【夢占い】風邪の夢が表す21の意味とは?|治る・鼻水・咳・看病など

風邪をひくというのは、現実世界でも夢の世界でも辛いものですよね。また、現実でもそうであるように、夢の中でも症状は人それぞれ。では、夢占いにおいて風邪をひく夢にはどんな意味があるのでしょうか?症状や状況、風邪をひいた人別に見ていきましょう!

【夢占い】風邪の夢が表す21の意味とは?|治る・鼻水・咳・看病などのイメージ

目次

  1. 夢占いで風邪の夢が示す意味とは?
  2. 【夢占い】風邪が表す意味16選|基本的な状況別!
  3. ①風邪をひいている夢の意味
  4. ➁風邪をひいて鼻水やくしゃみが出る夢の意味
  5. ③風邪が治る夢の意味
  6. ④風邪をひいてのどが痛い夢の意味
  7. ⑤風邪をひいて咳が出る夢の意味
  8. ⑥風邪をひいて咳が止まらない夢の意味
  9. ⑦風邪をひいて病院に行く夢の意味
  10. ⑧風邪をひいて看病をしてもらう夢の意味
  11. ⑨風邪をひいて異性に看病をしてもらう夢の意味
  12. ⑩風邪をひいたと仮病を使っている夢の意味
  13. ⑪風邪薬を飲む夢の意味
  14. ⑫風邪で寝込んでいる人のお見舞いに行く夢の意味
  15. ⑬風邪をひいて熱が出てる夢の意味
  16. ⑭風邪をひいてマスクを付ける夢の意味
  17. ⑮風邪をひいて体調が悪い夢の意味
  18. ⑯風邪をひいて悪寒がする夢の意味
  19. 【夢占い】風邪が表す意味5選!【自分以外の人物別】
  20. ①恋人が風邪をひいている夢の意味
  21. ➁友人が風邪をひいている夢の意味
  22. ③親が風邪をひいている夢の意味
  23. ④知らない人が風邪をひいている夢の意味
  24. ⑤子供が風邪をひいている夢の意味
  25. 風邪がもたらす夢占いのメッセージを受け取ろう!

夢占いで風邪の夢が示す意味とは?

風邪をひく夢には、どんな意味があるのでしょうか?まずは、基本的な意味合いから見ていきましょう。

風邪をひく夢は疲れが溜まっていることの警告


風邪をひく夢は、「ストレスや不安によって心が病んでいる状態なので、気をつけなさい」というメッセージが含まれています。

現実でも、疲れが溜まって風邪をひくことがありますよね。これは、疲労が蓄積されると抵抗力や免疫力が低くなり、普段なら大丈夫なウィルスにも負けてしまうから。体が一時的に弱くなっているんですね。

夢占いにおいても、風邪をひく夢は心身の疲れが溜まっていることを表しています。

熱中していることから距離を置くべき暗示

風邪をひく夢には、あなたが1つのことに熱中しすぎて他のことが見えなくなっているというメッセージが含まれていることがあります。

何かに熱中するということは、あなたの中で精神が活性化しているということ。良いことのように思えますが、実は体力や気力を削っています。度を超えると、いくら楽しいと感じていても心身にとってはストレスなんです。

1つのことに熱を上げ過ぎているので他のことがおろそかになっているという警告にもなっています。

不思議の国のアリス症候群になる人も…!

「不思議の国のアリス症候群」という言葉を聞いたことはありますか?

不思議の国のアリス症候群は、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」が名前の由来となった病気です。

作中で、アリスは不思議な薬の力によって、体が大きくなったり小さくなったりしますよね。そのことで周囲の物が大きく見えたり小さく見えたりしています。これと同じく、周囲の物の大きさの相対比率がおかしくなって見える病気のことで、視覚異常の1つです。

主に片頭痛を伴って現れることが多く、小さな子供によく見られる症状だとされています。しかし、大人でも高熱を出すと「周囲が湾曲して見える」「自分が小さくなった、または、大きくなった気がする」という症状が出ることがあります。

実際にはあり得ない出来事なのですが、本人には実際に物が大きくなったり小さくなったりして見えるので、パニックになってしまう子供もいます。大人でも、あり得ないと分かっていても気持ちが悪いですよね。

【夢占い】風邪が表す意味16選|基本的な状況別!

ここからは、風邪の夢の意味について見ていきましょう。

風邪をひいたときの症状や状況、行動ごとにまとめているので、当てはまるところをチェックしてみてくださいね。

①風邪をひいている夢の意味

風邪をひいている夢は、あなたの中に疲れが溜まっているというサイン。精神的なストレスを溜め込んでいることを示唆している夢です。

予定を入れ過ぎていたり、何かに熱中し過ぎていたりしませんか?心が休まる暇がないと、どんなことも上手くいかなくなってしまいますし、現実世界でも体調を崩しかねません。何事もほどほどにするようにしましょう。

➁風邪をひいて鼻水やくしゃみが出る夢の意味

風邪をひいて鼻水やくしゃみが出る夢は、今現在は低迷している運気が、今後は上がっていくという吉夢です。

夢占いにおいて、鼻水やくしゃみは悪い運気を指しています。鼻水やくしゃみが出ることは、あなたの中から悪い運気が去っていくというサイン。そのため、鼻水やくしゃみが出る夢は、今後の運気上昇を示す吉夢とされているんです。

反対に、鼻水やくしゃみをしたいのになかなか出ないという夢は、今後も運気が低迷したままという暗示。トラブルに巻き込まれたり、今までの努力が認められづらいという凶夢となります。

③風邪が治る夢の意味

風邪が治る夢は、運気が低迷している状態から抜け出し、ストレスから解放されてスッキリできるという暗示夢です。

風邪という悪いモノを体から出し切って回復するということは、あなたの中から悪いモノが出ていくというサイン。現実世界でも、今まであまり良くないことが起きていたかもしれませんが、今後は良いことが起きるでしょう。

④風邪をひいてのどが痛い夢の意味

風邪をひいてのどが痛い夢は、対人運がダウンしているという警告夢です。

のどが痛いと、喋るのも辛く、声が出なかったりしますよね。周囲の人とのコミュニケーションも上手くいかないでしょう。そのため、夢の中でのどが痛い状況は、周囲の人とのコミュニケーションが上手くいっていないことを示唆しています。

のどの痛みが酷くて辛いほど、現実世界での事態は深刻です。他人と上手くやっていけていないという実感があなたの中にもあるでしょう。

上手くコミュニケーションを取れるようにするか、コミュニケーションが取れなくても気にしないようにするなど、対人関係がストレスにならないように気を付けるしかないようです。

⑤風邪をひいて咳が出る夢の意味

風邪をひいて咳が出る夢は、あなたがストレスを感じ、心身ともに疲れている状態を表しています。

咳は、風邪の中でも辛い症状の1つ。咳が出過ぎて骨折する人もいるくらいです。咳の辛さは、現実世界でのあなたの辛さをそのまま表しているといえるでしょう。

⑥風邪をひいて咳が止まらない夢の意味

風邪をひいて咳が出る夢はストレスを表している夢ですが、咳が何度も出て止まらない夢は、あなたの感じているストレスが相当に大きなものだということを表しています。

心身ともに疲れ切っていて限界に近いようなので、早めの休息をオススメします。また、問題解決に向けて誰かに相談するなどして、自分1人で抱え込まないようにすることも大事ですよ。思い切って環境を変え、再出発するのも良いでしょう。

⑦風邪をひいて病院に行く夢の意味

風邪をひいて病院に行く夢は、心身の疲れがピークに達していることを示す警告夢です。

通常、軽い風邪なら市販薬と休息で治してしまえる人がほとんどでしょう。現代日本においては、病院においそれとは行けない人も多いからです。忙しい人にとって、薬局やドラッグストアは頼れる味方ですよね。

しかし、市販薬ではどうにもならないほどに酷い症状が現れたり、市販薬の効き目が感じられないようなタイプの風邪の場合には、病院に行くしかありません。

夢で病院に行くということは、自分1人の力ではどうにもならない現状を表しています。また、トラブルが起きる兆候もありますので、運気は最悪といっても過言ではないでしょう。自分のケアに務め、新しいアクションは起こさない方が良いですよ。

⑧風邪をひいて看病をしてもらう夢の意味

風邪をひいて看病をしてもらう夢は、あなたが誰かに助けを求めている状況を表す願望夢です。

辛いストレスから抜け出すために、誰かの助けを必要としている状態にあります。誰かに愚痴を聞いてもらいたかったり、アドバイスが欲しいのではないでしょうか?

また、看病してもらう夢は、看病してくれた人によっても意味合いが違ってきます。

看病してくれた相手が恋人や好きな人なら、その人に愛されたいという願望の表れ。友人に看病してもらう夢なら、その友人との関係に不満を持っているという暗示夢でもあります。

⑨風邪をひいて異性に看病をしてもらう夢の意味

風邪をひいて異性に看病をしてもらう夢は、頼れる恋人が欲しいという願望夢です。

風邪をひいて弱っているときに助けてくれる相手は、とても頼もしく感じますよね。それだけで恋に落ちてしまうこともあるくらいです。そんな風に、自分のことをしっかり見てくれて、心配してくれて、アレコレと世話を焼いてくれるような人を理想の恋人像としているという夢です。

恋愛対象が同性の人なら、夢の中の相手は異性ではなく同性でも、この項目に該当します。また、現在パートナーがいる人の場合、パートナー以外の異性が看病してくれたなら、現在のパートナーに頼りなさや不満を感じているようです。

⑩風邪をひいたと仮病を使っている夢の意味

風邪をひいたと仮病を使っている夢は、あなたの中にある、現実逃避したいという願望が表れた夢です。

学校や仕事、行きたくない遊びの予定などに対して、仮病を使ってしまった経験がある人は多いでしょう。実際に行動に移さなくても、ほとんどの人が考えたことぐらいはあるのではないでしょうか。

風邪をひいたと仮病を使っている夢は、現実と同じように、今後の予定から逃げ出したいという気持ちの表れ。現状から逃げ出したくなっているという心理を示唆しています。

いくら現実が辛くても、向き合わなくてはならないときがいつかは来ます。今の状況が嫌なら、変える努力をしてみる必要がありそうです。

⑪風邪薬を飲む夢の意味

風邪薬を飲む夢は、疲労が蓄積している状態を表す暗示夢です。予定を詰め込みすぎて、しっかりと休むことができていないのではないでしょうか?

飲んだ薬の量が多ければ多いほど、疲労がたまっていることになります。また、薬の種類が、手軽に買える市販薬ではなく、病院で処方されるような強い薬だった場合も、とても疲弊していることになります。

薬を飲んで回復した夢なら、さほど心配はいらないでしょう。

⑫風邪で寝込んでいる人のお見舞いに行く夢の意味


風邪で寝込んでいる人のお見舞いに行く夢は、相手と親しくなりたいというあなたの中の感情が表れた夢となります。

ただし、誰かから頼まれてお見舞いに行った場合や、上司や先輩だからといった理由でお見舞いに行った場合など、義務でお見舞いに行く夢は、あなたが周囲から頼られていることを表しています。そして、あなた自身は頼られることに不満を感じているようです。

⑬風邪をひいて熱が出てる夢の意味

風邪をひいて熱が出てる夢は、あなたの中にある、孤独に対する恐怖心から来る暗示夢です。

大切な人から捨てられるのではないかという不安感があり、それが夢に出ているのです。そういった未来を予兆した夢ではなく、取り越し苦労であることがほとんどなので、気にする必要はないでしょう。

⑭風邪をひいてマスクを付ける夢の意味

風邪をひいてマスクを付ける夢は、あなたが精神的に追い込まれている状態であり、それを他人に知られたくないという気持ちが表れた暗示夢です。

あなたは、人に弱みを見せたくないタイプか、弱音を吐けない状況なのではないでしょうか?まずは、精神的な負担を軽くするために、予定を少なくしたり、リフレッシュを心がけるようにしたりしましょう。

⑮風邪をひいて体調が悪い夢の意味

風邪をひいて体調が悪い夢は、精神的なダメージを受けているときによく見る夢です。風邪がどんどん悪化していく夢も、この場合に含まれます。

現実世界で、何かショックなことが起きて、とても傷ついている状態が考えられます。しかし、思い込みや勘違いでショックを受けた際に見ることも多い夢なので、冷静に状況を思い返したり、誰かに相談したりしてみると良いでしょう。

⑯風邪をひいて悪寒がする夢の意味

風邪をひいて悪寒がする夢は、自分のやるべきことに対して責任と緊張を感じている暗示夢です。

不安や焦りから、あなたの中でストレスが大きくなっている状態のようです。少し気を楽にしても良いのではないでしょうか?

また、対人運低下を表す夢でもあるので、言動には気をつけた方が良いでしょう。

【夢占い】風邪が表す意味5選!【自分以外の人物別】

ここまでは自分が風邪をひいている夢について解説をしてきました。では、自分以外が風邪をひいている夢にはどのような意味があるのでしょうか?

ここからは、自分以外の誰かが風邪をひいている夢について、その意味を見ていきます。

①恋人が風邪をひいている夢の意味

恋人が風邪をひいている夢は、恋人との間にトラブルが起きる可能性を示唆する警告夢です。

夢の中で、風邪をひいた恋人をあなたが心配し、看病していたなら、あなたが恋人との良好な関係を望んでいる状態。話し合いを持つことで乗り越えていけるでしょう。

逆に、あなたが何もしなかったり、心配していなかったりしたら、恋人に対して不信感があり気持ちが冷めている状態を表しています。お別れの可能性が高くなっていますので、関係を続けていきたいなら、しっかり話し合いを!

➁友人が風邪をひいている夢の意味

友人が風邪をひいている夢は、その友人との間にトラブルが発生する可能性を示唆する警告夢です。言動に注意して接するようにしましょう。

また、夢の中で風邪をひいていた友人は、あなた自身の投影であることもあります。今後、体調を崩す可能性がありますので、予兆があったら対応しましょう。

③親が風邪をひいている夢の意味

親が風邪をひいている夢は、親とあなたとの間にトラブルが発生する可能性を表す警告夢です。実の親だけでなく、パートナーの親が風邪をひいている夢も、この項目に含まれます。

些細なことで喧嘩になってしまったり、元から関係が良くない場合には絶縁状態となってしまうかもしれません。

夢の中で、あなたが親の看病をしたりお見舞いに行っていたなら、あなた自身は親に対して親愛の情を持っているのでしょう。もし今後トラブルになっても、話し合いで乗り越えていける可能性があります。

また、親の健康運低下を警告している夢でもありますので、思い当たる様子があるなら、早めに対応しましょう。

④知らない人が風邪をひいている夢の意味

知らない人が風邪をひいている夢は、あなた自身の健康運低下を表しています。

夢の中で風邪をひいていた知らない人は、あなた自身を表します。自覚はないかもしれませんが、体調面に不安な点があるようです。日々の生活に気をつけ、些細な違和感も見逃さないようにしましょう。

⑤子供が風邪をひいている夢の意味

子供が風邪をひいている夢は、子供に対する心配から来る夢。あなたの中にある子供への愛情や不安が見せている夢です。

夢に気持ちが反映されているだけなので、気にしなくても問題ありません。

風邪がもたらす夢占いのメッセージを受け取ろう!

いかがでしたか?

夢占いにおいて、風邪の夢は、体調面や精神面での疲労を示していることがほとんどです。予定を減らしたり、少しでも気楽に物事に接するようにすると良いでしょう。

他人が風邪をひいている夢は、その人との間にトラブルが起きる可能性を示唆しているので、言動に気をつければ問題ありません。

風邪の夢を見た場合は、どんな症状だったか覚えておいて、チェックしてみてくださいね。

その他の夢占いについて知りたい人はこちらもチェック!

【夢占い】着ぐるみが登場する夢の意味14選|着る・追いかけられるなど
【夢占い】退職・仕事を辞める夢の意味25選|予知夢?将来の不安?
【夢占い】窓の夢が示す意味23選|壊れる・割れる・探す・開けるなど
【夢占い】硬貨・小銭を拾う夢の意味13選|状況別で詳しく解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ