ファンデーションブラシとは?
ファンデーションを塗るときに使用するアイテムは、一般的にはパフやスポンジです。ファンデーション自体に付属品としてついてくることが多いのもパフやスポンジですよね。
しかし、実際のメイクアップアーティストの多くが使用しているのはパフやスポンジでなくブラシの場合が多いです。最近では同じファンデーションでも、ファンデーションブラシを使って塗るだけで、プロのような仕上がりになるとメイク好きの間で評判になっています。
ファンデーションブラシの中でも、有名メイクアップアーティストも使用していることで人気が高まった歯ブラシ型のファンデーションブラシがおすすめです。オーバル型ブラシとも呼ばれる、歯ブラシに似た柄のついたブラシです。これを使うだけでベースメイクの仕上がりが美しく、毛穴が消滅したかのような卵肌に仕上がります。毛穴だけでなく、シミまで隠すことができますよ。
今回は、歯ブラシ型ファンデーションブラシの特徴や使い方と、おすすめアイテムをランキングで紹介します。ランキングにはネットやドラッグストアで購入できるプチプラアイテムが豊富です。ネットやドラッグストアで気軽に購入できて、肌に馴染んで自然なツルンと卵肌に美しく仕上がる歯ブラシ型ファンデーションブラシを是非チェックして下さいね。
歯ブラシ型ファンデーションブラシの特徴①どのファンデでもOK
ネットやドラッグストアで手軽に購入できる歯ブラシ型ファンデーションブラシは、ベースメイクを選ばずに肌に密着させて美しく見えせてくれるアイテムです。どんなテクスチャーのファンデーションでも使用できることが大きな魅力です。
リキットファンデーションをベースメイクに使う時は、吸い込み過ぎずに密着度を高めてくれてます。パウダーファンデーションをベースメイクに使う時は、粉っぽさやムラを無くして肌に密着させてくれます。メイクテクニックが無くても、厚塗りになったりムラができてしまうことがなく、均一にファンデーションを塗ることができるメイクアイテムと言えます。
歯ブラシ型ファンデーションブラシでリキッドファンデーションを使う時は硬めのテクスチャーを、パウダーファンデーションはしっとりめのテクスチャーを選びましょう。ブラシを使って伸ばしやすく肌に馴染むので、自然な仕上がりのメイクが完成しますよ。
歯ブラシ型ファンデーションブラシの特徴②崩れにくい
歯ブラシ型ファンデーションブラシを使うことで、ツヤのある仕上がりを長時間キープしてメイクが崩れにくいという魅力もあります。
ベースメイクを歯ブラシ型ファンデーションブラシで仕上がると、ツヤ感のある肌に仕上がり、大人っぽい上品な印象を与えます。ブラシを使うので、ファンデーションのなじみが良く、肌を磨くようにメイクが完成します。おかげで、メイク崩れが減りツルンとした肌を長時間キープすることができます。
メイクが崩れやすい小鼻や、Tゾーンはブラシを丁寧に当てましょう。ファンデーションをブラシでクルクルと馴染ませると、肌により一層馴染んでムラなく、浮きもなく、しっかりと密着させることができます。肌にしっかりとファンデーションが馴染むので、化粧崩れ防止効果が高まります。
■参考記事:ファンデーションがよれないようにするには?
Related article /
関連記事























