50代のファンデーションおすすめ人気ランキング11選!

50代になるとどんなファンデーションを選ぶと良いのでしょうか?!50代になるとお肌の悩みもいろいろと深刻になってきますが、しっかりとカバーするファンデーションにはどんなおすすめがあるのでしょうか?!この記事では50代のファンデーションについてみていきます。

50代のファンデーションおすすめ人気ランキング11選!のイメージ

目次

  1. 50代におすすめのファンデーションはこれだ!
  2. 50代はお肌の悩みが深刻に…
  3. 【50代のお肌の悩み1】乾燥が深刻に…
  4. 【50代のお肌の悩み2】毎日変わるお肌の状況…
  5. 【50代のお肌の悩み3】しわやたるみ
  6. 50代のファンデーション!選び方のポイントは?!
  7. 【50代ファンデーション選び方1】自分の色味に合ったものを!
  8. 【50代ファンデーション選び方2】薄付きでも使えるものを!
  9. 【50代ファンデーション選び方3】保湿成分は必須!
  10. 【50代ファンデーション選び方4】美容液成分は必須!
  11. 50代のファンデーション人気おすすめランキング!
  12. 【50代ファンデーション1】ル・フォンドゥタン
  13. 【50代ファンデーション2】インファリブル ステイフレッシュ
  14. 【50代ファンデーション3】ファウンデイション アルティメイト
  15. 【50代ファンデーション4】プレステージ ル ネクター ドゥ タン
  16. 【50代ファンデーション5】アンクル ド ポー オール アワーズ
  17. 【50代ファンデーション6】ナチュラル ラディアント ロングウェア
  18. 【50代ファンデーション7】ル ブラン コンパクト ラディアンス
  19. 【50代ファンデーション8】Mクッション ファンデモイスチャー
  20. 【50代ファンデーション9】パウダリィファンデーション
  21. 【50代ファンデーション10】シークレットスキンメイカーゼロ
  22. 【50代ファンデーション11】ミルキースキンリメイカー
  23. 50代はファンデーション選びでもっと輝きましょう!

50代におすすめのファンデーションはこれだ!

50代というのは、多くの女性にとって大きな人生の転機を迎える年代ですよね!

子供が独立して、夫婦だけの時間や自分だけの時間というものをじっくりと作ることができるようになったという人もいれば、早い人なら更年期障害から解放されて、第2の人生を謳歌できるとのびのびとした気分になっている人もいるでしょう。

これからの時間というのが、本当に自分の時間を思う存分楽しむことができるという人も多いことでしょう。

そんな、50代の女性にとって、より自分を輝かせるためのメイクにも力を入れたいものですよね!50代の化粧品選びというのは、とても大切なものですね。

50代に入ったからこそ、メイクを工夫してもっと自分を輝かせて人生を謳歌するためにも、自分をより魅力的に見せられる化粧品を選ぶことは欠かせないものになります。

この記事では、メイクの中でも50代におすすめのファンデーションをランキング形式でお伝えしたいと思います。

50代はお肌の悩みが深刻に…

これから第2の人生をもっともっと楽しんでいきたい!

こんなふうに考える人も増えてくる50代。

50代と言えば人生の酸いも甘いも大抵のことは経験してきて、豊かな人生経験が大きな武器となっていく年代ですが、年々積み重なっていく人生経験とともに、お肌の悩みというのは年齢を重ねるにつれて深刻になっていくものです。

メイクの中でもファンデーション選びというのは、お肌に合わせたものを選ぶことがとても大切ですが、お肌の悩みをできるだけカバーできるものを選びたいものですよね。

ここからは少し、ファンデーションを選ぶときに考えたほうがいい、50代から深刻になっていくお肌の悩みについてみていきたいと思います。

【50代のお肌の悩み1】乾燥が深刻に…

50代になると、お肌の乾燥の進み具合がかなり深刻になってきます。

20代前半までは、何もしなくてもお肌が勝手に水分を含んでくれて、ピチピチなお肌を保ってくれていましたが、お肌の水分というのは20代後半から徐々に少なくなっていきます。

そして30代、40代と徐々にお肌の乾燥というのは進んでいくものですが、50代になると、隠しようがない肌トラブルとして、はっきりとお肌の乾燥が原因のトラブルが増えてきてしまいます。

もちろん若い頃からしっかりと保湿ケアにいそしんでいた人は、そうではない人に比べるとみずみずしいお肌を保っている人もいますが、40代までスキンケアにするほど力を入れてこなかった人にとっては、50代というのは本格的にお肌の乾燥が表面化してくる年代になっていきます。

【50代のお肌の悩み2】毎日変わるお肌の状況…

50代のお肌というのは、乾燥肌が進んでいきますが、乾燥肌用の商品を選べばいいのかというとそういうわけでもありません。

その日のコンディションによって、肌質が変わるということは若い頃から誰にでもあることですが、お肌の毎日の変化がより激しくなってくるのが50代の頃になっていきます。

更年期の真っ最中という人も多い50代というのは、ホルモンバランスも日々大きく変化する時期になり、お肌の調子も毎日のように大きく変化していきます。

昨日は顔全体がカサカサの乾燥肌だったのに、今日はTゾーンだけが油っぽい、そんなことは50代では珍しくありません。

その日の肌コンディションが全く変わってくるので、化粧品選びにも困ってしまうという人が多いものです。

【50代のお肌の悩み3】しわやたるみ

50代のお肌の悩みの最も深刻なものというのは、シワやたるみ、シミなどが40代に比べると格段に増えてくるという点にあります。

シワやたるみ、シミの原因というのは、若い頃からお肌に蓄積し続けてきた、紫外線によるダメージが大きな原因になっています。

若い頃には、お肌のターンオーバーが活発だったために、多少激しい紫外線を浴びたとしても、お肌の表面はすぐにキレイに戻ってくれました。

しかし、お肌の奥底ではコラーゲン組織が破壊されていたり、メラニン色素の芽が徐々に蓄積されていたりしてきたのです。

年齢を重ねて、お肌のターンオーバーも弱くなってくる50代になると、それまで蓄積してきた紫外線によるダメージが一気に表面化してくる年代になります。

しっかりとしたスキンケアで今からでも挽回していくことが大切になっていきます。

50代のファンデーション!選び方のポイントは?!

このように、いろいろなお肌の悩みというものが深刻化してくる50代の女性が、ファンデーションを選ぶ時にはどのようなポイントで選んだらいいのでしょうか。

ずっと若い時から同じ化粧品を使い続けているという人は少ないと思います。

年齢を重ねるにつれて、肌質というのは変化していくので、その都度、その時の自分に合った化粧品を選ぶということが大切になりますよね。

50代に合ったファンデーション選びというのは、いったいどのようなものを選ぶと良いのでしょうか?!

ここから50代でのファンデーション選びのポイントについてみていきましょう。


◆関連記事:他の年代向けのファンデーションはこちら

30代におすすめのファンデーション人気ランキング14選【最新版】
ドラッグストアで買える40代におすすめのファンデーション13選!

【50代ファンデーション選び方1】自分の色味に合ったものを!

ファンデーションを選ぶときに、自分の自然なお肌の色味を出すためには、自分の地肌の色味と合った色味のファンデーションを選ぶということがとても大切になります。

50代になると、肌の色味がくすんでくるので、明るめのトーンの色味をファンデーションでは選びたいものですが、自分の地肌の色とあまりにもかけ離れた色を選んでしまうと、メイクをした時に顔の色だけが不自然に浮いて見えるようなメイクになってしまいます。

ファンデーションの色を選ぶ時には、自分の地肌の色を明るく見せられるような色味を選ぶと、不自然なメイクにならずに済みます。

お店でファンデーションの色を選ぶときに手の甲に塗っている人がいますが、手の甲は日焼けしているので地肌の色とは言えません。

腕の内側に塗ってみると、地肌の色で確認できます。

【50代ファンデーション選び方2】薄付きでも使えるものを!

50代になると、シミやたるみ、シワといったお肌の悩みどんどんと深くなっていくので、メイクをする時にファンデーションをこってりと厚塗りしてカバーしようとする人が増えてきます。

しかし悩みが深い部分をカバーしたいという気持ちもわかるのですが、厚塗りをし過ぎてしまうと、メイク崩れの原因となったり、仕上がりが不自然な感じになってしまうものです。

またファンデーションを厚塗りしていることで、より老けて見えてしまうということもあります。

50代でファンデーションを選ぶ時には、薄付けでもしっかりとカバーすることができるものを選ぶと、不自然にならずにメイクを仕上げることができます。

【50代ファンデーション選び方3】保湿成分は必須!

50代のファンデーションの選び方で大切なことには、保湿成分が入っているものを選ぶことが必須となります。

保湿成分が入っていない化粧品を使ってしまうと、スキンケアをどんなにしっかりとやっていても、どうしてもお肌の水分が奪われてしまい乾燥しがちになってしまいます。

それでも若い頃であれば、オイリー肌気味になることもあり、充分にみずみずしいお肌を保つことが出来ましたが、何もしなければどんどんとお肌の乾燥が進んでしまう50代になると化粧品にも十分すぎるほどの保湿成分が必要になってきます。

ファンデーションを選ぶ時には、保湿成分にも着目してたっぷりと肌をうるおしてくれるタイプのファンデーションを選ぶようにしましょう。

【50代ファンデーション選び方4】美容液成分は必須!

50代のファンデーションの選び方で大切なことには、保湿成分以外にも、美白成分などの美容液成分が配合されているものを選ぶことが大切になります。

スキンケアでも充分に美容液を使っているとは思いますが、化粧下地やファンデーションにも美容液成分が配合されているものを使うことで、お肌へのスキンケア効果を一日中保つことができるようになります。

お肌の悩みがどんどんと深くなっていく50代だからこそ、お肌の悩みを少しでも解決するためのスキンケアもできるだけ手厚く行いたいものですよね。

スキンケア成分が配合されているファンデーションを使うことで、キレイな素肌を作りながら一日中スキンケアをしてくれるようになります。

ぜひファンデーションを選ぶ時には、美容液成分にも着目して選ぶようにしましょう。

▼関連記事:薄付き高カバーなのにしっとり潤うベースセットが当たる!

【プレゼント】総額9500円相当の「MAISON LEXIA」コスメが10名様に当たる♡

50代のファンデーション人気おすすめランキング!

50代でのファンデーションの選び方のポイントがわかったところで、ここからは実際に50代におすすめのファンデーションについて具体的にみていきましょう。

特に、50代の人に、と謳っているわけではありませんが、ファンデーションの中にもそれなりに美容効果や保湿効果が高いファンデーションがいろいろと販売されています。

有名ブランドであったり、プチプラブランドであったり、価格や配合されている成分にはいろいろとファンデーションによって違いがありますが、プチプラでもしっかりとした成分が配合されているものもあります。

50代におすすめしたい人気が高いファンデーションにはどのようなものがあるのか、ここからみていきましょう。

【50代ファンデーション1】ル・フォンドゥタン

50代ファンデーション人気おすすめランキング第1位

50代に人気が高いおすすめのファンデーションランキング第1位は、クレ・ド・ポー ボーテブランドのル・フォンドゥタンになります。

価格は30gで3万円、カラーバリエーションは全5色となります。

ファンデーションというよりも、スキンケアのための基礎化粧品なのではないかと勘違いするほど、お肌がキレイになっていくのが実感できるのが嬉しいと、話題になっているファンデーションになります。

3万円という高価な値段で驚いてしまう人が多いのですが、さすがは高級ブランド化粧品だとうなってしまうほど、年齢を重ねたお肌に対しての実力が高いファンデーションです。

【50代ファンデーション2】インファリブル ステイフレッシュ

50代ファンデーション人気おすすめランキング第2位

50代に人気が高いおすすめのファンデーションランキング第2位は、ロレアルブランドのインファリブル ステイフレッシュファンデーションになります。

価格は2000円のプチプラ化粧品になります。
カラーバリエーションは全4色となります。

ドラッグストアで購入できるプチプラ化粧品の中では、50代にも人気が高いファンデーションになります。

50代に人気が高い理由には、このプチプラ価格にもかかわらず、しっかりとした保湿力がある、という点になります。

夕方までしっかりとお肌のツヤを守って、潤いを閉じ込めてくれる実力は、50代からのお肌でも充分に満足できる、ドラッグストアで購入可能なプチプラファンデーションになります。

【50代ファンデーション3】ファウンデイション アルティメイト

50代ファンデーション人気おすすめランキング第3位

50代に人気が高いおすすめのファンデーションランキング第3位は、イプサブランドのファウンデイション アルティメイトになります。

価格は12000円になります。
カラーバリエーションは全6色となります。

1万円を超える値段に躊躇してしまう人も多いのですが、薄く付けてもしっかりとカバーしてくれるので、1回に使う量が少なく、長く使い続けることができることから、コスパは半額程度のファンデーションとそれほど変わらないという声もあります。

年齢を重ねたお肌でも、薄付でしっかりと伸びて、ツヤのあるお肌が夕方までしっかりと続いてくれるというのは、まだまだ忙しい50代の女性の輝きを保つためにも嬉しいものですね。

【50代ファンデーション4】プレステージ ル ネクター ドゥ タン

50代ファンデーション人気おすすめランキング第4位

50代に人気が高いおすすめのファンデーションランキング第4位は、ディオールブランドのプレステージ ル ネクター ドゥ タンになります。

価格は30mlで13000円になります。
カラーバリエーションは全4色となります。

このファンデーションは使い続けることで、お肌の微小な炎症が抑制されて、お肌の奥底から活性化して生命力に溢れたお肌を取り戻してくれる働きがあります。

まるでスキンケアをしているような使い心地で使うことが出来るこちらのファンデーションは、50代の年齢を重ねたお肌でも、季節を問わず使い続けることができると評判になっています。

メイク崩れをせずに50代の肌の悩みをしっかりとカバーしてくれる実力は、一度試供品で試してみる価値があるかもしれません。

【50代ファンデーション5】アンクル ド ポー オール アワーズ

50代ファンデーション人気おすすめランキング第5位

50代に人気が高いおすすめのファンデーションランキング第5位は、イヴ・サンローランブランドのアンクル ド ポー オール アワーズ ファンデーションになります。

価格は6600円になります。
カラーバリエーションは全4色となります。

50代でどんどんと深くなっていくお肌の悩みですが、このファンデーションは薄付けでも、光を拡散させる効果でお肌に悩みがあるということを、周りの人に全く悟らせることがないほどの、しっかりとしたカバー力が魅力的なファンデーションになります。

値段はちょっと高いように思えても、薄付けで充分なカバー力を発揮するので、長持ちするので、コスパはそれほど悪くありません。

【50代ファンデーション6】ナチュラル ラディアント ロングウェア

50代ファンデーション人気おすすめランキング第6位

50代に人気が高いおすすめのファンデーションランキング第6位は、NARSブランドのナチュラル ラディアント ロングウェア ファンデーションNEWになります。

価格は6100円になります。
カラーバリエーションは全18色となります。

なかなか自分の肌の色味に合うファンデーションを見つけられないという人も、こちらのファンデーションなら18色もカラーバリエーションをそろえているので、必ず見つかるのではないでしょうか?!

50代の不安定なお肌でも、付けたての綺麗なお肌が16時間も続くとのこと!!

美容液成分もたっぷりと配合しているので、一日中お肌に潤いを与えながら、メイク崩れしないお肌を持続させてくれるのがうれしファンデーションになります。

【50代ファンデーション7】ル ブラン コンパクト ラディアンス

50代ファンデーション人気おすすめランキング第7位

50代に人気が高いおすすめのファンデーションランキング第7位は、シャネルブランドのル ブラン コンパクト ラディアンスになります。

価格は12gで7500円になります。
カラーバリエーションは全6色となります。

パウダーファンデーションのふんわり感と、リキッドファンデーションのしっとりとした仕上がりを両立させることができるファンデーションになります。

お肌を外気の刺激からしっかりとガードする盾のように働き、お肌を快適な心地良さで包んでくれます。

50代とは思えないツヤ肌を、扱いが簡単なパウダーファンデーションで実現することができるということで、評判が高いファンデーションになります。

【50代ファンデーション8】Mクッション ファンデモイスチャー

50代ファンデーション人気おすすめランキング第8位

50代に人気が高いおすすめのファンデーションランキング第8位は、MISSHAブランドのMクッションファンデーションのモイスチャーになります。

価格は15gで1000円のドラッグストアで買えるプチプラファンデーションになります。
カラーバリエーションは全2色となります。

化粧下地から日焼けどめ、ファンデーション、美容液成分が1つになったクッションファンデです。

ドラッグストアでも購入できるプチプラなファンデーションですが、みずみずしいお肌をしっかりと整えてくれる点が、乾燥肌に悩む50代の人たちから絶大な支持を集めています。

ドラッグストアで買えるプチプラ化粧品なので、メイク崩れしやすいという難点はあるようですが、メイク直しが簡単なクッションファンデなのは便利なところですね。

【50代ファンデーション9】パウダリィファンデーション

50代ファンデーション人気おすすめランキング第9位

50代に人気が高いおすすめのファンデーションランキング第9位は、パラドゥブランドのパウダリィファンデーションになります。

価格は1100円のドラッグストアで買えるプチプラファンデーションになります。
カラーバリエーションは全3色となります。

こちらはドラッグストアで購入することができるプチプラファンデーションになりますが、メイク直し専用のファンデーションになります。

持ち歩きに便利で、コンパクトには小さな鏡もついているので、どこでも手軽にメイク直しをすることができるのは嬉しいですね。

リキッドファンデーションでツヤが出過ぎてテカリが気になる時に抑えるのにも便利です。

ドラッグストアで購入できるプチプラなのに、パフも付いていてこの値段は嬉しいですね!

【50代ファンデーション10】シークレットスキンメイカーゼロ

50代ファンデーション人気おすすめランキング第10位

50代に人気が高いおすすめのファンデーションランキング第10位は、ケイトブランドのシークレットスキンメイカーゼロのリキッドになります。

30mlで1600円のプチプラ化粧品で、ドラッグストアでも購入することができます。

ドラッグストア以外にも、ケイトの取り扱い店で購入することが出来ます。

肌色が明るくなるので、くすみが気になる50代のお肌を明るいトーンで仕上げてくれるのが嬉しいリキットファンデーションになります。

厚塗りをしなくても一塗りでしっかりと広がって、素肌と一体化したゼロ肌を整える実力は、50代をもっと輝かしたいと思っている女性には嬉しいですよね!

【50代ファンデーション11】ミルキースキンリメイカー

50代ファンデーション人気おすすめランキング第11位

50代に人気が高いおすすめのファンデーションランキング第11位は、ミルキースキンリメイカーになります。

10mlで1700円のプチプラ化粧品で、ドラッグストアでも購入することができます。

カラーバリエーションは全2色です。

うるおい成分をしっかりと配合しているので、乾燥が気になる50代のお肌にもうれしいファンデーションになります。

プチプラなのでカバー力にはちょっと不安があるという声もありますが、50代の毛穴は、ドラッグストアのプチプラとは思えないほどしっかりとカバーしてくれると喜びの声が上がっています。

マジョリカ マジョルカブランドは若い人向けのドラッグストアのプチプラ化粧品だと思っていたら、以外に50代でも使える、という声も多くあります。

ドラッグストアでも買えるプチプラ化粧品なので、一度試してみる価値はあるかもしれませんね!

50代はファンデーション選びでもっと輝きましょう!

この記事では、50代のファンデーションの選び方や、おすすめのファンデーションについて見てきましたがいかがでしたか。

それなりに人生経験とともに、お肌にも年齢を重ねてきた50代。

地肌を綺麗に見せるファンデーションの選び方で、顔全体の印象が大きく変わるので、ファンデーション選びというのはとても大切になりますよね。

高級ブランドのファンデーションではなくて、ドラッグストアで買えるプチプラブランドのファンデーションでも良いものは沢山あることが分かって頂けたのではないかと思います。

ドラッグストアでも高級ブランドでも、ぜひあなたに合ったファンデーションを見つけて、より輝く明るい印象を周りの人に与えられる50代を思う存分満喫してください!

もっとファンデーションについて知りたい方はこちら

ファンデーションの選び方と種類は?特徴もそれぞれ解説します!
BBクリームとファンデーションの違いとは?使い方や順番を解説!
混合肌におすすめのファンデーション人気ランキングTOP21!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ