アルガンオイルで髪をケアする方法!効果はあるの?髪がサラサラに?

アルガンオイルで髪をケアする方法!効果はあるの?髪がサラサラに?

アルガンオイルで髪のダメージをケアしたり、潤いや艶のある髪に保湿できます。
アルガンオイルは、モロッコのアルガンの実のオイルです。
髪質改善に役立ち、髪を健康にケアします。
アルガンオイルは、自然派なのでアレルギーや敏感肌の方でも使えるでしょう。

記事の目次

  1. 1.美髪効果!アルガンオイルの使い方10選 髪を内部から潤う:hearts:
  2. 2.美髪効果!アルガンオイルの使い方①トリートメント効果で髪に保湿
  3. 3.美髪効果!アルガンオイルの使い方②頭皮マッサージ
  4. 4.美髪効果!アルガンオイルの使い方③切れ毛や枝毛を防ぐ
  5. 5.美髪効果!アルガンオイルの使い方④毛髪の老化防止 
  6. 6.美髪効果!アルガンオイルの使い方⑤ダメージケア
  7. 7.美髪効果!アルガンオイルの使い方⑥頭皮を健康に!
  8. 8.美髪効果!アルガンオイルの使い方⑦髪の色艶が綺麗
  9. 9.美髪効果!アルガンオイルの使い方⑧頭皮の血行が良くなる
  10. 10.美髪効果!アルガンオイルの使い方⑨髪がまとまる
  11. 11.美髪効果!アルガンオイルの使い方⑩髪のくせがまっすぐに!
  12. 12.アルガンオイルのヘアケア商品6選 髪を保湿して艶感を!
  13. 13.アルガンオイルのヘアケア商品①黒ばら本舗のアルガンオイル
  14. 14.アルガンオイルのヘアケア商品②オーガニックアルガンオイル
  15. 15.アルガンオイルのヘアケア商品③メルヴィータ
  16. 16.アルガンオイルのヘアケア商品④ナチュレルアルガン
  17. 17.アルガンオイルのヘアケア商品⑤アルガンドール
  18. 18.アルガンオイルのヘアケア商品⑥ニールズヤード
  19. 19.アルガンオイルのヘアケア商品◎アンドデロン(シャンプー)
  20. 20.美髪効果アルガンオイルの使い方は、どうでしたか?

美髪効果!アルガンオイルの使い方10選 髪を内部から潤う:hearts:

アルガンオイルは、モロッコが原産国でお肌や髪を健康にする効果があり、モロッコで古くから使われています。
アルガンの実からとれるオイルです。
モロッコの女性にとっては、美肌効果があるので昔から愛用されているようですね。
日本でいうなら、椿オイルのような感じです。
アルガンオイルを、ヘアケアに使用すると髪が潤って、ツルツルの髪質になれるそうです。
アルガンオイルのヘアケア方法や効果を紹介します。

美髪効果!アルガンオイルの使い方①トリートメント効果で髪に保湿

アルガンオイルは、スプレータイプやリキッドタイプなどがあります。
シャンプーした後に、トリートメントとしてアルガンオイルを使う方法は、毎日続けると髪が潤うでしょう。
髪がダメージを受けていたり、パサつきが気になる人に、おすすめです。
アルガンオイルで、トリートメントして枝毛や切れ毛を防げます。

アルガンオイルをトリートメントとして使う方法
①シャンプーした髪を、タオルドライします。
②濡れている髪に、アルガンオイルを揉みこむように浸透させます。
 髪が濡れているので、オイルの蒸発を防いで、しっかり内部まで浸透させます。
③髪のダメージやパサついている部分に、集中的にオイルをなじませます。
④アルガンオイルを髪に馴染ませてから、洗い流さないでドライヤーで髪を乾かします。
⑤毎日続けると、効果を感じられます。

アルガンオイルは、天然成分

ほとんどのアルガンオイルは、髪や顔、体に使えます。
アルガンオイルの使い方で、頭皮マッサージやヘアパックは、髪質を改善するために血行を良くします。
育毛にも役立つでしょう。
薄毛で悩むなら、アルガンオイルの成分をいかした使い方でヘアケアと頭皮ケアをしてみてください、
髪の悩みが無くなるかも知れません。
色々な使い方を試してみると良いです。
トリートメント以外にも、髪と頭皮の健康に役立つ使い方があります。
オイルとしてスタイリングの時に使ったり、かゆみやフケに悩むなら、頭皮を清潔にするために使ってください。

■参考記事:ココナッツオイルもヘアパックに!

ココナッツオイルの髪への使い方・効果!流さないとヘアパックに? | Lovely[ラブリー]のイメージ
ココナッツオイルの髪への使い方・効果!流さないとヘアパックに? | Lovely[ラブリー]
話題のココナッツオイルって、実は栄養価が高くとても万能だったこと、知ってましたか?色んな使い道のあるココナッツオイルですが、髪に使った場合の効果やヘアパックについてご紹介。しっとりとして、ツヤのある髪になれる秘密とは?!

美髪効果!アルガンオイルの使い方②頭皮マッサージ

アルガンオイルを使って、ヘアパックする方法もあります。
アルガンオイルは、フェイスケアにも使えるので、頭皮のケアにも効果的です。
頭皮のかゆみやフケを、予防してくれるでしょう。
頭皮マッサージは、週1回のペースで行うと良いです。
自分で簡単にできる頭皮マッサージです。

アルガンオイルで頭皮マッサージする方法
①シャンプーする前に、ヘアパックから始めます。
②最初に、髪をかき分けてアルガンオイルを数滴、頭皮に垂らしてなじませます。
 指先で、頭頂部に向かって押し上げる感じに、頭皮をマッサージします。
 頭のバックから頭頂部にかけて、押し上げるように揉み上げるマッサージを10回繰り返します。
③オイルを垂らした部分を集中的に、マッサージしたら、頭全体をマッサージします。
 頭皮全体に、オイルがいきわたります。
④頭皮マッサージの後は、毛髪にもアルガンオイルを浸透させます。
⑤枝毛やパサつきが気になる部分に、直接アルガンオイルを数滴浸透させて、もみほぐします。
⑥頭皮や毛髪、ダメージ部分やかゆみのある部分に浸透させたら、数分間放置してからシャンプーして、洗い流します。
*サランラップで、ヘアパックすると良いでしょう。
 放置時間は、30分ほどです。

アルガンオイルで綺麗な髪質に!

アルガンオイルは、ストレートのヘアスタイルやカールされたヘアスタイルなど、色々なヘアスタイルを美しく見せます。
アルガンオイルは、髪質を丈夫で健康にします。
ストレートヘアスタイルなら、艶々でキューティクルが輝いているようにケアできるでしょう。
カーリーヘアにアルガンオイルを使うと、カールがクルンと可愛く巻きあげて、とってもボリュームのある髪質にします。
ヘアスタイルに合わせて、髪のボリューム感や艶感に変化を付けられるのが、アルガンオイルです。

次のページ

美髪効果!アルガンオイルの使い方③切れ毛や枝毛を防ぐ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely