10月が旬の食材|野菜や果物・魚介類を美味しく食べるおすすめレシピも

10月が旬の食材|野菜や果物・魚介類を美味しく食べるおすすめレシピも

10月は食欲の秋を象徴するように、旬の野菜や果物、魚介などの食材が豊富です。今回は、10月が旬の食材と、それらを美味しく食べるおすすめレシピをご紹介します!食材を一番美味しく食べられる旬を知って、ぜひ日々の食事に取り入れてみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.10月はどのような季節?
  2. 2.10月が旬の美味しい食材8選【野菜】
  3. 3.10月が旬の美味しい食材5選【果物】
  4. 4.10月が旬の美味しい食材12選【魚介類】
  5. 5.10月が旬の美味しい食材4選【きのこ】
  6. 6.10月が旬の食材を使った美味しいレシピ
  7. 7.10月が旬の食材とレシピできのこをたっぷり感じる料理もGOOD!

10月はどのような季節?

涼しい日も多くなり、本格的に秋らしくなる10月。秋といえば「食欲の秋」ですね。10月は秋の味覚が旬を迎える時期で、一年の中でも特に野菜や果物、魚介など美味しいものがたくさんあります。

10月の十五夜では月見団子や栗ご飯・サトイモを食べる

10月は運動会や紅葉狩り、ハロウィンなど楽しいイベントが満載の時期ですが、中でも十五夜は日本らしい文化のひとつで、収穫祭を意味するイベントです。

十五夜といえば月見団子のイメージですが、他にも栗ご飯やさつまいもご飯、サトイモなど、10月が旬の食材を使った料理が昔から食べられています。お供え物として食べる月見団子は、手作りするのも楽しいです。

サトイモは子孫繁栄を象徴するめでたい野菜として、きぬかつぎ、煮っころがし、みそ煮などにして十五夜に食べられます。晴れた十五夜には、のんびりと中秋の名月を眺めながら10月ならではのお料理をいただくのも良いですね。

10月は根菜類やきのこなど食欲の秋にふさわしい食材が豊富!

食欲の秋といわれるように、10月には根菜やきのこといった秋の味覚が多く旬を迎えます。にんじんやじゃがいも、サトイモ、さつまいもなどの根菜は秋から冬にかけて、でんぷんや糖を蓄えるため美味しくなります。

きのこ類も秋を象徴する食材で、10月にはまつたけやシイタケなど、多くのきのこ類が旬を迎えます。10月は旬を迎える食材が豊富なので、ぜひ日々の食事に取り入れて秋ならではの料理を美味しくいただきましょう。

◆関連記事:11月といえば?イベントや旬の食べ物をチェック!

【11月といえば】風物詩やイベント・お出かけスポット・旬な食べ物など総まとめ	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
【11月といえば】風物詩やイベント・お出かけスポット・旬な食べ物など総まとめ | Lovely[ラブリー]
秋が深まる11月は少しづつ冬の気配を感じ始める季節です。11月と聞いてイメージする言葉や風物詩、イベントや行事、旬の食べ物、季節の花など11月に関する事柄を調べてみました。木枯らしに負けずに11月を楽しむヒントを見つけましょう!

10月が旬の美味しい食材8選【野菜】

まずは10月が旬の野菜をご紹介します。10月に旬を迎える野菜は多くありますが、その中から厳選した美味しい食材8選をチェックしましょう!

①サツマイモ

サツマイモの旬は9月~12月で、秋から冬にかけてが最も美味しい季節です。秋といえば、落ち葉で焼きいもをするイメージがありますよね。

そのイメージの通り、木々の葉が落ちる秋にサツマイモは旬になりますが、実はサツマイモの収穫期は8月~10月で、1カ月程度熟成させた後に食べごろになると売り場に並びます。

②かぶ

「かぶら」とも呼ばれるかぶの旬は10月~3月で、春の七草のひとつでもあります。ビタミンが豊富なかぶは、葉にもたっぷり栄養が詰まっているので、ぜひ葉も調理に使いたいですね。

かぶは柔らかくアクがないため、煮物や漬物、炒め物やサラダなど、さまざまな料理に使えます。かぶを選ぶ際は、白くて光沢があるもの、割れ目のないものがおすすめで、茎が折れていたり傷があるものは避けましょう。

⓷ぎんなん

次のページ

10月が旬の美味しい食材5選【果物】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely