• lovely

過去に戻る夢の意味25選【夢占い】子供時代・太古・過去の恋人など

過去に戻る夢の意味25選【夢占い】子供時代・太古・過去の恋人など

見た夢の意味やメッセージを読み解くことで人気なのが夢占いです。そんな夢占いにおいて今回は過去に関する夢の意味について探っていきたいと思います。過去に関する夢の基本的な意味や25の夢のパターンによって変わるその意味とはなんなのでしょうか。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.過去に戻る夢…夢占いではどんな意味?
  2. 2.【夢占い】過去に戻る夢の意味25選!
  3. 3.①子供時代の過去に戻る夢
  4. 4.②それほど遠くない過去に戻る夢
  5. 5.③それほど遠くない過去の自分の夢
  6. 6.④過去にタイムスリップする夢
  7. 7.⑤自分が生まれる前の過去に戻る夢
  8. 8.⑥大昔、太古の昔の過去に戻る夢
  9. 9.⑦時間が巻き戻されて過去に戻る夢
  10. 10.⑧過去に戻るためにタイムマシンが現れる夢
  11. 11.⑨過去に戻る夢を何度も見る
  12. 12.⑩過去の自分を見て痛々しく思う夢
  13. 13.⑪過去の自宅の夢
  14. 14.⑫過去の自宅が出てきて嫌な印象の夢
  15. 15.⑬過去の自宅に戻ってホッとする夢
  16. 16.⑭学生時代の過去に戻る夢
  17. 17.⑮過去の職場の夢
  18. 18.⑯過去の職場で人間関係が上手くいく夢
  19. 19.⑰過去に好きだった人・片思いの人が出てくる夢
  20. 20.⑱過去に戻って当時の恋人と会う夢
  21. 21.⑲過去の恋人と復縁する夢
  22. 22.⑳過去に戻って当時の恋人と仲良くする夢
  23. 23.㉑過去に戻って当時の恋人と喧嘩する夢
  24. 24.㉒過去の恋人が誰かと結婚する夢
  25. 25.㉓過去に戻って当時の知り合いと会う夢
  26. 26.㉔過去に戻って当時仲の良かった友達と会う夢
  27. 27.㉕過去の思い出の場所の夢
  28. 28.過去に戻る夢を見たら今の気持ちに整理を!
\ plush.編集部おすすめ!/

過去に戻る夢…夢占いではどんな意味?

あなたがこれまで歩んできた過去は、今のあなたを構成している大事な時間です。過去の出来事やトラウマ、家族や友人、恋人などあなたは今までに様々な出来事を経験し、様々な人たちと関わってきているでしょう。

そんな過去が夢の中において現れたという場合には、その夢にはいったいどのような意味が隠されているのでしょうか。いったい何を私たちに伝えようとしているのでしょうか。

そんな過去に関する夢の意味を、25パターンの状況や状態別に読み解いていきたいと思います。まずは過去に関する基本的な意味やメッセージはなんなのかをまとめていきましょう。

過去に戻る夢の基本的な意味

過去とは自分と切っても切れない関係にあります。時に過去が夢の中に現れることもあるでしょう。そんな過去の夢の持つ基本的な意味を解説していきます。

過去の夢を見てしまう基本的な意味としては、あなたが現在の人間関係や関わっている物事に対してうまくいっていないということの表れとなっています。そんな状況からあなたが逃げ出したいという現実逃避の気持ちの表れでもあります。

あなたが現在大変な思いを抱えていることで、楽しかった過去にすがっているという気持ちが夢に影響を与えているのでしょう。過去に楽しい思い出があるということは素敵なことではありますが、あなたが今、現実から逃げようとしていることを理解しなければなりません。

夢の中で過去にすがってしまっても現実の問題は解決はしません。あなたが抱えている問題は何が原因なのか、どうすれば解決していくのかといったことにしっかりと向き合うことで、今のあなたの力でその問題を乗り越えていく必要があるでしょう。

【夢占い】過去に戻る夢の意味25選!

過去の夢を見るということの基本的な意味は、あなたが現実で抱える問題から逃げ出したいという気持ちの表れということでした。それでは過去に関する夢の状況や状態に対して、その意味合いはどのように変化していくのでしょうか。

ここからご紹介するのは、そんな状況別に応じた夢の持つ意味についてです。その過去はどんな過去だったか、誰が出てきたのか、何をしていたのかなどの状況や状態を25のパターンに分けてそれぞれご紹介していきます。

①子供時代の過去に戻る夢

まずご紹介するのが、あなたが夢の中において子供だった頃の過去に戻った夢についてです。あなたが子供の頃に戻った夢には、あなたの現実から逃避したいという強い気持ちの表れとなっています。

あなたは現在抱えている人間関係や仕事においての問題やストレスから、子供の頃には何の悩みもなくただ楽しかったという思いを感じていませんか?今のあなたの状況に比べて平和だった子供時代に戻りたいというあなたの思いが夢に影響を与えたのでしょう。

あなたがどれほど願っても、過去に戻ることはできません。今抱えている現実の問題としっかり向き合いそれらを解消しなければなりません。弱気になってしまっている時期ではありますが、今一度冷静にその問題に取り組むことで1つ1つを解決させていく必要があるでしょう。

②それほど遠くない過去に戻る夢

あなたが夢の中において1年前や2年前など、それほど遠くはない過去に関する夢を見たという場合には。あなたが今直面している問題やトラブルを解決するためのヒントが自分の過去に隠れている可能性を表した夢となっています。

あなたは夢の中で何をしていましたか?あなたの夢の中での行動や言動が今のあなたの問題やトラブルを解決するヒントを夢が教えてくれているのかもしれません。もう一度あなたのみた夢を思い返してみましょう。

あなたの辿ってきた過去は、あなたの掛け替えのない経験値でもあります。何かに行き詰ってしまった時には、あなたの過去や経験を思い返すことで、あなたの抱える問題の解決の糸口が何かしらつかめるかもしれません。

③それほど遠くない過去の自分の夢

あなたが夢の中においてそれほど遠くない自分の夢を見た場合には、あなたが今巻き込まれている問題やトラブルが、自分の行動や言動によって巻き起されている可能性を表しています。何か自分自身で身に覚えがありませんか?過去の自分を見返してみる必要があるでしょう。

または、あなたのこれまでの行動や言動によってこれから何かしらの問題やトラブルが起こってくるかもしれません。あなたが見た夢においてあなたのとった行動を思い返してみてください。実際にあなたの起こした行動とリンクする箇所はありませんか?

近い過去の夢には、今起こっている何かしらの物事と大きく関わってきていることが多くあります。夢の中の自分と現在の自分をよく照らし合わせてみると、夢からのメッセージがなんなのかということに気付けるかもしれません。

④過去にタイムスリップする夢

あなたが夢の中において過去にタイムスリップしたという場合には、あなたが現在抱えている問題やトラブルに対して解決方法が見つからず悩んでいることを表した夢となっています。あなたはそのことでストレスを感じていることでしょう。

過去にタイムスリップするということは、あなたがその問題やトラブルが発生してしまう前にその原因となる出来事に出会わないよう過去を変えてしまいたいと強く願っている気持ちから現れる夢となっています。

実際にはあなたに過ぎてしまって過去を変えるということはできませんが、これからの未来を変える可能性は秘めています。今という時間にしっかり向き合うことで後悔のない時間を過ごすことが大切になってきます。

⑤自分が生まれる前の過去に戻る夢

あなたが夢の中において、自分が生まれる前の過去にいく夢を見たという場合には、あなたが今抱えている問題やトラブルを解決するためにはあなたがこれまでの歴史から何かを学ぶ必要性があることを夢が教えてくれているということになります。

あなたが抱えている問題やトラブルに関するこれまでの歴史を学ぶことで、その問題やトラブルを解決するための何かしらのヒントに出会えるかもしれません。一度そういった過去や歴史というものに対して触れてみるのもいいかもしれません。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us