金縛りで耳鳴りが起きる原因とは?解き方は?霊のせいではありません!

金縛りで耳鳴りが起きる原因とは?解き方は?霊のせいではありません!

真夜中に金縛りや耳鳴りで目が覚める。思わず霊のしわざかとゾッとしてしまいますが、実は金縛りや耳鳴りは霊のしわざなどではなく、脳の誤作動で起きる可能性があるのをご存知でしょうか?当記事では金縛りで耳鳴りが起きる原因やその解き方をご紹介致します!

記事の目次

  1. 1.まず初めに金縛りとはどんな状態のこと?
  2. 2.霊は関係ない!脳の誤作動で起きる金縛りの幻覚や耳鳴り
  3. 3.金縛りで幻覚や耳鳴りが起きる原因は暮らしの中にある!
  4. 4.金縛りで幻覚や耳鳴りが起きる原因(1)極度の体の疲れ
  5. 5.金縛りで幻覚や耳鳴りが起きる原因(2)精神的なストレス
  6. 6.金縛りで幻覚や耳鳴りが起きる原因(3)不規則な生活リズム
  7. 7.金縛りで耳鳴りが起きる原因(4)寝る直前の興奮状態
  8. 8.金縛りで耳鳴りが起きる原因(5)仰向けで寝ること
  9. 9.金縛りの幻覚や耳鳴りの解き方(1)深呼吸をする
  10. 10.金縛りの幻覚や耳鳴りの解き方(2)指先や足先を動かす
  11. 11.金縛りの幻覚や耳鳴りの解き方(3)冷静になる
  12. 12.まとめ

まず初めに金縛りとはどんな状態のこと?

みなさんは金縛りになったことはありますか?金縛りとは夜に寝ている間に起きる現象で、意識はあるのに体が全く動かせない状態のことです。

人によっては金縛りの最中にキーンという耳鳴りを感じたり、あるはずのないものが見えたりする場合もあります。中には幻聴が聞こえる耳鳴りの症状が出る人もいて、昔から霊のしわざによるものではないかと言われてきました。

特に日本人は幼い頃からからの暮らしの中での刷り込みもあり、金縛りを霊現象だと考えてしまう人がたくさんいます。

「きっと霊に違いない。」「自分は呪われているんだ。」という思い込みから自分の頭の中で幽霊の幻を作り上げてしまっているケースが非常によくあります。

霊は関係ない!脳の誤作動で起きる金縛りの幻覚や耳鳴り

金縛りを霊のしわざだと考える人が多いのですが、実は金縛りは霊とは全く関係がないことが科学的に証明されています。意識はあるのに体は動かないという症状は、実は脳の誤作動で起きると考えられています。

人は眠っている間に浅い眠りであるレム睡眠と、深い眠りであるノンレム睡眠の2つの睡眠を交互に繰り返しているのですが、金縛りは浅い眠りであるレム睡眠の時に起きる症状だということが分かっています。

レム睡眠の時は浅い眠りであるために少しの物音や刺激で意識が覚醒してしまうのですが、体は眠った状態であるため当然のことながら体を動かすことはできません。

人は意識があるのに体が動かせないことに強い不安を感じます。このアンバランスな睡眠が脳の誤作動を引き起こし、体が動かない原因について何とかつじつまを合わせようとして、幻聴や耳鳴りの症状を作り上げているのです。

金縛りで幻覚や耳鳴りが起きる原因は暮らしの中にある!

金縛りが霊のしわざではないと分かり、少しホッとした方も多いのではないでしょうか?

しかしそもそも金縛りや耳鳴りが起きる原因となるアンバランスな睡眠はいったいなぜ起こるのでしょうか?金縛りの症状を引き起こす根本の原因は、実は毎日の暮らしの中にあることが分かっています。

まずは金縛りを引き起こす暮らしの中の原因を順番にみていきましょう!

金縛りで幻覚や耳鳴りが起きる原因(1)極度の体の疲れ

金縛りで幻覚を見たり耳鳴りが起きてしまう原因の1つめは、毎日の暮らしの中での極度の体の疲れです。肉体的疲労がたまることで脳の誤作動が起きやすくなると考えられています。

日中に普段はあまり経験がない激しい運動などを行った場合や、過密スケジュールで仕事をしていた場合など、体が限界を迎えている時に金縛りはよく起きます。

夜の金縛りが起きないようにするためには、運動や仕事または遊びや勉強などで疲れがたまっているなと感じた時は、早めに休憩を取るようにしなければなりません。

仕事中などで横になることが出来ない場合も、ゆっくりお茶やコーヒーを飲む時間を確保するだけでも疲れは和らぎます。

金縛りで幻覚や耳鳴りが起きる原因(2)精神的なストレス

金縛りで幻覚を見たり耳鳴りが起きてしまう原因の2つめは、暮らしの中で強い精神的なストレスを受けることです。

仕事で失敗した時、人間関係がうまくいかなくなった時、試験で良い点が取れなかった時、失恋した時。人は暮らしの中で様々な強いストレスにさらされることがあります。

次のページ

金縛りで幻覚や耳鳴りが起きる原因(3)不規則な生活リズム

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely