アルガンオイルで髪をケアする方法!効果はあるの?髪がサラサラに?

アルガンオイルで髪のダメージをケアしたり、潤いや艶のある髪に保湿できます。 アルガンオイルは、モロッコのアルガンの実のオイルです。 髪質改善に役立ち、髪を健康にケアします。 アルガンオイルは、自然派なのでアレルギーや敏感肌の方でも使えるでしょう。

アルガンオイルで髪をケアする方法!効果はあるの?髪がサラサラに?	のイメージ

目次

  1. 美髪効果!アルガンオイルの使い方10選 髪を内部から潤う♥
  2. 美髪効果!アルガンオイルの使い方①トリートメント効果で髪に保湿
  3. 美髪効果!アルガンオイルの使い方②頭皮マッサージ
  4. 美髪効果!アルガンオイルの使い方③切れ毛や枝毛を防ぐ
  5. 美髪効果!アルガンオイルの使い方④毛髪の老化防止 
  6. 美髪効果!アルガンオイルの使い方⑤ダメージケア
  7. 美髪効果!アルガンオイルの使い方⑥頭皮を健康に!
  8. 美髪効果!アルガンオイルの使い方⑦髪の色艶が綺麗
  9. 美髪効果!アルガンオイルの使い方⑧頭皮の血行が良くなる
  10. 美髪効果!アルガンオイルの使い方⑨髪がまとまる
  11. 美髪効果!アルガンオイルの使い方⑩髪のくせがまっすぐに!
  12. アルガンオイルのヘアケア商品6選 髪を保湿して艶感を!
  13. アルガンオイルのヘアケア商品①黒ばら本舗のアルガンオイル
  14. アルガンオイルのヘアケア商品②オーガニックアルガンオイル
  15. アルガンオイルのヘアケア商品③メルヴィータ
  16. アルガンオイルのヘアケア商品④ナチュレルアルガン
  17. アルガンオイルのヘアケア商品⑤アルガンドール
  18. アルガンオイルのヘアケア商品⑥ニールズヤード
  19. アルガンオイルのヘアケア商品◎アンドデロン(シャンプー)
  20. 美髪効果アルガンオイルの使い方は、どうでしたか?

美髪効果!アルガンオイルの使い方10選 髪を内部から潤う♥

アルガンオイルは、モロッコが原産国でお肌や髪を健康にする効果があり、モロッコで古くから使われています。
アルガンの実からとれるオイルです。
モロッコの女性にとっては、美肌効果があるので昔から愛用されているようですね。
日本でいうなら、椿オイルのような感じです。
アルガンオイルを、ヘアケアに使用すると髪が潤って、ツルツルの髪質になれるそうです。
アルガンオイルのヘアケア方法や効果を紹介します。

美髪効果!アルガンオイルの使い方①トリートメント効果で髪に保湿

アルガンオイルは、スプレータイプやリキッドタイプなどがあります。
シャンプーした後に、トリートメントとしてアルガンオイルを使う方法は、毎日続けると髪が潤うでしょう。
髪がダメージを受けていたり、パサつきが気になる人に、おすすめです。
アルガンオイルで、トリートメントして枝毛や切れ毛を防げます。

アルガンオイルをトリートメントとして使う方法
①シャンプーした髪を、タオルドライします。
②濡れている髪に、アルガンオイルを揉みこむように浸透させます。
 髪が濡れているので、オイルの蒸発を防いで、しっかり内部まで浸透させます。
③髪のダメージやパサついている部分に、集中的にオイルをなじませます。
④アルガンオイルを髪に馴染ませてから、洗い流さないでドライヤーで髪を乾かします。
⑤毎日続けると、効果を感じられます。

アルガンオイルは、天然成分

ほとんどのアルガンオイルは、髪や顔、体に使えます。
アルガンオイルの使い方で、頭皮マッサージやヘアパックは、髪質を改善するために血行を良くします。
育毛にも役立つでしょう。
薄毛で悩むなら、アルガンオイルの成分をいかした使い方でヘアケアと頭皮ケアをしてみてください、
髪の悩みが無くなるかも知れません。
色々な使い方を試してみると良いです。
トリートメント以外にも、髪と頭皮の健康に役立つ使い方があります。
オイルとしてスタイリングの時に使ったり、かゆみやフケに悩むなら、頭皮を清潔にするために使ってください。

■参考記事:ココナッツオイルもヘアパックに!

ココナッツオイルの髪への使い方・効果!流さないとヘアパックに?

美髪効果!アルガンオイルの使い方②頭皮マッサージ

アルガンオイルを使って、ヘアパックする方法もあります。
アルガンオイルは、フェイスケアにも使えるので、頭皮のケアにも効果的です。
頭皮のかゆみやフケを、予防してくれるでしょう。
頭皮マッサージは、週1回のペースで行うと良いです。
自分で簡単にできる頭皮マッサージです。

アルガンオイルで頭皮マッサージする方法
①シャンプーする前に、ヘアパックから始めます。
②最初に、髪をかき分けてアルガンオイルを数滴、頭皮に垂らしてなじませます。
 指先で、頭頂部に向かって押し上げる感じに、頭皮をマッサージします。
 頭のバックから頭頂部にかけて、押し上げるように揉み上げるマッサージを10回繰り返します。
③オイルを垂らした部分を集中的に、マッサージしたら、頭全体をマッサージします。
 頭皮全体に、オイルがいきわたります。
④頭皮マッサージの後は、毛髪にもアルガンオイルを浸透させます。
⑤枝毛やパサつきが気になる部分に、直接アルガンオイルを数滴浸透させて、もみほぐします。
⑥頭皮や毛髪、ダメージ部分やかゆみのある部分に浸透させたら、数分間放置してからシャンプーして、洗い流します。
*サランラップで、ヘアパックすると良いでしょう。
 放置時間は、30分ほどです。

アルガンオイルで綺麗な髪質に!

アルガンオイルは、ストレートのヘアスタイルやカールされたヘアスタイルなど、色々なヘアスタイルを美しく見せます。
アルガンオイルは、髪質を丈夫で健康にします。
ストレートヘアスタイルなら、艶々でキューティクルが輝いているようにケアできるでしょう。
カーリーヘアにアルガンオイルを使うと、カールがクルンと可愛く巻きあげて、とってもボリュームのある髪質にします。
ヘアスタイルに合わせて、髪のボリューム感や艶感に変化を付けられるのが、アルガンオイルです。

美髪効果!アルガンオイルの使い方③切れ毛や枝毛を防ぐ

アルガンオイルは、髪にハリと潤いを与えます。
自然派成分なので、髪に栄養を与えるのです。
枝毛や切れ毛をコートして、髪をサラサラにケアするでしょう。
アルガンオイルを数滴たらして、枝毛や切れ毛に馴染ませます。
ドライヤーの熱からも、髪を守ってくれるでしょう。

切れ毛や枝毛が気になる人は、アルガンオイルを試してみてください。
ミストタイプよりもリキッドタイプのアルガンオイルが、枝毛や切れ毛の集中トリートメント効果があるでしょう。
アルガンオイルは、髪の内部まで浸透します。
艶やかで健康な髪に、補修してくれます。

美髪効果!アルガンオイルの使い方④毛髪の老化防止 

アルガンオイルは、髪にハリやコシを与えます。
ハリやコシのない髪は、老化しているのです。
髪が疲れ切って、ボリュームがない方は、アルガンオイルでヘアトリートメントしてみてくださいね。
アルガンオイルは、髪を健康に蘇らせてくれます。
ハリやコシを取り戻すと、スタイリングが綺麗にできます。

アルガンオイルで髪にハリやコシを与える方法は、ドライヤーの後にオイルを数滴髪になじませます。
アルガンオイルのつけすぎは、髪のボリュームを失って、ベタつきの原因になります。
数滴のアルガンオイルを、髪に浸透させるだけで十分です。
頭皮マッサージするように毛髪ももみほぐして、髪全体にオイルを広げましょう。

コシのない髪におすすめ

髪にハリやコシがない人は、髪が老化しています。
老化した髪を若返らすために、アルガンオイルがおすすめです。
髪にボリュームを持たせて、分け目も目立たなくなるでしょう。
髪の老化は、栄養不足や疲労からもおこります。
髪の老化に気づいてら、アルガンオイルでヘアケアしてください。
ハリやコシをあたえて、健やかな髪にしたい方におすすめです。

美髪効果!アルガンオイルの使い方⑤ダメージケア

アルガンオイルは、ドライヤーの熱やカラーリング、ブリーチなどで傷んだ髪を補修してくれます。
髪の回復に、効果があります。
髪が傷む原因は、色々あります。
ダメージヘアは、アルガンオイルの保湿成分によって潤いや艶を取り戻せます。
髪が傷み過ぎている人は、ダメージ部分にアルガンオイルを髪に浸透させて、集中的にヘアケアしましょう。

髪がダメージをうけていても、ドライヤーの前にオイルを使わない方がいいです。
オイルは、濡れた髪につけると乾かしにくくなります。
ドライヤーで髪を乾かしてから、乾いた髪にアルガンオイルを数滴使うと良いです。
ダメージヘアは、アルガンオイルのナチュラル成分で艶髪になれるでしょう。

ブリーチで傷んだ髪におすすめ

髪を染める前に、ブリーチして髪がダメージをうけた場合、アルガンオイルでケアできます。
アルガンオイルは、髪質をしなやかに美しく保湿します。
切れ毛や枝毛も、アルガンオイルでトリートメントできるので、ブリーチでダメージをうけた髪も綺麗なまとまりのある髪になれます。
アルガンオイルは、髪を丈夫にして抜け毛を防いだり、傷んでいるキューティクルを保護してくれます。
髪が傷み過ぎて困っているなら、自分でアルガンオイルを使ってヘアケアすることをおすすめします。

美髪効果!アルガンオイルの使い方⑥頭皮を健康に!

アルガンオイルは、スキンケアにも役立ちます。
ですから、頭皮の健康にも効果があるのです。
抜け毛を防ぐので、アルガンオイルは薄毛が気になる人におすすめです。
髪が抜けて悩んでいるなら、アルガンオイルで頭皮マッサージをしてみましょう。
抜け毛を防げます。

アルガンオイルを、頭皮に数滴つけてマッサージすると、頭皮環境が良くなります。
頭皮を綺麗に保つことで、髪を丈夫にします。
健康な髪は、抜けることはありません。
髪が抜けて悩んでいるなら、アルガンオイルを試しましょう。

髪の健康に!

アルガンオイルで、頭皮マッサージをすると血行が良くなります。
頭皮の健康状態が良いと、髪に良い影響が与えられます。
髪質改善と髪の健康は、比例しています。
アルガンオイルは、髪に自然のエネルギーを与えています。
ビタミンやカルシウムなど、アルガンの実からとれるオイルは、素晴らしい栄養があります。
髪の健康には、栄養素や水分がバランスよく必要なのです。

美髪効果!アルガンオイルの使い方⑦髪の色艶が綺麗

アルガンオイルは、ビタミンEやオレイン酸成分があります。
ヘアケアに必要な栄養分が、アルガンオイルにたくさん詰まっているのです。
カラーリングした髪や白髪染めした髪も、アルガンオイルを使うと艶やかで美しい発色になるでしょう。
髪に艶感と潤いを与えてくれます。

パーマヘアのダメージにも、アルガンオイルは効果的です。
髪が傷んだと感じたら、アルガンオイルで艶とハリを取り戻してください。
アルガンオイルは、少しだけで充分な効果を感じられます。
アルガンオイルを使った毎日のヘアケアで、髪質を改善できます。

美髪効果!アルガンオイルの使い方⑧頭皮の血行が良くなる

アルガンオイルのサポニンが、頭皮の血行を良好にしてくれます。
頭皮の健康には、血行が関係していますね。
サポニンは、アルガンオイルに含まれている成分で保湿の効果もあります。
毛髪の健康には、血行促進や保湿が必要です。
サポニンの美容効果が、髪にいい影響を与えます。

髪を若返らすためにも、頭皮のケアが必要です。
血行を良くするために、アルガンオイルを使って髪を保湿させてください。
髪の栄養分は、髪が健康になるといきわたります。
髪に優しい成分を含んでくるアルガンオイルで、髪を労わりましょうね。

美髪効果!アルガンオイルの使い方⑨髪がまとまる

アルガンオイルを髪に浸透させると、髪がしなやかになりヘアスタイルが整えられます。
ヘアスタイルには、艶や潤い、しっとり感などが大切です。
まとまりのある髪は、ヘアスタイルを美しく見せます。
ヘアスタイルを綺麗に整えるために、アルガンオイルを少しつけてみてください。
髪がしっとりして、艶やかで綺麗なヘアスタイルをキープできます。

髪を乾かす前に、アルガンオイルを濡れた髪に使ったら、きちんと乾かす必要があります。
ヘアスタイルをドライヤーでセットするなら、ドライヤーの前にアルガンオイルを髪に使いましょう。
乾いた髪に使うことをおすすめしていましたが、濡れた髪にも使えます。
アルガンオイルは、少量で髪全体に広がります。
ヘアスタイルを美しくセットしたいなら、アルガンオイルのつけすぎに注意しましょう。

髪の保湿におすすめ!

アルガンオイルは、髪の集中ケアにおすすめです。
髪を保湿する成分が含まれているから、髪の輝きを取り戻せます。
髪のキューティクルが壊れたり、傷つくと保湿する必要がありますね。
ドライヤーで乾かした髪に、アルガンオイルをしみこませるだけで、髪を保湿できます。
アルガンオイルを髪に良く浸透させるには、濡れた髪につけることが効果的ですが、乾いた髪でも十分な効果があります。

美髪効果!アルガンオイルの使い方⑩髪のくせがまっすぐに!

くせ毛にアルガンオイルをつけてからブローすると、くせ毛がまっすぐになったという口コミがあります。
全てのくせ毛が、ストレートになったわけでないですが、前髪だけでもまっすぐになれたそうです。
アルガンオイルは、髪を保湿させて潤いを与えます。
髪に栄養をいきわたらせるので、自然とストレートになるのかもしれませんね。
ウェーブヘアに使っても、ストレートにならないで綺麗なウェーブヘアスタイルに整えられるでしょう。

アルガンオイルは、サラサラな髪になれる効果がります。
艶や潤いを十分に感じられるでしょう。
くせ毛は、髪が傷んでいると伸ばしにくくなります。
アルガンオイルでくせ毛をヘアケアすると、くせ毛を伸ばしやすくなるのでしょうね。

アルガンオイルのヘアケア商品6選 髪を保湿して艶感を!

アルガンオイルのヘアケア商品は、色々なメーカーやコスメブランドから販売されています。
日本人の女性の髪に合う成分で、美しくまとまりのある髪にケアしてくれるのが、アルガンオイルです。
アルガンオイルは、髪の健康を促進して艶やかにします。
スキンケアでも注目されている、アルガンオイルのヘアケア商品を紹介します。

カールを美しく

アルガンオイルは、パーマでダメージをうけている髪におすすめです。
カールを綺麗に巻いている感じにケアできます。
カーリーヘアは、髪の負担が大きくて、髪のダメージが目立つことがあります。
ヘアカラーしてもダメージが治らないので、アルガンオイルで髪をコーティングする事をおすすめします。
カールされた髪が、アルガンオイルで艶と輝きのあるカールになれるでしょう。

■参考記事:アルガンオイルの人気ランキング、コチラもチェック♪

アルガンオイルおすすめ人気ランキングTOP17!【口コミあり】

アルガンオイルのヘアケア商品①黒ばら本舗のアルガンオイル

黒ばら本舗のアルガンオイル ヘアオイルは、毛先まで保湿して髪をサラサラにします。
タオルドライした髪や乾いた髪に使えます。
1適や2適だけで、髪全体に広がるように揉みこむと、髪質がソフトになる効果があります。
ヘアオイルは、独特な香りがあります。
出かける前に使った場合、香りが気になるなら夜の入浴後に使ってみてください。

アルガンオイルのヘアオイルは、髪をしっとりさせて櫛通りを良くします。
髪にハリがないと感じたら、使ってみてください。
髪をダメージから守り、艶やかにします。
頭皮環境を整えて、髪を美しく輝かせます。

アルガンオイルのヘアケア商品②オーガニックアルガンオイル

美肌ショップのオーガニックアルガンオイルシリーズのアルガンオイルシャンプーとコンディショナーは、簡単にヘアケアできます。
髪を健康にする成分が含まれているアルガンオイルシャンプーで、髪をリフレッシュさせます。
そして、アルガンオイルコンディショナーで、髪を保湿して潤いを持たせます。

オーガニックアルガンオイルシャンプーとコンディショナーは、髪にナチュラルな美しさを取り戻させます。
自然で艶のある髪になれるように、髪質を改善します。
オーガニックなので、余計な成分が含まれていません。
ナチュラル派の方に、おすすめです。

美しいストレートヘア

ストレートパーマをかけた髪に、アルガンオイルを使うと輝きを保てます。
ストレートヘアが、艶々してサラサラになるでしょう。
綺麗な美髪のストレートヘアを、めざせます。
髪のキューティクルを壊さないで保護するから、ドライヤーの熱から髪を守ってくれます。
ストレートパーマをしたら、髪をアルガンオイルで艶々にケアしてみましょう。
とっても綺麗な髪になれます。

アルガンオイルのヘアケア商品③メルヴィータ

メルヴィータのビオオイル アルガンオイルは、顔や髪、全身に使える美容オイルです。
髪に使うと、艶やかで健康的な髪になれるでしょう。
天然オイルだから、髪本来の美しさに補修します。
髪にハリやコシをあたえて、しなやかな髪になれるでしょう。

メルヴィータは、フランスのオーガニックコスメのブランドです。
天然のアルガンオイルで、髪質に足りない艶や潤いを保湿して蘇らせます。
数滴だけで、髪全体に浸透します。
アルガニアスピノサ核油配合です。

アルガンオイルのヘアケア商品④ナチュレルアルガン

フランスのグループバター社は、オーガニックにこだわった製品を販売しています。
ナチュレルアルガン ピュアアルガンオイルは、エクストラバージンアルガンオイルを使用しています。
ナチュラルにヘアケアできます。
アルガンオイルの本来の持つ成分を、凝縮しているので、成分や効果は髪にいきわたります。

ナチュレルアルガンのビュアアルガンオイルは、髪に良い成分だけを集めたヘアオイルです。
数滴だけで、髪を保湿して集中トリートメントできます。
パーマヘアやダメージヘアに、いい効果があるでしょう。
髪をストレートにしたい方にも、おすすめです。

アルガンオイルのヘアケア商品⑤アルガンドール

アルガンドールは、モロッコの伝統のアルガンオイルを使用しています。
アルガンドール コスメティックは、髪に栄養を与えて美しくしなやかに保湿します。
ドイツで生産されていますが、モロッコの伝統の製法が使われています。
髪や顔、全身に使えます。

アルガンドール コスメティックは、女性が求める全身ケア製品です。
髪のダメージを補修して、枝毛や抜け毛を防ぎます。
入浴後や夜に使うと、髪の朝のコンディションは良いでしょう。
髪をまとめて、サラサラにします。

週一回のトリートメント

アルガンオイルを、毎日のようにヘアケアに使う必要はありせん。
週に1回か2回だけの使用で、髪を美しくする効果があります。
アルガンオイルを使いすぎると、髪にボリュームが無くなって、ペチャンコになってしまいます。
ですから、適度な頻度でアルガンオイルを使うと良いでしょう。
ダメージが酷い時は、回数を増やすと良いですね。
アルガンオイルは、少量で髪を保湿したりダメージをケアできます。
週1回のペースが、最適です。

アルガンオイルのヘアケア商品⑥ニールズヤード

ニールズヤードのアルガンオイルは、ヘアスタイルを美しくキープさせるでしょう。
ニールズヤードは、イギリスの独特の製法でアロマやハーブを中心にした製品を生産しています。
アルガンオイルも、純粋なオイルで髪以外にも顔や全身に使えます。
アルガンオイルを、アロマ感覚で使うとリラックスできるでしょう。

髪がパサついたり、傷みすぎたらアルガンオイルを使ってください。
髪のトリートメントや保湿を目的にして、毎日使うと髪がイキイキとします。
髪のハリやコシは、アルガンオイルのナチュラル成分でケアできるでしょう。
髪に優しい成分で、丁寧にヘアケアすると効果的です。

アルガンオイルのヘアケア商品◎アンドデロン(シャンプー)

アンドデロンのアルガンオイルシャンプーは、ストレスを軽減させたり、リラックスさせる香りを使用しています。
アルガンオイルの成分が配合されたシャンプーです。
髪を自然に美しくケアします。
弾力のあるボリューム感にスタイリングできます。
ヘアスタイルを、美しく整えたい方におすすめです。

hm.cocoさんの投稿
11934682 801306983302026 1955472832 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

アンドデロンは、カナダのブランドです。
植物成分をベースにした、ナチュラルな成分を含んでいるアルガンオイルシャンプーは、とっても髪を綺麗に洗浄して、艶をあたえます。
髪質が剛毛の女性にも、おすすめです。
髪質を柔らかく、しなやかに改善してくれるシャンプーです。

美髪効果アルガンオイルの使い方は、どうでしたか?

ピュアなアルガンオイルは、とってもお肌や髪、頭皮にいい効果がりますね。
髪のダメージケアをするなら、アルガンオイルがおすすめです。
アルガンオイルを使ってヘアケアすると、ヘアスタイルが綺麗にスタイリングしやすくなるでしょう。
ヘアスタイルを美しくキープさせるために、頑張って自分でアルガンオイルでヘアケアしてみましょう。

ヘアケアについてもっと情報を知りたいアナタに!

ヘアパックの使い方と選び方!おすすめヘアパックはどれ?
髪がボサボサになる原因は?ヘアケア方法11選!【これで美髪に】
サラサラつやつやの髪を手に入れる方法!ヘアケアで憧れの髪をゲット!
頭皮に良いシャンプーランキングTOP5!安いけど髪に良い!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ