メンヘラ男の17の特徴!メンヘラ彼氏の治し方ってあるの?

最初は普通の男性だったのに、付き合っていくとだんだん彼の異常なところが気になり、彼氏がメンヘラ男だったことが発覚!そうなると、メンヘラが原因で別れることもあるかもしれません。それでも彼氏を立ち直らせようと思うなら、どうすればいいでしょうか。

メンヘラ男の17の特徴!メンヘラ彼氏の治し方ってあるの?のイメージ

目次

  1. あなたの彼氏は大丈夫?メンヘラ男について徹底解説!
  2. 彼氏がメンヘラ男だった時…
  3. 【メンヘラ男の特徴1】とにかくネガティブな彼氏
  4. 【メンヘラ男の特徴2】弱い自分をアピールする彼氏
  5. 【メンヘラ男の特徴3】甘えん坊が止まらない彼氏
  6. 【メンヘラ男の特徴4】夢がやたらと大きい彼氏
  7. 【メンヘラ男の特徴5】すぐ他人のせいにする彼氏
  8. 【メンヘラ男の特徴6】不満ばかり言う彼氏
  9. 【メンヘラ男の特徴7】前に進めない彼氏
  10. 【メンヘラ男の特徴8】自分を卑下する彼氏
  11. 【メンヘラ男の特徴9】実は自信過剰な彼氏
  12. 【メンヘラ男の特徴10】小説の主人公きどりの彼氏
  13. 【メンヘラ男の特徴11】彼女に厳しい彼氏
  14. 【メンヘラ男の特徴12】自分を変えようとしない彼氏
  15. 【メンヘラ男の特徴13】マザコン気味の彼氏
  16. 【メンヘラ男の特徴14】暴力をふるう彼氏
  17. 【メンヘラ男の特徴15】浮気癖がある彼氏
  18. 【メンヘラ男の特徴16】新しい環境が苦手な彼氏
  19. 【メンヘラ男の特徴17】何事も長続きしない彼氏
  20. メンヘラ彼氏はあなたを成長させることも

あなたの彼氏は大丈夫?メンヘラ男について徹底解説!

メンヘラって、最近、よく聞きますよね。
「あの人、メンヘラだから」とか、「私、メンヘラ気味なんだよね~」とか、けっこう気軽に使っています。

メンタルヘルスは、精神の健康のこと。うつ病気味だったり、ノイローゼ気味だったり、心に問題を抱えている人を、メンヘラと呼ぶようになりました。

ネット上のスラングのイメージが強いメンヘラですが、彼氏がメンヘラ気味だった!なんてこともあるかもしれません。
そんなとき、別れ方はあるのか、治し方があるのか、その対処法が気になるところ。

メンヘラ気味の彼氏と付き合うことになったら、どんな対処法があるの?
男性と女性では、メンヘラの特徴は違うの?

そんな疑問にお答えするために、メンヘラ彼氏にはどんな特徴があるのか、
別れ方や治し方と合わせて、いろいろ考えてみたいと思います!

彼氏がメンヘラ男だった時…

最初は普通の優しい男性だと思ったら、徐々に「???」となることも。一緒にいて楽しくなくなることもあると思います。

一口でメンヘラ彼氏と言っても、その特徴はさまざま。その男の人との別れ方を検討したほうがいいこともありますが、メンヘラ男性への上手な対処法をみつけて、治し方を考えることもできるんです。

なので、メンヘラ彼氏と付き合っているからと言って、不安に感じることはありません。

また、男性は、多かれ少なかれ、メンヘラの傾向があります。そのため、そのような男性の特徴を知っておくと、恋愛関係に限らず、いろいろな男の人と上手に関わることできるかもしれません。

メンヘラ気味の男性の対処法、別れ方、治し方を、具体的な例といっしょにまとめていきます!メンヘラ気味の男性と付き合っている人はぜひ参考にしてみてください。

【メンヘラ男の特徴1】とにかくネガティブな彼氏

メンヘラ彼氏の特徴は、とにかくネガティブ。物事を悪い方に考える傾向があります。

「どうせ自分なんか・・・」「だれにも評価されない」などなど。仕事についても、必要以上にネガティブに考えるので、大丈夫かなと心配になりそうです。

もっと楽しい会話をしたい!そんな人は、メンヘラ気味な男性はちょっと合わないかもしれません。
ネガティブになる男性を支えてあげたい、元気にしてあげたい、そんな女性が向いているように思います。

しかし、メンヘラ彼氏のネガティブは、先が見えないという特徴もあります。いくら男性を励ましても、すぐに元気になることはありません。長い時間が必要になる場合も考えられますね。

治し方をきちんと考えないと、男女いっしょに、ネガティブの闇のなかへ・・・。

そうならないように、メンヘラ気味の男性と付き合っている人は、対処法を考えた方がいいかもしれませんね。

【メンヘラ男の特徴2】弱い自分をアピールする彼氏

男はみんな「強い自分を見せたい!」そう思っているわけではありません。
メンヘラ気味の男性は、むしろ、「弱い自分」を大々的にアピールする特徴があります。

「自分は仕事ができない」「だれにも分かってもらえない」「君がいないと生きていけない」
彼氏が、そんな言葉を言うことはありませんか?そうならば、その男性はメンヘラ気味の可能性があるでしょう。

そんなとき、どうすればいいのでしょうか。
その男性は、きっと、「そんなことはないよ」「あなたはそのままでいいよ」という言葉を待っています。

そう言ってあげるのもいいですが、いつまで立っても立ち直らないことも考えられますよね。
場合によっては、あなたの心配をよそに、自分をもっと慰めてくれる女性と浮気するメンヘラ男性もいます。

そこで、たまには突き放すこともメンヘラ彼氏の対処法のひとつです。
甘やかしすぎないことも、メンヘラの男性の治し方と言えるでしょう。

【メンヘラ男の特徴3】甘えん坊が止まらない彼氏

メンヘラの男性は、場合によっては、女性の母性をめちゃくちゃくすぐる場合もあるのです。

弱い自分をさらけ出すだけではなく、とにかく甘えん坊になる男性も多いんです。たまに、子供みたいに甘えてくる男性っていませんか?それは、心の弱さの表れ。誰かに支えてもらいたい、これもメンヘラ彼氏の特徴です。

そんな男性は、女性にとってかわいい部分もありますが、甘えん坊なだけに浮気しやすい危険性もありますよ。

あなたが優しいことに甘えて、浮気を繰り返すようであれば、別れ方を考えた方がいいかもしれません。

「自分にいつまでも甘えないで」「浮気する男性とは付き合えない」、そんな気持ちを男性にはっきり伝えることも対処法のひとつ。

別れ方をきちんと考えないと、別れ際が分からなくなることもあります。

こうした男性は甘い言葉も得意。「君だけだ」という甘い言葉をささやかれ、ずっとズルズル付き合ってしまうことも考えられます。そうなると、あなたにはなかなか幸せが訪れません。

■関連記事:甘えん坊な彼氏について知りたい方はこちらもチェック!

彼氏が甘えてくる心理って?甘えたくなる彼女の特徴も公開!

【メンヘラ男の特徴4】夢がやたらと大きい彼氏

メンヘラの傾向がある男性の特徴として、夢がやたらと大きいというのもあります。

彼氏はメンヘラ気味だな~という方、その男性の夢はなんですか?会社を立ち上げる、俳優になる、ミュージシャンになる、もしくは、「何か大きいことをする」そんなことを言っていませんか。

自分に対する評価がやたらと高い!
そのため「仕事で認めてもらえない」と思ってしまうんです。

自分に自信がないというより自信が過剰なのが、メンヘラ彼氏。なので、メンヘラ気味の男性の対処法として、自己評価を正してあげる、というのが効果的。

「あなたはダメだ!」とはっきり言ってしまうと、プライドがズタズタに・・・。

その男性のいいところを見つけて、さりげなくそれに気が付かせてあげましょう。
また、年齢を重ねるなかで、現実を見つめなおすこともあります。

大きな夢を正面から否定するのは禁物。さりげなく、時間をかけて、男性の高い自己評価を正していくのが一案です。

【メンヘラ男の特徴5】すぐ他人のせいにする彼氏

メンヘラ気味の男性は、プライドが高いので、自分の失敗や過ちを認めたくないもの。すぐに他人のせいにする傾向があります。

他人だけではなく、「社会が悪い」「会社が悪い」「時代が悪い」そんなことを言うこともありますね。

そんな男性の対処法は、周りのせいにしても仕方ないことを無理に説明しようとしないこと。ひとまず、その男性の話を聞いてあげましょう。

話を聞いてもらっているうちに、男性も気持ちがすっきりするかもしれません。そうすれば、メンヘラ彼氏の治し方も見えてくるはずです。

でも、いくら話を聞いても何も前に進まない、愚痴ばっかりでつまらない、そういう気持ちになったら、あなたのためになりません。そのときは、その男性との別れ方を考えた方がいいですね。

【メンヘラ男の特徴6】不満ばかり言う彼氏

不満が多いのも、メンヘラ気味の男性の特徴。自分の両親や兄弟、仕事の内容、賃金、周りの環境、すべてに不満を感じるという特徴があります。

ネガティブなので、いいところではなく、悪いところに目が行きがちです。そういう男性と付き合っているときは、できるだけ、物事のいいところを話すようにしましょう。

色々なことを、プラスに見るように方向付ければ、メンヘラ気味の男性も成長できるはずです。

気を付けないといけないのは、メンヘラな男性の不満をずっと聞いていると、自分もストレスがかかってしまうこと。受け止めすぎないようにすることも、対処法のひとつです。

【メンヘラ男の特徴7】前に進めない彼氏

仕事などで行き詰まっているとき、いろいろ不満を言うものの、現状を打破しようとしないことも、メンヘラ気味の男性の傾向です。

仕事の不満など、話を聞くことはいくらでもできます。でも、やっぱり、前に進まないといけません!
現状打破のための一歩を踏み出せるように、男性の背中を押してあげてください。

男性はみんな、プライドが高いので、失敗を避ける人も多いんです。

とくにメンヘラ気味の男性は、失敗が怖いのを、不満を言うことでごまかしているとも言えますね。さりげなく現状打破のために動き出せるよう、助けてあげるのも彼女の役割かもしれません。

このような男性は、いちど仕事を辞めると、なかなか次の仕事を見つけなかったり、仕事を転々としたりする特徴もあります。将来が見えなくなった場合、別れ方を考える必要もありそうです。

【メンヘラ男の特徴8】自分を卑下する彼氏

プライドが高いわりには、自分を卑下するのも、メンヘラ気味の男性の特徴。彼女に、はげましてもらいたい、ほめてもらいたい、そんな男心が見え隠れします。

ほめて伸びるタイプの男性であれば、とくかくほめてあげましょう!

自分に自信をもって、仕事なども、前向きに頑張り始めるかもしれません。

自分を卑下する男性は、実際に自分を否定されることを嫌います。

そのため、「そんな性格はよくない」と言ってしまうと、面倒なことになりかねません。その男性のいいところを見つけて、前向きにしてあげましょう。それが、自分を卑下する男性のメンヘラの治し方だと思います。

【メンヘラ男の特徴9】実は自信過剰な彼氏

ここまで、メンヘラ彼氏の傾向をみていくなかで、「自信過剰」という表現が、何度か出てきたと思います。

あなたの彼氏が、「自分なんて・・・」と弱音を吐いていても、心の底から自分がダメだと思っているわけではありません。
メンヘラ発言の根底にあるのは自信過剰。実際よりも高い自己評価なんです。

そんな男性の自信過剰は、ときとして、男性を生きづらくする原因にもなります。

そんな自信過剰を、上手に正してあげましょう。毎日ではなく「ときおり」というのがポイント。男性によっては、自分の高すぎる自己評価に気付き、メンヘラの治し方が見えてくるかもしれません。

いつまでも自信過剰な場合は、あなたを見下す態度をする可能性もありますよ。それでは、付き合っていても面白くありません。そういうときは、別れ方を考えることにもなりそうですね。

【メンヘラ男の特徴10】小説の主人公きどりの彼氏

つらい状況のなかにいる自分、ひとりだけ報われない・・・小説の主人公のように、自分の境遇に酔いしれていることも、メンヘラ気味の男性によくあります。

もしかすると、自分が大好き!と言ってもいいかもしれませんね。

メンヘラは自己愛が強い男性によく見られます。そのため、自分に酔いしれている男性の対処法は、その男性が酔いしれている世界を急に壊さないこと。

そんな彼氏と一緒にいて楽しいのであれば、その男性が酔いしれている世界を尊重してあげましょう。もしかすると、小説家や画家など、クリエイティブな分野で成功するかもしれませんよ。

自分の世界に酔いしれて、あなたのことを大事にしてくれないのであれば、別れ方が大事になります。自分が好きな分、彼女に去られるのはプライドが許さないかもしれません。

彼氏を傷つけすぎない上手な別れ方を考えてみましょう。

【メンヘラ男の特徴11】彼女に厳しい彼氏

メンヘラ気味の男性は、自分が大好きな傾向があります。そのため、彼女に対して、やたらと厳しい男の人が多いように思います。

彼女の少しの遅刻、ささいな言動、部屋のちょっとした汚れ、わずかな仕事のミスなど・・・。
小さなことを見つけては、厳しく指摘することはありませんか?そんな場合、その男性は、メンヘラ気味の可能性があります。

このような男性は、自分のことが見えていないのではないでしょうか?
そこで、自分自身を見つめられるように、さりげなく方向づけてあげるのが対処法のひとつ。

とはいえ、あまりに酷い場合は別れ方を検討したほうがいいこともありますよ。

自分の浮気には甘いのに、彼女が他の男性と仲良くしているだけで、ひどく責めたりすることはありませんか?

自分の立場からしか物事を考えることができない男性とは、一緒にいても楽しくありません。

そんなときは、自分の気持ちを心に押し込めるのではなく、どうして一緒にいたくないのか、はっきり伝えてから去ることも、あとくされない別れ方のひとつです。

【メンヘラ男の特徴12】自分を変えようとしない彼氏

メンヘラ体質の男の人は、周りの人が去ろうとも、自分を変える努力をしないことが特徴的。

仕事がうまくいかなくても、人間関係がこじれても、自分の夢に近づけなくても、
すべてを周りのせいにして、地道な努力をすることができない男性が多い気がします。

なので、仕事が見つからない、やりたいことが見つからないと、
そのまま無職になってしまったり・・・。

自分の今を変えることが苦手な男の人は、精神的にもあまり健康にはなれません。
そこで、その男性に想いがあるのなら、背中を押してあげましょう!

メンヘラ気味の男性は、新しい環境が苦手。一緒に踏み出してあげることで、メンヘラ気味の言動も少なくなるのではないでしょうか?

このような治し方をすることで、あなた自身も一緒に成長できるかもしれません。一緒に苦楽を分かち合うのも、メンヘラ気味の男性を成長させるための対処法と言えそうですね。

【メンヘラ男の特徴13】マザコン気味の彼氏

全員とは言えませんが、メンヘラ気味の言動がある男の人は、マザコンが多いという意見もあります。

・小さいころから心が弱く、母親に過剰に大切にされてきた。
・母親が過保護すぎたことから、自分中心でしか物事を見られなくなった。
・母親の過干渉により、心が健全に成長せず、メンヘラ気味になった。

いろいろな要因があると思いますが、もし、男性の背後に母親の影がちらつくようだったら要注意。最終的に、あなたよりも母親を選ぶような言動をする可能性が高いです。

母親を大切にすることは、もちろん悪いことではありません。でも、あなたと母親を比べて、あなたに厳しい指摘をしたり、母親の代わりになることを求められたりしたら、いい恋愛関係とは言えませんよね。

マザコンの傾向がある男性の治し方は、彼女と母親は別であることを理解させること。これがなかなか難しいかもしれません。相手の母親に対する想いを傷つけないように、少しずつ教えていくのが上手な治し方。

ただ、あまりに長いあいだ対処法が見つからない男性が相手の場合は、別れ方を考えた方がいいでしょう。

■関連記事:マザコン男についてはこちらもチェック!

マザコン男の見分け方13選!あなたの彼氏は大丈夫?

【メンヘラ男の特徴14】暴力をふるう彼氏

メンヘラの男性の全員ではありませんが、暴力をふるうタイプの人もいます。

気が弱いように見えながら、自己中心的でわがまま。そんな男性は、何かのきっかけで、急に乱暴な言動をすることがあるのです。

身に覚えがない浮気を疑って、暴れまわるなんてこともあります。暴力をふるうタイプの男の人が相手の場合、恋愛対象としてふさわしくないかもしれません。

たとえば、浮気を疑って暴力をふるう場合、そうではないことを、きちんと説明してみましょう。それでもあなたの浮気を決めつけ、あなたの心身を傷つけるようなことがあれば、いい治し方はないように思います。

そこで、メンヘラの治し方を考えるのではなく、危ない目に合わないように、徐々に離れていく別れ方を考えていく必要がありそうです。

【メンヘラ男の特徴15】浮気癖がある彼氏

メンヘラ気味の男性は、心がとても弱いので、誰かに頼らないと生きていけません。そのため、浮気をしやすい男性が多いという傾向があります。

そして、自己中心的に物事を考えるので、浮気が分かっても自分が悪いとは思いません。相手の女性や、あなたのせいにする可能性すらあるのです。

そんな男の人の浮気癖の治し方は、浮気をしたら別れるという意思表示をしっかりすること。
あいまいなまま許してしまうと、何度も浮気を繰り返すことも、メンヘラ気味の男性の特徴。

あなたの厳しさが、男性のメンヘラの治し方でもあるのですよ。

浮気癖があるメンヘラ気味の男の人は、心の弱さを直さないことにはいい対処法がありません。

その男性の依存体質を少しずつ治して、自分の足で立てるようにしてあげることが治し方のひとつ。仕事で自信をつけさせる、いいところに気付かせてあげる、そんな対処法がいいように思います。

ただ、あまりにも浮気がひどいようだったら、ズルズルしないでさっさと去るのがいい別れ方と言えそうです。

■関連記事:浮気癖がある男についてはこちらもチェック!

浮気性な男性の特徴11選!女たらしな男性の見抜き方教えます!
浮気する男の特徴・行動とは?浮気しない男の特徴も!

【メンヘラ男の特徴16】新しい環境が苦手な彼氏

新しい環境や変化に適応するのが苦手、それもメンヘラ気味の男性の特徴。もともとあるメンヘラ気質が、変化によってよりひどくなることも多くあります。

新しい仕事をする、仕事の部署が変わる、仕事場の人間関係が変わるなど・・・。

こうした変化で、よりネガティブになったり、弱音を吐くことが多くなったり、あなたに対する甘えがひどくなったり、暴力がひどくなることもあるかもしれません。

まずは、こうした変化に苦しんでいると思い、男性をやさしく見守ってあげましょう。

環境の変化に慣れてきたら、徐々にその男性も様子が落ち着くと思います。

メンヘラの傾向がある男性は、変化に対応するなかで、彼女の愛情を必要とします。男性の話を聞いてあげて、心の安らぎを与えてあげましょう。

そうすると、仕事でもいい兆しが見えてくるかもしれませんよ。

【メンヘラ男の特徴17】何事も長続きしない彼氏

何事にも長続きせず、無職になりやすいのも、メンヘラ気味の男性の特徴。
地道に仕事をするのが苦手な傾向があります。

お金が足りなくなり、身近なところで、彼女にお金を無心する男の人もいます。
そんな男の人は、下手にお金を貸すと、手軽にお金を得るために彼女に依存してしまうでしょう。

そのような男性が相手の場合、とくに厳しく接することが大事な対処法です。

厳しい指摘で目が覚めて、仕事を頑張ってみよう!となる男性もいます。

甘やかすのは逆効果。仕事をすぐに辞めさせないように、さりげなく男性を励ましてあげるのがメンヘラのいい治し方。

ここが、彼女の腕の見せ所です。

メンヘラ彼氏はあなたを成長させることも

いかがでしたでしょうか?

メンヘラ気味の男性というと、危ない感じもしますが、それは心の弱さ、あなたに対する甘えでもあります。

浮気をすることがあっても、本命彼女のところに戻ってくることも多いんです。そのため、上手に治していけば、最高の彼氏になることだって可能!

これらの特徴がある男の人と付き合っている人は、苦労も多いかもしれませんが、男性と一緒に成長するチャンスでもあります。

別れた方がいいのか、治すことができるのか、きちんと見極めながら、メンヘラ男子との生活を楽しんでみましょう。

男の人の知らない心の内側を垣間見ることができるかもしれませんよ。

さらに彼氏との悩みについて知りたいあなたへ!

別れたほうがいい男・彼氏の特徴17選!別れるべきタイミングって?
彼氏が怖いと思う瞬間11選!こんな男とは付き合っちゃダメ!
ひこすけ
ひこすけ

新着一覧

最近公開されたまとめ