乾燥肌ファンデーションおすすめ人気ランキング15選!【保湿】

乾燥肌の女性にとって毎日の化粧で美肌ケアもできるといいですよね。ファンデーションは毎日使うのでそんな商品があればチェックしたい所。乾燥肌の人にも怖くないおすすめのファンデーションを紹介していきます!日によっては混合肌になる人も是非!

乾燥肌ファンデーションおすすめ人気ランキング15選!【保湿】のイメージ

目次

  1. 乾燥肌さんにとってファンデーション選びはとっても大切ですね
  2. 乾燥肌の女性の特徴から説明
  3. ファンデーションを付ける前の保湿ケアで乾燥肌を防ぐ
  4. 乾燥肌におすすめのファンデーション①:オンリーミネラル
  5. 乾燥肌におすすめのファンデーション②:エスティローダー
  6. 乾燥肌におすすめのファンデーション③:イプサ
  7. 乾燥肌におすすめのファンデーション④:マキアレイベル
  8. 乾燥肌におすすめのファンデーション⑤RMKクリーミィファンデーション
  9. 乾燥肌におすすめのファンデーション〜リキッドタイプの塗り方〜
  10. 乾燥肌におすすめのファンデーション⑥:メディア
  11. 乾燥肌におすすめのファンデーション⑦:ネイチャーアンドコー
  12. 乾燥肌におすすめのファンデーション⑧:ケイト
  13. 乾燥肌におすすめのファンデーション⑨:メディアクリームファンデーション
  14. 乾燥肌におすすめのファンデーション⑩:ハイム
  15. 乾燥肌におすすめのファンデーション⑪:マキアージュ
  16. 乾燥肌におすすめのファンデーション⑫:24Hコスメ
  17. 乾燥肌におすすめのファンデーション⑬:アクセーヌ
  18. 乾燥肌におすすめのファンデーション⑭:オンリーミネラル
  19. 乾燥肌におすすめのファンデーション⑮:アルビオン
  20. 乾燥肌におすすめのファンデーション〜パウダータイプの塗り方〜
  21. ファンデーションが浮く心配を防ぐために、色選びもポイント。
  22. 乾燥肌におすすめの食べ物の話
  23. 乾燥肌を改善するための習慣のお話。
  24. 乾燥肌さんにおすすめの化粧品のファンデーション以外のアイテム
  25. メイク落としの後の保湿ケアも大切!
  26. 乾燥肌さんにおすすめのファンデーションのまとめ

乾燥肌さんにとってファンデーション選びはとっても大切ですね

冬になると特に気になってしまう乾燥肌。
もしかすると一年中悩まされている方もいらっしゃるかもしれませんし、季節によっては混合肌に変化してしまうという方もいらっしゃるかもしれません。

乾燥肌さんにとって毎日必ずかかせない化粧品選びはとっても大切ですし、保湿力のある化粧品を選びたいですよね。

だからこそ今回はそんな乾燥肌さんが使用しても大丈夫だと思われるファンデーション達のおすすめを、リキッドタイプ、パウダータイプ、プチプラの三種類にわけて紹介していきます。

たくさん存在している化粧品だからこそ、どれか1番乾燥肌に合うのかある程度見極めてから化粧品売り場へ行きたいところ。

予備知識ありとなしは、購入までの時間短縮にもつながってくると思うので、大手化粧品のランキングサイトからの情報9割と自分の使ったことのある化粧品の体験談1割でお話していきます。

乾燥肌の女性の特徴から説明

乾燥肌の原因には、肌の質や女性ホルモンのバランスの乱れや減少、生活習慣の乱れなどさまざまな要因がたくさんあります。

紫外線や外気からの乾燥も原因な場合ももちろんあるので、内側からだけでなく外側からの対策も必要だと改めてわかりますね。

ちなみに口元と目元は、皮脂線が少ないので乾燥しやすいみたいです。

ってことは皮脂腺を増やすこと自体はなかなか自分ではできないので毎日のケアが大切ですよね。

女性はとくに男性に比べて皮脂腺が少ないみたいですので、それが原因となる乾燥を化粧品で防ぐことができたら1番良いですね。

内側からの対処も必要

内側から乾燥肌を防ぐ為に気をつけることもあるみたいですので、お化粧以外にそちらも実行していきたいですよね。

それが食品だったり、生活習慣だったりするわけですが、ここでそのお話をしてしまうと肝心のファンデーションの紹介とそのファンデーションを塗るまでの乾燥肌さんの対策が遠のいてしまうので後ほどお話しますね。

ではさっそく、そのファンデーションを塗るためにまず準備としてやっておきたい保湿ケアの話をしていきますね。

ファンデーションを付ける前の保湿ケアで乾燥肌を防ぐ

ファンデーション前に保湿ケアを取り入れる

ファンデーションや化粧下地を肌に実際に塗っていく前におすすめのケアがあるのでそちらも紹介しますね。

これはきっと既にやられている方もいるかもしれないので、そうだったら確認の意味合いでちょっと読み進めてみてください。

「乾燥肌さんにとって1番乾燥しやすい顔の部位は目元や口元みたい。」

乾燥肌さんでしたらもう既にわかっていらっしゃると思いますが、乾燥肌さんにとって1番乾燥しやすいのは顔の中でも目元や口元みたいです。

目元はちゃんと保湿してあげると、アイシャドウのノリも良くなりますから、口元と一緒にケアしたいですよね。

そんなファンデーションを塗る前の対策


乾燥肌対策に適している下地やファンデーションをお顔に塗る前に、化粧水を目元と口元に掌を使ってしみこませていきます。

コットンを使うひともいるかと思いますが、私は掌で化粧水を温めてそれを直接塗っていくことをおすすめします。

もちろんコットンでは駄目ということではないので、自分にあっているやり方でやってみてくださいね!

それでは、さっそく乾燥肌さんにおすすめのファンデーションのご紹介をしていきます!

乾燥肌におすすめのファンデーション①:オンリーミネラル

浮く心配のあるリキッドファンデーションは取り扱い注意だけど保湿力がある。

そんなイメージがある化粧品のひとつです。



特にこれが1番いい!という一般的なランキング形式ではないのですが、自分が使ったものがある化粧品とネット内でも評判のいい化粧品を組み合わせたランキングにしてみました。

リキッドタイプファンデーション①

まずおすすめするのはオンリーミネラル。


厳選されたミネラルで出来上がったこのリキッドファンデーション。

塗り終わった後は艶も良いので、私の感想になってしまいますが、敏感肌で乾燥肌でそして日によっては混合肌になってしまうこの肌にいつだってちゃんと対応してくれているように感じています。

ちなみにパウダータイプファンデーションもあります。

乾燥肌におすすめのファンデーション②:エスティローダー

リキッドタイプファンデーション②

次に紹介するのはエスティローダー。

ダブルウェアステイインプレイスメークアップです。

メイク直しがいらないくらいに綺麗にしあがり、マットなバランスの良い肌がずっと続くと評判です。

@コスメという、様々な化粧品を取り扱った化粧品サイトのランキングでも上位にランクアップされているリキッドファンデーションだから、信用できそうですね!

乾燥肌におすすめのファンデーション③:イプサ

リキッドタイプファンデーション③

カサツキ、テカリもカバーしてくれるリキッドファンデーションみたいです。

混合肌さんにもとってもピッタリと言えそうなリキッドファンデーションで、塗り方をきちんと丁寧に要所要所で使いわければ浮く心配もなさそうですね。

潤いを保ってくれるのは本当に乾燥肌さんにとってはありがたい話。
おすすめのリキッドの1つです。

パウダータイプはリキッドに比べて浮く心配がない化粧品ですが、こちらも丁寧にお顔を仕上げていかないと浮く心配がでてきますので、そこは後ほど注意点として一緒にみていきましょう。

ちなみにこちらも化粧品のランキングサイトとして有名な@コスメでも人気の商品です。

各サイトのランキングを観ながら自分でそのファンデーションあうのか、自分なりのランキングを付けてみるのも良いですね。

乾燥肌におすすめのファンデーション④:マキアレイベル

リキッドタイプファンデーション④

薬用クリアエステというところから発売されているファンデです。

美容液成分がたっぷり入っているので乾燥が気になる季節にも潤いをちゃんと肌に与えてくれるみたいです!

コラーゲンやヒアルロン酸が入ってるって、一度是非試してみたい商品ですよね!

2000円というプチプラに近い値段で購入ができます!

乾燥肌におすすめのファンデーション⑤RMKクリーミィファンデーション

リキッドタイプファンデーション⑤

透明感たっぷりの仕上がりになるとのことで、とてもナチュラルにみせてくれるみたいです。

乾燥肌の方だけでなく敏感肌の方にも適しているとのこと。

肌の負担が少ないのにしっとり仕上がるという優秀さみたいですよ。

乾燥肌におすすめのファンデーション〜リキッドタイプの塗り方〜

ここでリキッドタイプのファンデーションの塗り方についてお伝えしていきます。

浮く心配のないようにその塗り方には気をつけていきましょう。

リキッドタイプの浮く心配をなくす塗り方

しっかりと肌をカバーしたい方はスポンジで肌を塗って行く塗り方を。

ナチュラルさを好む方は手だけでもいいみたいです。

①手の甲にリキッドをのせ、指先で適量をとり肌に載せて行きます。
②両頬→おでこ→鼻筋→口元の順に、顔の中心から外側に向かって馴染ませます。
③手のみでナチュラルに仕上げる場合は中指と薬指を使ってひろげてください。スポンジを使ってしっかりと仕上げていく場合は、その分リキッドの量も多めになるかと思うので、それを認識して少しずつ広げていきましょう。

リキッドファンデは密度が濃い分、塗り方に気をつけないと浮く心配もあったり一カ所だけダマになってしまいかねないので、注意が必要ですね。

スポンジとはご存知だとは思いますがパフのことですので、自分にあった定番のものを準備しておくと、それもまた乾燥肌への負担を減らしてくれるひとつの対策となるかもしれないです。

100円均一のものから化粧品ブランドで取り扱っているものまで、様々な形や品質のスポンジがあるので、デパートや薬局の化粧品売り場で是非チェックしてみてください!

口元と目元の塗り方にとくに注意。浮く可能性あり!

とくに目元はくぼみが多くありますし、デリケートな部分ですので丁寧に塗って行きましょう。

掌で目元を包むように、リキッドをある程度塗り終わったあとにおさえて体温で馴染ませるのも良いみたいです。

浮く心配がないように鏡をみながら、ちゃんと自分の肌をみて行ってください。

あと、目元はしっかり塗りすぎると崩れてしまう可能性があるみたいですので、スポンジに残ったリキッドでカバーをしていく等を行うと良いみたいです。

もちろん指先に残ったリキッドを、温めるようなやり方で塗ってみるのも良いですね。

塗り方って、中々人から教えてもらったり、ちょっとだけでもいいから言葉で伝えてもらえると気をつけようという意識になれるから良いですよね。

ここでは、そんな塗り方のお話でした。

乾燥肌におすすめのファンデーション⑥:メディア


乾燥肌で新しい化粧品をもっと試してみたいけど、突然高い化粧品に変更するのは勇気がいるなあという方におすすめなのがプチプラ化粧品ですね。

プチプラだったらお試しで買ってみても大丈夫。


そんなプチプラな化粧品をランキング形式で紹介していきたいと思います。

プチプラファンデーション①

美白とうるおい保湿があるリキッドファンデーションです。

1000円前後で手に入るのでプチプラ化粧品としてよく化粧品を取り扱ったサイトのランキングでも紹介されているみたいです。

うるおい保湿の正体はどうやらコラーゲンみたいですので、これを塗ると外側からも化粧中にケアできる化粧品といえそうです。

乾燥肌におすすめのファンデーション⑦:ネイチャーアンドコー

プチプラファンデーション②

お次はネイチャーアンドコー

SPF25配合で紫外線予防にもなる、ミネラルパウダーの配合されたプチプラ化粧品。

使用後はマット感のある肌で、抜群のカバー力があるとのこと!

コンシーラーいらずのプチプラ化粧品ですので、学生さんにもおすすめですね。

ミネラルパウダーが配合されているのも安心しますし、乾燥肌さんにとってもそれは嬉しいことではないでしょうか?

乾燥肌におすすめのファンデーション⑧:ケイト

プチプラファンデーション③

お次はケイトです。

化粧品では有名なブランドですね。

プチプラにカウントしても良い商品も多く存在しています。

なんと、塗って15秒でリキッドがパウダーに変化するという不思議な化粧品も。

なめらかなマット感のある仕上がりが長時間持続するとのことで、乾燥肌さんにとってはとても嬉しいことですね。

乾燥肌におすすめのファンデーション⑨:メディアクリームファンデーション

プチプラファンデーション④

カネボウから発売されているブランド、メディアのファンデ。

ジェルに近いやわらかいタイプのもので、綺麗なツヤ肌にみせてくれるとのこと。

ジェルに近いリキッドって珍しいから是非一度は使ってみたいところですね!

乾燥肌におすすめのファンデーション⑩:ハイム

プチプラファンデーション⑤

高保湿成分が入っているとのこと。

さらにダイヤモンドパウダーが入っているみたいです。
これは珍しいですよね!

乾燥肌におすすめのファンデーション⑪:マキアージュ

さて、プチプラの化粧品のランキングに近い形式でのお話が終わったので、次はパウダーファンデーションのお話です。

よくテレビやランキングサイトでもピックアプされている定番の化粧品を紹介していくので聴いた事があるかも?

パウダータイプファンデーション①

マキアージュ「ドラマティックパウダリー」

マキアージュのドラマティックパウダリー、名前からして一度試してみたい宝石のような化粧品じゃないですか?

美容液とパウダーを混ぜて作ったムースがパウダー状になってるんですって。

液と粉(パウダー)を混ぜると固めのリキッド状になりそうですが、そこはきっとマキアージュさん独自の製法で決めの細かいパウダー状に変化させているんでしょうね…!

とにかくつけ心地が軽いということですので、リキッドの浮く感じや毛穴を塞がれる感じが苦手な方にはピッタリの化粧品ですね!

乾燥肌におすすめのファンデーション⑫:24Hコスメ

パウダータイプファンデーション②

24Hコスメ プレミアムエターナルモイスト
ミネラル成分を含んでいて、着色料や香料等の添加物を使用していないファンデーションです。

美容・保湿成分が配合されているので、これ1つで美容液の役割もしてくれますね。

その他に、化粧下地・コンシーラー・UVカットクリームの役割もしてくれるそう。

合わせて5つの役割をしてくれるってとっても嬉しいです。

乾燥肌におすすめのファンデーション⑬:アクセーヌ

パウダータイプファンデーション③

シルキィモイスチュアファンデーション

皮膚科専門医と共同開発している化粧品で有名なブランドとのこと。

低刺激なんですって。

肌荒れの原因になるといわれている色素が肌に直接つかないようにその色素を薄い膜で覆っているので、乾燥肌や敏感肌の人にもとってもおすすめできるパウダーファンデーションですよね。

リキッドの方で説明したオンリーミネラルのように肌にとっても優しい化粧品みたいです。

どちらが肌に良いかランキングを付けるとするなら、どちらもメリットがあるので五分五分になりそうですので、一度化粧品売り場で試してみてはいかがでしょうか。

乾燥肌におすすめのファンデーション⑭:オンリーミネラル

パウダータイプファンデーション④

リキッドのコーナーでも紹介しましたオンリーミネラル。

粉タイプのものももちろん肌に優しくて、厳選されたミネラル成分でできているので乾燥肌の方でも安心して使えます。

固形タイプではなくて粒子タイプのパウダーファンデーションになるので、取り扱いは注意ですが、とってもナチュラルな仕上がりにしてくれるパウダーファンデですよ。

また、固形タイプのパウダーもあるんですね。

乾燥肌におすすめのファンデーション⑮:アルビオン

パウダータイプファンデーション⑤

スキンケアに定評のある人気の化粧品ブランドみたいです。

こちらのブランドのパウダーは、保湿成分でコーティングされているので、崩れにくいのに乾燥もしにくいというとっても優秀なファンデーションみたいです!

「ホワイトシフォンルミナス」という名前のついたものになるのですが、その名前もとてもかわいらしいですよね。

乾燥肌におすすめのファンデーション〜パウダータイプの塗り方〜

パウダータイプの浮く心配をなくす塗り方

しっかりと肌をカバーしたい方はスポンジを使用しましょう。

ナチュラルに仕上げたい方はブラシでコツをおさえた塗り方をしていくのが良いですね。

それから浮く心配をなくす為に、しっかりと目元のくぼみや涙袋まで丁寧に鏡をみながら行う必要があるそうです。

塗り終わったら、アイシャドウが浮く必要がないようにアイシャドウベースを活用するのも良いです。

ファンデーションの塗り方だけでは解決できなかったとしても、これがあれば安心できるように思えます。

ブラシでやる人は塗り方に注意!

ブラシで行う方は顎から頬骨へ、下から上へブラシを小刻みにくるくると強めに回しながら行うのが良いです。

浮く心配がないように小刻みにくるくると回してくださいね。

肌にブラシをのせる前のブラシをパウダーファンデーションに馴染ませるときも注意です。

しっかりとブラシの奥にもパウダーファンデーションが届くようにぐるぐると強めにパウダーを馴染ませます。

この時、スポンジタイプの時の様にパウダーが固形になったファンデーションに直接パウダーをこすりつけるともちろんですが、ファンデーションがブラシにえぐられてしまう形になります。

ですので、ブラシにごしごしと強めに馴染ませていく時は、別の容器でそれをやるとパウダーが溢れ出る心配が無いのでよいですね。

ファンデーションが浮く心配を防ぐために、色選びもポイント。

ファンデーションが浮く心配を防ぐ為に、その色選びもポイントです。

塗り方も浮く原因を取り除くひとつの方法ですが、自分にあった色を選ばないと首の色と違ってしまってはただ浮くだけで「化粧」とはなかなか言い難くなってしまうかもしれませんので気をつけたいポイントの1つですよね。



首と顔の色もちゃんと統一するために、お顔にも使うファンデーションを首にも塗って行くのも良いですが、首だけはプチプラアイテムや乾燥肌用ではないファンデーションを使ってみるのも良いですね。

プチプラの化粧品が首よりも皮膚が一般的には敏感と言われる顔に合わなかった場合でも、このような使い方でプチプラ品を活用することもできるのではないでしょうか。

乾燥肌におすすめの食べ物の話

お肌に良い食べ物はビタミンCが有名ですよね。
その他にもタンパク質、ビタミンA、ビタミンBやヒアルロン酸も良いです。

是非内側からまず綺麗になっていきましょう。

お肌に良い食べ物ランキング

1、キウイ
2、鶏肉
3、豆腐
4、ナッツ類
5、トマト類

手頃な値段も販売されていて、近くのスーパーでも売ってあるものをまとめてみました。

夜小腹が空いた時や間食のおやつかわりに。

間食や夜食をジャンクフードにしている方は、キウイや豆腐やナッツそれからトマトジュース等に置き換えるというのも良いですね。


ジャンクフード自体がお肌にあまりよくないですので、それは避けたいところです。

鶏肉を夜食やおやつには中々考えづらいですので、鍋や日頃のタンパク源の常習食品として備えておくと良いかもです。

乾燥肌を改善するための習慣のお話。


こちらもご存知だとは思いますが、肌のターンオーバーという肌が生まれ変わる時間が乾燥肌を防ぐ大切な要素にもなってきますので、その肌が生まれ変わる時間として最適な夜の22時〜2時の間には眠りについておくと良いみたいです。

最低でも0時には寝ていたいですよねえ。

シンデレラも魔法が溶けてしまう時間ですし。

適度な運動ももちろん大切ですので、通勤時に1駅余分に歩いてみる等の対策を日常生活の中に取り入れると良いですね。

乾燥肌さんにおすすめの化粧品のファンデーション以外のアイテム

ここまで、乾燥肌さんにおすすめのリキッド、プチプラ、パウダーについてお話してきましたが、ファンデーションを塗る前のケアも大切だということもお伝えしました。

次は、その他の化粧品のお話です。

化粧後にでも吹きかけられる化粧水

化粧後にでも吹きかけられる化粧水をここでまずおすすめします。

保湿は乾燥肌さんにとって必須になってくるので、おさえておきたい化粧品の1つですね。

例えばリキッドが浮いてきたなあとおもったらシュッと一拭きして綺麗な掌で肌を整えてあげるだけでも効果はありそうです。

ホホバオイル

ホホバオイルは口元の乾燥や、チークに足して使うなどにおすすめです。

一本持っておくだけでも、火傷や乾燥肌さんの手荒れ用のケアとしても使えるので万能です。

寒い冬はアカギレにも出会うとおもうので、その傷口にちょっと塗ってみてください。

■関連記事:ホホバオイルの使い方について知りたい方はこちらもチェック!

ホホバオイルのおすすめ人気ランキングTOP13!
ホホバオイルでニキビを治す効果的な使い方5選!悪化することも?

メイク落としの後の保湿ケアも大切!

メイク落としの後の保湿ケアももちろん大切になってきますので、そちらをチェックしていきましょう。

パックもそうですが、そんな時間が毎日あるわけではないと思うので、短時間でもできる保湿ケアの化粧品選びは大切にしたいです。

ランキング形式でよく紹介されている化粧品達をチェックしてみるのも良いですね。

保湿ケア①

化粧水を染み込ませるときは両掌に化粧水を落としたら、掌の温度で馴染ませて冷えた化粧水を温めてから皮膚にのせると、毛穴の奥まで化粧水が染み込んでくれるみたいです。

もちろん、そのためには洗顔後の仕上げのすすぎを冷たい毛穴が引き締まってしまうような水ではなくぬるま湯で行った方が良いので、そちらも注意してみると良いかもです。

人によっては、冷たい水の方が好きだ!と言う方もいらっしゃるかもしれないので、そこはお任せします。

使う化粧水によっては、掌で温めるよりも冷やしたまま使う方がその化粧水の効果を最大に発揮したり、そうでないと効果がないものもあるかもしれませんので。

保湿ケア②

化粧水での保湿が終わったら、クリームでの保湿ですね。

ランキング形式でこれも紹介していきたい所ですが、ここではランキングでその商品を紹介するのは遠慮して、保湿のポイントだけのお話にしていきます。

保湿クリームはポイントで使う物と全体で使うもので様々な種類があると思うのですが、塗り終わる時に両掌で「毛穴の奥まで染み渡れ〜」と念じるように顔をおさえて10秒以上は待ってみるといいみたいです。

■関連記事:乾燥肌の改善方法について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

乾燥肌の改善方法!食べ物・化粧水・クリームで体質改善!

乾燥肌さんにおすすめのファンデーションのまとめ


そんなわけで乾燥肌さんにおすすめのファンデーションについてまとめてみました。


化粧品によっては肌との相性がかなり鮮明に出てしまって浮く場合もありますので、塗り方にも注意してあげてくださいね。

もしかするとこのサイトの化粧品ランキングも参考にしてみると、新しい化粧品に出会えるかもしれません。

そして自分の肌のことは本当は1番自分がよく知っているはずですので、色んなランキングサイトを観た後、試供品売り場で試してみて自分なりのランキングを付けてみるのも良いかもしれませんね。

少しでも乾燥肌さんにとってのお肌対策になることを祈ってこの辺りで失礼します。

冷え性にも気をつけてくださいね。

それでは!

もっとファンデーションについて知りたいあなたへ!

カバー力抜群ファンデーションおすすめプチプラランキング13選!
ファンデーションが浮く原因は乾燥と皮脂!対処法を解説します!
崩れない!リキッドファンデーション13選!【おすすめ】

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ