キスマークの場所に隠された25の意味。首など彼の○○な心理とは?

キスマークの定番の場所といえば首でしょうか。あなたはどこにキスマークをつけることが多いですか?首?背中?キスマークには、付ける場所によって様々な心理が現れるのです。今回は、そんなキスマークの場所ごとの心理について紹介していきます。

キスマークの場所に隠された25の意味。首など彼の○○な心理とは?のイメージ

目次

  1. キスマークってあなたは好き?
  2. そもそもキスマークって何なの?
  3. キスマークをつけたがる心理【男性編】
  4. キスマークをつけたがる心理【女性編】
  5. キスマークの25の場所ごとの意味と心理を解説!
  6. キスマークの付け方
  7. キスマークを付ける時の注意点
  8. 一人で出来るキスマークの練習方法
  9. 首にハートマークのキスマークをつけてみよう!
  10. 首筋についたキスマークの消し方
  11. キスマークは大切な愛情表現♡

キスマークってあなたは好き?

突然ですが、あなたはキスマークが好きですか?「目立つ所に付けられると困るけれど、大好きな彼からの愛情表現だと思うと嬉しい」、そんな女性も多いのではないのでしょうか。

実はこのキスマーク、付ける場所によって様々な心理的な意味があるのをご存知でしょうか?
今回はそんな場所ごとの意味の違いや、キスマークに対する男性、女性の心理、早くキスマークを消す方法まで、キスマークに関することを全て紹介しちゃいます!

これであなたもキスマークの達人になれるかもしれませんよ!?

そもそもキスマークって何なの?

キスマークは、人の体の皮膚に、何度も同じ場所を強く吸い上げることによりできる内出血の痕のことです。また、軽く食んで痕を付けるのもキスマークのやり方です。

医学的には吸引性皮下出血(きゅういんせいひかしゅっけつ)となんともロマンチックとはかけ離れた名称がついています。軽度のキスマークであれば、1週間程度あれば痕が消えます。

キスマークをつけたがる心理【男性編】

キスマークを付けるのが好きな男性は多いのではないでしょうか。キスマークを付けるのには色々な心理が働いているのです。これからご紹介する心理を知って男性のことをもっと詳しく知りましょう。

1.独占欲を満たすため

キスマークを残すのは、自分の彼女だということを証明したい!自分の付けたキスマークを見て優越感に浸りたい!という欲求の現れです。男性は、キスマークを残すことで独占欲を満たしているのです。よってキスマークを残したがる男性は、独占欲が強い傾向にあります。

2.嫉妬心のため

「彼女が他の男性を好きなのではないか」と不安になった時に、キスマークを残す傾向があります。疑われている可能性も考えられます。あなたに思い当たる節はありませんか?

3.浮気防止のため

男性がキスマークを残すのには、彼女の浮気を心配している可能性も考えられます。彼女の身体にキスマークが付いていた場合、他の男性と肉体関係を持ちにくくなりますよね。また、キスマークがついているということは、彼氏がいる証明になるので他の男性がアプローチをしてくることはほとんどないでしょう。

4.スリルを味わうため

浮気や不倫関係にある場合には、女性にキスマークを付けることで「女性の彼氏・旦那に気付かれるのではないか」というスリルを味わうことができます。スリルもいいですがバレないように気をつけましょう!

5.嫌がる彼女を見たいから

好きな女性に意地悪をしたくなるといった、男性の心理からくるものです。女性が困って恥ずかしがっている姿を見たいためキスマークを付けようとします。小学生の頃に、好きな女の子に対して意地悪をしていた男の子がいたのではないでしょうか。これは、愛情を持つと意地悪をしたくなる男性の心理が関係しているからなのです。

6.女性を喜ばせたいから

相手から”愛されている印”としてキスマークを自ら求める女性もいます。そんな女性達を喜ばせるためにキスマークを付ける男性もいるようです。

キスマークをつけたがる心理【女性編】

キスマークは男性が付けるものという認識が多いと思いますが、もちろん女性もキスマークを付けます。しかし、男性とは少し違った心理もありますので、ご紹介していきたいと思います。

1.独占欲を満たすため

男性と同じで、女性も他人にアピールしたいという欲求からキスマークを付けます。キスマークを付けることで、他の女性を近づけないようにして男性を独占しようとしているのです。

2.自分を思い出してもらうため

独占欲の一種で、離れている間も「自分のことを考えていて欲しい!」と考える女性がキスマークを付ける傾向にあります。 寂しがり屋な女性や強がってしまう女性に多いです。

3.浮気チェックのため

女性はキスマークを付けることで“浮気のチェック”をしています。 男性がキスマークを付けさせてくれない場合、「他に女性がいるからではないか」と疑います。反対に、キスマークの許可が貰えることで、「浮気はしていない」と考えます。 女性が男性に一途さを求める行動の1つでしょう。

4.相手を困らせるため

男性を困らせるためにキスマークをつける女性もいます。特に、浮気をしている女性に多くみられます。「私だけを愛して欲しい」という気持ちが行動に現れた結果でしょう。

キスマークの25の場所ごとの意味と心理を解説!

体のそれぞれの部位に触れる時は、必ず何かの心理が働きます。それらの場所の意味と、キスをする心理を解説していきましょう。

1.【髪】

髪は恋人でも、家族でも触れる部分でもありますが、ふとした時に髪や頭にキスをされたことがあるのではないでしょうか。

場所の意味

髪の毛は触れる相手への「思慕」を意味しています。

心理

髪にキスをするのは、「愛おしい」気持ちの表れからです。大切で、守りたいという思いが強くなった時に触れてしますようです。

2.【おでこ】

髪の毛と同じくふとした時におでこにキスをされることはありませんか?突然のキスに「どうしたの?」と聞いても、「別に」と返ってくることも。

場所の意味

おでこのキスは「友情」や「祝福」という意味が込められています。

心理

恋人におでこのキスをするのは、「可愛い」「愛おしい」といった気持ちの表れです。また、唇にキスするのが恥ずかしい時はおでこのほうがしやすいという心理もあります。

3.【まぶた】

まぶたへのキス、もしかしたらあなたが眠っている間にされているかもしれませんね。

場所の意味

まぶたには「憧憬」の意味が込められいます。

心理

恋人はあなたを「癒したい」という気持ちから、まぶたにキスをすることがあります。また、おでこにキスをするよりも深い愛情を表現したい時にも瞼にキスをします。

4.【耳】

恋人と体が密着すると、耳にキスをされることも珍しくないはず。なかには耳へのキスが好きな方もいるのではないでしょうか?

場所の意味

耳には男性を「誘惑する」という意味が込められています。耳は体の部位の中でも性感帯であるため、性的欲求の現れとも言えます。

心理

男性が耳にキスをしてきたときには、性的欲求が抑えられないといった心理が働いています。女性が愛おしくなり、体を重ねたくなる気持ちがあるようです。

5.【ほっぺ】

いきなり恋人にキスされる部位としてはほっぺが一番多い部位ではありませんか?

場所の意味

ほっぺは髪と同じく恋人以外にも触れることが多い部位です。「親愛」や「厚情」「挨拶」の意味が込められています。

心理

恋人に対して頬にキスをするときは、「お礼」や「親しみ」を込めていることが多いようです。「大好き」といった気持ちを優しく表現したい時は自然とほっぺにキスしてしまうことも。

6.【鼻】

ほっぺと同じく軽めのバードキスのようにキスをしあうカップルもいるのではないでしょうか。

場所の意味

「愛玩」の意味が鼻には込められています。

心理

可愛らしく、愛おしい気持ちが募った時に鼻にキスをしてしまいます。「手放したくない」そんな心理が働いているようです。

7.【唇】

唇は恋人同士は普段当たり前のようにしている方が多いのでは?ですが唇にキスをする心理を考えたことはあまりないのではないでしょうか。

場所の意味

唇は他の部位より、直接的な「愛情」を意味しています。

心理

愛おしい気持ちをストレートに伝えたい、より2人の愛を深めたいといった心理が働きます。

8.【首筋】

一番キスマークを付けやすい部分ですね。皆さん一度はつけられたり、つけたりしたことがあるのではないでしょうか。

場所の意味

キスマークと聞いてまず最初に思い浮かべる部位は、首筋なのではないでしょうか。人目につきやすい部位である首筋のキスマークは「執着心」を意味しています。

心理

心理としては、誰にも奪われたくない心理が働くため”強い独占欲”が現れます。

9.【喉】

喉にキスマークはなかなか聞いたことがないかもしれません。首筋と似ていますよね。しかし、意味や心理は違ってくるので紹介致します。

場所の意味

首筋と同じ首の中でも、喉元につけるキスマークは「欲求不満」を意味しています。

心理

喉元にキスマークを付ける心理は“性的欲求”です。喉という部位は動物にとって、急所になる部分です。この急所となる部分に口をつける行為には、相手を食べてしまいたい程にどうにかしてしまいたいという気持ちが、形になって現れたものです。

10.【腕】

腕へのキスマークは男性女性ともに付けやすい部位でしょう。また、腕は皮膚が柔らかく薄いのでキスマークがハッキリ残る部位でもあります。それでは、腕に付けるキスマークにはどんな意味・心理があるのでしょうか。

場所の意味

相手への思いが強くなっているという意味があります。腕にキスマークを付けられた場合は、関係が上手くいっている証ですね。

心理

腕にキスマークを付ける心理は、“恋慕”です。あなたのことを本当に愛してくれているのでしょう。

11.【手首】

手の甲へのキスはあまり経験がないかもしれません。もしされた時にはどのような心理があるのでしょうか?

場所の意味

手首にはあなたへの「欲望」の意味が込められています。

心理

あなたが欲しい、という気持ちの現れから手首にキスをし心を揺らそうとします。相手はあなたへの恋焦がれた思いが抑えきれないといった状態です。

12.【手の甲】

童話や映画でよく、王子様がお姫様にキスをするのを目にしませんか?ここにはどんな意味があるのでしょうか。

場所の意味

手の甲は「敬愛」を意味しています。

心理

相手への尊敬や親愛の気持ちが募ると手の甲にキスをしようとします。

13.【手のひら】

場所の意味

相手への「懇願」の意味が込められています。

心理

自分のものになってほしい、と心から思った時に手のひらにキスをします。欲望を表す手首とは違い、謙虚な姿勢で自分の気持ちを表しています。

14.【指】

日常生活では滅多にキスをしない部位かもしれませんが、サッカーなど試合を見ていると、指先にキスをするシーンをよく見かけます。

場所の意味

指先へのキスは自分や恋人、家族への「称賛」を意味します。

心理

相手への称賛や愛する気持ちをアピールをしたい時に指先にキスをします。

15.【爪先】

日常生活では滅多キスをすることのない部位となりますが、ここにも神聖な意味が込められています。

場所の意味

髪のごとく尊い存在に対する「崇拝」を意味します。

心理

恋愛感情を超えた、崇め敬う神聖な気持ちから爪にキスをします。触れるのすら畏れ多いために爪先に手を伸ばすようです。

16.【胸】

胸へのキスマークは、男性が女性に対して付けることが多いでしょう。首筋からの流れでつけやすいのかもしれません。そんなキスマークの意味と心理を紐解いていきましょう。

場所の意味

胸へのキスマークは「所有欲」の現れを意味しています。

心理

自分の独占欲や支配欲を満たしたいという心理があります。胸へのキスマークは、部位の中でも首筋に次いで多い場所です。胸という他人からは比較的見えにくい場所にキスマークを付けることで相手はあなたを支配した気持ちになっているのです。

17.【背中】

背中へのキスマーク。もしかしたら皆さんの中にも付けられたことがあるかもしれません。しかし、気づいていない人が多いのではないでしょうか。そんな背中へのキスマークの意味と心理を知りましょう。

場所の意味

背中へのキスマークは、つけられた側はキスマークを確認することは出来ません。なので自分の存在を知らない浮気相手へ警告する意味も込められています。

心理

気づきにくい部位にキスマークを付けるというのは、自分だけが知っているという優越感に浸りたいという心理が考えられます。

18.【お腹】

お腹は、特に男性と女性の身体の違いが現れる部位です。お腹につけるキスマークも男性が女性に付ける場合が多いでしょう。ここでは、お腹につけるキスマークの意味・心理を知りましょう。

場所の意味

お腹に付けるキスマークの意味は“回帰”です。男性は女性のようにお腹に脂肪がついていません。人は自分にないものを求めるように、女性のプニプニしたお腹に癒やされているのです。触り心地の良さからキスをしているのでしょう。

心理

癒しを求めている心理が考えられます。もしかすると何かに悩んだりしている可能性も考えられます。

19.【腰】

場所の意味

「束縛」の意味が込められています。

心理

直接的な束縛ではなく、強いあなたへの恋愛感情や、普段押し殺している気持ちから腰にキスをします。この場合、恋人はかなりの束縛心を持っているかもしれません。

20.【お尻】

お尻へキスマークを付けることは、あまりないかもしれません。これも男性が女性へつける場合が多いでしょう。お尻へキスマークを付ける意味や心理はどういったものなのでしょうか。

場所の意味

お尻へキスマークを付ける意味は、“浮気防止”の意味が多いでしょう。相手はあなたのことが心配なのでしょう。他の男に取られたくないと思っている可能性があります。
また、お尻という部位は肌が白いので、キスマークを付けやすい場所です。白い肌にキスマークが残る様子をみて興奮する男性もいるでしょう。

心理

心理としては、”独占欲”が挙げられるでしょう。他の誰にも渡したくないという心理がみてとれます。

21.【太もも】

太ももへのキスマークはあまり多くはないように思いますが、男性から女性に対して付けることが多いです。他の部位とは少し違った意味や心理が働いていますのでご紹介致します。

場所の意味

自分を思い出して欲しいからという意味があります。離れている時にも、自分のことを考えていて欲しいという人が付けることが多いでしょう。

心理

裸にならないと見えない太ももにキスマークを付けるのは、男性の「支配したい」という心理が働いているからです。

22.【脛(すね)】

脛(すね)へのキスになにかと女王様をイメージすることがあるのではないでしょうか。

場所の意味

「服従」の意味を表しています。

心理

崇拝や敬愛のようなへりくだった心理とは違い、相手に征服されたいといった気持ちの表れから脛(すね)にキスをします。もしかしたらあなたからのちょっとSっぽいお願いを待っているのかもしれません。

23.【足裏】

場所の意味

「忠誠の証」を意味します。

心理

「あなたの言うことなら何でも聞きます」という心理の現れです。喜んでなんでもしてくれるので、特にあなたのわがままに不満を感じることはないでしょう。

24.【足の甲】

足の甲へのキスをされることは滅多にないかもしれませんが、女王様をイメージされる方も多いのではないでしょか?

場所の意味

「奴隷」を意味します。

心理

服従を超え、奴隷のごとく相手に抗うことなく従う気持ちの表れからキスをしますが、あなたに「ぞっこんしている」と捉えてよいでしょう。

25.【つま先】

場所の意味

「崇拝」を意味します。

心理

つま先も爪先同様、あなたを神のように崇め讃えている気持ちの表れです。あなたへの最大限の愛情を伝えたい時につま先にキスをします。

キスマークの付け方

今までは、心理についての知識でしたがここでは”キスマークの付け方”についてご紹介致します。キスマークを付ける時にはいくつかのポイントがあるのでまとめてみました。

口は小さく

ポイントは、口を開きすぎないようにして強めに吸うことです。タコのような口をイメージしてみると分かりやすいでしょう。キスマークを付ける時に相手から自分の顔は見えないので、思い切ってやってみましょう。

強く吸う

タコの口を意識して肌と口を密着させて、口の中を真空にするように思いっきり吸います。時間でいえば20~30秒くらいです。また、何回かに分けながら吸うようにすると綺麗にキスマークを付けることができます。

軽く噛みながら

なかなか上手くキスマークを付けられない人は、軽く噛むイメージを持つと良いでしょう。ポイントは、吸って唇を離すときに軽く噛むことです。強く噛んでしまうと歯型がついてしまうので注意が必要です。

キスマークを付ける時の注意点

見える部位にキスマークを付ける時には、相手のこともしっかり考える必要があります。
また、見えない部分でも「もし誰かに見られてしまったら…」と仕事に集中できず支障をきたしてしまうことも考えられます。TPOに応じて、付ける場所にも配慮が必要です。

一人で出来るキスマークの練習方法

相手にキスマークを付けようと思っても、失敗するのは恥ずかしいですよね。練習してから実践に望みたいものです。ここでは、自分でできるキスマークの練習方法をご紹介致します。

自分の二の腕で練習

相手には内緒で、キスマークを付けるのを上達させたい人にオススメする方法は、自分の二の腕を使った練習です。二の腕は柔らかいのでキスマークが付きやすい部位です。キスマークを上手く付けることができたら今度は別の部分で練習してみましょう。一度キスマークが付いた場所は、何度も吸ってしまうと痛みが出てしまうので注意しましょう。練習場所は、お風呂がオススメです。

濡らしてから練習

濡らす理由は、“真空状態を作りやすくなる”からです。キスマークを上手く付けるためには、肌と唇をより密着させる必要があります。こうすることで、失敗を減らすことができます。

首にハートマークのキスマークをつけてみよう!

上級編ですが、ハート形のキスマークって可愛いですよね。相手に上手くハート形のキスマークが付けられたら嬉しいと思いませんか。ここでは、綺麗にハートマークを作る方法をご紹介致します。

1.首を傾ける

まず初めに、キスマークを付ける場所を決めたら、首を左右どちらかに傾けましょう。こうすることで格段にキスマークを付けやすくなります。

2.首元を濡らす

ハートマークを付けたい肌の部分を軽く舐めて、唾液で濡らしておきます。また、この時に自分の唇も濡らすようにしましょう。両方濡らすことでより肌と唇を密着させることができるので完成した時に、綺麗なハートマークが浮かび上がるようになります。

3.首にキスマークを付ける

準備ができたらキスマークを付けていきます。この時のポイントとして、肌に小さく開けた口を押しあてて、「/」の角度になるように、時間をかけてキスマークを付けていきます。

4.反対側の首元にキスマークを付ける

1つキスマークが完成したら、次は反対側に首を傾けます。そして、キスマークの終点と終点が重なるようにしながら、アルファベットの「V」の字になるように角度をつけてキスマークを付けていきます。

5.首にハートのキスマーク!完成です!

しばらくすると、ハート形のキスマークが浮かび上がってきます。これで完成になります。一見難しそうに感じるかもしれませんが、実践してみるとそんなに難しくはありません。普通のキスマークに飽きた方や、相手を喜ばせたい方は是非試してみて下さい。

首筋についたキスマークの消し方

キスマークの定番の部位といえば首筋ではないでしょうか。特に首筋は目立つ部位なので、つけられた時に外出や仕事があると困りますよね。ここでは、緊急時に使える方法を紹介していきます。

1.首筋についたキスマークの消し方【隠す】

首にキスマークがついている場合、髪が長い人は髪を下ろして隠すようにしましょう。髪が短い方は、首元が隠れる服(ハイネック)を着ると隠すことができます。また。定番の方法では、ファンデーションやコンシーラーが効果的でしょう。ただし、定期的に塗り直す必要があるでしょう。

2.首筋についたキスマークの消し方【冷やす】

氷などでアイシングすることで少し色を薄めることができます。氷を当てっぱなしにするのではなく、時々離しながら10分ほどアイシングしましょう。

3.首筋についたキスマークの消し方【マッサージ】

マッサージでもキスマークを薄くすることができます。完全に消えるわけではありませんが目立たなくしたい方は試してみることをオススメします。冷やしてからマッサージしてみると更に良いでしょう。

4.首筋についたキスマークの消し方【軟膏】

軟膏などを塗った後、キスマークの周りにマッサージしてみましょう。こうすることで、血行が良くなりキスマークは薄くなります。また、キスマークが付いている部位をしっかり温めることでより効果を得ることができます。

キスマークは大切な愛情表現♡

いかがでしたか。キスマークの部位によって意味や心理が違うというのはあまり知られていないかもしれません。この記事を読んで下さった方は、相手がどう感じているのかが分かるようになったはずです!
次にキスマークを付けられた時、相手が今どんな心理なのかが分かるって面白いですよね。
また、自分がキスマークをつけた時には、自分の心理状態を把握することができるはずです!
この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです☆

関連するまとめ

Miyabi
Miyabi
日々、綺麗で品のある女性になれる方法を模索中のママライターです。好きな食べ物はチョコレート

新着一覧

最近公開されたまとめ