彼氏と上手に別れる方法!同棲している場合は?伝え方のポイントや準備についても解説

彼氏と上手に別れる方法!同棲している場合は?伝え方のポイントや準備についても解説

カップルが別れるときは、お互いが納得した状態でなければ、綺麗に別れることはできません。どちらかが引きずったり、トラブルになることも…。今回は、様々な事情で現在「彼氏と別れたい」と思っている方へ、しこりを残さず上手に別れられる方法をお伝えします。

記事の目次

  1. 1.彼氏と別れたい…上手な別れ方はある?
  2. 2.彼氏と別れたいと思う理由はさまざま
  3. 3.彼氏と上手に別れるためには”準備”が大切
  4. 4.上手に別れるポイントは意思をはっきり伝えること!
  5. 5.同棲している場合は特に準備をしっかりとしておこう
  6. 6.上手に別れられる準備をしておこう!

彼氏と別れたい…上手な別れ方はある?

彼氏と別れたいと思っても、「別れをどう切り出したらいいのかわからない」「相手が簡単に受け入れてくれなさそう」と悩む人も多いはず。今回は、できるだけわだかまりなく別れられる上手な別れの準備、そして伝え方をお伝えします。

彼氏と別れたいと思う理由はさまざま

女性が彼氏と別れたいと思うきっかけは、不満の積み重ねが限界に達した、相手が自分を裏切った、ふとした瞬間にもう付き合えないと感じたなど、人によってそれぞれ違います。別れを意識したら、まずはその理由を探るところから始めましょう。

浮気をされた

彼氏に浮気をされたら、ショックを受けると同時に別れを考えるものです。たとえたった一度の遊びでも、他の女性と関係を持ったと思うと嫌悪感を抱くのも当然。

浮気相手が自分の知っている人だったなら、憎しみすら抱くでしょう。浮気をしているらしいと疑惑を抱いたら、相手に確認するか証拠をつかむなど行動に出てくださいね。

生理的に無理になった

女性が男性を、あるいは男性が女性をふとしたきっかけで生理的に無理になることはよくあります。それが付き合いの長い彼氏・彼女の関係であっても同じです。

衛生観念がなく不潔だと感じた、変態なプレイを強いられたなど、付き合ってみてからわかることもあります。相手に合わせられないと感じたら、正直な気持ちを伝えましょう。

将来が見えない

付き合い始めた頃は結婚まで考えていなかったとしても、友人が結婚をするなど適齢期になれば彼氏との結婚を考えるようになります。

彼氏が転職を繰り返し生活が安定しない、彼氏が子供を欲しがらない、いつまでも夢を追いかけていて将来性がないなど、「この人との結婚は考えられない」と思ったとき、別れを意識する女性も多いです。

束縛が激しすぎる

会社の飲み会にも行かせてもらえない、女友達とも遊ばせてもらえない、勝手にスマホを見られたなど、彼氏の束縛がきつすぎることが理由で別れを考える女性もいます。

ひどい束縛はトラウマの原因にもなり得るので、その後の恋愛や結婚に響く可能性もあります。心が限界を迎える前に別れを含め何かしらの対処をする必要があるでしょう。

冷たくなった

彼氏の態度がそっけなくなった、連絡をまめにくれなくなった、デートに出かけることがなくなったなど、付き合い始めの頃と比べて彼氏が冷たくなったと感じると、女性側も心が離れて当然です。

もっと自分を愛してくれる人と付き合いたい、付き合い始めのような新鮮な恋愛がしたいと思ったら、現在の彼氏から他の男性へ乗り換えるタイミングなのかもしれません。

モラハラされている

DVまではいかなくても、暴言を吐かれる、脅される、無視をされる、同棲しているのに生活費をまったく入れてくれないなど、彼氏からのモラハラがつらいと感じたら、それは別れのサイン。

モラハラは、付き合っているカップルにも婚姻関係のある夫婦にも許されるものではありません。彼氏が怖いと感じたら、第三者に相談することも考えましょう。

遠距離で疲れてしまった

遠距離恋愛で会えない時間が長くなると、どうしても不安になりますよね。離れているからと彼氏の浮気を疑ってしまったり、久しぶりに会っても離れることを思うと楽しめなかったりと、遠距離恋愛は苦しいものです。

寂しさを募らせ、「いつも近くにいてくれる人がいい」と心変わりしてしまうのも、決して悪いことではありませんよ。

次のページ

彼氏と上手に別れるためには”準備”が大切

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely