シワシワネームの人気一覧|古風な名前が再来のワケ♡

シワシワネームは、今の時代古くさいと思っていませんか?シワシワネームは、古風でかわいいと人気があるのです。昭和時代を彷彿とさせるようなシワシワネームにはどのような名前があるのか、シワシワネームの人気一覧、古風な名前が再来のワケをご紹介します。

シワシワネームの人気一覧|古風な名前が再来のワケ♡のイメージ

目次

  1. シワシワネームってなに?
  2. シワシワネーム人気再来のワケ
  3. 【男女別】シワシワネームの特徴
  4. 【男の子】人気シワシワネーム一覧
  5. 【女の子】人気シワシワネーム一覧
  6. シワシワネームを付けるときの注意点
  7. 子供に最高の名前のプレゼントをしよう♡

シワシワネームってなに?

子供にどのような名前をつけたら良いか、悩みますよね。キラキラネームが一時期流行り、当て字だったり、好きなキャラクターの名前をつけたりと、一般的とは外れている珍しい名前を付けている人もいます。

キラキラネームとは反対に、昭和時代を彷彿させるような古風な名前、奥ゆかしい名前のことをシワシワネームと言います。女の子の場合「〇子」「〇美」、男の子の場合「〇男」「〇郎」といった名前がシワシワネームにあたります。

シワシワネームのちょっと古っぽさがかわいいと徐々に人気が出てきました。芸能人にもシワシワネームが多いですよね。シワシワネームの芸能人の真似をして、名付けている人も多く存在します。名づけをする時に、シワシワネームがじわじわと来ているのです。

シワシワネーム人気再来のワケ

古風な奥ゆかしい名前のシワシワネームは、昔は一般的によく付けられていた名前でした。しかし、近年においてなぜシワシワネームの人気が再来したのでしょうか。そのワケをご紹介します。

読みやすい・覚えやすい

シワシワネームは、読みやすく覚えやすいです。キラキラネームの場合は、初めて会った人には必ず「名前なんて読むの?」と聞かれて、名前を覚えてもらいにくいです。何回か会った人でも、「名前何だっけ?」と言われて、嫌な思いをすることもあるかもしれません。

シワシワネームの場合は、漢字のまま読むことができるので、読んでもらいやすいですね。一度名前を聞いただけでも、覚えてもらえるでしょう。

女優の広瀬すずさんや二階堂ふみさんもシワシワネームにあたります。今話題の芸能人もシワシワネームであることから、より覚えてもらいやすいという場合もあるのです。

名前の意味が分かりやすい

シワシワネームは名前の意味がわかりやすいところがあります。例えば「幸子」と言う名前の場合は、「幸せな子に育ってほしい」という意味で付けられます。「愛子」の場合は、「愛情をもらったり与えたりできる子になってほしい」というような意味合いで捉えられます。

キラキラネームの場合、どういった意味で名前をつけたのか不思議に思うことも多いです。名前の意味が分かりやすいからこそ、名前の読みやすさや覚えやすさにも繋がってくるのです。

馴染みがある

シワシワネームは、昔一般的に名前に使われていました。祖父母世代がつけていたような名前が現在使われていることもあり、祖父母世代は懐かしさを覚えるような親しみがあります。昔ながらの名前に馴染みがあることから、シワシワネームは受け入れやすくなっているのです。

進学や就職時のイメージがよい

シワシワネームは、進学や就職時のイメージがよいというのがあります。キラキラネームの場合、その名前をつけた親に対して違和感を覚えることも少なくありません。名前で落とされてしまう場合もあるのです。

実力や学歴で判断されずに、名前で落とされたら、この名前をつけた親を恨んでしまいますし、本人も悔しくて諦めるに諦めきれなくなるでしょう。

シワシワネームは、進学や就職時に有利というわけではありませんが、名前をすぐに覚えてもらえる、品格を感じるという面ではプラスポイントになるのです。

【男女別】シワシワネームの特徴

シワシワネームとは、どのような名前を言うのでしょうか。シワシワネームには、いろいろあります。男女別にシワシワネームの特徴をご紹介します。

【男の子】漢字一文字でかっこよくシンプル

男の子の場合、漢字一文字でかっこよくシンプルに決めるのもシワシワネームです。漢字一文字は、昭和時代に流行っていた名前です。漢字一文字の名前というと、「修」「勉」「稔」「進」が思い浮かびます。

「修」がつく言葉には、「修行」「修理」があります。このことから連想すると、「学ぶ」「正しく直す」となり、「真面目で努力できる子になってほしい」「向上心を持ち、人生を突き進んでほしい」といったような願いが込められるのです。

「勉」という名前は、「頭の良い子に育ってほしい」、「稔」は読み方が「みのる」なので、努力が実ることから、「努力により成功しますように」との願いが込められるでしょう。

「進」は、「人生をまっすぐ突き進んでほしい」といった意味合いになります。漢字一文字は、男らしいイメージもあるのです。

【男の子】古風な止め字

「太郎」や「一郎」、「助」など昔はよくつけられた名前です。「一郎」の場合、昔は生まれた順番から「一郎」「次郎」「三郎」とつけたものです。今は、「太郎」や「一郎」の前に漢字一文字を付け、古風な止め字にするもシワシワネームです。

例えば、「蓮太郎」「雄一郎」「泰助」というような名前が古風でかっこいいのです。

【男の子】歴史上人物

男の子の名前を歴史上人物にするのも、男らしくかっこいいですよね。歴史上の人物にするのは、シワシワネームになります。

歴史上人物の中で、最も人気があるのは「坂本龍馬」です。漢字も読みの「りょうま」も響きが良いですよね。頼りになり、将来有望な子に育ってほしいという願いが込められているのです。

【女の子】ひらがなは奥ゆかしさを感じる

女の子の場合、ひらがなの名前もありますよね。例えば、女性芸能人でいうと、「すず」「ふみ」「いと」のように、ひらがなの名前は女の子ならではの柔らかいイメージがあります。親しみやすくて、おしとやかでかわいらしい名前なのです。

古くさい名前だと感じたことがあっても、広瀬すず、二階堂ふみ、大野いとのように、芸能人の名前だと特に素敵に見え、真似してつけたいと思うことも多いのです。

【女の子】大正、昭和時代に流行した〇〇子

大正・昭和時代には、〇〇子という名前が流行しました。現在では〇〇子という名前はシワシワネームにあたります。「子」という文字には、初め(一)から終わり(了)という意味があります。

〇〇子の例としてあげると、「和子」「櫻子」「薫子」です。「櫻子」「薫子」は「子」をつけなくてもかわいい名前ですが、あえて「子」をつけることで、上品さやおしとやかさを出しているのです。名前を聞くと、お嬢様というイメージがありますよね。

【女の子】漢字一文字であたたかく

女の子の場合、漢字一文字もシワシワネームです。例えば、「紫」「華」「紬」「雪」は、古風ながらもあたたかいようなイメージがあります。

「紫」は名前で使われる場合は「ゆかり」と読むことができます。「華」や「雪」と言う名前は可憐なイメージがありますし、「紬」は紬という着物もあるので、上品なイメージがあります。あたたかみがあって、女の子にはぴったりのシワシワネームなのです。

【男の子】人気シワシワネーム一覧

男の子の人気シワシワネームを5つご紹介します。

清(きよし)→清い心で嘘偽りのない人生を送ってほしい
芸能人→前川清さん、児玉清さん

茂(しげる)→草木が生い茂っているように、豊かな人生を歩んでいってほしい
芸能人→TOKIOの城島茂さん

明(あきら)→明るく周りを笑顔にするような人になって欲しい
芸能人→布施明さん、麒麟の川島明さん

哲也(てつや)→豊富な知識を身につけ賢い子に育ってほしい
芸能人→別所哲也さん、渡哲也さん

博(ひろし)→広い心で周りを見渡すことができ賢くなって欲しい
芸能人→布施博さん、V6の長野博さん

これらが男の子に人気のあるシワシワネームです。漢字一文字が多いですね。漢字一文字の名前は、男らしくかっこいいイメージがあります。

豊かな人生を送ってもらえるように、賢い子になりますようにと願いを込めて、つけられることも多いです。子供の将来のことを考えながら、名前を選びたいですよね。

【女の子】人気シワシワネーム一覧

女の子の人気のシワシワネームを5つご紹介します。

悦子(えつこ)→いつも笑顔でいられる子になって欲しい
芸能人→市原悦子さん、奈美悦子さん

和子(かずこ)→穏やかな女性になりますように
芸能人→吉行和子さん

明美(あけみ)→美しく明るく元気な子に育ちますように
芸能人→ダレノガレ明美さん、松野明美さん

恵美(えみ)→美しく恵まれた子になってほしい
芸能人→小林恵美さん

小春(こはる)→誰からも好かれるような温もりのある子になってほしい
芸能人→久住小春さん、菅原小春さん

これらが女の子に人気のあるシワシワネームです。どの名前も明るさや笑顔、古風な名前ならではのおしとやかさがあります。

シワシワネームを付けるときの注意点

シワシワネームをつけたいと思っている人も多いのではないでしょうか。シワシワネームをつける時に、どのようなことに注意しなければいけないのか気になりますよね。シワシワネームをつける時の注意点をご紹介します。

祖父母世代と一緒になってしまうことも

シワシワネームは、大正や昭和時代に流行っていた名前でもあるので、祖父母世代と一緒になってしまうこともあります。特に小学生の頃は、「古くさい名前」「年寄りみたい」とからかわれることも多くなり、自分の名前が嫌になってしまうこともあるのです。

子供の間では、古風な名前の魅力は理解できません。「うちのおばあちゃんと同じ名前だ!」と、同級生の祖父母と名前が被ってしまうこともあり、複雑な心情になってしまうこともあるのです。名前が古くさいというだけで、バカにされることもしばしば。

親としては、子供の将来を思って一生懸命つけた名前ですが、子供にとっては「何でこんな名前つけたの?」と親に問い詰めてしまう可能性も考えられます。古風な名前は魅力的ですが、あまりにも今の時代とはかけ離れているような名前は避けた方が良いでしょう。

偉人の名前は名前負けのプレッシャーに

シワシワネームに偉人の名前を取り入れたいと思っている人もいるのではないでしょうか。例えば、「坂本龍馬」や「豊臣秀吉」など偉人の名前をつけると、偉人と同じ名前だから何かすごいことをしてくれるのではないかと周りからの期待の目が集中します。

失敗すると、「同じ名前なのに、こっちはダメダメだな!」「名前負けしている」と言われ、心が傷ついてしまうこともあるのです。

また、自分は普通の人間なのに、初めから期待されることで頑張らなくてはいけないという気持ちが強くなります。

それが余計にプレッシャーを感じ、精神的に追い詰められてしまうことも考えられるのです。「どうしてこの名前なのだろう」と自分の名前が嫌になってしまうでしょう。

名前の意味を子供にしっかり伝える

シワシワネームをつけて、名前のことでからかわれることがあったり、プレッシャーを感じるようになったら、自分の名前が嫌いになってしまいます。子供は特に意味もなく、自分の名前をつけたのだと勘違いしてしまうこともあるでしょう。

ですから、どうしてこの名前をつけたのかをしっかり伝えることが大切です。「古風な名前だけど、あなたに〇〇のように育ってほしいという願いを込めてつけたんだよ」「自分を愛するように、自分の名前も愛してほしい」などというように伝えてみましょう。

自分のことを真剣に考えて名前をつけてくれたのだと実感できるようになるはずです。名前の意味を子供にしっかり伝えることで、自分の名前に自信を持つこともできるのです。もし、名前のことでからかわれるようなことがあっても、気にしないようになれるでしょう。

シワシワネームという概念にとらわれすぎない

どうしてもシワシワネームにしたいと思うことで、一般的とはかけ離れた古風すぎる名前になってしまう場合もあります。

キラキラネームにも言えることですが、やはり今の時代に適した名前というのがあるので、シワシワネームという概念にとらわれすぎることは良くないことです。

周りの意見も参考にしながら、子供の将来のこと、どういう風に育ってほしいかを考えて、子供にとって良い名前を選んであげましょう。

子供に最高の名前のプレゼントをしよう♡

産まれてくる子供にとって、親から一番最初にプレゼントするものが名前です。妊娠中から子供の名前を楽しみながら考えていた人、なかなか候補から名前を選べなくてギリギリまで考えていた人、さまざまな人がいるでしょう。

子供の名前は豊富です。読みの響きも大切ですし、どのような漢字にしようか迷ってしまいますよね。シワシワネームは、古風でおしとやか、柔らかいイメージがあります。シワシワネームはじわじわと浸透してきているのです。

名前は一生ついてくるものなので、子供のことをしっかり考えながら、最適な名前を選びたいものですね。子供に最高の名前をプレゼントしましょう!

子供の名前についてもっと知りたい方はこちらへ!

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに◎
【男の子】 センスのいい名前厳選60選|おしゃれな名前の付け方
春生まれの女の子の名前120選!春らしい自然や漢字をイメージ♡
【子どもの名前の決め方】素敵な名前を付けるための15の方法!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ