猫を飼う夢の意味・心理とは?【夢占い】

可愛い猫が夢の中に出てきたら嬉しいですね。でも猫の夢には悪い意味があることもあります。今回は猫を飼う夢の意味を、シチュエーション別で解説させていただきます。猫を飼う夢には大切なメッセージが込められていることもあるので夢の内容を忘れないうちに確認してくださいね。

猫を飼う夢の意味・心理とは?【夢占い】のイメージ

目次

  1. 可愛い!猫を飼う夢は癒される
  2. 猫を飼う夢の夢占い◎大きい猫を飼う夢
  3. 猫を飼う夢の夢占い◎小さい猫を飼う夢
  4. 猫を飼う夢の夢占い◎白猫を飼う夢
  5. 猫を飼う夢の夢占い◎黒猫を飼う夢
  6. 猫を飼う夢の夢占い◎たくさんの猫を飼う夢
  7. 猫を飼う夢の夢占い◎子猫を飼う夢
  8. 猫を飼う夢の夢占い◎猫を拾う夢
  9. 猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫がなつく夢
  10. 猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫が眠っている夢
  11. 猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫と遊ぶ夢
  12. 猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫に餌をあげる夢
  13. 猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫に噛まれる夢
  14. 猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫の鳴き声がする夢
  15. 猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫を探す夢
  16. 猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫と犬がケンカをする夢
  17. 猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫がしゃべる夢
  18. 猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫が人間になる夢
  19. 猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫が死んでしまう夢
  20. 猫を飼う夢には大切なメッセージが

可愛い!猫を飼う夢は癒される

夢の中に可愛い猫が出てきたら癒されますよね。なんだかいい夢をみちゃったな、と目が覚める人もいるかもしれません。でもその猫の夢が心にずっと残っているのなら注意が必要です。

夢占いでは「猫」の夢は不吉な凶夢であることが多いのです。

夢占いでは「犬」は男性の象徴、「猫」は女性の象徴という意味があります。猫の夢というのは、夢占いでは、気まぐれや気性の粗さ、嫉妬や意地悪などの不吉な意味合いを持つことが多いようです。

男性が猫の夢をみたときは、わがままな女性に振り回されることを暗示しているかもしれません。女性が猫の夢をみたときは、恋愛面でのトラブルや、イロイロな面でのライバルの出現を暗示していることもあります。

しかし全ての猫の夢に悪い意味があるわけではありません。夢のシチュエーションや、その夢をみたときのあなたの状況によっては良い意味を持つ吉夢である場合もあります。

気になる猫の夢をみたときには、どんなシチュエーションで、どんな猫が出てきたのかを覚えておきましょう。

■参考記事:猫が出てくる夢についてはコチラも参照!

【夢占い】猫が夢に出てくる意味39選!たくさんいる夢や死ぬ夢

猫を飼う夢の夢占い◎大きい猫を飼う夢

大きい猫を飼う夢をみたときには、自分よりも年上の人や立場が上の存在の人に、「もっとこうして欲しい」という大きい欲望があることを意味しています。大きい猫を飼う夢をみたときには、あなたの中で、目上の人や立場が上の人に対する不満が大きいことを意味しているようです。

例えば親に対して大きい不満を持っている場合があります。細かいことを言われてストレスが溜まっているのではないでしょうか。また仕事の上司に対して大きい不満を持っている場合もあるでしょう。上司ではなく会社に大きい不満を感じている場合もあります。

どの場合であっても、大きい不満を抱えているものの、どうすることもできないということを、あなた自身で理解をしている場合が多いようです。大きい猫を飼う夢をみたときには、あなたの中の大きいストレスが溜まっていることを暗示しています。

ストレスを上手に発散できるように、対策方法を考えてみましょう。

猫を飼う夢の夢占い◎小さい猫を飼う夢

小さい猫を飼う夢をみたときには、大きい猫のときの反対で、目下の人や立場が下の人に対しての欲求が表れていることを意味しています。

小さい猫を飼う夢をみたときには、大きいストレスではないようですが、上手に注意できないことや円滑に物事を運べないことでストレスが溜まってきているようです。注意をしたいという気持ちや、思うように行動して欲しいと強く思ってはいるので、大きなストレスに変わる前に言葉に気をつけながら相手に伝えましょう。

小さい猫を飼う夢をみたときは、もしかしたらあなたが小さな秘密を抱えてしまったことを意味しているのかもしれません。小さい猫を飼う夢をみたときには、小さい猫を飼って、あなたが楽しんでいたり喜んでいるという夢の場合は、あなたがその小さな秘密を抱えることに満足をしているようです。

しかし小さい猫を飼う夢をみたときには、小さい猫を飼ってあなたが不快に思っていたり、大変な思いをしている夢なら、あなたはその小さい秘密を誰かに託してしまいたいと考えているのかもしれません。

■参考記事:子猫の夢だったらコチラもチェック!

【夢占い】子猫の夢の意味は?ただの猫が出てくるのとは違う?

猫を飼う夢の夢占い◎白猫を飼う夢

猫を飼う夢をみたとき、飼うことになった猫が白猫の場合はあまり良い夢の意味はありません。白猫を飼う夢をみたときは、あなたのお節介な言動から、人間関係でトラブルが起こってしまいそうです。また白猫を飼う夢をみたときは、あなた自身が原因ではなくても、人間関係のトラブルに巻き込まれてしまう恐れがありそうです。

特に人間関係には気をつけて生活をしなくてはいけないでしょう。口は災いの元と言いますが、白猫を飼う夢をみたときは、あまりヘタに口出しをするのは避けたほうがいいようです。

白猫を飼う夢をみたときは、白猫が恋愛運に関係している場合もあります。その白猫はどんな白猫だったでしょうか。

白猫を飼う夢で、その白猫がとても美しく、白猫をあなたがキレイだ、かっこいいと思う白猫であった場合は、白猫はあなたに理想の恋人の象徴で、素敵な恋人ができるという意味があるかもしれません。

白猫を飼う夢をみたときは、恋愛運の上昇であったり、あなたに素敵な出会いがあるという良い意味の夢になりそうです。

猫を飼う夢の夢占い◎黒猫を飼う夢

黒猫を飼う夢は、夢占いでは良い意味の夢である吉夢の意味を持っています。人間関係で悩んでいた人は、思わぬ方法ですっきりと解決してしまったり、どうしてこんなことで悩んでいたのだろうと思うような出来事があるかもしれません。

あなたが苦手だと思っている人がいる場合は、もしかしたらあなたの思い違いや勘違いでその人に悪いイメージを持っていたのかもしれません。

黒猫を飼う夢をみたとき、その黒猫に対してあなたが良いイメージを持っていない場合は、あなた自身のコンプレックスや欠点が、周りの人にバレてしまうことを暗示している場合もあります。あなたのコンプレックスや欠点がバレることで、人間関係のトラブルに発展してしまうかもしれません。

自分のコンプレックスに心当たりが無い人は、一度自分とじっくりと向き合ってみる必要があるかもしれません。

猫を飼う夢の夢占い◎たくさんの猫を飼う夢

たくさん猫を飼いたいというのは、猫が好きな人なら一度はみる夢ですね。たくさんの猫を飼う夢をみたときは、夢をみた人が男性なのか女性なのかで意味が変わってきます。

男性がたくさんの猫を飼う夢をみたときは、夢占いではたくさんの女性に興味があることを意味しています。たくさんのハーレムのような状態になりたいと思っている場合もあれば、今はまだ特定の恋人がいない状態で、たくさんの恋愛がしたい、女性にモテたいと思っているのかもしれません。

たくさんの猫を飼う夢を男性がみたときには、実際に不倫や浮気をしている可能性もあります。あなたにその気がなくても、二股をしてしまっている恐れもあるようです。

たくさんの猫を飼う夢を男性がみたときには、今は楽しいでしょうか、わがままで気まぐれなたくさんの猫たちのおかげで、あなたはストレスを抱えてしまいそうです。早めにたくさんの女性関係を見直すと良さそうです。

女性がたくさんの猫を飼う夢をみたときは、あなたの周りにたくさんのライバルが現れた、もしくはたくさんのライバルが現れることを意味しているようです。

たくさんの猫があなたに敵意をみせているか、可愛くすり寄ってきているのかによっても、あなたの周りのたくさんのライバルが、一緒に成長していけるような関係になるのか、蹴落とし合いをするような関係になるのか、意味が変わってくるようです。

たくさんの猫を飼う夢には、お金のトラブルを暗示している場合もあります。くだらないことにお金を使ってしまったり、信じられないところでお金を落としたり忘れたりしてしまうことがあるかもしれません。

たくさんの猫を飼う夢をみたときには、お金の管理にも気を配る必要がありそうです。

猫を飼う夢の夢占い◎子猫を飼う夢

手のひらの中に入ってしまいそうな小さい子猫を飼う夢をみたときは、夢占いではあなたが守ってあげたいと思える、大切なパートナーとの出会いがあることを意味しています。

恋人である可能性もありますし、生涯の親友である可能性もあります。どちらの場合も、あなたにとってはかけがえのない存在になることは変わりありません。

小さい子猫を飼う夢をみたときに、夢の中のあなたが可愛いや愛らしいという気持ちのほかに、この子猫を立派に育ててあげたいという感情を抱いている場合は、あなたが育ててみたいと思う人材に出会えることを意味している場合もあります。

どんな出会いであっても、あなたにとっては大切な人との出会いが訪れる時期となるようです。積極的にイロイロな人と会うことは悪くないようです。

小さい子猫を飼う夢をみたとき、夢の中のあなたが子供であった場合は、あなたが精神的な疲労を感じていたり、子供のころに戻りたいと思っている可能性もあります。

最近ちょっと精神的に疲れているかもしれないという人は、少し休暇をとるなどの対策が必要かもしれません。

猫を飼う夢の夢占い◎猫を拾う夢

拾ってきた猫を飼うという夢をみたときは、夢占いでは思いもよらない幸運があなたに訪れることを意味しています。

夢占いでは、何かを拾うというのは、思いがけないものを手にすることや、苦労をしないで簡単に何かを手にすることができるということを暗示しています。

拾ったきた猫を飼う夢には、幸運を拾ってきて、そのまま家においておくという意味があるので、あなたに舞い込んだ幸運がしばらく続いてくれそうです。

もしも拾ってきた猫が小さい子猫の場合は、金運がアップすることも意味しているかもしれません。どんな猫だったのかをもう一度思い出してみてくださいね。

猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫がなつく夢

飼い猫がなつく夢をみたときには、夢占いでは逆の意味を持っていることがあります。飼い猫がなつく夢をみたときには、誰かがあなたを陥れようとしている悪い意味の夢である意味があるようです。

飼い猫がなつく夢のように足にすり寄ってきたり、ゴロゴロの喉をならす、猫がなつく夢は可愛いものですが、実際にはなつくフリをしてあなたが弱みを見せるのを待っている誰かがいるのかもしれません。

飼い猫がなつく夢をみたときは、借金の申し入れなどにも注意が必要です。あなたにとってはなつく猫のように可愛い良い人に見えるかもしれませんが、なつく猫のようであっても心の奥底では何を考えているのかわかりません。

飼い猫がなつく夢をみたときには、人間関係のトラブルと金銭関係のトラブルに注意をする必要がありそうです。

飼い猫がなつく夢には、恋愛の面での意味があることもあります。

女性が飼い猫がなつく夢をみた場合は、恋愛運が高まっていることを意味している場合があります。なつくというのは、夢占いでは信頼度の高まりを意味しています。なつくというのは、周囲からの評価が高まっていくことを暗示しているのです。女性が飼い猫がなつく夢をみたときには、新しい出会いを期待できそうです。

男性が飼い猫がなつく夢をみたときは、猫が女性を象徴することから、女性の評価が高まっていることを意味する場合もあります。男性が飼い猫がなつく夢をみたときには、思わぬ相手から告白をされるかもしれません。

猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫が眠っている夢

飼い猫が眠っている夢をみたときには、あなたが精神的に穏やかな状態であることを意味しています。人間関係も安定して、金銭面でも生活に困るような状態ではないようです。

眠っている飼い猫をみて、あなたが心から癒されている場合は、現状の生活や人間関係に満足をしていることを意味しているようです。

しかし飼い猫が眠っている夢をみたとき、あなたが最近仕事が忙しくてあまり眠れていない状態であったり、ストレスが溜まっていて心が疲れている場合なら、子猫のように眠りたい、休みたいという意味があるかもしれません。

猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫と遊ぶ夢

飼い猫と遊ぶ夢をみたときは、夢占いでは恋愛運が絶好調であることを意味しています。恋愛運が絶好調なので、新しい恋の出会いを探していた人には、理想の相手と出会うチャンスがあるかもしれません。

片思い中の人は、もしかしたら相手から告白をしてくれることがあるかも。恋人がいる人は、結婚の話がでるタイミングかもしれませんね。

飼い猫と遊ぶ夢をみたときに、あなたが人間関係のトラブルに巻き込まれている場合は、そのトラブルがなかなか解決しないことを悩んでいる状態かもしれません。飼い猫と遊んでいるつもりが、遊ばれている、なんて夢ではなかったでしょうか。

夢の中のあなたが、これ以上猫と遊びたくないと感じている場合は、人間関係のトラブルに疲れている可能性の方が高いです。早めに休息をとるようにしましょう。

猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫に餌をあげる夢

飼い猫に餌をあげる夢をみたときは、あなたはとても疲れていることを意味しています。飼い猫に餌をあげるあなた自身が、お腹がすいた状態なのかもしれません。

飼い猫に餌をあげる夢をみたときは、普段の生活の中で心が休まる時間がないのかもしれません。飼い猫に餌をあげる夢をみたときは、一人になる時間をつくって、ストレスが発散できるように生活を調整していくことも必要なのかもしれません。

飼い猫に餌をあげる夢をみたときに、ストレスが溜まっている主な原因は人間関係のトラブルである可能性が高いです。また餌をあげる猫が子猫の場合は、金銭的に何かストレスになることを抱えているのかもしれません。

どちらにしても飼い猫に餌をあげる夢をみたときには、今はまだ解決方法が見つかっていないときです。飼い猫に餌をあげる夢をみたときは、とりあえず一旦休憩をとって、頭を切り替えるようにしたほうが良さそうです。

男性が飼い猫に餌をあげる夢をみたときは、もしかしたら猫に餌をあげるように彼女をもっと従わせたいと感じているのかもしれません。飼い猫に餌をあげる夢には、支配したいという欲求を意味している場合もあります。飼い猫に餌をあげる夢をみたときは、彼女を束縛しすぎていないか、注意をしてくださいね。

彼女のいない男性が飼い猫に餌をあげる夢をみたときは、もっと女性と仲良くなりたいという欲求である場合もあります。女性が飼い猫に餌をあげる夢をみたときは、もっと周りの人と仲良くなりたいという欲求である場合もあります。

猫に餌をあげる夢には、人間関係のトラブルや、男女間の支配欲に関係する夢の意味があるようです。

猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫に噛まれる夢

飼い猫に噛まれる夢をみたとき、あなたが何か悩み事を抱えている状態であるのなら、その悩み事を誰かに気が付いて欲しいと感じている意味があります。もうあなただけでは抱えられなくなっている状態なのでしょう。

誰かに話すことで解決できるかどうかはわかりませんが、とりあえずは誰かに話して、その重荷を下ろす必要があるかもしれません。家族や信頼のできる人物に相談をしてみましょう。

飼い猫に噛まれる夢をみたときに、あなたが何も悩みを抱えていない状態であるなら、これから何かのトラブルに巻き込まれることを暗示している場合もあります。人間関係のトラブルに巻き込まれたり、信用していた誰かに裏切られる可能性もあるようです。

噛みついてきた飼い猫が、小さい子猫である場合、あなたが大切に育ててきた後輩や、可愛がってきた友達から反感を持たれてしまう可能性があります。言動には注意をしてくださいね。

猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫の鳴き声がする夢

飼い猫の鳴き声がする夢をみたときは、夢占いでは何かの不幸が訪れることを意味しています。鳴いている飼い猫が黒猫の場合は、その不吉さは際立ちますよね。

しかし、猫の夢の世界では黒猫よりも白猫の鳴き声のほうが不吉なことが起こる場合があります。

あなたが夢の中の飼い猫の鳴き声をうるさいと感じていたり、鳴き声を不快に思っている夢であれば、あなたの邪魔をする人が現れる可能性があります。

その人のせいで人間関係でトラブルがおこったり、金銭面のトラブルが起こってしまう可能性もあるようです。猫の鳴き声の夢をみたときは、大きいトラブルはないかもしれませんが、小さい人間関係には苦労するかもしれません。

猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫を探す夢

飼い猫を探す夢をみたときは、あなたが新しい恋や新しい出会いを求めていることを意味しているようです。しかし探している猫がみつかるかみつからないかによって、飼い猫を探す夢には少し意味の違いがあるようです。

飼い猫を探したけれど結局みつからなかった場合や、みつかる前に目が覚めてしまった場合は、あなたは本心では新しい出会いを望んでいないのかもしれません。過去の恋愛や人間関係のトラブルで、小さい人間恐怖症になってはいないでしょうか。

友達には「早く恋人が欲しい」といいながら、あと1歩が踏み出せない自分にモヤモヤしている、そんな心の状況を意味しているのかもしれません。

飼い猫を探してみつけだした場合は、みつけた猫の様子がどんな状態だったかを思い出してみてください。

大きい猫や可愛い猫、カッコいい猫だった場合は、あなたにとって素敵な人との出会いを暗示しています。夢の中のあなたがあまり可愛くないと思っている場合は、出会いはあるものの期待外れの出会いであることを暗示しています。

猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫と犬がケンカをする夢

飼い猫と犬がケンカをする夢をみたとき、夢占いではあなたと恋人やパートナーの関係が上手くいっていないことを意味しています。

最初にも書いたように、夢占いでは犬は男性を、猫は女性を象徴しています。その2匹がケンカをしているということは、男女間のトラブルを暗示する夢の意味になります。

飼い猫と犬がケンカをする夢は警告夢になります。本当にあなたと恋人やパートナーにトラブルが起こるかどうかは、これからの2人次第になりそうです。

人間関係でのトラブルである可能性が多いので、早いうちにじっくりと話す時間をつくったほうがいいかもしれません。最近会話が少なかったなと思った人は、少しずつ改善していってくださいね。

■参考記事:犬が出てくる夢の意味、コチラもチェック!

【夢占い】犬の夢が暗示すること17選!飼う夢・噛まれる夢など!

猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫がしゃべる夢

飼い猫がしゃべる夢をみたときは、あなたの潜在意識からのメッセージを意味しています。とても大切なメッセージであることが多いので、飼い猫がどんな内容を話したのかをじっくりと思い出してください。

飼い猫があなたに話した内容は、今後の人生を変える大きいヒントであることが多いようです。飼い猫の話の内容を覚えているうちに、何かにメモしておくといいでしょう。

またこれから起こるトラブルに関することを伝えている場合もあります。直接的な表現もあれば、謎解きのような内容であることもあります。何を言われたのかを考えて、これからの生活に活かしていきましょう。

猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫が人間になる夢

飼い猫が人間になる夢をみたときには、あなたがそろそろ家庭を築きたいと思っていることを意味しています。恋人がいる人は、そろそろ結婚を考える時期なのかもしれませんね。

すでに結婚をしているという人は、赤ちゃんを考える時期なのかもしれません。女性の場合は妊娠や出産を意識している場合が多いようです。

猫を飼う夢の夢占い◎飼い猫が死んでしまう夢

飼い猫が死んでしまう夢をみたときには、夢占いではトラブルの解消や、悪いことが終わることを意味します。

あなたの中のわがままな気持ちや嫉妬心が消えて、優しく思いやりのある性格へと成長ができていったことを暗示しているようです。

恋愛でトラブルを抱えていた人も、そのトラブルが終わることを意味しています。あなたの気持ちの問題で恋人をつくることができなかった人は、あなたの中でその気持ちが解決をして、新しい恋を始める準備ができたようです。

飼い猫が死ぬというのは、夢の内容としては最悪ですが、夢占いでは悪い意味ばかりではありません。死は再生を意味している場合が多いのです。

猫を飼う夢には大切なメッセージが

今回は猫を飼う夢の意味・心理について解説させていただきました。猫を飼う夢が意味するのは、主に人間関係です。人間関係のトラブルは、避けて通ることのできない問題ですよね。

可愛い猫の夢にも、実はあなたに向けた大切なメッセージがある場合もあります。あなたの状況や心理状態によっても、夢の意味や解釈は変わってくるものです。あなたにあう解釈で、対策の方法を考えてみてくださいね。

もっと夢占いについて知りたい方はこちら

【夢占い】血の夢の意味17選!他人/血まみれ/血だらけ/血が出る
【夢占い】サメが出てくる夢の意味21選とは?
【夢占い】裏切られる夢の意味11選!家族/友人/恋人など

関連するまとめ

鈴子
鈴子
涼しくなりました。新しい家族が増えました。

新着一覧

最近公開されたまとめ