【夢占い】鶴の夢が表す21の意味!飛び立つ・飼う・遊ぶ・神社など

口ばし・首・足が長い鳥といえば鶴。鶴の夢を見たことがありますか?鶴が飛び立つ・鶴を飼う・鶴と遊ぶ・鶴が神社にいる夢など、夢のパターンはさまざまです。パターンによって、夢の意味も異なるのです。鶴の夢が表す意味を21個ご紹介していきます。

【夢占い】鶴の夢が表す21の意味!飛び立つ・飼う・遊ぶ・神社などのイメージ

目次

  1. 夢占いで鶴があらわす意味とは?
  2. 【夢占い】鶴が表す夢占い21選!
  3. ①たくさんの鶴がいる夢の意味
  4. ②目の前から鶴が飛び立つ夢の意味
  5. ③鶴と遊ぶ夢の意味
  6. ④つがいの鶴が出てくる夢の意味
  7. ⑤真っ白な鶴の夢の意味
  8. ⑥近くに鶴が降りてくる夢の意味
  9. ⑦鶴を飼う夢の意味
  10. ⑧鶴が空を飛んでいる夢の意味
  11. ⑨庭に鶴がいる夢の意味
  12. ⑩鶴が懐に入ってくる夢の意味
  13. ⑪鶴の背中に乗る夢の意味
  14. ⑫鶴が神社にいる夢の意味
  15. ⑬自分が鶴になる夢の意味
  16. ⑭鶴と亀が出てくる夢の意味
  17. ⑮折り鶴を折る夢の意味
  18. ⑯千羽鶴の夢の意味
  19. ⑰鶴の群れを見る夢の意味
  20. ⑱鶴の絵画やイラストが出てくる夢の意味
  21. ⑲鶴の恩返しに関係する夢の意味
  22. ⑳タンチョウ鶴の夢の意味
  23. ㉑鶴が死んでしまう夢の意味
  24. 【夢占い】鶴以外の鳥が表す意味
  25. 鶴の夢占いが表すメッセージを受け取ろう!

夢占いで鶴があらわす意味とは?

鶴はスタイルが良くて、きれいな鳥ですよね。鶴が夢に出てきた場合、どのような意味があるのでしょうか。夢占いで鶴があらわす意味をご紹介します。

鶴は運気が上昇している兆し!

鶴の夢は、運気が上昇している兆しです。運気が特にアップすると言われているのは、健康や行動力のようです。大きな病気やけがをすることなく、元気で過ごすことができるでしょう。

しかし、元気だからといって健康管理を怠ってしまっては、健康運も下降してきます。しっかり健康管理をすることが大切です。

また、仕事面では新しいことにチャレンジするタイミングとしては良いです。良い結果を残すことができ、周りから高い評価を得ることができるでしょう。鶴の夢を見ても、印象が悪かった場合は、運気がダウンしてきているので、注意が必要です。

鶴は家庭円満の意味もある!

鶴の夢には、家庭円満の意味もあります。いつまでも家族仲良く、絆を深めて幸せに暮らすことができるでしょう。結婚や子宝も象徴しているため、恋人とゴールインできたり、子供を授かることができたりと、縁起の良いことが起こる暗示なのです。

もともと縁起が良いとされている鶴なので、鶴の夢は、ほとんどの場合、吉夢だと言えるでしょう。

【夢占い】鶴が表す夢占い21選!

鶴の夢を見たけれど、どのような意味なのか気になっている人も多いのではないでしょうか。鶴の夢は、パターン別によって夢の意味が異なります。鶴が表す夢占いを21選ご紹介していきます。

①たくさんの鶴がいる夢の意味

たくさんの鶴がいる夢の意味は、幸運が訪れる兆しです。人間関係にも恵まれ、あなたの周りにはいつも人が集まってきて、人気者になります。

今まで仕事面や勉強面で努力を続けてきても、報われずにいた人は、周りから評価を得ることができるでしょう。コツコツと努力をしていくことで、目標に達成するのもあと少しなのではないでしょうか。

また、異性との素敵な出会いもあるかもしれません。自分の理想の異性に巡り合えたり、結婚相手が見つかる可能性もあります。出会いの場には積極的に参加してみましょう。

②目の前から鶴が飛び立つ夢の意味

目の前から鶴が飛び立つ夢の意味は、向上心への暗示です。現状が安定しているからそのままで良いと思っている人もいるかもしれません。この夢を見た場合は、現状に留まらず、常に高みを目指して努力していこうという意欲があります。

自分の成長のためには、例え居心地が良い環境を捨ててでも、飛び立っていこうとするやる気が見られるのです。しかし、心のどこかでは、今ある場所から飛び立って成功するのか心配なところもあるでしょう。

恐怖心も感じるかもしれませんが、あなたの将来は良いことが起こる未来を映しだしています。恐れずに飛び立ってください。

③鶴と遊ぶ夢の意味

鶴と遊ぶ夢の意味は、対人運アップの暗示です。さまざまなタイプの人とうまく付き合うことができるでしょう。縁起の良いことが起こりそうなので、積極的に新しい環境へ飛び込んでみるのも良いのではないでしょうか。

新しい環境で、自分に良い影響を及ぼしてくれる人に出会えるかもしれません。交友関係から自分の可能性をもっと広げることもできるでしょう。

④つがいの鶴が出てくる夢の意味

つがいの鶴が出てくる夢の意味は、家庭円満の暗示です。つがいとは夫婦のことです。鶴は、一人の相手を決めたら、そのパートナーと生涯共に暮らすそうです。ですから、今付き合っている人がいる場合、その相手と結婚をし、一生添い遂げることを表しています。

いつまでも仲良く、穏やかに過ごしていけるでしょう。夫婦は赤の他人同士が一緒になりますから、自分の気持ちばかり優先していてはいけません。お互いの思いやりの気持ちを持って、大切にしていくことが、家庭円満を続けていくためには必要なことでしょう。

⑤真っ白な鶴の夢の意味

真っ白な鶴の夢は、非常に良い夢だと言えます。鶴の夢は運気がアップするので、それだけでも縁起の良い夢ですが、真っ白な鶴なので、さらに幸運を意味します。ですから、運気がパワーアップしている状態だと言えるでしょう。

健康運が非常に良いので、病気やけがをすることなく、元気に過ごせそうです。現在病気になっている人も、良い方向へ向かっていきます。

また、行動力もアップしているため、やってみたいことがあったら、どんどん新しいことにチャレンジしていくことで、成功を収めることができます。

自分の隠された才能が花開くかもしれません。今まであらゆる面で努力してきた人は、努力が報われ、評価を得ることができるでしょう。

⑥近くに鶴が降りてくる夢の意味

近くに鶴が降りてくる夢の意味は、幸せが舞い込んでくる兆しです。好きな人との恋愛に進展が見られたり、高い評価を得て出世したり、縁起の良いことがたくさん起こるでしょう。

しかし、近くに鶴が降りてきて、嫌な態度を取ったりした場合は、幸せからは遠ざかってしまう可能性があります。

幸せが訪れるチャンスが幾度となくあったとしても、あなたの言動や行動次第で成功するか失敗するかは変わってくるもの。運気がアップするどころか、ダウンしてくる可能性があるので、注意しましょう。

⑦鶴を飼う夢の意味

鶴を飼う夢の意味は、あなたに幸せを運んできてくれる人が出現することを暗示しています。それは、あなたの身近にいる人かもしれません。家族や友達の話をしっかり聞いて、幸運を逃さないようにしましょう。

鶴を飼う夢は、運気がアップしている表れなので、仕事面でも恋愛面においても、順調の物事が進んでいくはずです。

⑧鶴が空を飛んでいる夢の意味

鶴が空を飛んでいる夢の意味は、対人運アップの表れです。人間関係において、苦手な人というのは必ず一人はいるものですが、苦手な人ともうまく付き合っていくことができるでしょう。家族仲も良好で、より絆も生まれていくはずです。

大切に思う気持ちが絆を深くします。何かをしてもらって当たり前という考え方は持たずに、「ありがとう」と感謝の気持ちを直接伝えることも大切なことです。

家族がいつまでも仲良く過ごせるのは幸せなことですよね。鶴が空を飛んでいる数が多いほど、幸せも大きくなります。

⑨庭に鶴がいる夢の意味

庭に鶴がいる夢の意味は、幸福を得られることの暗示です。形として残る幸福が多いと言えるでしょう。例えば、ボーナスが増額したり、宝くじで一攫千金を手にしたり、良いことがたくさん起こります。

自分だけではなく、家族や親せきまで縁起の良いことが起こりそうな予感です。もし、人間関係や仕事、恋愛で抱えている問題やトラブルがあったら、解決へと向かうことも表しています。

⑩鶴が懐に入ってくる夢の意味

鶴が懐に入ってくる夢の意味は、あなたの夢や願いが叶うことを表しています。その幸運はあなただけではなく、あなたの身近にいる人達をも幸せにすることができるでしょう。鶴が懐に入ってくる夢は、非常に良い夢だと言えます。

また、鶴は子宝のシンボルでもあるため、近々子供を授かる可能性もあります。この夢を見ることで、あなたに赤ちゃんを運んできてくれるかもしれないので、心待ちにしていたいものですね。

⑪鶴の背中に乗る夢の意味

鶴の背中に乗る夢の意味は、大きく進歩したいという表れです。鶴は長寿のシンボルでもあり、長生きしていけるほどのたくましさと丈夫さを持っています。鶴の背中に乗ることで、どこまでも大きく羽ばたいて行けるような気がしますよね。

恐れていると、何もできません。自分の力を信じて、自分に自信を持って、新たな道へ進んでいくのも、自分の才能を開花させることができるでしょう。現状のままでは終わらせたくないという強い思いがあるのです。

⑫鶴が神社にいる夢の意味

鶴と神社どちらも縁起の良いものとして知られています。鶴が神社にいる夢の意味は、運気がアップしていることの暗示です。

どの運に対しても、運気がアップしており、何をやってもうまくいく時です。失敗を怖れずに、果敢にさまざまなことにチャレンジしてみるのも良いでしょう。また、鶴は子宝のシンボルでもあるため、子宝にも恵まれる暗示もあります。

⑬自分が鶴になる夢の意味

自分が鶴になる夢の意味は、自分の願いが叶う可能性があることを暗示しています。運気もアップしていくはずです。仕事で良い結果を出すことができたり、目標も達成できそうです。

今まで何をしても努力が報われないと思っていた人もいるかもしれません。しかし、努力が実を結び、認められる日が来るのです。

自分の夢が叶うのは、努力があってこそのもの。運気がアップしているからといって、何もしないでいても幸せは訪れないでしょう。この夢を見たら、あなたの願いを叶えるために、自分のするべきことをしていくことが大切です。

⑭鶴と亀が出てくる夢の意味

「鶴は千年亀は万年」という言葉があります。長寿を意味していますが、夢占いにおいても長いものが関係しているのです。鶴と亀が出てくる夢の意味は、願いが叶うことの暗示になります。願いが叶っても一時的なものではなく、その願いの効き目は長く続くと言われています。

良い結果を得られたとしても、そこで怠けてしまってはうまくいかなくなるでしょう。あなたの願いが叶ったのは、決して運だけではなく、あなたの努力の賜物なのです。

うまくいったからと調子に乗らずに、努力はしっかりと続けていくことがスキルアップするためにも必要なことです。

⑮折り鶴を折る夢の意味

折り鶴を折る夢の意味は、自分の願いが届かなくて悩んでいる状態を表しています。ネガティブにしか物事を考えられなくなっているのです。疲れやストレスも抱えているでしょう。鶴を折っている折り紙が大きいほど、悩みが解消され、願いが叶うという暗示もあります。

また、鶴の夢は出世を暗示している場合もあるのです。大きい鶴が夢に出てきたなら、仕事で成功したり、良い成績を残すことができたり、吉夢となります。

⑯千羽鶴の夢の意味

入院している人に、「早く良くなりますように」という思いを込めて作る千羽鶴。千羽鶴の夢は、夢占いにおいても、あなたの周りに早く良くなって欲しい人がいることの暗示になります。

一人で悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。一人で悩んでいても、解決しません。一人で悩まずに、誰かに相談に乗ってもらったり、アドバイスをもらうことで、解決の糸口が見つかることを夢占いでは教えてくれているのです。

⑰鶴の群れを見る夢の意味

鶴の群れを見る夢の意味は、大きいチャンスに巡り合えることを表しています。ひらめきや直感力にも優れているため、次々にアイデアが思い浮かびます。慎重に考え過ぎずに、今はひらめきや直感力を信じて、思うままに行動していく方が良いでしょう。

鶴の数が多いほど、大きい幸運を手にすることができます。また、鶴の夢は、家庭円満への暗示でもあるため、心穏やかに仲良く暮らすことができるのです。

⑱鶴の絵画やイラストが出てくる夢の意味

鶴の絵画やイラストが出てくる夢の意味は、夢の中での印象によって変わってきます。鶴の絵画やイラストをキレイだと思ったり、感動したりする場合は吉夢となり、物事が順調に進みそうです。

仕事や恋愛に対しても、現状に満足していて、充実した生活を送ることができるでしょう。運気もアップしているため、あらゆる面で幸せが訪れる暗示です。

逆に、鶴の絵画やイラストを見て嫌な印象を持った場合、あなたは現状に満足しておらず、不満だらけなのかもしれません。運気もダウンしてきているため、思いがけないトラブルや病気・ケガに見舞われる可能性があるので、注意しましょう。

⑲鶴の恩返しに関係する夢の意味

鶴の恩返しに関係する夢というのは、鶴を助けることになります。鶴を助けるのは良い夢のように思いますが、実は不幸が訪れる可能性があることを暗示している夢なのです。

健康に対して、神経質になっている部分があります。周りの情報ばかりを頼りにして、自分自身の気持ちは後回しになっているようです。何でも鵜呑みにせずに、心から信頼できることを実行するようにしましょう。

また、人に価値観を押し付けがちなところがあるため、人間関係が悪化する可能性もあります。人間関係が悪化する前に、自分の行動を見直してみることが大切です。

⑳タンチョウ鶴の夢の意味

タンチョウ鶴の夢は、非常に良い夢だと言えます。この夢の意味は、めったに訪れることがないチャンスに巡り合えることの暗示です。

タンチョウ鶴の背中に乗って空を飛んでいた場合は、そのチャンスが成功するということを表しています。幸運を自分の手の中に収めることができるでしょう。

しかし、タンチョウ鶴に餌をあげていた夢の場合は、警告夢となるため注意が必要です。自分の行動が正しいと思っていても、実は間違っている可能性があることを示唆しています。自分の進んでいく方向が間違っていないのか、今一度確認する必要があるでしょう。

㉑鶴が死んでしまう夢の意味

鶴が死んでしまうというのは、悲しいことですよね。鶴の夢は吉夢が多いですが、鶴が死んでしまう夢はネガティブな夢になります。ですから、吉夢ではなく凶夢となるのです。

鶴が死んでしまう夢の意味は、あなたがやってきたことが不成功に終わってしまうことを表しています。不成功に終わってしまったことを引きずって、前向きな気持ちで進めなくなってしまう可能性があります。

あなたがやってきたことはとりあえず置いておいて、時間が経ってから、また挑戦してみると良いでしょう。前向きな気持ちになれたら、また努力をして頑張ろうという力が湧いてくるはずです。

【夢占い】鶴以外の鳥が表す意味

鶴の夢をご紹介してきましたが、鶴以外にも鳥はたくさんいます。鶴以外の鳥が表すのは、どのような意味なのか見ていきましょう。

白鳥が出てくる夢の意味

白鳥が出てくる夢の意味は、仕事運や恋愛運がアップすることの暗示です。チャンスが舞い込んできたり、良い結果を出して成功を収めることができたりと良いことが起こるでしょう。

恋愛面においては、素敵な異性との出会いや、好きな人との間に進展があるなど、自分の思い通りの充実した生活を手に入れることができる可能性があります。

また、白鳥が出てくる夢は基本的に吉夢ですが、白鳥の色が白いほど、あなた自身が完璧主義者であることを表しています。相手に価値観を押し付けがちにならないように注意しましょう。

鴨が出てくる夢の意味

鴨が出てくる夢の意味は、あなたが誰かの犠牲となり、責任を負わされることになることの暗示です。この夢を見た場合、不幸が訪れることを表している警告夢となります。

鳥のふんが落ちてくる夢の意味

鳥のふんが実際に落ちてくるのは嫌なことですが、鳥のふんが落ちてくる夢は吉夢となり、幸運が訪れることを意味しています。運の中でも特に金運が上昇することの暗示です。鳥のふんが自分に落ちてくる場合は、幸運だと思って良いでしょう。

自分以外の人に鳥のふんが落ちてくることに対しては、意味を持ちません。また、大量のふんが落ちてくるほど、吉夢だと言えます。夢の中でふんを汚いと感じた場合は、吉夢にはならないので、気を付けましょう。

鶴の夢占いが表すメッセージを受け取ろう!

鶴の夢占いをご紹介しました。鶴の夢は、運気がアップすることの暗示です。ほとんどの場合吉夢だと言えます。

しかし、鶴の夢を見て、ネガティブな印象だった場合は、運気がダウンしてきていることを暗示しているため、注意が必要です。鶴の夢を見たら、参考にしてみてくださいね!

他の夢占いについて知りたい方はこちらへ!

【夢占い】白が印象的な夢の意味31選|動物・風景などパターン別で解説
【夢占い】畳が出てくる夢の意味16選|汚れている・拭く・水浸しになる
【夢占い】梅干しの夢が示す15の意味とは?|おにぎり・酸っぱいなど
【夢占い】行列の夢の意味35選|並ぶ・眺める・トイレ・遊園地など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ