大和言葉は美しい!言い換えや例文を紹介します!

大和言葉は美しい!言い換えや例文を紹介します!

大和言葉を意識して使ったことはありますか?「そもそも大和言葉って何?」と言う方もいるかもしれませんね。実は今、大和言葉に注目が集まっており、書籍もたくさん販売されています。では大和言葉とは一体何なのか、言い換えや例文を紹介したいと思います。

記事の目次

  1. 1.大和言葉を使ってみよう
  2. 2.大和言葉とはどんな言葉?
  3. 3.大和言葉を使おう①了承
  4. 4.大和言葉を使おう②ビジネス
  5. 5.大和言葉を使おう③恋愛
  6. 6.大和言葉を使おう④人付き合い
  7. 7.大和言葉を使おう⑤感謝
  8. 8.大和言葉を使おう⑥名詞
  9. 9.大和言葉を使おう⑦人の特徴
  10. 10.大和言葉を使おう⑧程度
  11. 11.大和言葉を使ってモテる女子に

大和言葉を使ってみよう

普段私達が生活で使っているのは日本語ですが、語彙として分類していくと和語、漢語、外来語、混種語などがあります。

例えば人に自分の住所を聞かれる時に「ご住所はどちらですか?」と言われた経験はありませんか?

この「住所」という名詞漢語なのです。これを大和言葉に変換すると「住まい」となります。
よって、今の疑問文を大和言葉を使って言い換えすると「お住まいはどちらですか?」になります。

最初の例文より、後の例文の方が柔らかい印象を受けませんか?このように大和言葉を使うことで優しい印象を人に与えることができるのです。

では、実際の生活の中で使える大和言葉をシーンごとに解説したいと思います。

大和言葉とはどんな言葉?

では、まず大和言葉とはどういう言葉なのか簡単に説明します。大和言葉や漢語と外来語を除いた日本古来から使われてきた言葉のことです。

大和言葉と聞くと古典に出てくるような言葉だと思われるかもしれませんよね。確かに、それもあるのですが、現在の日本でもこの大和言葉は多く使われています。

では早速大和言葉の単語や例文を紹介していきます。

大和言葉を使おう①了承

人からの意見や提案を了承する際によく「了解しました。」と言いますよね。電話やメールなどでもよく使われることが多いです。また、最近では「了解しました」のことを「りょ」とだけ書く若い方も多くいます。

この「了解しました」というのを大和言葉に変換すると「承りました」となります。

例文を一つ紹介すると「4月10日に食事会行うことになったので出席お願い致します。」というメールが来たとします。

それに対して参加の意思を伝えるメールを大和言葉を使って書くと「ご連絡ありがとうございます。確かに承りました。」というように書きます。

「了解しました」と単に一言で書くよりは「承りました」に変換することで相手に気持ちがこもった返答にすることができます。

大和言葉を使おう②ビジネス

次はビジネスで使える大和言葉を見ていきましょう。ビジネスで使う単語はたくさんありますが、よく「お世話なります」という言葉を使いませんか?今では挨拶代わりのように使われていますが、この言葉を大和言葉に変換すると「お引き立て」となります。

「いつもお世話になっております」を「いつもお引き立ていただいてありがとうございます」のすると美しい言葉に変わります。

また「時間がある時にお電話していただけますか?」という「時間がある時」は「お手すきのとき」に変換します。

「お手すきの時にご連絡いただけたら幸いです」と言うととても丁寧ですよね。

大和言葉を使おう③恋愛

言葉が綺麗な女性は素敵で、モテる女子の特徴でもあります。普段の言葉使いを直すのは難しいですが、モテる女子になるために少し大和言葉を使うように意識してはどうでしょうか。

ではモテる女子は実際にどのような大和言葉使っているのか例文を見ていきましょう。

次のページ

大和言葉を使おう④人付き合い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely