。

電気自動車のおすすめランキング第3位:三菱 i-MiEV

三菱 i-MiEVは日本で特に人気の高い電気自動車で、リチウムイオン二次電池を搭載することによって、小型で大容量な蓄電量を実現することができました。そのことか電気自動車としての売り上げをさらにあげています。

エコで燃料費が非常に安いことから、車にかかる出費を削減するにも三菱 i-MiEVはおすすめ。そのことから国内で人気の電気自動車の中でもトップクラスです。

電気自動車のおすすめランキング第2位:日産 セレナ e-POWER

日産のセレナ e-POWERも人気が高いです。特にワゴンタイプの車として近年ガソリン車と合わせても人気上位に食い込むほどの人気があり、また360度セーフティアシスト機能が標準装備されています。

そのことから安全で快適に車を走行させることができ、さらに踏み間違い衝突防止アシストやエマージェンシーブレーキなど、高齢者の運転事故を減らせるような機能も多く搭載されています。

電気自動車のおすすめランキング第1位:日産 リーフ X

電気自動車のおすすめ第1位は日産のリーフ Xです。一充電走行距離は400km、電気自動車ではあるもののスピーディでエンジン車と変わらない運転を楽しむことができる電気自動車として話題です。

また、電気自動車としては比較的価格が安く、新車の場合も350万円程度。その比較的リーズナブルな部分も魅力のひとつで、一般層にも電気自動車が広く広まった発端にもなった人気のモデルです。

電気自動車の充電器・充電スポットについて

電気自動車を運転する上で注目したいのが、自動車を充電することができる充電スポット、そして充電器です。車の充電スポットにはどのような場所があるのでしょうか?電気自動車を充電する方法は大きく分けると2つ。

ひとつは自宅に充電設備を作る方法で、もうひとつは電気自動車専用の充電スタンドを利用する方法です。それぞれの特徴についてご覧ください。

電気自動車の充電器は自宅に設置可能!費用は?

特に一軒家の場合や電気自動車を運転する機会が多い方は、自宅に電気自動車の充電器を設置するのがおすすめです。電気自動車の充電スポットは電気自動車の購入の際にまとめて購入、設置申し込みをすることが可能です。

また、大手車メーカーでは電気自動車の普及のため格安で充電設備を設置できるようサポート体制が整っているところもあります。車を充電するので充電設備は大掛かりなように思われますが、実は気軽に設置可能で、屋外コンセントに専用の設備を購入するだけ。

コンセントに挿して、専用のホルダーをガレージに設置するだけなので、意外と自分で設置することもできます。ただ、屋外に設置する以上いたずらや盗難の恐れもあるので、鍵付きのボックスに入れるなどの対策を取るのもおすすめです。

電気自動車の充電スタンドは3種類!充電方法は?

マンションに併設された駐車場や月極の駐車場の場合は、コンセントの設備などがなく、充電場所を確保できない場合もあります。その場合は、近くの電気自動車専用の充電スタンドを利用する方法もおすすめです。充電スタンドの設置数は今やどんどん増えています。

充電可能なスポットと契約すれば、全国2000箇所以上の充電可能なスポットが使い放題、というサービスも増えてきています。また、コンビニや大型ショッピングモールの駐車場に設置されている場合も。

そうした設備を利用すれば、買い物をしている間にしっかりと充電することができますよね。

電気自動車の軽バンは中古車がおすすめ!ネットで購入可

ただ、電気自動車は最新モデルのものが多く、通常のガソリン車と比べると初期費用が掛かるのが悩みものですよね。ですが、実は中古車でも電気自動車がどんどん増えています!中古車であれば、100万円以内で購入できるものも多く、中にはネット購入できる場合も。

安すぎる車種は何かしらの問題があるかもしれませんが、新品同様の電気自動車を通常価格の半額程度で購入できるとなれば、ガソリン車を購入するよりもメリットが多いかもしれません。

車を購入しようと考えている方は、ぜひ中古の電気自動車についても注目してみてくださいね。

電気自動車でクルマライフを快適に!

今回は電気自動車の魅力についてご紹介してきました。電気自動車は利便性が高く、利用者も年々増加しています。また、利便性についても年々アップしているので、電気自動車が気になっている方は、ぜひ気になるモデルをチェックしてみてくださいね。

愛車に乗って生活をもっと楽しく!

女性芸能人の愛車人気ランキングTOP30!高級車や意外な庶民派まで!【2020年】
彼氏に乗ってほしい車ランキング!女性ウケするのはこのタイプ!
車のナンバーで風水的に縁起がいいのは?358がおすすめ?
バイク好き芸能人ランキングTOP33|愛車やエピソードも紹介!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ