片付けられない女の特徴と心理!どうして片付けられないの?

片付けられない女の特徴と心理!どうして片付けられないの?

職場ではそこそこ片付けられるのに、自分の部屋に返ったら足の踏み場もないほどに部屋が散らかっている、なんてことはありませんか?今回は片付けられない女の特徴と心理についてまとめてみました。片付けられない女を卒業する方法も紹介するので参考にしてくださいね。

記事の目次

  1. 1.足の踏み場もない!片付けられない女なんです…
  2. 2.片付けられない女の特徴と心理◎片付けが苦手
  3. 3.片付けられない女の特徴と心理◎気にならない
  4. 4.片付けられない女の特徴と心理◎集めるのが好き
  5. 5.片付けられない女の特徴と心理◎買うものに統一性がない
  6. 6.片付けられない女の特徴と心理◎収納グッズを買い集める
  7. 7.片付けられない女の原因◎持ち物が多い
  8. 8.片付けられない女の原因◎捨てられない
  9. 9.片付けられない女の原因◎中途半端に片付ける
  10. 10.片付けられない女の原因◎ADHDの可能性
  11. 11.片付けられない女?ADHD(注意欠陥多動性障害)とは?
  12. 12.片付けられない女であるデメリット
  13. 13.片付けられない女から卒業!置く場所を決める
  14. 14.片付けられない女から卒業!手帳とメモを最大限に活用
  15. 15.片付けられない女から卒業!朝決まらないとき用の洋服を決める
  16. 16.片付けられない女から卒業!片付け上手な人と一緒に
  17. 17.片付けられない女から卒業!お気に入り音楽をかける
  18. 18.片付けられない女から卒業!「一度に1つ」から始める
  19. 19.片付けられない女から卒業!褒めてあげる
  20. 20.片付けられない女から、片付け上手に

足の踏み場もない!片付けられない女なんです…

一人暮らしの人も、誰かと暮らしている人も、あなたの部屋はキレイですか?何がどこにあるかがわかる状態でしょうか。なんとなく整理整頓はしてあるけど、どこに何が入っているかはわからない、そんな状態であるのであれば要注意です。

あなたはキレイだと思っているあなたの部屋も、他の人からみたら片付けられていない部屋だと思われているかもしれません。

「自分は片付けるのが下手だ」と認識している人もいますよね。掃除が苦手で、部屋を片付けるのが苦手という人もいるかもしれません。

もしも足の踏み場もないほど部屋が片付いていないなら、すぐにどうして片付けることができないのかを考えてみましょう。部屋が片付けられない女になってしまったのは、何か理由があるのかもしれません。

今回は片付けられない女の特徴と心理と、その対処法についても紹介させていただきます。

片付けられない女の特徴と心理◎片付けが苦手

片付けられない女の特徴には、片付けが苦手だという理由があります。片付けが苦手だという特徴の人は、片付けなくてはいけないという心理はあります。

暮らしている中で目に留まれば、なんとなく片付けもします。それでも片付けが苦手なので、片付けることができないのです。

片付けが苦手だという片付けられない女には、とりあえず目に留まったものを、暮らしていくときに視界に入らないところへ片付けようとする特徴もあります。

例えば部屋の床にたくさんモノが転がっているから、とりあえずクローゼットにしまおうとしまい込みます。その時は部屋は少しキレイになったようになるので、片付けをした心理になります。

しかしクローゼットの中のものをとろうとしてクローゼットをあけたら、クローゼットがいっぱいに。仕方なくクローゼットの中のものを出すと、部屋がまた汚れてしまう、ということを永遠に繰り返してしまうのです。

片付けられない女の特徴と心理◎気にならない

片付けられない女の特徴には、散らかっていても気にならないという特徴もあります。要はずぼらなのです。

部屋が散らかっていても気にならないですし、靴がひっくりかえっていても、洗い物がたまっていても、本人が気にすることはありません。一人暮らしではなく、家族と一緒に住んでいる場合は、誰かが片付けてくれるだろうという心理が働いている場合もあります。

一緒に暮らしている同居人がいる場合は当然、片付けられていない状態に不満を持ち、せめて自分のものくらいは片付けて欲しいと言うでしょう。片付けられない女には、同居人にどうしてそんなことを言われなくてはいけないのかと、逆に不満に思うという心理的な特徴もあります。

片付けられないことを悪い事だとは思っていないので、片付けられない女になってしまっているのです。

片付けられない女の特徴と心理◎集めるのが好き

コレクターの人はもちろん、何かを集めることが好きな人っていますよね。例えば食玩です。お菓子やドリンクを買うと、おまけでついているものなどを集めるのが好きだという人もいると思います。

そういう集めるのが好きな人も、片付けられない女の特徴です。集めているものを置いておくスペースの周りは少しキレイですが、それ以外のところに関しては、片付けられないままになってしまっているのが特徴です。

片付けられない女にとって、自分の興味があること以外には、暮らしのことでも興味がわかないというのが心理的特徴です。コレクションしているものはキレイにしておきたいのですが、その周りは生活に支障がでなければ片付ける必要はないだろうというのが片付けられない女の心理なのです。

次のページ

片付けられない女の特徴と心理◎買うものに統一性がない

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely