夢に出てくる人や異性が伝える意味30選!【夢占い】

気になる異性や家族、はたまたまったく知らない人物が夢の中に出てきたら…。夢に出てくる人や異性にはどんな意味があり、何を伝えようとしているのかとっても気になりますよね。今回は、夢に出てくる人や異性が持つ意味を人物別に23パターンご紹介いたします!

夢に出てくる人や異性が伝える意味30選!【夢占い】のイメージ

目次

  1. 夢に出てくる人や異性には意味があるの?
  2. 人が夢に出てくる意味
  3. 【夢占い】夢に出てくる好きな人・恋人・元恋人が伝える意味
  4. 【夢占い】夢に出てくる友達・幼馴染・ライバルが伝える意味
  5. 【夢占い】夢に出てくる職場の人が伝える意味
  6. 【夢占い】夢に出てくる家族が伝える意味
  7. 【夢占い】夢に出てくる知らない人が伝える意味
  8. 【夢占い】夢に出てくる老人・赤ちゃんが伝える意味
  9. 【夢占い】夢に出てくる人が伝える意味(その他)
  10. 【夢占い】夢に出てくる自分が伝える意味
  11. 夢は自分自身と向き合うチャンス!

夢に出てくる人や異性には意味があるの?

目覚めてしまえばすぐに忘れてしまう夢。

ですが、起きた後もずっと心から離れず、なかなか忘れられない夢を見ることもありますよね。

気になっている異性があらわれ、その異性とお付き合いできるかも!と期待したり、遠く離れて暮らす家族が出てきて途端に心配になったり、はたまたまったく知らない異性が出てきて不思議に思ったり…。

そんな印象深い夢を見たとき、ついつい夢に出てくる人・異性には何か意味があるのでは?!と考えてしまいますよね。そして、アナタが夢に出てきたと言われたら、それはどういうメッセージなのかも気になります!

今回は、夢に出てくる人や異性の意味、アナタに伝えようとしているメッセージを人物別に紹介していきます!


■関連記事:夢をみるのは何故?

よく夢を見る理由・原因とは?睡眠との関係は?

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



人が夢に出てくる意味

夢占いでは、夢に出てきた人が自分ではなくても「自分の深層心理を表している」と言われています。全ての人があなた自身の深層心理を表しているとは限りませんが、そういう意味を表していることが多いようです。

もし夢にあなたの現実の世界にも実在している人が出てきた場合は、近い将来のその人との関係に変化があったり、この先、その人に起こる出来事などを暗示しているということもあるようです。

人の夢といっても、関係性や性別、シチュエーションによっても意味が変わってきます。

ここでは、夢に「客観的に見た自分」「異性」「同性」が出てきた場合の基本的な意味について説明していきます。

自分を客観的に見たときの意味

自分を客観的に見ているような夢を見た場合、あなたの中で何か冷静になって考えたい、見つめ直したいという無意識な気持ちがあるようです。

本当の自分が心の中で、あなたが実際に思っているのとは違う視点や感情を訴えているのかもしれませんね。夢の中であなたがどのような感情だったのかなど、よく注目してみましょう。あなたの問題点を解決するためのヒントになっているかもしれませんね。

詳しくはまた後半で説明していきます。

異性が夢に出てくる場合の意味

あなたの夢に異性が出てきた場合、それはあなたの「理想の人」「現在の彼氏・彼女」「イイ感じの人」であることが多いようです。

自分の本当の願望が夢に現れるかもしれません。予想外な異性が出てきても、あなた自身でも気が付かない部分で、その人のことが何かしらの意味で気になっている可能性が。自分の本心に気が付く機会にもなるようです。

夢の意味は関係性やシチュエーションによっても意味が異なることがあります。後で詳しく説明します。

同性が夢に出てくる場合の意味

同性が夢に出てくる場合は、自分自身を投影している可能性があります。

例えば夢で見た同性の行動や性格の中で嫌な部分を感じたとしたら、それはあなた自身が自分の中で嫌だと思っている部分なのかもしれません。

自分の中では自覚できていないけど、実は…という無意識下の深層心理が表れているようです。

この場合も夢に出てくる同性との関係やシチュエーションで意味も変わってくるので、また詳しく説明していきます。

【夢占い】夢に出てくる好きな人・恋人・元恋人が伝える意味

では、ここでは主に夢に出てくる人で、「好きな人」「恋人や配偶者」「元恋人」が伝える意味について詳しく見ていきましょう。

片思いの好きな人

片思いの好きな人が出てくる夢は、夢占いではズバリ好きな人への心理がそのままあらわれていることを意味しています。

好きな人と交際している夢ならその願望が、好きな人に冷たくされたり嫌われたりなどのネガティブな夢なら、好きな人との仲を進展させたいけど勇気が出ない、といったアナタの心理状態を意味しています。何度も夢に出てくるようならその思いは相当なもののようです。

ですが、好きな人との夢の内容がよかったからといって、好きな人とお付き合いできる前兆ではないようです。好きな人と結ばれるためには自力でがんばるしかないようです。

もし、好きな人からアナタが夢に出てきたと言われたら、それは脈アリな証拠!好きな人との進展を期待して良さそうです。

知らない異性を好きになる夢の場合は、これから充実した恋愛ができる予感!近くにいい異性がいないか探してみましょう。

交際相手

交際相手が出てくる夢は、夢占いでは逆夢(さかゆめ)と言って、見た内容と真逆のことが起こることを意味しています。何度も夢に出てくるようならその内容をよく思い出してみてください。

交際相手とケンカする夢なら、ふたりの仲がいま以上に発展していくことを意味しています。

反対に仲良くしている夢なら、その異性に対して不満がたまっていることを意味しています。交際相手がいるのに知らない異性と恋人同士になって楽しく過ごしている夢の場合も同様のようです。

この機会に思っていることを異性に対してはっきり伝えてしまってはいかがでしょうか?

そして、交際相手から夢に出てきたと言われたら、その内容を詳しく聞いてみましょう。アナタに対する心理が浮き彫りになっていることでしょう。

配偶者

配偶者が出てくる夢は、あまり夫婦間がよくない時に見ることが多いようです。
配偶者に夢に出てきたと言われたら、何かしら不満を抱えているサインかもしれません。

配偶者が出てくる夢も逆夢で、仲良くしている夢なら夫婦間の困難を意味し、配偶者とケンカをしている、異性と浮気をしているなどネガティブな内容であるほど、夫婦関係は円満だということをあらわしています。

知らない人や異性と結婚する夢の場合は、困難を乗り越えてでも今までの自分を変えようとする心理があらわれています。その心の動きに従うことで新しい道が見つかりそうです。

元カレ元カノ

元カレ元カノが出てくる夢は、夢占いではアナタが今、ステキな恋をしたいという心理が働いていることを意味しています。何度も夢に出てくるなら、実は強く望んでいるのではありませんか?

交際中の人なら、今の恋人を大切にしたいという気持ちのあらわれでもあります。

ですが、元カレ元カノと仲良くしている、復縁する、好きと伝えるといった距離を縮めようとする夢は、その願望がストレートにあらわれています。一度自分の気持ちを振り返ってみてはいかがでしょうか?

元カレ元カノから夢に出てきたと言われたら、復縁を望んでいるかもしれませんね。

▼電話やチャットで占い師へ悩み相談できる!本格占いアプリ【uraraca(ウララカ)】



提供:and factory.Inc

uraraca1周年キャンペーン

【夢占い】夢に出てくる友達・幼馴染・ライバルが伝える意味

今度は主に夢の中に「友達」「幼馴染」「ライバル」が出てきたときの意味について説明していきます。

友達

友達が出てくる夢は、夢占いでは性格や身体的特徴などのアナタの一部分があらわれていることを意味しています。

友達が幸せそうにしている夢なら、アナタ自身に幸運が舞い込んでくることを意味しています。

意地悪をしてくるなどのネガティブな夢なら、アナタが思う自分自身の嫌な部分のあらわれを意味しています。何度も夢に出てくるようなら、なんとかしたいという心理が働いているようです。日頃の自分の行いを見直してみてはいかがでしょうか?

友達から夢に出てきたと言われたら、内容を聞いてそれとなくアドバイスしてみてもいいかもしれません。

異性の友達

相手が異性の場合は特に恋愛面においてあなたの心情が顕著に出ています。

あなた自身が異性の友達に対して恋愛感情を持っていないと感じていた場合には、相手への隠れた恋愛感情を持っていることがわかります。

また、異性の友達への好意に自分が既に気付いている場合は、もっと親しくなりたいと願っている気持ちの現われです。

もしこの夢がポジティブなものであれば、あなたが積極的に相手と接することで関係を進めることができるでしょう。

幼馴染

そして、出てきたのが同性異性問わず、幼馴染だった場合は、子どものころに戻りたい、という心理のあらわれを意味しています。
何度も夢に出てくるなら、仕事や学業、人間関係でよほどストレスがたまっている様子。無理せず一息ついてみることをオススメします。

幼馴染から夢に出てきたと言われたら、たまにはゆっくり時間をとって昔話に花を咲かせてもいいかもしれませんね。

ライバル

ライバルが出てくる夢は、夢占いではその人に対して負けたくない、というパワーに満ち溢れている心理状態であることを意味しています。何度も夢に出てくるならなおさらです。
何事にもやる気が出て運気がアップし、物事が好転していくでしょう。

ですが、ライバルの存在におびえているような夢の場合は、自信の喪失を意味しています。ネガティブな考えでは差がつく一方です。自信を持ちましょう!

ライバルから夢に出てきたと言われたら、内容次第ではライバルはアナタに負けを感じているのかもしれません。探りを入れてみましょう。

【夢占い】夢に出てくる職場の人が伝える意味

それでは、現実の世界でも人間関係の悩みが多く出ると言われる職場の人が夢に出てきた場合の意味についてみていきましょう。

職場の人

職場の人が出てくる夢は、夢占いではアナタの仕事に対する心構えや職場の人間関係に対する心理を意味しています。職場の人が何度も夢に出てくるなら、アナタの心の大部分が職場の人間関係や携わっている仕事で占められているようです。

職場の人と口論する夢なら、それは自立心のあらわれです。チャンスが巡ってきたり、職場の人から今までの頑張りが認められたりなど運気の上昇を意味しています。

職場の人に叱られるor職場の人に褒められる夢は、その仕事に対して自信を失くしていたり、職場の人間関係でストレスがたまっていたりする証拠。誰かに相談してみてもいいかもしれません。

異性の職場の人

異性の職場の人が出てきたら、それはアナタがその人に親しみを感じている証拠。

異性の職場の人から夢に出てきたと言われたら、恋に発展させたいと思っているかもしれません。内容を詳しく聞いてみましょう。

異性の人がタイプだといいですね♪


■関連記事:異性が夢に出た場合、この異性とお付き合いするの!?

【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり?

【夢占い】夢に出てくる家族が伝える意味

では、一番身近にいることが多い家族が出てくる夢には一体どんな意味が込められているのでしょうか。

両親

両親が出てくる夢は、母親なのか父親なのか、シチュエーションによって意味が変わってきます。
何度も夢に出てくるようならそのメッセージ性も強まります。

夢に出てくる母親は、夢占いでは母性愛や優しさ、嫉妬や束縛を意味しています。

母親が楽しそうに笑っている夢なら、恋愛や友人関係がうまくいくことを意味しています。
母親に甘えている夢なら、まだまだ親離れができていないようです。自分から自立に向けて動き出しましょう。

そして、夢に出てくる父親は、夢占いではアナタが思い描いている理想の男性像、権威や保護を意味しています。

夢の中の父親に対して優しさや安堵を感じる夢なら、上司など目上の立場の人から守られたり援助が得られたりすることを意味しています。
父親とケンカする、別れるなどのネガティブな夢だった場合は、アナタの中にある自立心の芽生えを意味しています。これを機会に一人暮らしを検討してみてもいいかもしれませんね。

両親から夢に出てきたと言われたら、心の底でアナタを心配しているようです。たまにはゆっくり話してみましょう。

祖父母

祖父母が出てくる夢は、夢占いでは無償の愛や人生の道しるべを意味しています。
何度も夢に出てくるのであれば、アナタに重要なメッセージを伝えようとしているのかもしれません。

祖父母が楽しそうにしている夢であれば、アナタが今、大きな愛で包まれており、幸運が舞い込む前兆であることを意味しています。

祖父母に叱られる夢の場合は、アナタ自身が改めるべきことを自覚している証拠であり、人に対する優しさに欠けていることへの警告を意味しています。すでに気付いているはずです。人を思いやる気持ちを大切にしましょう!

祖父母から夢に出てきたと言われたら、それはアナタを恋しがっている証拠。たまには孝行してみましょう。


【夢占い】夢に出てくる知らない人が伝える意味

知らない人が出てくる夢は、アナタ自身がはっきり自覚していない自分の姿やアナタがあこがれる理想像を意味しています。

知らない人が同性なら、それはアナタ自身。よい夢が悪い夢かでそんな自分をどう思っているのかが判断できますし、知らない人が異性なら、はっきり自覚していなかったアナタの好みのタイプをあらわしています。

夢に出てきた異性のような人を探してみると良いでしょう。

知らない人に追いかけられる夢の場合、それは今、アナタが実際に何かに追い詰められている心理をあらわします。焦らずひとつひとつ解決していきましょう。

知らない人と言い争う夢であれば、それはアナタが思う自分の嫌いな一面と対峙しているということです。そんな一面を変えていこうと努力するのか受け入れるのか、ゆっくり考えてみてくださいね。

【夢占い】夢に出てくる老人・赤ちゃんが伝える意味

夢に抽象的な対象がでてくることもありますよね。ここでは「赤ちゃん」「子供」「お年寄り」が夢に出てきた場合の意味を説明していきます。

赤ちゃん

赤ちゃんが出てくる夢は、夢占いではアナタ自身の成長や幸運を意味しています。パワーに溢れている状態で運気がアップしそうです。新たな才能が見つかるかも!同性の赤ちゃんでも異性の赤ちゃんでもかまいません。

ですが注意が必要です。

赤ちゃんが泣いていたり病気になったりなどネガティブな夢の場合、立てていた計画の狂いや危険が迫っていることを意味しています。一度見直してみてもいいかもしれません。

子ども

子どもが出てくる夢は、夢占いではまだアナタが未熟であることを意味しています。

特に泣き叫ぶ子どもの夢であったら、アナタに何らかの危険が迫っているというメッセージです。内容をよく思い出してみてください。

ですが、元気な子どもやよく眠っている子どもなどの明るい夢は、アナタがポジティブな気持ちに溢れていることを意味しています。目標に向けて迷わず進むことで運気が上昇しそうです。

お年寄り

お年寄りが出てくる夢は、夢占いではあなたへの大切なメッセージです。

元気で穏やかなお年寄りの夢であれば、アナタは今、自信に満ち溢れていることを意味しています。このまま迷わず物事を進めていきましょう。

ですが、お年寄りの格好がみすぼらしかったり、お年寄りに叱られたりなどのネガティブな夢であれば、健康面の不安があることを意味しています。

何か最近具合の悪い部分はありませんか?思い当ったら早めに病院に行きましょう。

【夢占い】夢に出てくる人が伝える意味(その他)

夢占いには他にもさまざまな意味を持った対象がいます。どんな対象にどんな意味があるのか見てみましょう。

嫌いな人

同性、異性問わず嫌いな人が出てくる夢は、その人に対する嫌な気持ちがストレートにあらわれているといっていいでしょう。何度も夢に出てくるならその思いも相当強そうですね。

なので、嫌いな人が死ぬ夢であれば、その人との嫌な思い出を消してしまいたいという心理のあらわれを意味しています。

ですが、その人と楽しく過ごしている夢であった場合は、嫌いと思いつつも実は一目置いている部分があることを意味しています。嫌いな人に対する見る目が変わりましたか?

芸能人

芸能人が出てくる夢は、夢占いでは魅力的な自分になりたい、周りから認められたいという心理が働いていることを意味しています。

同性の芸能人の場合は、アナタが手に入れたいと思う魅力を象徴しており、その芸能人がアナタの憧れの対象のようです。ファッションや立ち居振る舞いなどを真似してみては?

異性の芸能人、しかもタイプの異性であれば夢の中にずっといたくなりますよね。異性の芸能人がでてくる夢を見た場合、アナタの理想の相手との出会いを意味しています。期待して待ちましょう!

外国人

外国人が出てくる夢は、夢占いではアナタが今、新しい出会いを求めていたり、アナタ自身の性格や生活環境を変えたいという心理状態であることを意味しています。何度も夢に出てくるなら、新しい自分へと変わりたい心理が強まっているようです。

外国人と仲良く話している、結婚するなどの社交的な夢なら、今まさに力がみなぎっている状態であることを意味しています。思い立ったら即行動しましょう!

ですが、外国人の中で孤立する、言葉が通じないなどのネガティブな夢だった場合、もめごとに巻き込まれたり裏切りにあうなど、人間関係のトラブルに見舞われるかも!人付き合いは慎重に!

妊婦

妊婦が出てくる夢は夢占いではズバリ吉夢!運気が上昇していて、幸運が舞い込むことを意味しています。
アナタ自身パワーに溢れており、新しいことを始めるチャンス!

ですが、陣痛などの痛みで苦しんでいるといったネガティブな夢であったら、悩んでいることがある、疲労がたまっていることを意味しています。休みをとってリラックスしましょう。

寝ている人

寝ている人が出てくる夢は、夢占いではアナタの新たな才能の目覚めを意味しています。積極的に行動することで幸運が舞い込んでくることでしょう。

寝ている人が異性の場合は、充実した恋愛を意味しており、新しい出会いに恵まれそう。交際中ならその人とよい関係が築けそうです。

泣いている人

泣いている人が出てくる夢は、夢占いでは誰が泣いているのかで意味が変わってきます。

母親が泣いているなら、アナタが母親を恋しがっていることを意味し、好きな人が泣いているなら、もっと自分を見てほしいという願望のあらわれを意味しています。

自分自身が泣いている夢なら、それは吉夢!夢の中で泣くことで精神が安定し、悩みが解消されていくでしょう。

知らない人が泣いていてそれが異性だったら、これから新しい恋がはじまることを意味しています。アナタの周りに気になる異性はいませんか?

亡くなった人

もうすでに亡くなっている人が出てくる夢は、夢占いではその人を忘れられない心理を意味することが多いようですが、アナタへメッセージであることも!

亡くなった人が楽しそうにしている夢なら、近々よいことが起こる前触れ。
悲しそうにしている夢なら、トラブルが舞い込む恐れが。
叱られている夢であったら、それは警告を意味しています。内容をよく思い出してみてください。重要なアドバイスになっていませんか?

亡くなった人が知らない人の場合は、それは秘密を意味しています。その亡くなった人が生き返る夢なら周囲に秘密がバレてしまう前触れかも。要注意です!

小人

小人が出てくる夢は、夢占いでは精神的な未熟さを意味する一方、隠れた才能を見つけてくれる存在でもあります。何度も夢に出てくるその可能性もいっそう高いものになります。

夢の中で小人が何をしていたか、よく思い出してみてください。それに紐づく才能がアナタの中に眠っているかもしれません。

たくさんの人

たくさんの人が出てくる夢は、夢占いでは世間や社会を意味しています。

たくさんの知らない人の中に紛れている夢の場合、それは現実逃避のあらわれであり、目立つことに対する恐れを意味しており、たくさんの知らない人から注目されている夢であれば、社会から認められたいという思いが高まっていることを意味しています。

たくさんの知らない人の中から抜け出す夢であったら、今まさにステップアップのチャンスが来ています。積極的に行動しましょう!

【夢占い】夢に出てくる自分が伝える意味

自分の夢で自分を見ることもありますよね。そこには深い意味もあるようです。詳しく見ていきましょう。

自分の夢に自分が出る

もうひとりの自分が出てくる夢は、夢占いでは自分を客観的に見ようとする心理を意味しています。アナタが日頃感じている、自分の未熟さや改めなければならないと思っているところがあらわれているようです。

そのため、夢の中のアナタが一生懸命であれば、現実のアナタは毎日を目標もなくダラダラと過ごしてしまっているということですし、人に対して優しく振舞っているなら、現実には優しさが足りていないということであり、現実とは逆の姿であらわれます。

自分が何度も夢に出てくるようであれば、精神のバランスが乱れていて危険な状態です。早めに対処することをオススメします!

人の夢に自分が出る

こちらはあなた自身へのメッセージは何もありません。

というのも、この場合も自分を客観的に見ようとすると出てくるサインですが、客観的に見ているものはその夢を見ている人自身となり、あなたに自分の姿を重ね合わせているだけなのです。

つまり、あなたの姿を借りて、相手は自身を客観的に見ていることになります。

夢は自分自身と向き合うチャンス!

いかがでしたか?

夢というのは基本的に、天からのお告げではなく、自分の深層心理のあらわれです。

望みが叶った夢を見たとしても、それが現実世界で実現するかどうかはアナタの立ち居振る舞い次第。夢の内容と向き合って、時には慎重に、時には大胆に振舞ってみてください。

そして、身に覚えのない夢を見たとしたら、それはアナタがまだ自覚していないアナタ自身からの重要なメッセージかもしれません。

そして、夢に出てきたと言われた場合の対処法もお忘れなく!

夢を見ることは、自分自身としっかり向きあうチャンスでもあります。うまく利用することで悩みが解消されたり、新しい道が開けてきたりすることもあるでしょう。そのためにも、夢の内容をもう一度しっかり思い出してみて下さい。

もっと登場人物の夢占いの情報を知りたいアナタへ!

【夢占い】恋人の夢の意味25パターン!
【夢占い】友達が夢に出てくる意味23パターン!
【夢占い】家族の夢の意味9パターン!自分を映し出している?
好きな人が夢にでてきた!【夢占い】その意味を徹底調査!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ