【夢占い】鏡の出る夢の意味21選!かなり注意が必要です...

あなたは鏡にどんなイメージを持っていますか?神秘的なイメージを持っている人も少なくないのではないでしょうか。そんな鏡が出る夢には、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。今回は夢占いでみる鏡の出る夢の意味について解説していきます。

【夢占い】鏡の出る夢の意味21選!かなり注意が必要です...のイメージ

目次

  1. 鏡の出る夢は危険?夢占いでの意味は?
  2. 夢占いでの鏡の出る意味①綺麗に装飾された鏡
  3. 夢占いでの鏡の出る意味②曇って汚い鏡
  4. 夢占いでの鏡の出る意味③鏡台
  5. 夢占いでの鏡の出る意味④手鏡
  6. 夢占いでの鏡の出る意味⑤トイレの鏡
  7. 夢占いでの鏡の出る意味⑥神社・お寺の鏡
  8. 夢占いでの鏡の出る意味⑦自分が鏡に映る
  9. 夢占いでの鏡の出る意味⑧自分がたくさん鏡に映る
  10. 夢占いでの鏡の出る意味⑨自分が鏡に映らない
  11. 夢占いでの鏡の出る意味⑩知らない人が鏡に映っている
  12. 夢占いでの鏡の出る意味⑪知り合いが鏡に映っている
  13. 夢占いでの鏡の出る意味⑫幽霊が鏡に映っている
  14. 夢占いでの鏡の出る意味⑬鏡で服を合わせる
  15. 夢占いでの鏡の出る意味⑭鏡を磨く
  16. 夢占いでの鏡の出る意味⑮鏡を買う
  17. 夢占いでの鏡の出る意味⑯他人の鏡を盗む
  18. 夢占いでの鏡の出る意味⑰鏡が割れる
  19. 夢占いでの鏡の出る意味⑱鏡にヒビが入る
  20. 夢占いでの鏡の出る意味⑲他人の鏡を割る
  21. 夢占いでの鏡の出る意味⑳自分が鏡の中に入る
  22. 夢占いでの鏡の出る意味㉑鏡を見ると別人になれる
  23. 鏡に映るのはあなたの未来?

鏡の出る夢は危険?夢占いでの意味は?

鏡は身だしなみをするときの必需品ですね。毎日1回は鏡をみる人がほとんどだと思います。そんな鏡は夢占いでは、あなたの心の状態を映し出しているという意味を持っています。

あなたのみる鏡の夢は、あなたの心をそのまま映し出してくれています。なかには、あなた自身も気づいていなかった感情や心境を代弁してくれている場合もあります。

鏡が綺麗だったか、鏡にヒビが入ることはなかったか、鏡の状態によっても解釈はイロイロとあるようです。夢占いの意味を考えながら、どんなことを自分が思っているのかを確認してみてください。

夢占いでの鏡の出る意味①綺麗に装飾された鏡

夢の中に出てきた鏡がどんな鏡だったかによっても、夢占いでは意味が変わってきます。綺麗に装飾されたりっぱな鏡が夢の中にでてきたときには、夢占いではあなたに希望がある未来のあることを意味しています。

あなたの未来は明るく、安泰のようですね。あなたがその綺麗な鏡をみて素敵だと感じていたのであれば、何の問題もなく、良い未来を迎えることができそうです。

あなたが綺麗な鏡をみて、不安な気持ちに襲われたり、こんなに豪華な鏡を割ってしまったらどうしよう、というような気持ちになったのだとしたら、あなたの将来には幸運があるのですが、そのために少し苦労をすることがあるかもしれません。

どんなトラブルがあったとしても、あなたが心に余裕をもって対応することで、トラブルを未然に防ぐことができたり、小さいトラブルの内に解決をすることができそうです。

夢占いでの鏡の出る意味②曇って汚い鏡

夢に出てきた鏡が曇っていて汚い鏡だったときには、夢占いではあなたの未来に暗雲が立ち込めていることを意味しています。

あなたの物事を判断する決断力が、低下してしまっているようです。周りの人の意見も素直に聞くことができなくなっているので、悪い方へ悪い方へと判断をしていってしまうようです。少し意固地になってしまっているところがあるのかもしれませんね。

周りの人の意見も取り入れながら、判断や決断をしていくことで、未来を変えることができていきそうです。相手の意見に流されるのではなく、相手の意見も参考程度に聞いてみる、というところから始めてみてはどうでしょうか。

また曇って汚い鏡を掃除しているような夢をみたときには、あなたが抱えていた問題がクリアされたという意味になります。早く汚れを取ることができるといいですね。

夢占いでの鏡の出る意味③鏡台

夢に出てきた鏡が鏡台だったときには、夢占いではあなたの偽りの心を意味しています。鏡台というのは、男性には少し縁遠いものかもしれません。鏡台は化粧をするときにつかう鏡のことで、机の上に鏡がついていて、化粧品などを置く引き出しやスペースがあります。椅子も付いているタイプの鏡台が多いですよね。

鏡台は化粧をするためにつくられている鏡なので、化粧をする=違う自分を偽るということから、鏡台の夢にはあなたの偽りの心を意味していると考えられています。

自分が鏡台に向かって化粧をしているという夢の場合は、あながた自分自身に無理をしすぎているのかもしれません。自分自身で、自分を偽ろうと努力しようとしているようです。

もしかしたら完璧な女性、完璧な母親、完璧なキャリアウーマン、どれも完璧にこなせる自分になろうと頑張りすぎているのではないでしょうか。そんなに完璧な人はいません。ときには自分らしさを出して、肩の力を抜いてくださいね。

夢占いでの鏡の出る意味④手鏡

鏡台と違って手の中に納まるサイズの鏡である手鏡は、夢占いではあなたの秘密を意味しています。手鏡は基本的には小さいサイズのもので、自分1人だけが映る鏡になっています。

あなたしか映らないという鏡には、あなたの秘密をあらわしているのです。夢の中の手鏡に映っていたのは、どんなものだったでしょうか。

手鏡にもしもあなた以外の人が写りこんでいるのであれば、あなたの秘密がその映りこんだ人にバレてしまうということを暗示しているようです。

また手鏡に自分の秘密が映りこんだ場合、あなたがその秘密を抱え込んでおくことに苦しんでいることも意味しています。自分の秘密がばれてしまうのではないかと、ドキドキしながら生活をするのは精神的にも辛いことです。抱えているのが苦しくなってきたのであれば、素直に告白してしまうほうが良さそうです。

夢占いでの鏡の出る意味⑤トイレの鏡

トイレというのは、ある意味で1人きりの空間で落ち着く場所になったりもするところです。そんなトイレの鏡の夢には、夢占いではあなたが忘れることができない過去を意味しています。

あなたは夢の中のトイレの鏡をみて、どんな気持ちになったでしょうか。もしも不快な気分になったのであれば、あなたは過去に忘れられないトラウマがあるようです。そのトラウマのために、今現在何かのトラブルが起こっているか、生活に支障が出始めているようです。

トラウマは簡単に改善できるものではありません。生活に支障が出るタイプのトラウマであれば、早めに専門機関を受診するようにしましょう。

夢の中のトイレの鏡をみても、何も感じていなかったり、トイレの鏡に映る自分の姿をみて、可愛いとか今日も元気だとかプラスの気持ちになったのであれば、あなたは過去の忘れられないものをすっきりと解消できたことを意味しています。

トイレの鏡に映った自分をポジティブな気分でみることができたのであれば、新しいことにチャレンジをする準備ができたということを意味しているようです。

■参考記事:トイレの夢の意味は?

【夢占い】トイレの夢の意味27選!トイレ掃除の夢など!

夢占いでの鏡の出る意味⑥神社・お寺の鏡

神社やお寺の鏡には、何か神秘的な力が働いているような気がしますよね。そんな神社やお寺の鏡の夢をみたとき、夢占いではあなたの可能性についての意味があるようです。

あなたが神社やお寺の鏡をみたときに、自分がしっかりと映っていたのであれば、あなたの将来的には大きな可能性があるようです。才能が開花して、大きな成功をおさめるようなことがあるかもしれません。

神社やお寺の鏡をみたときに、鏡が曇っていて上手に自分が映らないというような夢だった場合には、あなたに乗り越えられる試練があるということを意味している場合もあります。

乗り越えることができる試練なので、それほど大きなトラブルや、将来にまで引きずるような困難なものではありません。あなたがポジティブな気持ちでいることができれば、簡単に乗り越えることができるでしょう。

■参考記事:神社の夢は吉夢?

【夢占い】神社の夢は吉夢?暗示を行動別に解説!参拝など

夢占いでの鏡の出る意味⑦自分が鏡に映る

鏡というと、基本的には自分を映すための道具ですよね。夢の中で鏡に映る自分というのは、夢占いではあなたの冷静な視点という意味があります。あなたが客観的に自分を見た姿が、夢の中の鏡に映っている自分の姿であることが多いようです。

あなたは夢の中の鏡に映った自分のことをどんな風に感じているでしょうか。夢の中で鏡に映る自分に向かって何かを語り掛けていたのであれば、それはあなたが日頃から自分に対して思っていることかもしれません。

しかし鏡に映った自分の姿が、別人のようにとても美しかった場合には注意が必要です。明らかに綺麗な別人に変わっていた場合には、あなたは自己顕示欲が高くなりすぎているのかもしれません。

自己顕示欲とは、自分をよくみられたい、多くの人から自分を評価してもらいたいと思う欲望のことです。多少綺麗になっている程度であれば、自分に自信がついているという意味になるので問題ありませんが、別人のようにあまりにも綺麗になっているのなら、気持ちが暴走しないように注意することが必要です。

夢占いでの鏡の出る意味⑧自分がたくさん鏡に映る

三面鏡が家にある人は、遊んだことはないでしょうか。鏡と鏡を合わせると、自分の顔が無数に鏡に映っているという現象です。この場合、3枚の鏡があればたくさんの自分の顔を映すことができます。

3枚ではなく、例えばミラーハウスのような、何十枚もの鏡に自分の顔がたくさん映っているという夢をみたときには、夢占いではあなたの自己愛が高まっていることを意味しています。

自己愛なんていうと、なんとなくナルシストっぽくなってしまいますね。要は、自分に自信がついている状態です。あなたは今、周りの人からみても、とても魅力的にみえる状態です。

自分のことが好きで、自分に自信がある人は、自然と周りに人が集まるものです。そんな時期は人をまとめやすく、新しいことを始めるタイミングとしてもおすすめです。もしも何か始めてみたいことがあるのであれば、このタイミングにスタートさせてみましょう。

夢占いでの鏡の出る意味⑨自分が鏡に映らない

自分の顔や姿が鏡に映らないという夢をみたときには、夢占いではあなたがあなた自身を見失っていることを意味しています。

普通であれば鏡に映らないなんてことはありません。鏡に映らないのはバンパイアか死人だと決まっています。しかし夢であれば、自分の顔や姿が映らないということもあるのかもしれませんね。

夢の中で、鏡に映らないのが顔だけの場合、姿は映るけれど顔の表情が映らないという場合には、あなたが無理をして表情をつくっているという意味があるようです。あなたがいつも笑顔でいるのは、本当にあなたが楽しいと思って笑っているのでしょうか。

もしかしたら無理をして笑顔を作っているのではないでしょうか。そんな自分のことが見えなくなってしまったのかもしれませんね。

顔だけでなく姿も映らないという夢の場合には、あなたが社会的にどういう存在であるのかを見失っている可能性があります。

自分は社会に必要な存在なのだろうかと、精神的に悩んでいるのかもしれません。そんなストレスが鏡に映らないという夢に表れているようです。まずは肩の力を抜いてみましょう。それほど深く考える必要はありません。

まずはあなたがやらなくてはいけないことが何であるのかを確認してみてください。そこから、次に何をしなくてはいけないのか、答えはみつかるはずです。

夢占いでの鏡の出る意味⑩知らない人が鏡に映っている

夢の中で鏡を覗いたら、自分が映るはずなのに知らない人が映っていた、そんな夢をみたときには夢占いではあなたの意外な一面があることを意味しています。

あなたが夢にみた知らない人は、どんな人だったでしょうか。凶暴そうな人でしたか?ひ弱そうな人でしたか?それがあなたの意外な一面です。その一面は、あなた自身も知らなかった、あなたの一面です。

あなたが自分の意外な一面を知る事で、あなたの活動の幅が広がることも暗示しているようです。あらかじめ自分の性格の短所を知っておくことで、いろいろなトラブルを回避できるという意味もあるようです。

こんな一面は自分にはない、なんて否定的にならずに、自分の意外な面も受け入れてみてください。将来的にはその一面が、必ずあなたの役に立ってくれるはずです。

夢占いでの鏡の出る意味⑪知り合いが鏡に映っている

夢の中で鏡を見ていたら、自分の顔が知り合いの顔に変わったり、知り合いの顔が映りこんできたという場合には、少し注意が必要です。自分の知っている人の顔が鏡に映りこんできたときには、夢占いでは裏切りを意味しています。

夢の中で鏡に映りこんできた人に、あなたは近く裏切られることになるようです。どんな裏切りであるかはわかりませんが、十分に注意をする必要があります。

だからといって、すぐに友達関係やお付き合いを切ってしまうのは時期尚早かもしれません。あなたが十分に注意をすることで、裏切りは未然に防ぐことができるかもしれません。

どんな裏切りであるかわからないので、もしかしたらスーパーの特売日を教えてくれなかったというたぐいのものである可能性もあります。あなたが許せるか許せない内容なのかも考慮して、今後の付き合いを考えていきましょう。

夢占いでの鏡の出る意味⑫幽霊が鏡に映っている

怖い映画なんかでは、自分の姿が映らない鏡や、ヒビが入る鏡に、幽霊が映っているなんてことがあります。

夢で幽霊が鏡に映りこんでいた場合には、夢占いではあなたの健康運が低下していることを意味しています。将来的に、大きな病気になってしまうという場合もあるようです。

幽霊が鏡に映っている夢をみたときには、あなたの生活習慣や食生活について、改めて考える時間を作ることが大切です。

また仕事や学業が忙しすぎて、最近しっかりと睡眠がとれていないという場合には、睡眠時間が確保できるように考える必要があります。

あなたは健康運が低下していますが、精神的にも疲れが出ているようです。精神的な疲れは、さらに健康運を悪くしていきます。できるかぎり睡眠をとって、1日1日リセットをしていくようにしていきましょう。

■参考記事:幽霊の夢の意味はコチラ!

【夢占い】幽霊の夢の意味9選!取り憑かれる夢や幽霊を見る夢など

夢占いでの鏡の出る意味⑬鏡で服を合わせる

鏡に映すのは顔だけではないですね。今日はどんな服を着て行こうかなと、服を選ぶときにも鏡をみるものです。

夢の中のあなたが鏡の前で服を選んでいたり、服を合わせていたのであれば、夢占いではあなたに自信があることを意味しています。素敵な服を合わせることができたときには、自信がつきますよね。

夢の中のあなたがノリノリで服を選んでいるのであれば、あなたの自信はゆるぎないものになっています。そんなあなたは周りの人からみても、とても魅力的にみえているでしょう。

しかしどの服を選んでもパッとしない、どの服も自分には合わない気がするという夢であるときには、まだ自分にしっかりと自信を持つことができないという意味になります。

夢占いでの鏡の出る意味⑭鏡を磨く

自分の顔が映らないほどに汚れてしまった鏡を、ゴシゴシと磨いている夢をみたときには、夢占いではあなたの抱えていた問題が解決に向かっていることを意味します。

あなたが抱えている問題は、映らないほどの汚れがどれくらいかによっても大きさがかわってきます。簡単に取れないようなヒドイ汚れだったときには、あなたの抱えていたものは大きかったのでしょう。

映らないほどの汚れだと思っていたのに、磨いてみたら以外にも簡単に汚れが落ちてしまったという場合には、思っていたほど難しくない問題だったのかもしれません。

鏡を磨いた夢をみたときには、あなたが解決をするために努力をしてきたことも意味しています。その努力が報われる結果が、すぐそこまできているようです。

夢占いでの鏡の出る意味⑮鏡を買う

あなたが新しい綺麗な鏡を購入する夢は、夢占いでは吉夢になります。あなたは何か新しく始めたいことや、新しい目標ができたのではないでしょうか。

その目標に向かって、がんばることを決めた状態のようです。あなたは今気力も活力も、自分に自信もある時です。あなたを助けようとしてくれる人も多いのではないでしょうか。

あなたが迷うことなく判断をすることができれば、あなたは新しい目標に向かって正しい道を進んでいくことができそうです。

新しい綺麗な鏡が、いつまでも綺麗な鏡であるように、ときどき磨いてあげることも大切ですよ。

夢占いでの鏡の出る意味⑯他人の鏡を盗む

盗むことはいけないことです。それでも夢の中で他人の鏡を盗んでしまった場合、夢占いではあなたが他人に嫉妬をしていることを意味しています。

盗んだ鏡の持ち主が友達であったときには、あなたは友達に何か嫉妬をしているようです。恋人の鏡を盗んでしまったのであれば、恋人に嫉妬をしているのかもしれませんね。

嫉妬をしているという感情は、あなたが劣等感を感じているということも意味しています。あなたは自分に足りない部分があると思っているのです。

自分が持っていないものを、他人が持っているのは羨ましいことですよね。でもあなたにも、他人には持っていない何かがあるのではないでしょうか。自分の個性を信じて、他人と比べるのはやめてしまいましょう。

夢占いでの鏡の出る意味⑰鏡が割れる

鏡が割れるというのは、現実でも不吉な事だと言われていますよね。鏡が割れて、何も映らないという状態は、現実でも不吉で嫌われる現象です。

鏡が割れるという夢は、夢占いでもとても不吉で、凶夢だと考えられています。鏡が割れる夢には、あなたにとっての絶望を意味しているのです。鏡に自分が映らない夢よりも、さらに悪いことが起こるようです。

鏡が割れる夢をみたとき、鏡が割れる夢をみたその日から、あなたのやることなすことすべてが失敗の方向に向かっていくでしょう。何をやってもマイナスに向かってしまうのです。

しかし鏡が割れる夢で終わらなかった場合、その後鏡を修復したという場合には、新しい希望があることを意味しています。また鏡が割れる夢でも、粉々になってしまうような夢の場合には、あなたの新しいスタートを意味している場合もあるようです。

夢占いでの鏡の出る意味⑱鏡にヒビが入る

鏡が割れるのではなく鏡にヒビが入るという夢の場合、夢占いではあなたが自分自身に不信感を感じていることを意味しています。

鏡にヒビが入るというのも、現実ではあまり良くないことだと言われていますよね。ヒビが入ると不吉だと嫌われています。ヒビが入るのは、鏡だけではなく陶器でも嫌がられるものです。関係にヒビが入るなんて言葉から、ヒビが入るということには昔から敏感になっているのです。

ヒビが入るというのわ割れるよりは悪い意味ではないようですが、やはりあまり良い意味を持っていません。自分に対する不信感があるというのは、自分に自信を持つことができない状態になります。

鏡にヒビが入る夢であっても、そのことを気にしなかったり、割れることがなくてよかったとポジティブに考えているときには、あなたは自分の不信感に気が付かないふりをしているようです。

鏡にヒビが入る夢をみたときに自分で自分を奮い立たせるというのは、悪いことではありません。時には自分に嘘をついて、ポジティブな気持ちになることは大切なことです。

夢占いでの鏡の出る意味⑲他人の鏡を割る

鏡が割れる夢は凶夢でしたが、他人の鏡が割れる夢は、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。あなたが故意に、他人の鏡を割る、鏡にヒビが入るという夢である場合には、あなたがその鏡の持ち主にとても怒りをおぼえているという意味になります。

あなたはその人との関係を断ち切りたいと思うほど、関係にヒビが入る状態にあるようです。あなたが故意に鏡を割ろうとして、結果的に鏡が割れる夢であれば、将来的にその人との関係は切れてしまうでしょう。

あなたが故意に鏡を割ってしまったことを、鏡が割れることで後悔をしたのであれば、あなたはその人との関係を修復したいと考えているようです。

一度ヒビが入る状態になってしまうと、人間関係の修復はとても大変です。後悔をする前に、本当に関係を切ってしまってもいい相手かどうか、考える時間がつくれるといいでしょう。

夢占いでの鏡の出る意味⑳自分が鏡の中に入る

鏡の世界に入ってしまうという物語がありますが、そんなイメージで、あなたが鏡の中に入ってしまうという夢には、夢占いではあなたが心を閉ざしているということを意味しています。

これは鏡が割れる夢と同じくらい、あなたにとっては良くない状態にあるようです。

あなたは誰にも言えない心の傷を負ってしまったのかもしれませんね。それがどんな傷なのかはわかりませんが、なかなか他人には言いにくい話なのかもしれません。

自分一人で抱えきれなくなったときには、信頼できる人に相談するか、専門の機関を受診してみましょう。あまり抱え込みすぎると精神的にも辛いですよ。

夢占いでの鏡の出る意味㉑鏡を見ると別人になれる

鏡で別人になるという漫画がありましたね。鏡を見るだけで別人になることができたら簡単なのにと羨ましく思った人も多いのではないでしょうか。

鏡を見ると別人になれるという夢には、夢占いではあなたには憧れの人がいることを意味しています。鏡を見ると別人になれるという夢には、別人になった人に憧れを抱いているのです。

鏡を見て別人になることで、自分の欲求を満たそうとしているのですね。しかし鏡をみて別人になったとしても、中身まで別人になれるわけではありません。

別人のようになりたいのであれば、あなたが努力をすることも大切になります。あなたが憧れている人がどんな別人なのかはわかりませんが、別人に近づけるように頑張ってみてください。

鏡に映るのはあなたの未来?

今回は鏡の出る夢の意味について、夢占いの意味を解説させていただきました。鏡は簡単にヒビが入る脆いものですが、別人に変えてくれることもできるアイテムですよね。そんな鏡に映るのは、あなたの未来かもしれません。

夢の中の鏡に映ったのは、今の時点でのあなたの未来です。あなたのこれからの行動で、鏡の中に映るものは変わっていくかもしれませんよ。

もっと夢占いに関する情報を知りたいアナタへ!

【夢占い】探す夢の意味15選!探しものが見つかる/見つからない
【夢占い】親戚の夢の意味17選!どんな心理なの?
【夢占い】包丁・ナイフの夢の意味13選!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ