デートで割り勘する男性心理や女性の本音を徹底解説!男性はおごって当たり前?

デートで割り勘をする男性は何を考えていると思いますか?割り勘の時の男性の心理や女性の本音について紹介します。デートのときに必ずおごらなければならないの?と思っている男性や、男性の本心が知りたい女性は必見です。デート前にチェックしておきましょう。

デートで割り勘する男性心理や女性の本音を徹底解説!男性はおごって当たり前?のイメージ

目次

  1. デートで割り勘はありえない?男女で違う感覚
  2. デートは割り勘派の男性心理
  3. デートはおごりたい派の男性心理
  4. デートで割り勘にしたい女性は多い!割り勘のメリットとは?
  5. 男性の顔を立てつつ割り勘にしてもらうテクニックとは?
  6. こんな割り勘はドン引き…?女性の本音
  7. 割り勘デートはメリットもたくさん♡

デートで割り勘はありえない?男女で違う感覚

一昔前までは、デートで割り勘をすると引く女性は確かにいました。しかし、今はどうでしょうか。割り勘に悪い印象を抱きますか?デートで割り勘をすることに男性や女性がどう感じているのかについて紹介します。

▼関連記事:デートで割り勘の男性女性の本音は?

デートで割り勘する?男性・女性の本音を調査!男がおごって当然?

割り勘=ケチではない

デートで食事をしたときなどに割り勘を求められると、ケチな印象がついてしまうという人もいるでしょう。しかし、これから付き合っていく中で毎回おごりとなると男性もきついはずです。

割り勘は必ずしもケチとは限りません。対等な付き合いをしていくために割り勘になっているケースもあります。相手の心理を見極めてください。すぐにケチと決めつけるのは早いでしょう。

長い目で見ていることも多い

最初のデートはおごりだったのに、次のデートでは割り勘だったというケースもあります。その場合、男性があなたとの付き合いを長い目で見ている可能性が高いでしょう。

おごりで良いところを見せて終わらせるその場限りの付き合いではないのです。丁寧に向き合っていきたいからこそ、毎回おごりではなく割り勘というスタイルをとることもありますよ。

デートは割り勘派の男性心理

男性の中にも、「男ならおごるのが普通なのかな?」と考える人もいるでしょう。しかし、デートは割り勘でもいいと考えている人もいます。割り勘派の男性の心理を紹介します。

収入に差がない

今は女性も男性と同じくらい稼いでいる人も多いですね。収入にそんなに差がない場合は、おごらなくても良いと感じる男性はいます。これは、ケチではなく女性のことを対等に見ているのです。

同じぐらい稼いでいて、割り勘ならばデートの質も上げることができますよね。女性がお金に困っていないのならば、割り勘で十分と思うのでしょう。

おごる理由が特にない

誕生日や記念日などのように、特別な日であればおごるという男性は多いですね。しかし、何でもない普通のデートのときはおごる理由がないと感じて割り勘にするにする男性もいますよ。

確かに、普通のデートで毎回おごるとなると男性にも「なんで?」という気持ちが芽生えてくることでしょう。おごる理由があればおごるということはケチではないですよね。

対等な関係がいい

女性のことを見下したくない、女性といつも対等でいたいと思っている男性ほど割り勘を求める傾向にあります。どうしても、自分がお金を出すと上から見てしまうことがあるのではないでしょうか。

対等な関係でいるというのは、良い関係でいるということです。相手を大事に思っているからこそ、割り勘デートを楽しむという男性もいますよ。

同じ年

同じ年齢の女性に対してはおごらなくても良いと思う男性もいます。年下女性にならおごるというケースですね。同じ年齢となると、ちゃんと稼いでいるイメージを持ってしまうのではないでしょうか。

また、おごる理由も見つからないことから割り勘になるケースもあります。この考えの男性は、年上女性には少し多めに出してほしいという気持ちも多少あるでしょう。

付き合う前はおごる

付き合う前のデートはおごるものの、付き合ってからのデートは割り勘になるという男性も多くいます。付き合う前はかっこいいところを見せたいという気持ちが強く出るのでしょう。

付き合ってからは、デートの回数も多くなります。毎回おごるのはきついため割り勘になるのでしょう。また、付き合ってからなら気持ち的にも割り勘にしやすいですよね。

おごられて当たり前と思われたくない

おごってあげることで、それが当たり前と思われたくないと考える男性はとても多くいます。お会計の時に、財布も出さない女性に対して嫌な気持ちになる男性は女性が思っている以上にたくさんいるでしょう。

そのため、デートは割り勘にすると決めている男性もいるのです。お金の面で調子に乗られるのが1番嫌いだと思っている可能性もありますね。

金銭的余裕がない

おごりたい気持ちはあっても、金銭的余裕がないためにおごれない男性もいます。また、金銭的余裕がないので最初から割り勘を貫く男性もいるでしょう。

金銭的余裕がない男性とのデートは、女性も気まずいものです。しかし、変にかっこつけてさらに金銭的余裕がなくなることを恐れている男性もいます。願わくばおごってほしいと思っている可能性もあるでしょう。

デートはおごりたい派の男性心理

今時珍しいと思う人もいますが、デートはおごりたいと思っている男性もいますよ。おごるのが普通と考えている男性もいます。必ずおごる男性が持つ心理について紹介します。

女性は準備にもお金がかかっている

デートの時、女性はメイクや髪の毛、ファッションなどにお金をかけたり時間をかけたりしています。そのため、デート代ぐらい自分が出そうと考えてくれる男性もいます。

女性からすると、とても思いやりがあって素敵な男性と思えるでしょう。こういう男性は、母親から女性にはおごるようにと育てられている可能性もあります。

かっこつけたい

女性の前でかっこつけたい男性は多いでしょう。デートで毎回おごる男性は、おごることでかっこつけることができると思っているのです。確かに、スマートにおごる男性はかっこいいと思われがちですよね。

自分の中に理想の男性像があるのかもしれません。レジで女性に財布を出させている男性の姿を見てかっこ悪いと感じた経験を持っている可能性もありますね。

金銭的に余裕がある

デート代をおごるくらいで生活に何も支障がないという男性もいます。金銭的に余裕があるため、最初から自分がお金を出すものと思ってデートに来ているのです。

おごることでお金に困るならおごらないけど、困らないからおごるぐらいの気持ちなのでしょう。あまり意識せずに自然とおごっているタイプの男性ですね。かっこいいと思われることも多いでしょう。

優位な立場になりたい

女性と対等な立場ではなく、一歩でも自分が優位になりたいと考えている結果おごる男性もいます。お金の効力は思っている以上に強いものです。おごられた側が優位になるなんてことはあまりないでしょう。

男女の付き合いでは男性が優位だ、自分の方が強いんだと思う男性はいます。男性であるがゆえに優位に立ちたいというプライドがおごるという行動に出ているのです。

自分の方が年上だから

年上だからおごるという男性は、おごらなければならないという気持ちも持っているでしょう。年下に出させるわけにはいかないと考えているのです。

また、「年上なのにおごってくれないの?」「お金に余裕がないの?」と思われるのも嫌だと感じています。同じ年や年上女性にならそこまで気を遣いませんが、年下女性には気を遣うパターンですね。

デートで割り勘にしたい女性は多い!割り勘のメリットとは?

実は、おごってもらいたいと思っている女性ばかりではいません。女性も意外と割り勘を好む人が多いのです。割り勘をすることで女性が得られるメリットについて紹介しますね!

見返りを求められることがない

おごってもらうことで、「さっきおごってあげたんだから〇〇して?」と見返りを求められるのは嫌ですよね。おごってもらったことで弱い立場に押しやられるのは避けたいものです。

見返りを求められるのなら、最初からおごられたくないのが女性の本音でもあります。割り勘なら求められることがないので気が楽ですよね。安心して付き合っていけるとも感じます。

お金がかかる女だと思われない

相手と長く付き合っていくためにも、割り勘のほうが良いと感じる女性もいます。なぜなら、毎回おごりとなるとお金がかかる女だと思われてしまうからです。お金がかかる女と思われると婚期も遠のきそうですよね。

まだ付き合っていないときのデートの場合は、お付き合いまでもっていくためにも割り勘のほうがいいと思っている女性もいますよ。

金銭的に自立していることをアピールできる

割り勘にすることで金銭感覚がしっかりしていることを相手に示すことができます。なぜなら、お金をきちんと持っているからこそ割り勘ができるからです。

お金にルーズでないかは男性は見ているでしょう。男性にとって安心して付き合っていくことができる女性であると思って欲しいという気持ちを女性は持っているのです。

主導権を握られる心配がない

女性は特に男性と対等に付き合っていきたいと思っているのではないでしょうか。俺様で上から目線でいつも主導権を握ってくる男性は苦手な人も多いものです。ただ、おごられると主導権は握られますね。

同じ目線で付き合っていくためにも、割り勘のほうが心配がないでしょう。何かあったときに「お金だしているのは自分なのに。」なんてセリフ聞かされるのも嫌ですよね。

好感度も高まる

割り勘を希望する女性のほうが男性的にも「おごられて当たり前と思っていないんだ。」「ちゃんとしていてとてもいい子なんだな。」などのように好印象を持ちやすいでしょう。

自分の印象を高めるためにも、良いところをアピールするためにも割り勘を好む女性もいます。好きな男性に対してこそ割り勘をしたいと思うのが女心ですよね。

おごってもらったときの感動が大きい

毎回おごってもらうよりも、毎回割り勘で記念日におごってもらうほうが感動するという女性もいます。ありがたみを高めるためにも割り勘を好んでいるタイプです。

付き合いが長くなるとマンネリ化も心配になりますね。特別な日におごってもらうことで刺激になる可能性もあるでしょう。大きな感動のためにも普段は割り勘ぐらいがちょうどいいのです。

自分の心が分かる

おごってもらうことで、いい人なのかもと思ったり、好きなのかもと思ったりすることがありませんか?このタイプは割り勘になると気持ちが冷めるでしょう。

割り勘にすることで、それでも好きになれるのか、会いたいと思えるのかを見極めることができます。冷静に自分の気持ちを確認するために割り勘を選ぶ女性もいますよ。

男性の顔を立てつつ割り勘にしてもらうテクニックとは?

男性から「おごるよ!」と言われたときは意地にならずに素直に甘えることも時には必要です。ただ、それでも割り勘にしたいときは男性の顔をつぶさないようにしましょう。そのテクニックについて紹介します。

楽しい時間を過ごせたから

「おごる!」と言われても割り勘にしたいときは、「今日はとても楽しい時間を過ごせたから割り勘にさせて?」と言ってください。このセリフなら男性も嬉しい気持ちになるので割り勘に納得してくれます。

「また一緒に楽しい時間を過ごしたいから今日は割り勘がいいな。」というセリフも良いでしょう。おごるという相手のプライドを傷つけないようにするのがポイントです。

少なめに払う

割り勘を求めても、おごると聞かない男性もいるでしょう。その場合は、「じゃあ3000円だけでも!」と総額に対して少なめの金額を支払ってください。

割り勘ではなく、男性のほうが多く支払う形になれば男性も違和感が少ないはずです。女性的にも少なめでも払ったほうが気が楽でしょう。こういう時は、割り勘にはこだわらないことも大事です。

お金は事前に渡しておくか後で渡す

レジで支払いをするときに割り勘をすることが恥ずかしいと思う男性もいます。そのため、お会計前にお金を渡したり、支払った後で渡したりすると良いでしょう。

受け取ってくれないときは、先ほどの「楽しかったから!」というセリフを使うのもありですね。男性の顔を立てながら思いやりも持っているので印象が良くなります。

こんな割り勘はドン引き…?女性の本音

割り勘を好む女性は多いものの、割り勘の仕方によっては引いてしまうものもあります。男性は、割り勘をするときに注意しなければならないポイントがありますよ。引いてしまうときの女性の本音を紹介します。

金持ちアピールをしてくる

「同じ年齢の中でも俺は稼いでいるよ!」「〇〇ぐらい買える!」などのように金持ちアピールをする男性は意外と多いですよね。それなのに、いざ支払いとなると出し渋ったり割り勘にしてきたりされると女性は引きます。

お金があって自分はすごいアピールをしてきたのに、所詮は大したことがない男と思ってしまうのです。

1円単位まできっちり割り勘

支払い総額が8462円とすると、「4500円と4000円」などのように適当に割り勘をするパターンが多いですよね。しかし、「4231円ずつね!」と1円単位で割り勘をされたらどうでしょうか。細かすぎて引きませんか?

「私が4500円出すから残り出して!」と言いたくなるでしょう。次のデートの約束はしたくないとも思いますよね。

誕生日や記念日まで割り勘

毎回割り勘なのに、誕生日や記念日まで割り勘されるとお祝いされた気分がなくなりませんか?お祝いの日まで割り勘となると、さすがにケチな人だと感じるため引いてしまうものです。

誕生日や記念日にデートをするのを楽しみにしていたのに、割り勘だとガッカリさせられますよね。モヤモヤした気持ちが残ることもあるでしょう。

お会計を別々にされる

カフェなどに行っても、「自分はコーヒーとパンケーキだから○○円。」などのように別会計にされる上に細かく計算されると引きますよね。「別におごってくれと言ってないのに。」とまで思ってしまいませんか?

一緒に会計することで1円でも無駄に払いたくないという気持ちが伝わってくるところに引く女性が多いでしょう。

割り勘デートはメリットもたくさん♡

最近は、女性も男性も同じくらい収入があるケースが多いため、割り勘デートが主流になっています。おごられるのが当たり前という女性も少ないですね。割り勘デートはメリットが多いのでおすすめですよ!

割り勘デートについてもっと知りたいあなたへ!

デート代は割り勘?男性が奢る?実際のカップルに聞いてみた!
初デートで割り勘にする男性心理って?奢られない=脈なし?
割り勘彼氏はアリ?ナシ?別れを考える前に彼の心理を探ってみよう
デート代は割り勘?男の奢り?女性の本音を調査!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ