ロシア人に多い名前紹介!【男性・女性別】

ロシア人に多い名前紹介!【男性・女性別】

ロシア人って女性は美しく男性はかっこいい人が多いイメージがありますが、名前も特徴的ですよね!ロシア人に憧れるところってたくさんありますが、名前も可愛かったりかっこよかったりと「いいな~。」と思ってしまいませんか?今回はロシア人に多い名前を紹介します!

記事の目次

  1. 1.ロシア人ってどんな名前が多い?
  2. 2.ロシア人男性の名前①アルチョム
  3. 3.ロシア人男性の名前②アレクサンドル
  4. 4.ロシア人男性の名前③マクシム
  5. 5.ロシア人男性の名前④イヴァン
  6. 6.ロシア人男性の名前⑤ミハイル
  7. 7.ロシア人女性の名前①ソフィア
  8. 8.ロシア人女性の名前②マリア
  9. 9.ロシア人女性の名前③アナスタシア
  10. 10.ロシア人女性の名前④ダリア
  11. 11.ロシア人女性の名前⑤アンナ
  12. 12.ロシア人に多い苗字①スミルノフ
  13. 13.ロシア人に多い苗字②イワノフ
  14. 14.ロシア人に多い苗字③クズネツォフ
  15. 15.ロシア人の子育てとは?①冬でも水遊び!
  16. 16.ロシア人の子育てとは?②ビタミンDの摂取!
  17. 17.ロシア人の子育てとは?③本の読み聞かせ
  18. 18.ロシア人の子育てとは?④産休が長い!
  19. 19.ロシア人の子育てとは?⑤イクメンが増えてる!?
  20. 20.ロシア人は名前の意味が神秘的!

ロシア人ってどんな名前が多い?

ロシアは世界で一番大きな国ですね。日本はロシアに比べたら本当に小さな国ですが、日本でも男性なら「ヒロシ」とか、「アキラ」という名前が多いと言われ、女性なら「ケイコ」や「ヨウコ」などが多いと言われています。

時代によっては、「陸」とか、「愛」とかも多いですよね。ロシアのような大きくて広い国にも、多い名前ってあるのでしょうか?今回はロシアに注目して、男性、女性の名前について、意味や由来、苗字も調べていきたいと思います!

■参考記事:ロシア人との国際結婚、注意すべき点は?

ロシア人男性と国際恋愛・結婚はしないほうが良い?日本人女性必見! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ロシア人男性と国際恋愛・結婚はしないほうが良い?日本人女性必見! | Lovely[ラブリー]
国際結婚を考える時、一番に思い浮かべるのはアメリカ人やイギリス人、はたまたお隣の韓国人が多いのでは?日本にとっても近いのに案外馴染みのないロシア人男性との恋愛や結婚について考えると結構何も知らない事に気がづきます。そこで今回はロシア人男性についてまとめました。
ロシア人と国際結婚するなら注意するべき7つのこと | Lovely[ラブリー]のイメージ
ロシア人と国際結婚するなら注意するべき7つのこと | Lovely[ラブリー]
国際結婚を希望する方はとても多いです。特に女性は生まれてくる子のためにもと思っているようですね。ロシア人は色白なこともあってか、とても人気です。ロシア人と国際結婚するためには、何か注意すべきことがあるのでしょうか?参考にしてみてくださいね。

ロシア人男性の名前①アルチョム

ロシア人男性で1番多い名前は、「アルチョム」です。アルチョムの意味は、「健やかな・・・。」というものがあります。健やかに育ってほしいという親からの気持ちのこもった名前ですね。

ロシア人のフィギュアスケーターに、アルチョムボロドゥリンという選手がいます。鼻が高くて貴公子みたいですね。金髪ロングが似合うのは、ロシア人男性だからでしょう。

ロシア人男性の名前②アレクサンドル

ロシア人男性の名前で2番目に多いのが、「アレクサンドル」です。アレクサンドルは、アレクサンドロス大王が由来となっている名前です。意味は、「男たちを庇護する」というもので、「守る」という意味が含まれています。ロシア皇帝にもアレクサンドルという名前が多いので、偉大な名前なのでしょう。

ロシア人男性の名前③マクシム

ロシア人男性の名前で3番目に多いのが、マクシムです。マクシムは、ラテン語のマクシムスが由来となっている名前で、意味は、「最も大いなる者」です。かなり素晴らしい意味がついた名前で、親からの愛情を感じることができますね!しかも、マクシムってかっこいい名前ですよね!

ロシアのフィギュアスケーターに、マクシムコフトゥンという選手がいて、中世的な綺麗な顔立ちに人気が集まっています。

ロシア人男性の名前④イヴァン

ロシア人男性の4番目に多い名前が、「イヴァン」です。「イワン」と言われることもあるようです。イヴァンは、キリスト教のヨハネが由来になっている名前です。意味は、「神は恵み給う」なので、神様がついてくれているというものかもしれません。

ロシアの名前は、神とか、キリスト教、皇帝などから繋がるものが多くて、なんだかとても神聖なものに感じますし、ロシア人にとてもよく似合う名前ですね。

ロシア人男性の名前⑤ミハイル

ロシア人男性の名前で5番目に多いのが、「ミハイル」です。ミハイルは、大天使ミカエルが名前の由来です。英語の名前だと、「マイケル」になるそうです。マイケルのほうが日本人的には聞きなれているかもしれませんね。

ロシアのフィギュアスケーター、ミハイルコリヤダは、可愛くてたまらない!と日本人ファンがかなり多いことで知られています。確かに天使のような笑顔の持ち主ですね!

次のページ

ロシア人女性の名前①ソフィア

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely