好き避けして後悔している人がやるべきこと8選|嫌われたときの対処法はある?

好きな人ができて片思いをしている期間はとても楽しいもの。ですが、実際に本人を目の前にするとどうして良いかわからず、つい好き避けしてしまっている方も…!ですが、好き避けは後悔の元。成就する恋も成就しなくなってしまうので、対策を考えなければいけません。

好き避けして後悔している人がやるべきこと8選|嫌われたときの対処法はある?のイメージ

目次

  1. 好き避けで後悔した…
  2. 好き避けで後悔した人がやるべきこと8選
  3. 好き避けで後悔したエピソード4選
  4. 好き避けして嫌われたと思ったらどうしたらいい?
  5. 後悔しないために勇気を持とう!

好き避けで後悔した…

好きな人に対して逆に素っ気ない態度を取ってしまう「好き避け」。特に社会人になると、職場での人間関係や年齢を気にして、好きな人にストレートに好意を向けられない…という気持ちから好き避けをしてしまう人も珍しくありません。

ですが、好き避けは実る恋を実らなくさせてしまう原因にもなってしまいます。後悔しないように、好き避けに対する対処法をマスターしましょう!

好き避けで後悔した人がやるべきこと8選

この記事を読んでいる方の中には、既に好き避けが原因で失恋してしまった…という経験のある方もいるかもしれません。まずは、好きよけで後悔した方がやるべきことについてご覧ください。

自分に自信を持つ

好き避けは好きな人の前で堂々と振る舞えない、自信を持って相手と向き合うことができないことが由来している場合も。そこでまずは、自分に自信を持ちましょう。

堂々とした人は相手にも良い印象をもたらします。ありのままの自分で向き合って、それでダメなら相性が悪かった!と割り切れるようになることがとても大切です。

■参考記事:自分に自信が持てないなら、どうすれば良い?

自分に自信が持てない人の原因と克服方法解説!

「冷たく」はならないようにする

好き避けで一番やってはいけないことが、相手に冷たくしてしまうことです。素っ気ない態度を取られては、例え両思いだったとしても「嫌われてるのかな?」とお相手もあなたから距離を取ってしまいます。

一般的に人は目が合わない、相手から話しかけられないなどの行動に「冷たさ」を感じます。そうならないよう、しっかりと目を合わせて、積極的に話をしに行きましょう。

相手に嫌いで避けているわけじゃないことを伝える

それでも実際に相手を目の前にするとどうしても自分をコントロールできない…というのであれば、「嫌いで避けてるんじゃないんですよ!」とストレートに伝えてしまいましょう。

特に両思い、付き合いたての相手なら真っ直ぐ好意を伝えるのも良いですし、片思いの段階なら「緊張してしまって…」と緊張や人見知りを理由に出すのも自然です。

避けられる相手の気持ちを考える

もしあなたが、友達や仲が良い人だと思っている相手から素っ気なくされたらどう思いますか?多くの方がまず傷つくことでしょう。

好き避けは、それをあなた自身が相手に思わせてしまっている可能性もあります。もし自分が避けられたら…と相手の気持ちを考えることで、好き避けを克服していきましょう。

避けている自分の行動を見直す

同時に、自分が好き避けをしていないか、好き避けとして具体的にどんな行動をしているのかをしっかりと見つめ直すことも大切です。

話すときに目を合わせているか、ちゃんと笑っているか、話す機会が減ってはいないかなどを見直してみましょう。顕著にやってしまっていることがあれば、そこから積極的に改善していくことができます。

周りの目を気にしすぎないようにする

好き避けをしてしまう人の中には「自分の気持ちが周りにバレてしまうかも…」という心理が働いている方も多いです。ですが、周りの目を気にしすぎていれば相手との距離は一向に近づきません。

ときには思い切った行動に出ることも、片思いを成就させるための一歩です。「ここはチャンス」だと思った時は、思い切って自分からアプローチしにいきましょう。

自分から話しかけに行く

「周りの目を気にしないアプローチ」としてわかりやすいもののひとつが、自分から話しかけにいくことです。人との心の距離を近づけていくためにはコミュニケーションが必要不可欠です。

ですが、自分から話しかけにいくのが難しい…という方も多いことでしょう。以下で、話しかけるための方法やポイントについてご覧ください!

■参考記事:自分から話しかけられないのはどうして?その治し方は?

自分から話しかけられない人の心理7選!どうすれば治る?

「好きな人を避けてしまう癖がある」と伝えておく

いっそのこと、「私、仲良くしたい人の前だと逆に緊張してしまって…」と好き避けしていることをストレートに伝えてしまうのもひとつの方法です。

真っ直ぐ「好きだから」「好き避けです」と伝えるのも良いですし、難しければ「仲良くしたい」など好意をぼかして伝えるのも良いでしょう。

好き避けで後悔したエピソード4選

好き避けをしてしまって後悔…という女性は意外にも多いんです。そこで、好き避けで後悔してしまった女性の実際のエピソードについてこちらでご覧ください!

後悔エピソード①逆に嫌ってると思われた…

職場の先輩が好きでしたが、フラれたら仕事も辛くなるし…となかなかアピールができませんでした。今思えば、好き避けすらしていたと思います。

職場でも挨拶をする程度の関係だと思っていたんですが、気が付けば挨拶をする程度で、相手からの態度も素っ気なくなっていきました。好き避けを面倒だと思ったのか、向こうも好きになるどころかどんどん心の距離が離れていってしまっていたんです。

結局その後、先輩には私たちの職場の後輩と付き合い始めました。仲良さそうな二人の様子を見ていると辛い…。あの時、ちゃんとアプローチをしていれば…そう思わずにはいられません。(30代女性/会社員)

後悔エピソード②嫌っていると思われてしまった!

私は好きな人ができるとついつい好き避けをしてしまいます。数年前にできた好きな人にも、例にも漏れず好き避けをしてしまっていました。

ですが、ある日の飲み会でその好きな人と別の同僚が「職場の女性をどう思ってるか」という話をしているところを耳にしてしまったんです。そこで聞いてしまったんです。「〇〇さん(私)は僕のこと嫌いだと思うんだよなぁ〜」と…。

本当は好きなのに、好き避けのせいで私がその人を嫌ってると思われてしまっていたんです。だからと言って、今更「本当は好きなんです」なんて言える勇気もなく…。そのまま私の片思いは終わってしまいました。(20代女性/営業職)

後悔エピソード③好き避けで緊張しすぎて…

良い感じになっている男性がいました。その男性はとても素敵な方で、向こうも私に気さくに話しかけてくれますし、私もどんどん相手のことを好きになっていきました。

その内デートにも誘われるようになったんですが、私はどうしても意識すればするほど緊張してしまって…。相手の言葉がちゃんと頭に入ってこなかったり、ちゃんとした返しができなかったりと、とにかく彼の前で空回りするようになってしまいました。

相手からすれば違和感があったでしょう。そのまま数回のデートを重ねた上で、自然と関係は消滅していってしまいました…。(30代女性/看護師)

後悔エピソード④別の人との恋を応援されてしまった!

私は好きな人の前だとどうしても緊張して、好き避けしてしまいます。数年前に片思いをしていた男性に対してもそうでした。その人の前になるとどうしても緊張してしまって、相手からすればそっけない態度をとってしまっていたと思います。

ですが、好意を持っていなければ平気なんです。なので同期で比較的仲が良かった別の男性に対しては、普通に友達感覚で話すことができていました。

なので好きな人は、私の好きな人がその同僚の方だと思い込んで、運良く二人で話せる機会ができたときに「〇〇くん(同僚)のことが好きなんでしょ?応援してるよ!」と言われてしまいました。片思いをしても実ったことがなく、今も後悔しつつもどうしたら良いのかわからないままです…。(30代女性/接客業)

好き避けして嫌われたと思ったらどうしたらいい?

様々なエピソードがありますが、好き避けが相手から嫌われる原因になることも。ですが、もし自分の好き避けのせいで嫌われた…!という時も、実は挽回方法があるんです。

■参考記事:好きな人に嫌われた…それを覆す方法もあるんです。

好きな人から嫌われた…原因や挽回方法はある?慎重な行動がマスト!

好き避けをやめる

最も簡単な方法は、好き避けをやめることです。ただ、簡単に言えても実際にやめることは難しいですよね。まずは自分の行動を見直して、ときには思い切ったアプローチに出てみましょう。

関係は簡単には戻らないかもしれませんが、このままやめなければ関係は悪くなっていくばかりです。

嫌いで避けたわけじゃないということをきちんと伝える

好き避け克服方法としても先ほどご紹介しましたが、嫌いで避けているわけではないことを正直に伝えることも大切です。好き避けの結果、相手を傷つけることにもなったかもしれません。

そこで、まずは誠意を持って相手を傷つけたことを謝りましょう。

相手に歩み寄る努力をする

ここで大切なことは、好き避けだからと相手から話しかけられるのを待つだけではいけないことです。相手に歩み寄って「自分から」伝えることが大切です。

勇気を持って自分から行動を起こすことが、相手の心を動かすきっかけとなることでしょう。

後悔しないために勇気を持とう!

好き避けはあなたの恋の成就を阻みます。後悔しないためにも、まずは勇気を持って好き避けを克服することから始めましょう。相手にしっかりと向き合うことで、あなたと好きな人との恋はまた動き出しますよ。

片思いを成就させるためにするべきことは?

片思いが楽しい瞬間9選!コツを掴んで片思いを楽しめる女性になろう!
「ずっと彼が好き」長い片思い。成就or諦める、あなたはどっち?
好きな人に片思いしている場合は向き合い方が肝心!辛い気持ちを楽しさに変換
遠距離片思いのアプローチ方法&成就させるために気を付けるべきこと

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ