「空」のつく名前や「そら」と読む漢字を使った女の子の名前51選!

「空」のつく名前や「そら」と読む漢字を使った女の子の名前51選!

「そら」と読む漢字を使った女の子の名前をまとめました。空を始めとしたさまざまな漢字を使った名前をご紹介するので、自分の子供にぴったりな名前を見つけてみませんか?名前の意味や込められる想いについても詳しくチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.「そら」と読む女の子の名前のイメージ
  2. 2.「そら」と読む漢字に込められた想いや名前の由来は?
  3. 3.空のつく女の子の名前11選
  4. 4.奏のつく女の子の名前10選
  5. 5.蒼のつく女の子の名前10選
  6. 6.想のつく女の子の名前10選
  7. 7.爽のつく女の子の名前10選
  8. 8.「そら」が入った名前のアニメキャラクター
  9. 9.あなたの子にピッタリな「そら」を名付けよう♡

「そら」と読む女の子の名前のイメージ

名前を決めるときに大切になるのがイメージ。名前を聞いたときに、相手がどのようなことをイメージするかによって印象が変わります。どんな人になって欲しいかによって、名前のイメージも変わるので厳選していきましょう。

「そら」という名前は「空」を想起させることから、爽やかなイメージがあると考えられます。かわいらしさも感じられ、女の子の名前にぴったりと言えるのではないでしょうか。

「そら」という響きから、天高く成長していく様子もイメージすることができます。自分の限界を決めず、何事にもチャレンジしていくような人に育って欲しいときにも「そら」はぴったりな名前になりそうです。

「そら」と読む漢字に込められた想いや名前の由来は?

「そら」という名前に使える漢字はバリエーション豊か。定番の空以外にもいろいろいな漢字がピックアップできます。どのような漢字を使うかによって名前の雰囲気も変わってくるので厳選していきましょう。

漢字に込められる想いや由来についてご紹介します。「そら」と読む漢字にはどのような想いを込められるのかチェックして、大切な子供の名前を決めてみてください。

空のつく女の子の名前11選

それでは、空という漢字を使った名前について見ていきましょう。空は、女の子の名前に使うのにぴったりな漢字です。空は、「突き抜ける」という意味を由来とする漢字。このことから、頭上に広がる大空やその先にある宇宙も想起させます。

空は、「広い」や「自由」といった意味もあります。何事にも縛られず、自由に羽ばたいていく様子をイメージできるのではないでしょうか。「自分がやりたいことに自由に取り組める人になりますように」という気持ちを込めたいときにぴったり。

「国際的に活躍できる人になりますように」という気持ちを込めて名前をつけたい場合にも空は適しているでしょう。また、「広い心を持った人になりますように」という意味も持たせることができます。

そんな空を使った名前の組み合わせをチェックしていきましょう。「そら」と読む名前にはいろいろなパターンがあります。

・空 
・空來
・空夢
・空来
・空桜
・空楽
・空碧
・空紗
・空羅
・空美
・空良

このように、空を使った名前はさまざま。使う漢字によって名前の雰囲気が変わることがわかるのではないでしょうか。「美」など、女の子らしい漢字を使うのもおすすめです。

奏のつく女の子の名前10選

奏は、音楽を奏でる様子を示している漢字です。そのことから芸術性豊かなイメージを持たられることが多いでしょう。名前に使った場合は「成果を出す」「芸術性に優れる」といった意味を持ちます。女の子に使うのに最適な漢字です。

「音楽を奏でるように、周囲の人に癒しを与えるような存在になって欲しい」という気持ちを込めたいときにぴったり。音楽は周囲との調和も大切にするものなので「みんなと仲良く、交友関係の広い人になりますように」という気持ちも込められます。

そんな奏を使った「そら」という名前の事例を見ていきましょう。どのような漢字を使うのかパターンをチェックしておけば、お気に入りの名前が見つかりやすくなるはずです。

・奏來
・奏来
・奏咲
・奏徠
・奏愛
・奏桜
・奏空
・奏笑
・奏良
・奏蘭

奏を名前に使うことで、芸術性豊かな印象を与えられます。「空」と組み合わせるのも素敵なアイディアなので、取り入れてみてはいかがですか。

あわせて読みたい
「奏」のつく男女の名前67選|名前の由来や意味も徹底解説!	のイメージ
「奏」のつく男女の名前67選|名前の由来や意味も徹底解説!
「奏」という字を使った名前には、どのような由来が意味が込められていると思いますか?今回は、「奏」という字のつく男女の名前を、そこに込められる意味や願いの解説付きでご紹介します。大切な子様への名付けに「奏」という字を使いたいと思っている方は、必見ですよ♪

蒼のつく女の子の名前10選

蒼は、青々と草木が茂るという意味を持つ漢字です。生命力のある草木のイメージを想起させることから、子供の名前に使うのにも最適と言えるでしょう。夏のイメージも持つ漢字なので、夏生まれの子供につけるのにもおすすめです。

そんな蒼を名前に使った場合「すくすくと元気に育ちますように」という気持ちを込められます。心身ともに健康に育って欲しいという想いは、どんな親にも共通しているのではないでしょうか。

爽やかな草木のイメージもあるため「清々しく前向きな心の持ち主になりますように」という気持ちも込められるでしょう。ポジティブな気持ちを込めるのにぴったりな漢字です。そんな蒼を使った名前の事例をご紹介します。

・蒼來
・蒼天
・蒼愛
・蒼桜
・蒼空
・蒼羅
・蒼蘭
・蒼夢
・蒼良
・蒼来

蒼を名前に使うと、全体的に爽やかな印象を与えられることがわかるのではないでしょうか。合わせる漢字にもこだわって、名前を作っていきましょう。

あわせて読みたい
【蒼】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!のイメージ
【蒼】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け!
蒼は子供の名前に使われることも多い漢字として知られています。そんな蒼を子供の名前に使用するのを検討しているときは、漢字の意味や由来についてもチェックしておきましょう。子供の名前にどのような想いを込めるかによって最適な漢字を選んでみてはいかがですか。

想のつく女の子の名前10選

想は「思い浮かべる」「考える」といった意味を持つ漢字です。「想像力豊か」「相手を思いやる」といったイメージも持たれやすいでしょう。「周囲に気配りができる優しい心を持った人になりますように」という気持ちを込めたいときにおすすめです。

「想像力豊かに物事を考えられる人になりますように」という気持ちも込められるでしょう。いろいろなことを自発的に考えられる人に育って欲しいときに想を使ってみてはいかがですか。そんな想を使った名前のパターンをご紹介します。

・想來
・想愛
・想来
・想楽
・想空
:想羅
・想良
・想蘭
・想天
・想昊

想を使うと、他とは違う個性を感じられる名前になります。他の子と被りたくないときに取り入れてみてはいかがですか。

次のページ

爽のつく女の子の名前10選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely