【夢占い】遅刻する夢の意味21選!学校・会社に遅刻など

学校やバイト、会社などに間に合わない、遅刻しそうになったという夢を見たことはありますか?夢占いで夢から自分がどんな状態や運勢にいるか分かると言われています。寝過ごすなどの理由によって遅刻の夢自体は珍しいものではありませんよね。遅刻の夢占いについてまとめました!

【夢占い】遅刻する夢の意味21選!学校・会社に遅刻などのイメージ

目次

  1. 【はじめに】遅刻の夢をよくみる?
  2. 遅刻の夢占い① 遅刻する夢の大雑把な意味は?
  3. 遅刻の夢占い② 警告夢としての役割
  4. 遅刻の夢占い③ 焦らない場合は?
  5. 遅刻の夢占い④ 焦っている場合は?
  6. 遅刻の夢占い⑤ そのまま休んでしまうのは?
  7. 遅刻の夢占い⑥ 休むことにはもう1つの意味も
  8. 遅刻の夢占い⑦ 学校に遅刻する夢
  9. 遅刻の夢占い⑧ 学校を寝過ごした場合は別の意味も?
  10. 遅刻の夢占い⑨ バイトに遅刻する夢
  11. 遅刻の夢占い⑩ 仕事に遅刻する夢
  12. 遅刻の夢占い⑪ 行き先で遅刻の意味は変わる
  13. 遅刻の夢占い⑫ 他人との待ち合わせに遅刻する夢
  14. 遅刻の夢占い⑬ デートに遅刻する夢
  15. 遅刻の夢占い⑭ 乗り物で遅刻する意味は?
  16. 遅刻の夢占い⑮ 普段使わない乗り物が登場することも
  17. 遅刻の夢占い⑯ 乗り遅れたときに後悔する場合は?
  18. 遅刻の夢占い⑰ 乗り遅れても後悔しない場合は?
  19. 遅刻の夢占い⑱ 受験や試験に遅刻する夢
  20. 遅刻の夢占い⑲ コミュニティの集まりに遅刻する夢
  21. 遅刻の夢占い⑳ 入学式に遅刻する夢
  22. 遅刻の夢占い㉑ 他人が遅刻してくる意味は?
  23. 遅刻の夢に反映されるのは今の心理状態!

【はじめに】遅刻の夢をよくみる?

遅刻する夢を見たことがある人は多いと思います。年齢を重ねれば重ねるほど遅刻に対するペナルティは重くなっていくのが普通ですよね。学校の授業程度ならば教師から小言を言われるくらいですむかもしれませんがバイト、会社などステージを経ていくごとに遅刻しそう、間に合わないという状況は許されなくなっていきます。会社に間に合わないで寝過ごすようなときは正直に理由をいうことはできませんよね。

そういった学校、バイトや会社に間に合わないという状況は夢占いではどんな意味があるのでしょうか。夢占いでは夢はその人の心理を投影していると考えられているため、遅刻しそうな夢から考えられることは焦りや緊張、油断への注意などが考えられます。

実際はそれぞれのシチュエーションによってさまざまな理由が遅刻の夢占いにはあります。夢占いで今の自分の状態が知れるといいですね!

遅刻の夢占い① 遅刻する夢の大雑把な意味は?

ここで気になるのが現実で遅刻しているかどうかが夢に関係しているかです。筆者は遅刻の夢占いについて調べる前に「現実で遅刻している人ほど自分の経験もあるし夢にでてきやすいんじゃないか」と考えていました。そもそも遅刻したことのない人は経験がないんだから間に合わないで焦るという心理状態に行き着かないのではないかとも思っていました。

遅刻の夢が関係しているのは責任感

ですが調べてみた結果、意外なことに遅刻の夢と現実での勤怠は夢占い的には関係が薄いことが分かりました。寝過ごす夢を見る人が必ずしもだらけているというわけではなく、責任感の有無がその人の夢に関係してくることが分かりました。

「もし明日急な大雨で電車が止まって会社に遅刻したらどうしよう」など、まだ起こっていないことに対して不安や恐怖を感じることも夢占いでは関係しています。その人の責任感や不安が遅刻という形になって夢にあらわれるんですね。

■参考記事:時間にルーズなのを克服するには?

時間にルーズな人の特徴7選!「時間にルーズ」を克服するには?

遅刻の夢占い② 警告夢としての役割

遅刻の夢占いにはその人の責任感の度合いが関係していると述べましたが、遅刻の夢には遅刻しそうになったときの心理状態やシチュエーションなども関係してきます。ケース別に夢占いの意味については後述しますが遅刻の夢占いに深く関わってきているのが警告です。何かに対しての警告を夢で遅刻というかたちで教えてくれているんですね!

多くはチャンスに関するもの

警告の多くはチャンスに関するものだとされています。気になる相手との仲が進展するチャンスだったり、学業で成功を収めたり、会社で昇進するなどですね。ここでの夢占いでの警告とチャンスはすぐに結果が現れるようなものではなく、きっかけを教えてくれるものです。

「予備校の夏期講習に行ったらたまたま好きな人も同じところを受講していた」など自分自身では気付けないようなチャンスや運勢を警告してくれていることもあります。

遅刻の夢占い③ 焦らない場合は?

現実世界では遅刻しそうな場合、案外焦らないケースもあるのではないでしょうか。寝過ごすなどでそもそももう学校やバイト、会社に間に合わないからどっちにしろ今焦ってもしょうがないという状況は結構ありますよね。遅刻する旨の電話を入れた後に焦ったところで何か変わるわけでもありませんしね。遅刻しそうでも焦らないというのは夢占い的にはどんな意味があるのでしょうか。

意外にも悪い意味はない

間に合わない状態でも焦らないのは夢占いではあなたの精神の余裕をあらわしています。精神的な余裕とともにまわりの状況がしっかり見えているということでもあり、慌てずに自分の今すべきことに集中することが大事とされています。

確かに現実問題でも遅刻しそうだからといって気持ちが急いたところで物事は何もいい方向に進みません。間に合わないときだからこそつまらないミスをしないでしっかり注意することは現実でも夢でも同じなんですね!

遅刻の夢占い④ 焦っている場合は?

逆に遅刻しそう、間に合わない状況で焦る場合はどうでしょうか。焦らないのがいいことであるならば焦っている夢はあんまりよくない意味を持ってそうですよね。学校やバイトなど自分の所属するコミュニティへの遅刻もそうですが、トイレにいきたいのにどこにもトイレがないor全部使われているという夢にも同じことがいえます。

チャンスに対して焦っている

遅刻しそうになって焦る心理はそっくりそのまま、あなたの焦りをあらわしていると言われています。警告夢やチャンス到来、あるいは長年の努力の結果が報われそうという状況に立って知らず知らずのうちに焦ってしまっているというのが夢占いの結果です。

焦った結果、功を奏するというケースは少ないため間に合わないと思って焦っている夢を見たならば起きた後1度落ち着いて自分の状況を整理するのが大事です。浮き足立ってしまうときは注意不足もよくあります。

遅刻の夢占い⑤ そのまま休んでしまうのは?

寝過ごすなどして明らかに間に合わないことが分かったとき「めんどくさいし今日はこのまま休もうかな」と思うことはありませんか?会社に勤めている人にとってはとんでもないことかもしれませんが、学校やバイトなど特に学生時代はそういった気持ちがもたげてくることもあることと思います。特に寒い冬に布団から出る前に間に合わないことが分かったときなどは途端に気が重くなってしまいますよね。

都合のいい言い訳を探している

遅刻しそうになった結果、そのまま休んでしまうというのは夢占いではあまりいい結果を持ちません。その時の自分にとって都合のよい言い訳を探しているというものです。自分の困難やトラブルに対して解決するのが少し億劫になってしまっているときもあります。

確かに現実でも遅刻しそうになって休む人は「今日は寒いから」「お腹が痛いから」など何かしら理由をつけてそのまま休む方向に持っていってしまいますよね。ついつい遅刻しそうなときは休んでしまうという人にとってはなかなか耳の痛い話かもしれません。

遅刻の夢占い⑥ 休むことにはもう1つの意味も

やりたいと思っていたことができなかった

間に合わないことが分かってそのまま学校やバイト、会社を休んでしまったという夢にはもう1つ、過去に自分がしてしまったことに対しての後悔の念があるといわれています。寝過ごす場合などは夢占いでは特に「やりたいと思っていたことができなかった」ことをさします。確かに起きた時点ではもう大切な期限は過ぎていたため夢占い的にも分かりやすいですね。

手をつけたのはいいがやりきることができなかった

同じく後悔に関しては「やりきれなかった思い」というものが関係しています。「思いっきりやりたかったけど不慮の事故で達成できなかった」ものや「時間の都合でやりぬくことができなかった」など悔恨にも似た思いがあらわれています。

どちらももう取り返しがつかないことなだけにつらいですね。逆にいうと今からでは巻き返しがきかない物事だからこそ夢にでてくるほど印象深いというのは納得できる気がします。

遅刻の夢占い⑦ 学校に遅刻する夢

ではここからはシチュエーション別に分けて夢占いの意味を考えていきましょう。寝過ごすなどして学校に遅刻する夢の場合、夢占いでは現状をあまりよいものだとは捉えておらず今の自分に心苦しさを感じた結果だとされています。学生であれば勉強、会社員であれば仕事内容やノルマの達成具合など主に自分の義務に関することが多くあげられます。

自分の不甲斐なさが関係していることも

学校に遅刻しそうになる夢を見た場合、現在の自分の不甲斐なさが関係していることもあります。仕事で同僚に迷惑をかけて申し訳なく思う気持ちや学校で思ったような成績がでず、悔しい思いをしているなどです。

学校に全く通わなかったという人は恐らくいないでしょうから子供の頃の鮮明な思い出として学校が夢に出てくることは納得できますよね。ですが学校に遅刻する夢というのはそれほどよい意味を持ってはいないようです。

遅刻の夢占い⑧ 学校を寝過ごした場合は別の意味も?

寝過ごすなど間に合わないと分かったとき、そのまま学校やバイトを休んでしまうのはまた別の意味があると述べました。主に後悔や懺悔など後ろ向きな意味が多くありましたよね。学校の夢を見たパターンでも寝過ごす場合の夢占いの結果はいつもとは少し違った結果になります。

不安から逃げたい気持ち

学校、あるいは授業に既に間に合わないなど既にメインイベントが終わってしまっていた場合それは現況の恐怖から逃げたいという気持ちが先行した結果だと夢占いでは言われています。学校での授業は学生としてしなくてはならない義務を意味しており、寝過ごすことでその義務をやり過ごしたいという願望が投影されています。なかなか厳しい意見ですね、夢の中でくらい甘えさせて欲しいものです。

遅刻の夢占い⑨ バイトに遅刻する夢

学校に続いてバイトに遅刻しそうな夢の場合です。中学〜高校くらいまでを大多数の人が通う学校として考えるならばバイトはそれよりも少し義務感が強いイメージがありますよね。仕事とまではいかないまでも、学校よりは労働や義務の意識が強く扱われることがあります。そんなバイトがあらわしているのは義務や仕事に対する意識の高さだといわれています。

働く気力が湧かない

バイトに間に合わない夢の場合、働くことに対する意識が欠如していることと関係があるようです。働いてお金を稼ぐという意欲がなかったり、あるいは疲れすぎていてバイトや今の仕事に対するモチベーションが上がらないなど。バイトの夢を見たからといって必ずしも自分が堕落しているというわけではありませんが、現実世界でのバイトや仕事に対して精神的に少し距離を置きたいと思っていることが分かります。

遅刻の夢占い⑩ 仕事に遅刻する夢

バイトの次は会社に遅刻する夢についてです。学校、バイトときましたが会社に遅刻する夢は社会人の人にとっては1番焦るものだと思います。朝一番で大事な業務が待っている場合はもちろん、そうでなくとも普段から寝過ごすなど当たり前ですがあってはならないという風潮があります。そんな会社に遅刻する夢があらわしているのは今の状態に対する不満やストレスです。

欲求不満な状態を暗示している

会社に遅刻する夢の場合、現実の会社での立ち位置や人間関係などに強い不満を抱いていることが分かります。もちろん人間関係で全くトラブルがないという人はいないと思いますが、はけ口がなく解決の方法が思い浮かばないなどが特徴としてあげられます。問題を解決しようにも誰にも相談できないなど孤独なこともあり、普段のストレスを知らず知らずのうちに溜め込んでしまっている可能性も。

遅刻の夢占い⑪ 行き先で遅刻の意味は変わる

遅刻する、間に合わないと思ったときの夢の意味は行き先によって意味が変わることが分かりました。学校は不安から逃避したい気持ち、バイトは労働意欲の低下、会社は現在の状態への不満ということでした。タイトルにもなっている通りまずは分かりやすく3つに分けて分類しましたがそれぞれ遅刻しそうになった場合のシチュエーションごとにも違う意味があります。

警鐘を鳴らしている?

どのパターンの場合にも共通していえることはハッピーなできごとが待っている明るい将来の開示というよりはトラブルや怒り、不満など警告夢としての側面が強いのが特徴です。特にバイトや会社の場合はそれが顕著ですよね。人間関係のストレスを普段から抱えていて日々忙しい人にとっては会社に遅刻する夢を見てしまうのはある種正常なリアクションといえるのかもしれません。

遅刻の夢占い⑫ 他人との待ち合わせに遅刻する夢

学校、バイト、会社への遅刻を上でまとめてきましたがタイトルにもあった通りこれら3種類は代表的なものでどんな人にとっても夢に見ることがあり、夢占いの内容も分かりやすいものでした。ここからは遅刻に関係した夢占いの内容をもう少し詳しくまとめてみました。まず最初は他人との待ち合わせに遅刻する夢ですが、こちらは人生で起こる分岐点で失敗してしまう可能性があることを示しています。

むしろ今気付けてラッキー?

待ち合わせの人というのは自分の人生を転換させてくれる人です。大抵はいい意味で、仕事や恋愛でのチャンスと呼べるものです。その人との待ち合わせに遅刻してしまうことは人生でのチャンスを潰してしまうかもしれないということです。

ですが逆に考えてみると今知れてよかったことの1つでもあります。もし人との待ち合わせに遅刻するのが警告夢だとしたら起きたあとに慎重に自分の行動を振り返り、次に備えることができます!

遅刻の夢占い⑬ デートに遅刻する夢

デートに遅刻する夢というのはやはり恋愛運に絡んだ内容です。夢占いの内容としてはとてもシンプルで、相手と仲違いしてしまったり関係がギクシャクしてしまうようなトラブルが起こることを示しています。大抵は夢の中でも具体的な人物が登場する事が多く、直接その人に関係することが現実でも起こりえるといった内容です。

チャンスは逃すな!

恋愛運の低下というよりは自分の行動が原因でトラブルになってしまうことが考えられます。遅刻というのは自分が悪いことが多く、現実でも少し気をつけていれば遅刻そのものを未然に防げたというようなケースが多くありますよね。恋愛でも相手に慣れてきたからオシャレをせずがさつになってきていたり、相手のことを疎かにしていたりなどがないでしょうか?

遅刻の夢占い⑭ 乗り物で遅刻する意味は?

電車での遅刻は計画

寝過ごすなどシチュエーションの他にも誰と待ち合わせているかによっても遅刻の夢の意味は変わることが分かりました。また、どういった乗り物で向かっているかも夢占いには関係してきます。遅刻しそうな夢の中には家の布団で寝過ごす状態もあれば向かっている途中だけど間に合わないという場合もあります。

電車での遅刻の場合はスケジュールややりたい目標の遅れに焦っている心理があらわれています。計画通りに進行させなきゃいけないのにこのままじゃ期限に間に合わないなど、精密な時間通りに運行されている電車ならではの夢占いですね。

バスの遅刻は流行

一方バスの場合は世相や流行に関係があるとされています。電車と同じくバスも通勤の手段としている人は多いのではないでしょうか。特に田舎で電車を使う機会がない人にとっては心強い移動手段です。そんなバスは社会の移り変わりを写しており、遅刻するということは時流に乗れていないのではないかという不安が投影されていると言われています。

■参考記事:電車やバスが出てくる夢の意味は?

【夢占い】電車に乗る夢を見る意味23選!人生の岐路なの?
【夢占い】バスに乗る夢の意味は?バスの夢の暗示19選

遅刻の夢占い⑮ 普段使わない乗り物が登場することも

飛行機の場合は理想

飛行機など普段乗らない、あるいは乗る機会が限定的な乗り物が出てきたときは自分の理想や大きな夢が関係してきます。家を買うだとか、将来的には社長になるぞといった野望に近いものともいえます。それに遅刻してしまうということで、計画が大幅に遅れていたりひょっとしたら達成できないのではないかという不安があらわれていると言われています。

大型船、貨物船の場合

飛行機と同様に船での遅刻というのも現実ではなじみがないことかもしれません。飛行機はまだ出張などで使う人もいますが船が仕事に関係している人というのは全体から見たらごくごくわずかですよね。

船も飛行機と同じく自分の長期的な目標や夢への遅れを示唆していますが、重要なものの価値観についても疑問を抱いている場合があります。夢にむかって進んでいたのはいいけれど、本当にそれが自分にとって意義のあることなのか迷っている心理が夢にあらわれたものだといえます。

遅刻の夢占い⑯ 乗り遅れたときに後悔する場合は?

乗り物での遅れは現実でも遅延やダイヤの乱れなどある程度仕方ない部分もあります。特に飛行機などはもう自分で到着を調整できる範囲を大きく逸脱していますよね。自分の大きな夢、あるいは野望に関係する飛行機の乗り過ごしや到着の遅れが重大なのも納得できる話です。乗り物に関する夢占いでは寝過ごす場合と同様に乗り過ごしてしまった場合の心理も関係しています。

乗り遅れたときの心理状態で分かる精神バランス

寝過ごすなどして電車やバスに乗り遅れて遅刻しそうだという場合、心理的には後悔や後ろ暗い感情があらわれています。もっと早く起きていれば、昨日のうちにアイロンかけておけば、など突きつめると自分の行動を省けば避けられた遅刻も多くありますよね。毎日続けることは非常に難しいことですが・・・。乗り遅れたという夢はあなたの過去に対する後悔や自分の行動が間違っていたのかもしれないと振り返る心理状況が原因だといえます。

遅刻の夢占い⑰ 乗り遅れても後悔しない場合は?

そこまで目の前のものに対する意欲がない

一方、電車やバスに乗り遅れても後悔しない場合は2つの場合が考えられます。1つはそもそも目の前の出来事や計画に対して興味が薄いこと。乗り遅れても仕方ないな、次に乗って何とかすればいいやという心理状態は目の前のことはすがりついてまで達成するべきことじゃないなと考えているからだといえます。他の意味では投げやりになっている可能性もあります。いずれにしろ瑣末なことだと考えているケースが多いです。

目標が自分と見合っていない

乗り遅れた夢の意味の2つ目は目標が自分に見合っていないということです。自分の目標が高すぎたり、やるやると口ではまわりにいっていても心の中では既に半分諦めかけてる状態など目標を達成することに対して自分の深層心理が否定しているともいえる状況です。半ば諦めている状態なので目標が達成できない=乗り過ごすという状況にも予想できている分冷静な反応になると考えられています。

遅刻の夢占い⑱ 受験や試験に遅刻する夢

ここからは人生の転換や分岐点ともいえる一世一代の勝負事に関する遅刻についてまとめました。模試程度ならまだしも、本番の大学受験や資格試験に遅刻するという夢を見たことがある人は多いのではないでしょうか。会社から1発で合格するように言い渡されている試験に遅刻するなど考えたくもないですよね。筆者も会社勤めの時に全く同じ夢を見たことがあります・・・。

評価されることを恐れている

試験に遅刻する夢というのは自分の実力や能力を披露することを恐れているケースがほとんどです。自分で努力して培ったきたものを披露した結果、散々な評価をされるのではないかという結果に怯えているんですね。だから試験を受けずにやりすごしたいという心理が夢にあらわれるのだといわれています。確かに筆者もこの夢を見た時期は試験を受けずにこのまま何とかならないかと勉強しているときは不安になったものです。

遅刻の夢占い⑲ コミュニティの集まりに遅刻する夢

続いては町内会や消防団など、地域のコミュニティの集まりに寝過ごすなどして遅刻する夢についてです。学校や仕事とは違い、ちょっとくらい遅刻しそうでもまぁ大丈夫かなというイメージはありますよね。こういったコミュニティの集まりは対人関係やグループの輪を意味しており、遅刻するということはそのコミュニティや人間関係に少し忌避感を抱いています。

対人関係に気後れしている

必ずしもそれがそのコミュニティでなくとも、グループになって大勢の人に交わるというのは人生である種避けられないものですよね。遅刻するということは大勢の人との会話や多種多様な人間関係に少し疲れてしまっているのかもしれません。うまくグループの中で自分が立ち回れているかなど、対人関係での自分の立ち位置を潜在的にどう捉えているかも関係してきます。

遅刻の夢占い⑳ 入学式に遅刻する夢

入学式や入団式、入社式など新たな年度に向けてスタートを切る人は多いと思います。毎年入学式などは恒例の行事ですが当事者からしたら不安なものですよね。入学式に遅刻する夢についてはどうでしょうか。

入学式など自分のスタート、あるいは最初の晴れ舞台で遅刻する夢というのは心のどこかで環境の変化を望んでいる気持ちあらわれだとされています。現状維持したい、過去に戻りたいという人は入学式などの緊張するイベントの夢ではなく、子供の頃遊んでいた夢などを見る傾向があります。

もちろん不安な気持ちも

もちろん新学期や新年度など、新たなスタートには不安が常につきまといます。遅刻の夢なので遅刻したときの精神状態にもよりますが新たな環境へ踏み出してみたいという心理状態と、失敗したらどうしようという不安の両方がないまぜになっている状況といえます。ただ裏を返せば新しい環境に順応しようとする意欲でもあるため、一概に遅刻する夢が悪い意味のみだとは限りません。

遅刻の夢占い㉑ 他人が遅刻してくる意味は?

いよいよ最後になりました。今までに遅刻した際の夢占いの意味についてまとめてきましたが、他人が遅刻してきた場合はどうなるのでしょうか。自分が遅刻する夢を見たことがある人は多いと思いますが、いつまで経っても友達や彼氏、同僚が待ち合わせに来ないで待ちぼうけを食らっているという夢を見たことがある人もいると思います。他人が遅刻してくる夢というのは概してトラブルメーカーを指すことが多いようです。

トラブルが待っている?

例えば友達との待ち合わせでいつまで経っても相手がこない場合、その友達は将来的にあなたにトラブルを運んでくる存在になるかもしれません。ですが夢の中では家族や友達など親しい人がピックアップされることも多いですよね。必ずしもその人がトラブルメーカーとなるわけではありませんが、対人関係で少し厄介なことが起きるかもしれないから充分注意しなさいという警告夢としての意味があります。

遅刻の夢に反映されるのは今の心理状態!

遅刻の夢の意味についてシチュエーションや心理別にまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。遅刻の夢と一言にいっても行き先やその時の自分の気持ち、また相手がいるかどうかなどで細かく意味は異なってくるのはおどろきですよね!ただ一方で「遅刻する」ということ自体が持つ意味は似たようなものが多く、焦りや警告、苦手意識など普段の日常生活の自分が反映されることも多いことがわかりました。なかなか波風をたてずに穏やかに生活するというのは難しいものですよね。

自分では気付かないような普段の自分の心理状態や葛藤なども夢に出てくることはあります。普段自分では覚えていなかった幼少期のことが夢にふっと出てきたという経験がある人は多いのではないでしょうか。自分が思っている以上に夢は私たちの思い出や精神に敏感なのかもしれませんね。

夢占いの内容をよく理解できたら、今の自分の状態や未来に向けて備えることができるかもしれません!もし遅刻する夢を見た際には普段の自分を振り返ってみてくださいね。ここまで見ていただきありがとうございました!

夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】学校の夢の意味23選!教室がでてくる意味など!
【夢占い】仕事の夢ばかり見る?仕事の夢の意味21選!ストレスかも
【夢占い】飛行機が落ちる夢を見る本当の意味7つ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ