アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の見どころ!ラストに注目!

アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が金曜ロードショーで地上波初放映されます。実写版では岩井俊監督の人気作品が、アニメ化。広瀬すずさんや菅田将暉さんなど人気俳優が声優を務めたことでも話題となりました。劇場アニメ版にしかない作品の見どころを解説します。(※一部ネタバレ注意)

アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の見どころ!ラストに注目!のイメージ

目次

  1. アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が金曜ロードショーに!
  2. 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は元は実写ドラマだった!
  3. 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のあらすじは?
  4. 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の豪華声優陣!
  5. 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のアニメ映画にしかないポイント!
  6. 《ネタバレ注意!》『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のラスト
  7. 『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』:映像美と抽象的な物語を楽しもう

アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が金曜ロードショーに!

2020年8月7日、劇場アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が金曜ロードショーでテレビ初放送されます。もともと岩井俊二監督の作品ですが、アニメ版では大根仁さんが脚本を手がけました。

さらに広瀬すずさん、菅田将暉さんら豪華声優陣も話題となった作品の見どころや気になるラストに関する考察についてお届けします。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は元は実写ドラマだった!

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は岩井俊二監督による実写版が1993年にテレビで放送されました。1995年には再編集版が劇場公開された話題作です。

まずは、劇場アニメ版を見る前に、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』がどのような作品だったのかをチェックしていきましょう。

岩井俊二監督作品!10代をみずみずしく描く

岩井俊二監督といえば、男女の心の葛藤を描いた数多くの作品を世に送り出しています。映画『スワロウテイル』『Love Letter』などの代表作は公開後も根強い支持を得ているのが特徴です。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』では10代の男女の心の葛藤がみずみずしく描かれています。岩井俊二監督にとって、この作品は本格的にドラマ制作に携わる初めての作品でした。

ドラマから映画が生まれた!

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』はフジテレビのオムニバスドラマ「if(もしも)」で1993年に放送されました。主演に山崎裕太さん、奥菜恵さんらが抜擢されており、当時のみずみずしい姿と演技をみることができます。

オムニバスドラマでありながら非常に高い評価のもと、岩井俊二監督は日本映画監督協会新人賞を受賞しました。さらに1995年には再編集されて、劇場公開されています。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のあらすじは?

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は10代の少年少女の心の葛藤を描いた作品です。

舞台は、千葉県・銚子市周辺で、美しい海や緑に囲まれた小さな町が舞台となっています。

中学1年の典道(声優:菅田将暉)と裕介(声優:宮野真守)はクラスのアイドル的存在の中学生の少女・なずな(声優:広瀬すず)にひそかに恋していました。しかし、彼女は母親の再婚のため転校することになったのです。

大人に振り回されたくないなずなは、典道と裕介にプールの競争で買った方と「駆け落ち」すると言い出します。しかし、勝った裕介は友達と花火大会に行ってしまい、なずなは一人連れ戻されます。

何もできなかった典道は不思議なガラス玉の力で、プールの勝負をする前の時間に戻ります。典道は勝負に勝ち、なずなとの駆け落ちが始まるのです。

「もしもあのとき…!」をやり直す

実はこの作品は「if(もしも)」というドラマシリーズで作られたことにも由来しますが、もしもの世界を体現する「タイムリープ」が大きな要素をもっているのです。タイムリープとは、過去のある地点に戻ることです。

二人の「駆け落ち」にまつわるストーリーが展開されますが、いずれも切ない結末を迎えます。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の豪華声優陣!

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のアニメ版は豪華声優陣も話題です。主役には数多くの映画やドラマで主役を演ずる広瀬すずさんと菅田将暉さんが起用されました。

菅田将暉さんはこの作品が声優初挑戦です。脇を固めるのは松たか子さん、声優界のスターである宮野真守さん、梶裕貴さんらでした。これだけの豪華なメンバーであることから、声だけでも十分に楽しめる作品だといえます。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のアニメ映画にしかないポイント!

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のアニメ版は2017年に制作・公開されています。実写版から20年以上経過してのアニメ化に、驚く人も少なくありませんでした。そこでアニメ映画にしかなないポイントをまとめてみました。

主人公たちの年齢が小6から中1に!

ドラマ・映画版では主人公たちは小学生6年生でした。そのため、まだあか抜けない少年たちと少しだけ大人びたなずな(奥菜恵)の対比が印象に残ります。

しかし、アニメ映画版は設定を中学1年生に変えており、少年たちにも、思春期にある独特な自意識や孤独感が感じられます。

2つのキャラクターの違いは、先に原作の映画作品を見たことがある人にとっては、面白いポイントとなるのではないでしょうか。

またこれを機に原作映画を観て、2作品を比較してみるのもおすすめです♪

主題歌‎は ‎DAOKO×米津玄師の「打上花火」!

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のアニメ化にあたり、大きな話題となったのが主題歌「打上花火」です。この作品は‎DAOKOさんと米津玄師さんのコラボによって生まれました。

現在では大ブレイクを果たしている‎DAOKOさんと米津玄師さんですが、当時は知る人ぞ知るといった存在でした。まさに、時代を先取りしたコラボだといえるでしょう。

化物語など《物語シリーズ》の新房昭之が総監督&脚本は大根仁!

アニメ版『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』では岩井俊二監督はメガホンを取っていません。総監督には化物語など《物語シリーズ》、「シャフト」と「魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之さんが起用されました。

この作品でも、その映像美は高く評価されています。映画後半の幻想的なシーンの数々は見逃せないポイントです。

脚本には『モテキ』『バクマン』の大根仁さん、プロデューサー「君の名は?」の川村元気さんです。まさに日本映画界を席巻する旬の人材が起用され、大きな話題となりました。

劇中で広瀬すずが松田聖子の名曲をカバー

アニメ版『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』にしかないポイントの一つに劇中歌があります。主演の広瀬すずさんがカバーした松田聖子さんの名曲『瑠璃色の地球』です。

広瀬すずさんのみずみずしさが前面に出ており、オリジナルに負けない歌唱となりました。

《ネタバレ注意!》『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のラスト

アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は、実写版にはない魅力が数多く含まれた作品です。公開と同時に大きな話題となりましたが、ラストシーンには様々な憶測が飛び交いました。果たしてどういったラストシーンを迎えたのでしょうか。

タイムリープをした最後のシーン!典道はどこに消えたのか?

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は、なずなと典道という二人の中学生のひと夏の恋を描いた作品です。夏休みが終わり、なずなは予想通り教室にはいません。

ここでラストシーンと思いきや、教室に居るはずの典道まで教室から消えているのです。この展開に二人は駆け落ちに成功したのか、それとも違う世界にタイムリープしたのかが争点となりました。

原作の映画版と異なり、アニメ版ではタイムリープは何度か繰り返され、その度に分岐点となる「選択」を変えていきます。

「典道の脳内世界の話で、現実世界に戻れなくなってしまったのでは?」という人もいれば、「二人はタイムリープしながら生きている」など、観客からはさまざまな推測がおこりました。

物語の複雑さによって評価は分かれるかも…!

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』はタイムリープが物語の軸になっているぶん、物語の構造が難解だといえます。

タイムリープの仕組みに関する説明もないため、話題となったラストシーンの解釈は個々の判断に委ねられているといえるでしょう。

物語の解釈を観客にゆだねる部分が大きいため、「意味は分からなかったけどきれいだった!」など映像美を評価する声が多かったのもこの作品の特徴でしょう。

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』:映像美と抽象的な物語を楽しもう

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』はなずなと典道の淡くてみずみずしい恋物語を描いた作品です。アニメ化されたことで、映像美という点では実写版を遥かに凌ぐ作品と言えます。

タイムリープが物語の軸になっていることから、難解すぎるとの声もあります。しかし、見る者の想像力を駆り立てる抽象的な物語は長く心に残る作品だといえるでしょう。

夏休みに…もっと映画が見たい人におすすめ!

サーフィン映画おすすめTOP25!邦画・洋画・アニメを総まとめ!
甘酸っぱい!少女漫画を実写化したおもしろい映画ランキング51選!
泣ける恋愛映画ランキング35選!日本・海外別のオススメ作品は?
絶対に泣ける感動アニメ映画(邦画&洋画)TOP30【2020年最新】

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ