誕生日メールのメッセージテンプレート!彼氏や友達を感動させちゃおう

好きな人に送る誕生日メールメッセージ、どんな文章を送ったら喜んでもらえるでしょうか?感動してもらえるでしょうか?誕生日だからこそ素直に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。誕生日メールテンプレート文例をご紹介していきます♫

誕生日メールのメッセージテンプレート!彼氏や友達を感動させちゃおうのイメージ

目次

  1. はじめに:誕生日にメッセージがくると嬉しい
  2. 相手別!誕生日メール・ライン文例【彼氏・旦那に向けて】
  3. 相手別!誕生日メール・ライン文例【片思い中の彼に向けて】
  4. 相手別!誕生日メール・ライン文例【友達や知り合いに向けて】
  5. 相手別!誕生日メール・ライン文例【ビジネス・上司・先輩に向けて】
  6. 誕生日メール・ライン文例【英語編】
  7. お誕生日メールをもらったら返信はどうすればいい?
  8. 誕生日メールは素直な気持ちをメッセージに込めよう

はじめに:誕生日にメッセージがくると嬉しい

誕生日にお祝いのメールやメッセージを頂けることはいつまでも嬉しいですよね。

カップルの彼氏彼女やもちろん片思いの人から、好きな人や友達からくるととても嬉しいです。また、親しくない人からお祝いメッセージが届いても嬉しいものですよね。

好きな人にどのようなメールを送ったら喜んでもらえるかな?感動してもらえるかな?

ここではテンプレートに使える!大好きな人を感動させる誕生日メッセージ文例をご紹介していきます。喜ばれること間違いなしですよ。

相手別!誕生日メール・ライン文例【彼氏・旦那に向けて】

それでは、実際に相手別にどんなお誕生日メールが喜ばれるのかを見てみましょう。

まずは、パートナーである彼氏や旦那さんに向けたお誕生日メールからです。

いつも以上にキザな言葉が使える

誕生日メッセージはメールだからこそ本音や気持ちをいつも以上に表現することができます。

大好き彼氏からちょっとキザな誕生日メッセージがきたら嬉しいですよね。誕生日という特別な日だからこそ自分の気持ちを素直に表現したいですね。

彼女さん必見!彼氏へのメッセージ文例

カップルの方必見!彼氏への誕生日メールの文例です。

誕生日の当日に直接会ってお祝いできる方はもちろん、仕事などで会えない方でもメールで誕生日メッセージを送ると相手はとても喜びます。誕生日になった瞬間や朝一でメールが届いていると感動しますよね。

以下の文例を参考にしてみてください。テンプレートとして要保存です。

ポイントは相手のことが大好きで大切であることやいつもの感謝を伝えること、そしてこれからも一緒にいたいことを伝えることです。

「誕生日おめでとう。」に以下を加えてみてください。例えば…

「いつもありがとう。」
「いつも見守ってくれてありがとう。」
「いつも大切にしてくれてありがとう。」
「そばにいてくれてありがとう。」

「これからもよろしくね。」
「いつまでも一緒にいようね。」
「これからもずっと一緒だよ。」

「大好きなあなたへ」
「大好きな○○に早く会いたいな」

あなたらしい表現で彼氏を感動させてしまいましょう。

◆関連記事:彼氏の誕生日に送りたい感動メッセージ

誕生日には、彼氏を感動させるメッセージを!使える例文とアイディア

旦那さんへ送るメッセージ文例

旦那さんに誕生日メール送っていますか?

毎日会うから、直接会ってお祝いを言うからという理由で送らない人もいると思います。もちろん直接会ってメッセージを伝えるのも大切です。

こちらでは普段会話では恥ずかしくて言えない人のための文例テンプレートです。

旦那さんへの誕生日メッセージ文例

「誕生日おめでとう!あなたと出会えてよかった。一緒にいられて嬉しい。これからもよろしくね。」
「あなたと一緒にいる時間がとても大切です。いつもありがとう。」
「あなたとの何気ない毎日がとても大切です。大好き!いつまでも一緒にいようね。」

いつも恥ずかしくて言えないこと、照れてしまって伝えられないことはありませんか?彼氏彼女の時とは違う夫婦にしかないメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。

きっと旦那さんも感動していつもより優しくなるかもしれません。ますますラブラブになりますね。


◆関連記事:誕生日にデートするなここへ!

誕生日デートスポット東京都内おすすめ85選!彼氏・彼女が喜ぶ!

相手別!誕生日メール・ライン文例【片思い中の彼に向けて】

片思い中の方は思い切って好きな人にアピールできる機会でもあります。

日ごろは恥ずかしくてなかなかアピールできなかったり、仲良くなるきっかけがない方は彼に近づくチャンスですね。

片思いの大好きな人へのメッセージを送ろう

片思い中の人に送る誕生日メッセージはどんな文章を送ったらよいのでしょうか。

これこそ文例テンプレートが欲しいですよね。なんどもメールを書き直したり、読み直したりしてなかな送れない人もいらっしゃると思います。

そもそも送る必要はある?そう思う方もいらっしゃると思います。

ズバリ送る価値はあります!あの人の視界に入ることがまず一歩です。「誕生日おめでとう。」だけでも送ってみましょう。少しの勇気で明日が変わるかもしれません。

単純に誕生日をお祝いする文例テンプレート

誕生日にメッセージをもらえること自体が「あなたのことを考えています。」というメッセージになります。

ですので、「誕生日おめでとう!」と送るだけでも片思い中の好きな人にアピールできます。

私は「あなたのこと気になっています。」というアピールです。彼もメッセージが届いたらあなたのことを気になり始めるかもしれません。

彼との普段の関係性によりますが、

「今度遊びにまた行こうね。」
「今度お祝いしようね。」
「誕生日何してた?」

など少し勇気を振り絞って会話を繋げてみるのもオススメです。

告白メッセージメール文例テンプレート

思い切って片思い中の好きな人に告白してしまうというのも手です。

しかし、このメールでもし返信がこなかったら?怖いという人も多いと思います。

筆者がオススメするのは、告白まではいかないけど好きをアピールする方法です。例えば…

「誕生日おめでとう!お祝いしたいんだけど、何がいいかな?」
「○○くんの誕生日って今日だよね?なんか気になってメールしてみた。」
「誕生日おめでとう!産まれてくれてありがとう!」

など「あなたに気がありますよ」ということをメッセージに込めてみてください。

男性はハッキリ伝えないと気がつかない伝わらない生き物です。誕生日という機会に思い切って好きという気持ちを表現してみてくださいね。

きっと彼はあなたを意識するはずです。彼女候補になるかもしれません。

文例テンプレートを参考にしてみてください。少しの勇気で彼女になれるかも。可能性を信じてみてください。


◆関連記事:彼女が喜ぶ誕生日プレゼントはこれ!

彼女が喜ぶ誕生日プレゼントおすすめランキングTOP35!【女性】

男性に伝わるメールの書き方

彼女候補になりたい人、彼氏や旦那さんにわかってほしい、そんな女性にむけて男性に伝わるメールの書き方をご紹介します。

先ほども書きましたが男性にはハッキリ伝えないと伝わりません。

女性は「感情」で男性は「思考」で物事を考えたり話したりします。つまり、男性に伝わるにはシンプルで端的に完結に書く必要があります。

彼女候補になる、彼氏や旦那さんへ送るメールの伝わる書き方・文例

「好き!大好き!いつも一緒にいたい。一緒にいてほしい。」
「毎日あなたのことを考えてます。」
「そばにいてくれてありがとう。」
「いつもありがとう。」

シンプルに素直に偽りのない気持ちで書いてみましょう。

相手別!誕生日メール・ライン文例【友達や知り合いに向けて】

いつも仲良くしてくれている友達にも誕生日メールを送ってみましょう。仲の良い友達から誕生日が届いたら、とてもうれしいものですよね。

日ごろの感謝を伝えてみたらどうでしょうか。

大好きな友達に送るメッセージ文例

大好きな友達、いつも一緒にいる友達、最近会えないけど大切な友達、友達はいつまでも大切にしたい存在です。

誕生日を覚えてくれていることはもちろん、一手間加えたメッセージをもらえると感動します。それでは、オススメ文例テンプレートをご紹介します。

大好きなお友達への誕生日メール文例

「お誕生日おめでとう!いつも話を聞いてくれてありがとう。私は○○ちゃんの味方です。いつも応援しています。」
「素敵な一年になりますように。これからも一緒に年をとろうね。」
「おばあちゃんになっても友達でいてね。」
「私は○○ちゃんの人を大切にする心遣いが大好きです。いつもありがとう。」

ずっと一緒にいた友達はいろんなことを乗り越えてきた大切な人です。普段なら照れていえないことも誕生日という機会に好きな人には素直に伝えましょう。

「あなたのここが好き!」と具体的に伝えることで相手の自己肯定感もあがりますし、信頼感も増しますのでオススメです。

友達を感動させてしまいましょう。いますぐ友達の誕生日をチェックですね。

会ったばかりの人にも使える!好感度UP!文例

会ったばかり、出会ったばかりの人でも誕生日メールを送ることは、貰う相手はとても嬉しいですし感動します。

好感度アップする!ビジネスや恋愛、友達にも使える誕生日メール文例テンプレートをご紹介していきます。

出会って間もない人への誕生日メール文例

「お誕生日おめでとうございます。またご飯でもいきましょう。」
「お誕生日おめでとうございます。素敵な1年をお過ごしください。」
「お誕生日おめでとうございます。またお会いできるのを楽しみにしています。」

シンプルですが、送ることに意味があると思います。

誕生日にメッセージをもらえることは、「あなたに興味がありますよ。仲良くなりたいです。」ということをアピールできる機会でもあります。

仲良くなりたい人には簡単な誕生日メッセージを送ってみてください。意外に感動する人もいるかもしれません。

相手別!誕生日メール・ライン文例【ビジネス・上司・先輩に向けて】

ビジネスの場ではなかなか気楽に誕生日メールを送ることが難しいですよね。

とはいえ、知っているのに何も送らないのも失礼な気がしますよね。

仕事の相手でもお誕生日を覚えていてくれたと分かれば、好印象ですし、お誕生日メールはぜひ送りたいところです。

仕事上の相手にも喜ばれるお誕生日メールにはどんなものがあるでしょうか。

件名や時間まで気を遣う…

仕事上の相手…特に取引先や上司や先輩が相手だと、友達に送るお誕生日メールとは違って、いろいろと気を遣ってしまい、どんな風に送ればいいのか悩んでしまいますよね。

特に内容が一番悩ましいのではないでしょうか。なかなか思い浮かばないときは、日ごろの感謝を伝えるのが一番良いでしょう。

また送る時間はいつがいいのか悩みどころです。

ビジネスの相手の場合は、プライベートな時間を避けた方が良さそうです。特に夜中など非常識な時間に送ると失礼になってしまうかもしれません。朝~日中などの時間帯を狙って送るようにしましょう。

仕事の相手となると件名にも気を遣いますね。件名がないよりも、シンプルにでわかりやすい件名を付けたほうが良いでしょう。

◆関連記事:上司への誕生日メッセージはテンプレで対応もあり!?

上司への誕生日メッセージ例文25選!絶対に喜ばれる!

件名・メッセージテンプレート

では実際には、どんな件名や内容のお誕生日メールなら喜ばれるでしょうか。件名や内容がなかなか思い浮かばない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

基本的には礼儀正しい件名とメッセージを送りましょう。カジュアルすぎるものは仕事上では失礼になってしまう場合があります。

ここでは仕事上の相手でも一番悩ましいと思う取引先の相手に送るお誕生日メールをご紹介します。


【件名:お誕生日おめでとうございます。】

「株式会社〇〇〇〇 広報部 部長 〇〇 〇〇 様

いつも大変お世話になっております。株式会社〇〇の△△です。

この度はお誕生日、おめでとうございます。いつも温かくご親切にご対応いただき、誠にありがとうございます。

〇〇様から頼りにして頂けるよう、今後も仕事に励んで参ります。〇〇様にとって仕事もプライベートも充実した素晴らしい一年となりますよう心からお祈り申し上げます。

素敵な誕生日をお過ごしくださいませ。」

最後に自分の署名を書くのを忘れないようにしましょう。このような形が一般的なビジネス相手に送るお誕生日メールです。

もし相手が自分の会社の上司や先輩で少し仲の良い相手である場合、この形では堅苦しい場合もあります。

その場合には上記の内容をかしこまりすぎず、もう少し砕けた表現で書いた方が喜ばれます。

職場の上司や先輩でラインを使用している場合は、長い文章を送るよりも短く心のこもったラインを送りましょう。

「〇〇部長、お誕生日おめでとうございます!いつも親身にご指導いただき、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。〇〇部長にとって素敵な一日、一年をお祈りしております。」

日ごろお世話になっている上司や先輩が相手の場合は、このようなメールやラインが良いのではないでしょうか。

誕生日メール・ライン文例【英語編】

海外の友人や英語を話すお友達がいる場合は、英語でお誕生日メールを送ったら喜びますよね。

英語でお誕生日メールを送る場合、どんなメッセ―ジが良いでしょうか。

英語が苦手な方は、無理せずに長い文章を送る必要はありません。
「Happy birthday to you!(お誕生日おめでとう!)」
「Happy birthday! To be a wonderful day.(お誕生日おめでとう!素晴らしい日になりますように)」
「Happy birthday! I wish your great fortune & good health.(お誕生日おめでとう!あなたの幸せと健康を祈っているね)」

このような内容が良いでしょう。

相手が恋人であるなら…
「Happy birthday! I hope you smile every day.(お誕生日おめでとう!あなたが毎日を笑顔で過ごせるように祈っているね)」
「Happy birthday. You make my everyday so special. With Love.(お誕生日おめでとう。あなたのおかげて毎日が特別です。愛をこめて。」

など…参考にしてみてくださいね。

お誕生日メールをもらったら返信はどうすればいい?

お誕生日のメールをもらった場合、とてもうれしいですが相手によってはどんな風に返信したらよいのか悩みどころですね。

特にビジネスの場合はどんな返事を返したらよいでしょうか。

ビジネスでのお誕生日メールへの返信

特に取引相手や、上司からのお誕生日メールは悩みどころです。ここでは具体的な例文を紹介します。参考にしてみてくださいね。

件名:Re:誕生日おめでとう

「△△株式会社 広報部 部長 〇〇〇〇様

お疲れ様です。いつもお世話になっております。この度は私の誕生日を覚えて頂いて下さり、大変ありがとうございます。

また、お忙しい中、ご丁寧なお言葉まで頂戴し、〇〇部長のお心遣いに心から感謝いたしております。

今後も〇〇部長のお役に立てるよう努めて参りますので、これからもご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。」

最後に自分の署名を入れ忘れないようにしましょう。このような内容が一番丁寧な表現のお返事になります。

自分の会社の部長や上司・先輩の場合は、上記のような内容で相手の立場に合わせてお返しするのがよいでしょう。

上司の場合は丁寧な方が好ましい場合が多いですが、仲の良い先輩の場合は少し砕けてお返事した方が中を深めることができます。

日ごろの関係性や、相手の方の性格に合わせて返信を返すと喜ばれますよね。堅苦しいのが嫌いな上司は少し砕けて書いた方が良い場合もありますよ。

英語のお誕生日メールへの返信はやっぱり英語…?

お誕生日のメールが英語で届いた場合はどのように返信すればよいでしょうか。

相手が海外のお友達や、ノリで英語で送ってきた友達への返信もやはり英語で返すのが良さそうです。

英語が苦手な方は、無理して長文を送り返す必要はありません。「Thank you very much!(ありがとうございます!)」の一言でも、頑張って英語で返したら喜ばれます。

「Thanks a lot!(ありがとう!)」など少し砕けた表現も良いです。

もう少し長いメッセ―ジを返したい場合は…

「Thanks a lot for your kind wishes for me.(素敵なお誕生日のお祝いをありがとう!)」
「It’s so thoughtful of you to remember my birthday.(お誕生日を覚えていてくれたなんて…親切にありがとう)」

こんな風に返してみてはいかがでしょうか。もちろん英語が得意な方は、思う存分お礼のメッセージを書きましょう。とはいえ、相手の英語力に合わせてあげるのが良いですね。

誕生日メールは素直な気持ちをメッセージに込めよう

彼氏へ、旦那さんへ、片思い中の好きな人へ、大好きな友達へ誕生日メールは普段の気持ちを素直に表現してみてください。

彼氏や旦那さんの態度が優しくなったり、片思い中の好きな人の彼女候補になったり、友達と益々仲良くなったり、お互いにとってよい関係ができるかもしれません。

人は褒められて嬉しくない人はいません。いつもの感謝と共に大好きな気持ちをメールに込めてみてください。

嬉しいメッセージで感動を!

メールについてもっと知りたいアナタはこちらもチェック

好きな人へのメール!男性を振り向かせる上手なメール11選!
LINE・メールの会話を好きな人とする時のコツ5選!途切れない!
デート後のメールの脈あり・脈なし判断方法!送るべき内容って?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ