妊娠14週目!お腹の大きさは?性別がエコーでわかる?流産に注意!

妊娠14週目!お腹の大きさは?性別がエコーでわかる?流産に注意!

妊娠14週目に入りました!妊娠初期もそろそろ終わりの時期に入り、つわりが治まってきている人も少なくありません。体調が徐々に良くなってくるこの妊娠14週目の赤ちゃんやママの様子というのはどのような感じなのでしょうか?!気になるあれこれお伝えします!

記事の目次

  1. 1.妊娠14週目!赤ちゃんは?!ママの体調はどんな感じ?!
  2. 2.妊娠14週目ってどんな時期に?!
  3. 3.妊娠14週目の赤ちゃんの様子はどんな感じ?!
  4. 4.【妊娠14週目の赤ちゃん①】大きさはどのくらい?!
  5. 5.【妊娠14週目の赤ちゃん②】胎動?!動きが活発に!
  6. 6.【妊娠14週目の赤ちゃん③】性別は?!生殖器が完成へと!
  7. 7.【妊娠14週目の赤ちゃん④】脳の発達が進む!
  8. 8.【妊娠14週目の赤ちゃん⑤】おっぱいを吸う練習をスタート!
  9. 9.妊娠14週目!ママはどんな感じ?!
  10. 10.【妊娠14週目のママの様子①】つわりが落ち着いてくる人も!
  11. 11.【妊娠14週目のママの様子②】食欲が旺盛になる人も!
  12. 12.【妊娠14週目のママの様子③】貧血になりやすくなる!
  13. 13.【妊娠14週目のママの様子④】お腹の大きさは?!
  14. 14.【妊娠14週目のママの様子⑤】お口のトラブルが起きやすい!
  15. 15.【妊娠14週目のママの様子⑥】鼻づまりが起きやすい!
  16. 16.【妊娠14週目のママの様子⑦】おりものが増える!
  17. 17.【妊娠14週目のママの様子⑧】むくみやすい!
  18. 18.【妊娠14週目のママの様子⑨】お腹に違和感が…
  19. 19.【妊娠14週目のママの様子⑩】頭痛に悩む人も?頭痛の原因は!
  20. 20.妊娠14週目のママの過ごし方は?どんな感じで?!
  21. 21.【妊娠14週目のママの過ごし方①】マタニティウエアを用意!
  22. 22.【妊娠14週目のママの過ごし方②】歯科検診と歯の治療を!
  23. 23.【妊娠14週目のママの過ごし方③】妊娠線予防を始めましょう!
  24. 24.【妊娠14週目のママの過ごし方④】水分補給を!
  25. 25.【妊娠14週目のママの過ごし方⑤】体重管理を始めよう!!
  26. 26.妊娠14週目に出血!!出血は流産の兆候?!
  27. 27.妊娠14週目の流産・切迫流産の原因は?!
  28. 28.【おわりに】妊娠14週目は体調がよくなってきても油断せずに!

妊娠14週目!赤ちゃんは?!ママの体調はどんな感じ?!

妊娠中で最も流産の危険性が高いといわれる、妊娠初期もいよいよ終わりに近づき、妊娠4ヵ月の第3週目の妊娠14週目に入りました。

つわりの終わりが見えてきた人も出てきて、1ヵ月ほど前に比べると、体調の方も安定してくる人が増えてくるのがこの時期です。

妊娠14週目の頃のお腹の赤ちゃんの発達の様子や、ママの体調などはどのような感じなのでしょうか。胎動などはそろそろ感じるのでしょうか?!

この記事では、妊娠14週目の気になるあれこれについてお伝えします。

■参考記事:妊娠4ヶ月、注意点は?コチラも参照!

妊娠4ヶ月目の母体の症状!お腹の大きさは?腹痛に気をつけて! | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠4ヶ月目の母体の症状!お腹の大きさは?腹痛に気をつけて! | Lovely[ラブリー]
妊娠4ヶ月に入り、安心しきっているママさんも多いのではないでしょうか。しかし、リラックスすることも大事ですが、油断してしまうのは厳禁です。妊娠4ヶ月目にも様々なことを注意しておく必要があるのです。いったいどのようなことに注意するべきなのでしょうか。

妊娠14週目ってどんな時期に?!

妊娠14週目というのが、どんな時期になるのか最初に少し見ておきましょう。

妊娠14週目になると、子宮の中の赤ちゃんのベッドとなる胎盤が完成に近づいてくる時期になります。

胎盤が完成すると、お腹の赤ちゃんとママの体はへその緒を通してしっかりと繋がるようになり、完全に一心同体となるのです。

胎盤が完成に近づくことで、ママの体調は今までに比べると安定するようになりますが、今までにはなかった別の症状も出るようになってくるので、体調管理は引き続きしっかりと行う必要があります。

妊娠14週目の赤ちゃんの様子はどんな感じ?!

いよいよ胎盤が完成に近づいてくる、妊娠14週目の頃のお腹の赤ちゃんの様子というのはいったいどのような感じなのでしょうか?!

今までにも、驚くべき成長を見せてくれているお腹の赤ちゃんですが、妊娠14週目の頃でも身体のいろいろなところが発達をして、びっくりするような変化を見せてくれています。

妊娠14週目の頃の中の赤ちゃんには、いったいどのような成長が見られるのか、ここからみていきましょう。

【妊娠14週目の赤ちゃん①】大きさはどのくらい?!

まず、妊娠14週目の頃の赤ちゃんの大きさというのはどのくらいまで大きくなっているものなのでしょうか。

妊娠14週目の頃のエコーにうつる赤ちゃんの身長は、およそcmから10cm、体重は25gから60gの間まで大きくなっています。

妊娠14週目の頃のお腹の赤ちゃんの大きさのイメージは、だいたい子供の頭ぐらいの大きさだといわれています。

妊娠12週目までは、エコー検査は経膣エコーだったのが、妊娠13週目から妊娠14週目には、経腹エコーへと変わり、胎児の臓器や骨格がより詳細にエコー検査で見られるようになっていきます。

ママのお腹の大きさも膨らみが少しずつ目立ち始め、周囲の人にも妊娠しているということが、お腹の大きさからわかるようになり始める時期になります。

【妊娠14週目の赤ちゃん②】胎動?!動きが活発に!

妊娠14週目で胎動を感じたという人もいますが、まだほとんどの人は妊娠14週目では胎動を感じることはできません。

特に、初産婦さんの場合には、経産婦さんよりも胎動を感じにくいと言われているので、この時期にはまだ胎動を感じないという人の方が多いでしょう。

妊娠14週目で胎動を感じたという人がいても、胎動を感じられる人の方が少ないので、まだ胎動を感じていない人でも焦る必要はありません。

妊娠14週目の頃の赤ちゃんというのは、胎動は感じられなくてもママのお腹の中で活発に動き回るようになっています。

次のページ

【妊娠14週目の赤ちゃん③】性別は?!生殖器が完成へと!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely