ココナッツオイルの髪への使い方・効果!流さないとヘアパックに?

ココナッツオイルの髪への使い方・効果!流さないとヘアパックに?

話題のココナッツオイルって、実は栄養価が高くとても万能だったこと、知ってましたか?色んな使い道のあるココナッツオイルですが、髪に使った場合の効果やヘアパックについてご紹介。しっとりとして、ツヤのある髪になれる秘密とは?!

記事の目次

  1. 1.【ココナッツオイル・髪】ココナッツオイルとは?
  2. 2.【ココナッツオイル・髪】取り扱い方(使用する前に)
  3. 3.【ココナッツオイル・髪】使用期限は?
  4. 4.【ココナッツオイル・髪】髪に使った場合の効果は?
  5. 5.【ココナッツオイル・髪】ココナッツオイルの選び方
  6. 6.【ココナッツオイル・髪】使い方・その1
  7. 7.【ココナッツオイル・髪】使い方・その2
  8. 8.【ココナッツオイル・髪】使い方・その3
  9. 9.【ココナッツオイル・髪】はちみつパック
  10. 10.ココナッツオイルを上手に取り入れよう。

【ココナッツオイル・髪】ココナッツオイルとは?

ココヤシ果実の種子から抽出した原油を製品化したもので、美容や健康など様々な使い道があります。ダイエット中などに、食事に取り入れられる食用のものもあれば、マッサージなどのボディケアに使用できる化粧品用オイルがあり、使い方は色々あるようです。
赤ちゃんのオムツかぶれにココナッツオイルを使ったら良くなったと、他にも薬として使われることがあるほど優秀なココナッツオイル。

メイク落としとして使うことにも適しています。化粧品に含まれている油分はオイルで落とすのが効果的です!
ローラさんや、ミランダ・カーさんも愛用していることで話題になったココナッツオイルですが、今回はヘアパックや流さないトリートメント、毎日のケアなど髪への使用と効果についてご紹介します。

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

【ココナッツオイル・髪】取り扱い方(使用する前に)

まず、ココナッツオイルの保存の仕方ですが、基本は常温でOK。
ココナッツオイルは25℃以下になると白く固まってしまいます。しかし、固まってしまっても異常ではありません。もしココナッツオイルが固まってしまっても、液体に戻す方法があります!

温めると液体に戻るのですが、オイルは熱に弱く、成分が変わってしまいます。レンジなどは使用せず、あたたかいお湯で湯煎しましょう。
また、常温と言いましたが、直射日光は避け、暑い日が続き心配な時は冷蔵庫に保管するといいでしょう。冷えて固まったココナッツオイルを溶かしながら使用すると、ひんやりして気持ちがいい、という方もいるようです。

水分が混入するとカビが生えてしまうので、湿気の少ないところがおススメ。
ココナッツオイルは瓶で販売されていることが多いですが、100均などで買えるタッパーやプラスチック容器、ドレッシング容器に移し替えたり、小分けにしてみてもいいですね!冷凍することも可能ですが、冷蔵で十分固まるので、使いやすい方法で保存してみてくださいね。

【ココナッツオイル・髪】使用期限は?

開封したものは、正しい保存方法で1年間程で使い切りましょう。
たくさん入っていると、使い切れるか心配になりますが、毎日使っていると案外1年以内に使い切ることができます。ヘアケア、ボディケア、マッサージやメイク落としとしても使用できたりと万能なので、毎日のケアに取り入れてみましょう!

【ココナッツオイル・髪】髪に使った場合の効果は?

万能なことで注目されているココナッツオイルですが、髪へ使用した場合どのような効果が得られるのでしょうか。
実は、髪の毛にとってとてもいい効果があるのです!
ココナッツオイルは栄養価が高くて保湿力があります。抗酸化力が強く、ビタミンEを多く含んでいて、頭皮や髪の健康を内側から守ってくれます。
血行促進効果や、ウラリン酸による殺菌効果にも期待できて、免疫力を高めてくれる。
天然成分なので、頭皮や髪に悩みのある方や、お子さんなど年齢に関係なく試すことができるのも嬉しいですね。

ココナッツオイルの効果を簡単にまとめてみると、
1.頭皮のケアができる
2.髪に潤いをあたえ、しっとりとさせる
3.髪に栄養をあたえ、元気にしてくれる
4.殺菌効果で頭皮や髪を健康に
5.髪の毛が早く伸びる
6.育毛効果で、薄毛対策にも!

こんなにいいことずくめなら、すぐにでも使用してみたくなりますね!

【ココナッツオイル・髪】ココナッツオイルの選び方

髪に栄養をたっぷり与えてくれるココナッツオイル。効果がわかったところで、ではどこで買う?どんなものを選べばいいの?

まず購入できるところは、イオンなどの大型スーパーやデパート、KALDIや東急ハンズ、ドンキホーテやドラックストアでも購入できるようですね。ネットでも購入できるので、まずはどのココナッツオイルがいいのか口コミや成分を確認してみましょう。

先ほどお伝えしたように、ココナッツオイルには「食用オイル」と「化粧品オイル」があります。食用と化粧品用とでは何が違うのでしょうか。

まず、食用オイルではおいしく食べられるように、ある程度不純物を残した状態にしてあります。不純物ときくと、食べて大丈夫なの?と思いますよね。実は口から入れてもほとんど問題はありません。ただ、ボディケアなどに使用すると皮膚に付着することで刺激になってしまうことがあります。
結果、食用のオイルはスキンケアなどに向かない、ということになります。

では、化粧品用オイルはどうでしょう。
化粧品用オイルは、原油から精製する工程で、不純物が少なくなるように精製されています。もちろん食用オイルも精製の工程は行われていますが、上記でお伝えしたように、風味や酸味を残すためにある程度不純物を残しています。化粧品オイルの方がよりグレードが高く精製されているんですね!
なので、ココナッツオイルを選ぶ際、ボディや髪などに使用したい場合は化粧品オイルを選ぶようにしましょう!

ココナッツを収穫してから、ココナッツオイルが完成するまでの工程を見ることができます。
こんな風に作られているんですね!工程がわかると、安心して使用することができますね!

【ココナッツオイル・髪】使い方・その1

まず、ココナッツオイルを使った簡単なヘアパックのやり方です!

1.ココナッツオイルを大さじ3~5くらい手にとります。(髪の長さによって調整してください)
2.頭皮に刷り込むようにして、マッサージしていきます。気持ちいいと感じる強さで優しく刷り込みます。
3.髪全体にココナッツオイルをなじませ、頭皮と髪全体を揉みこむように行きわたらせます(コームを使うと◎)
4.次に髪をラップでくるみます。しっかりとくるんだら、レンジで温めた蒸しタオルで更に髪全体をおおいます。
5.30分~1時間おき、その後いつも通りシャンプーで洗い流し、トリートメントで仕上げます。

ドライヤーで丁寧に髪を乾かしていくと、驚くほど質感が変わっていることに気づくはず。ヘアパックしている間、同時にフェイスパックや半身浴などを楽しんでみては?
毎日はできなくても、週に1回や月に1回やるといいですね。

【ココナッツオイル・髪】使い方・その2

ココナッツオイル初心者の方や、ヘアパックする時間がなく、手軽に髪のケアをしたい方にオススメ。
使用方法は、シャンプーやリンス、コンディショナーに適量を混ぜて洗い、すすぐだけ。混ぜる量は、シャンプーなどに対して10~20%くらいにして。
とても手軽で簡単な方法で、毎日使用しても大丈夫。ココナッツオイルをヘアケアに毎日簡単に取り入れたい方は、ここから始めてみては。

【ココナッツオイル・髪】使い方・その3

髪の乾燥やパサつき、ブローでのダメージが気になる方は、洗い流さないトリートメントとして使用されるのもオススメです!大さじ1~2くらいのココナッツオイルを手に取り、毛先や気になるところに優しくなじませます。
「オイル」といってもサラッとしていて、ベタつきにくいのが特徴のココナッツオイルですが、付けすぎには注意して、髪の長さに合わせて調整しましょう。

髪がまとまりやすくなり、スタイリングがしやすくなる他、ドライヤーの熱からもしっかりと髪を守ってくれます。この使い方も手軽に行えるため、毎日取り入れたいヘアケアのひとつですね。


通常のトリートメント剤も、洗い流さないタイプのものは効果が高いと言われています。洗い流さないトリートメントとして使うことで、時間をかけてゆっくりと浸透させていくんですね。この方法も、洗い流さないことで栄養価の高いココナッツオイルの成分をたっぷりと髪に浸透させることができそうです!

■関連記事:ヘアオイルの使い方について知りたい方はこちらもチェック!

ヘアオイルの使い方解説!正しい使い方を知ればセットもしやすくなる!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ヘアオイルの使い方解説!正しい使い方を知ればセットもしやすくなる! | Lovely[ラブリー]
ヘアオイルを使ったことはありますか?ヘアオイルは、髪に栄養を与えて艶と潤いを与えます。 ヘアオイルの正しい使い方について、詳しく説明します。ヘアオイルのベーシックな使い方を知っておきましょう。 ヘアオイルを使って、髪のパサつきや広がりを改善できます!

【ココナッツオイル・髪】はちみつパック

髪の乾燥が気になるときにしっかりと保湿したい!
ココナッツオイルだけでも十分な効果がありそうだけど、もっとしっとりさせたい!
プラスアルファさせたいときは、はちみつを混ぜたヘアパックがオススメ。割合は、「ココナッツオイル2:はちみつ1」くらいに調整し、頭皮をマッサージ→髪全体に付けていきます。
最初にご紹介したヘアパックのように、ラップと蒸しタオルで髪全体をおおい時間をおき、洗い流してシャンプー、トリートメントするだけです。

はちみつには天然の保湿性があり、地肌にとってもやさしい成分で、ココナッツオイルとの相性はバツグン!
洗い流さないトリートメントには不向きですが、ヘアパックとしての効果はかなり高いのでぜひお試しを。
ただ、使用する際は1回分ずつ混ぜてお使いくださいね。ボトルの中に混ぜて使うと腐敗してしまい、成分が変わってしまいます。

ココナッツオイルを上手に取り入れよう。

ココナッツオイルについてご紹介しました。
知れば知るほど、万能で今すぐ使いたくなる。ヘアパックや毎日のトリートメント、洗い流さない方法など髪のケアだけでもたくさんの使い方があることがわかりました。
他にもココナッツオイルはたくさんの使い方があるので、工夫しながら自分に合うやり方を試してみましょう!

動画のタイトルにあるように、ココナッツオイルのあまり知られていなかった裏技が紹介されています!
ダイエットの手助けをしてくれて、効果が期待できるような超意外な使用方法や、歯磨きとしての使い方など。

ココナッツオイルの様々な使い方を動画にて紹介しています。
今回紹介したヘアパックのやり方や、そのほかにもリップ、ボディケア、メイク落としなどその場で実践しながら使用感なども説明しているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

もっとヘアについて知りたいあなたへ!

トリートメントの正しい使い方!効果的に使ってツヤ髪に! | Lovely[ラブリー]のイメージ
トリートメントの正しい使い方!効果的に使ってツヤ髪に! | Lovely[ラブリー]
トリートメントの正しい使い方、知っていますか?コンディショナーとの違いは?洗い方や選び方、量や頻度など、気を付けるポイントは意外に多いのです。髪質や悩みに合わせたトリートメントの使い方を知り、ツヤのある美しい髪を目指しましょう!
髪の乾燥の原因と対策!パサパサを防ぐ方法15選!【ヘアケア講座】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
髪の乾燥の原因と対策!パサパサを防ぐ方法15選!【ヘアケア講座】 | Lovely[ラブリー]
乾燥する季節がやってきました。「髪の毛が乾燥でパサパサする。」「髪の乾燥が気になる。」そんな悩みを持つ人も多いのではないでしょうか。お肌と同じように髪も乾燥するんです。今回は、髪の乾燥の原因と対策、髪のパサパサを防ぐ方法15選をご紹介いたします!
ツヤ髪を作る方法9選!【簡単即効】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ツヤ髪を作る方法9選!【簡単即効】 | Lovely[ラブリー]
乾燥してお手入れをしていない髪はボサボサで印象が良くありませんね。ツヤツヤでハリのある髪にはとても憧れます。ロングのヘアスタイルのみならず、ショートのヘアスタイルも髪にツヤがあった方が印象がよく映ります。今回はツヤ髪を作る簡単な方法について迫ってみましょう!
kero623
ライター

kero623

まだまだ初心者ですが日々勉強中です!皆さんのお役にたてれば幸いです。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely