我が強い女性の特徴!直す方法って?我が強いのは長所?短所?

我が強い女性っていますよね。我が強い女性は何かと恋愛には不利になると言われていますがどうしてなんでしょうか?!この記事では我が強い女性の特徴や恋愛傾向について分析して、我が強いのを直すにはどうしたらいいのかをお伝えします。

我が強い女性の特徴!直す方法って?我が強いのは長所?短所?のイメージ

目次

  1. 我が強い女性って恋愛下手?!
  2. 我が強い女性とはどんな女性?!
  3. 【我が強い女性の特徴とは】自分の考えを曲げない
  4. 【我が強い女性の特徴とは】自分の意見に固執する
  5. 【我が強い女性の特徴とは】時に言い訳が多い
  6. 【我が強い女性の特徴とは】感情の起伏が激しい
  7. 【我が強い女性の特徴とは】仕切りたがり
  8. 【我が強い女性の特徴とは】自分の考えで強引に進める
  9. 【我が強い女性の特徴とは】相談しない
  10. 【我が強い女性の特徴とは】自分の話しばかりする
  11. 【我が強い女性の特徴とは】執着心が強い
  12. 【我が強い女性の特徴とは】融通が利かない
  13. 【我が強い女性の特徴とは】謝らない
  14. 我が強い女性が恋愛下手って本当?!
  15. 【我が強い女性のモテポイント】話が面白い
  16. 【我が強い女性のモテポイント】男性が理解しやすい思考
  17. 【我が強い女性のモテポイント】自分の意見があるので楽
  18. 我が強い女性と付き合える男性はこんな人!!
  19. 【我が強い女性のお相手は?】気遣い出来る男性
  20. 【我が強い女性のお相手は?】平常心を持つ男性
  21. 【我が強い女性のお相手は?】笑顔が多い男性
  22. 我が強いのは直すことができるの?!
  23. 【我が強い女性の短所を長所に】広い視野を持つ
  24. 【我が強い女性の短所を長所に】人の話をきちんと聞く
  25. 【我が強い女性の短所を長所に】意見の違いを認める
  26. 【我が強い女性の短所を長所に】コミュ力を身に着ける
  27. 【我が強い女性の短所を長所に】口を開く前に一呼吸置く
  28. 【我が強い女性の短所を長所に】一流の技や知識を磨く
  29. 【我が強い女性の短所を長所に】賛同者を増やす
  30. 【まとめ】我が強い女性は長所にしちゃいましょう!

我が強い女性って恋愛下手?!

我が強い女性っていますよね。

自己主張が激しくて、周りと協調できなくて、なかなか自分の意見を曲げることができません。

融通が利かないために、周りと軋轢を起こすことも多く、何かとトラブルになりやすい人も。

その気の強さから男性から敬遠されることも多く、恋愛から遠ざかってしまう人もいるのですが、実は特定の男性からはモテる要素も持つみたいです。

恋愛や結婚がうまくいくと、とてもいいカップルや夫婦になれる人も多いようです。

この記事では我が強い人の特徴や恋愛傾向を分析した上で、我が強いのを直す方法はあるのかどうかについてお伝えしたいと思います。


■関連記事:性格が悪いのは論外です。身近にいませんか?

性格悪い人の特徴11選!共通点があった?【納得】

我が強い女性とはどんな女性?!

まずは我が強いとはいったいどういうことなのでしょうか?

似たような語感の言葉に「気が強い」と「芯が強い」があります。

この二つの言葉と「我が強い」はいったい何が違うのでしょうか?!

「我が強い」というのは一般的に自分の意見を押し通す自己主張の強い人のことを言います。

「気が強い」というのは、どんな人にも物おじせずにはっきりと意見する人のことです。

「芯が強い」というのは、自分の信念を貫き通す強さを秘めた人のことを言います。

この3つの言葉の意味には大きな違いがあるようです。

それではここから具体的に、我が強い女性とはいったいどんな女性のことを言うのか見ていきましょう!


■関連記事:性格美人になりたい方はこちら

性格ブスな女の特徴と行動13選一挙に公開します!【驚愕】

【我が強い女性の特徴とは】自分の考えを曲げない

我が強い女性の特徴の1つ目は、自分の意見を決して曲げない、ということです。

我が強い人というのは、いついかなる時でも自分の意見を曲げないところがあります。

あの手この手で自分の意見を押し通そうとするのが特徴です。




チームでお互いの意見を出し合って、擦り合わせていく必要がある時でも、我が強い人がメンバーにいると、他の人の意見と自分の意見をすり合わせようとしません。

それが原因で時にとても煙たがられる存在になりやすくなります。

また途中で自分の意見が間違っていても、我が強い人の心理として修正できません。

それで他の人と上手くいかなくなることもあります。

【我が強い女性の特徴とは】自分の意見に固執する

我が強い女性の特徴の2つ目は、自分の意見に固執するところがあります。

話し合いをしていると、自分の意見とは違う意見や、自分の意見に対する反対意見、間違っているところを指摘されることがあります。

柔軟な思考が持っている人はその都度自分の意見を修正していくことができるのですが、我が強い人は、心理的に最初に出した自分の意見に固執するので修正することができません。

それが原因で、自分の提案が採択されないことも多く、自分は認められないと自暴自棄になる人もいます。

【我が強い女性の特徴とは】時に言い訳が多い

我が強い女性の特徴の3つ目は、時に言い訳をすることが多いと言うことです。

自分の意見が間違っていることを指摘された場合、間違いを認めて修正すればいいのに、我が強い人というのは、どうして間違えたのか、その言い訳を始めることがあります。

我が強い人の心理として、自分の間違いは認めたくないと言うのがあるので、言い訳をしたくなってしまうんです。

しかし他の人が聞いていると、その言い訳にも無理があって聞き苦しいこともあり、やはり煙たがられることが多いのが特徴です。

【我が強い女性の特徴とは】感情の起伏が激しい

我が強い女性の特徴の4つ目は、感情の起伏が激しいところがあると言うことです。

我が強い女性には、感情のコントロールがうまくいかない人が多くいます。

楽しい気分のときならまだましですが、負の感情をまきちらされると困りますよね。

この手の人は喜怒哀楽を我慢できずにそのまま表に出してしまいます。

飲み会やコンパのときには、喜や楽が出てくると場を盛り上げるマスコット役にちょうどいいのですが、場をわきまえずに怒や哀も出てしまうので、時にそれが幼児っぽく見えてしまったり、場の雰囲気を壊してしまうこともあります。

【我が強い女性の特徴とは】仕切りたがり

我が強い女性の特徴の5つ目は、場を仕切りたがる人が多い、ということです。

我が強い女性の心理として、複数の人がいる場では常に自分がその輪の中心にいないと気が済みません。

そのために、その場にいる人全員の注目を惹きつけるために、いつの間にか前に出てきて、その場を取り仕切ろうとします。

しかも周りへの遠慮がなく大きな声で何でもしゃべってしまうので、いつの間にかその場がその人が中心になっていることが良くあります。

【我が強い女性の特徴とは】自分の考えで強引に進める

我が強い女性の特徴の6つ目は、自分の考えで強引に推し進めようとするところがある、ということです。

我が強い人の心理として、自分の意見に固執するのが特徴なので、自分よりも強く出られる人がいなければ、周りの意見には一切耳を傾けずに、自分の意見で物事を進めようとします。

人に相談せず、協調もせずに、独断で進めてしまうことも多いので、それが原因で途中で上手くいかなくなってしまうこともあります。

そんな時には、周りに相談して修正すればいいのに、我が強い人は自分のミスを心理的に認めることができません。

そういった時に見苦しい言い訳に終始することになるのです。



【我が強い女性の特徴とは】相談しない

我が強い女性の特徴の7つ目は、周りに相談をしないで物事を進めてしまう、ということです。

我が強い女性の心理として、自分の意見は絶対に正しいと思っているので、相談する必要性すら感じていません。

また人に自分の弱いところを見せたくない心理が働くので、プライベートのことも相談せずに、周囲に事後報告のことが多くあります。

悩んでいる最中には、その姿を見せないように、自分で解決しようとかなり努力します。

自分で解決する能力が高い点は評価できるところと言えるでしょう。

【我が強い女性の特徴とは】自分の話しばかりする

我が強い女性の特徴の8つ目は、人の話を聞かないで、自分の話しばかりをすると言うことです。

自分がグループの輪の中心にいないと気が済まないのが我が強い人の心理なので、人が話をしていると、その人の話を最後まで聞くことなく、自分の話しを始めます。

しかも話し方もうまくて人を惹きつけることが多いので、他の人もついつい耳を傾けてしまいます。

でも自分の大切な話を最後まで聞いてもらえなかった人はどう思っているのでしょうね。

あまり快く思っていない人もいそうで知らないうちに敵をつくってしまいます。

【我が強い女性の特徴とは】執着心が強い

我が強い女性の特徴の9つ目は、自分が好きなモノや、これ!とビビビっと来たモノに対する執着心がとても凄い、という点です。

人でもモノでも仕事でも、これだ!!と思ったらとことん執着するのが我が強い人の特徴です。

我が強い人は心理的に独占欲が強いので、それが自分から奪われた、と感じた時の怒り方は想像を絶する時があります。

執着する対象がモノや仕事ならいいのですが、人の場合には執着された人はちょっと困ってしまいます。

周りに相談して上手く離れられるようにする必要があります。

【我が強い女性の特徴とは】融通が利かない

我が強い女性の特徴の10個目は、融通が利かないところがある、というところです。

自分の意見や好みに固執するのが我が強い人の心理なので、どうしても柔軟な思考に欠けるところがあります。

ちょっと広い視野を持ってほんの少し変えるだけでものすごく良くなるのに、と他の人が思うようなことでも、なかなか融通が利かないので変えることができません。

ほんの少しだけ、柔軟に融通を利かせることができるようになると、我が強い人の成果や結果もグンと大きく広がりますよ!!

【我が強い女性の特徴とは】謝らない

我が強い女性の特徴の11個目は、決して自分の非を認めて謝らない、ということです。

我が強い人が謝らないのは、自分が絶対に正しいと思い込んでいると言うよりは、自分の非を認めてしまうことが、心理的に自分を全否定することだと思い込んでいるところがあります。

本当はそんなことはないのに、自分が間違えたり、間違いを認めることは、心理的に自分の人格を全否定されるように感じてしまうことから、なかなか間違いを認めることができません。

我が強い人でも、間違えても大丈夫だよ、ということに気が付くことが出来れば、もっといろいろなものが見えてくるようになるのでしょう!!

我が強い女性が恋愛下手って本当?!

ここまで我が強い人の特徴をいろいろと見てきました。

なかなかヘビーな心理を持っている性格で、友達にいたら何かと苦労しそうなのが我が強い人だと言うことがわかりますよね。

男性からのウケも良くなさそうで、恋愛下手な人が多いのかと思いきや、実は我が強い人はモテる人も多いと言います。

一体、我が強い人のどんなところに男性心理としては惹かれるポイントがあるのでしょうか?!

【我が強い女性のモテポイント】話が面白い

我が強い女性のモテポイントの1つ目は、話が面白い、というところです。

常に輪の中心にいるために、人を惹きつける話し方や内容をよくわかっているのが、我が強い人の特徴です。

そのために、いろいろと面白い話を、面白おかしく話すことが得意なので、男性の中にはそこに惹かれる人もいます。

また男性との会話でも物おじせずに自己主張してくるので、そこも面白いと感じる男性が多くいるようです。

【我が強い女性のモテポイント】男性が理解しやすい思考

我が強い女性のモテポイントの2つ目は、思考回路が男性にとって理解しやすい、というのが挙げられます。

男性にとって、女性の思考回路というのは、時に複雑怪奇なものです。

どうしてそんなところで、そんな些細な原因で、いちいちグジグジと悩むのか、付き合っていても、男性には理解しがたいことがたくさんあります。

その点、基本的に自分が悩んでいるところを見せずに、男性に対してもガンガンと自己主張をぶつけてくる我が強い女性というのは、ある意味思考が男性的だともいえます。

そのために、男性から見て理解しやすく、話が他の女性よりもしやすい、というところがあるのです。

【我が強い女性のモテポイント】自分の意見があるので楽

我が強い女性のモテポイントの3つ目は、自分の意見を持っているので男性としては楽だ、というのがあります。

男性とデートするときには、どうしても女性は受け身になりがちなので、男性に判断をおまかせ、という人も沢山います。

男性の中には張り切ってデートプランを組み立てる人もいますが、中にはそれを面倒くさいと考える人もいます。

その点、我が強い女性というのは自分の意見を必ず持っていて、それをはっきりと言ってくれるので、男性の中には却って気楽にお付き合いできる、という人もいるようです。

我が強い女性と付き合える男性はこんな人!!

我が強い女性がどうしてモテるのか、そのモテる原因を見てきました。

でもやはり我が強い女性は敬遠したくなるのが大方の男性の心理のようです。

そんな中で、我が強い女性とお付き合いができる男性には、ある特定のタイプがいることがわかってきました。

我が強い女性と上手に交際できる男性の特徴とはいったいどんなものなのか見ていきましょう!!

【我が強い女性のお相手は?】気遣い出来る男性

我が強い女性とお付き合いできる男性の特徴の1つ目は、気遣いができる男性です。

気遣いと言えば普通は女性の役割ですが、我が強い女性には男性の方が気遣い出来る人が良いようです。

我が強い女性というのは、強気すぎることが原因で、なかなか周囲の人から理解してもらうことができません。

内心いつもさみしい思いをしているので、その辺の寂しさを彼女のプライドを傷つけないようにしながら、周りと上手くやっていけるように気遣える男性が隣にいると、何かと上手く回るようになります。

【我が強い女性のお相手は?】平常心を持つ男性

我が強い女性とお付き合いできる男性の特徴の2つ目は、平常心を保てる男性です。

我が強い女性というのは、人の上に立ちたい願望が人一倍強く、お付き合いする男性にも上から目線の強気の態度になります。

時にはちょっとモラハラ気味の言動もあるので、それが原因で男性とのお付き合いがうまくいかないくなることもあります。

でも彼女のそんな強気なところに惚れるのなら、多少ことでは心が動じない、平常心を保つことができる男性で、なおかつそんな彼女を上手く操縦できるような懐の広い男性だとお互いにストレスを溜めずに上手くやっていけるようです。

【我が強い女性のお相手は?】笑顔が多い男性

我が強い女性とお付き合いできる男性の特徴の3つ目は、笑顔が多い男性です。

我が強い女性は、なかなか物事が自分の思うように進まないことが多いので、いつも内心では怒っていることが多いものです。

いつもニコニコと笑顔を浮かべている男性なら、そんな彼女の怒りを上手く中和することができるようです。

我が強い女性の怒りの原因を取り除くことは難しいのですが、怒りすぎて沸騰しそうな心を笑顔で癒してあげられる男性ならきっとうまくいくことでしょう!!

我が強いのは直すことができるの?!

我が強い女性も、意外と男性からモテて、上手くやっていける男性もいることがわかりましたね。

ところで、やはり女性であるからには、我が強い人よりも、おしとやかで男性を立てる女性の方が男性にはモテるようです。

また我が強い女性というのは、その我の強さが原因で、周りと軋轢を生むことも多く、何かと人から良く思われていないことも多くあるようです。

そんな我の強さというのはやはり直すことができるのなら直す方が良いのでしょう。

でも果たして我の強さというのは直すことができるものなのでしょうか?!

残念ながら我の強さというのは、持って生まれた生来の気質なので、なかなか根本から直すことはできません。

でも、ここまで見てきたように、我が強い女性というのは、男性と対等に渡り合ったり、自分の意見を物おじせずにはっきりと主張できるなど、良いところもあります。

我の強い女性でも、我の強さのいいところを前面に出せるような努力をすると、我の強さが周りとの軋轢を生む原因や短所ではなく、とても素晴らしい長所となっていきます。

ここからは我の強さを短所から長所に変えるために必要なことについてお伝えします。

【我が強い女性の短所を長所に】広い視野を持つ

我が強い女性の我の強さを短所から長所に直すために必要なことの1つ目は、広い視野を持つことです。

ここまで見てきたように、我が強い女性というのは、自分の意見に固執する傾向があります。

しかし固執している自分の意見が、自分の狭い視点から生み出されたものであれば、他の人からの理解を得ることはできません。

軋轢を生む原因となってしまうばかりです。

ところが、自分の意見であっても、それが他の人の視点や、人の役に立つ視点が入っているものであれば、他の人も大いに納得して賛同してくれる人が多くなります。

自分の考えや意見に説得力を持たせるためにも、視野を広く持ち、世の中や人のために、という視点から物事を見る努力をしましょう!!

【我が強い女性の短所を長所に】人の話をきちんと聞く

我が強い女性の我の強さを短所から長所に直すために必要なことの2つ目は、人の話を最後まで聞く努力をすることです。

我が強い女性が他の人から嫌われてしまう原因の一つが、人の話を聞かずに自分のことだけを延々と話し続ける態度です。

確かに話は面白いかも知れせんが、中には我が強い女性のように口がうまく回らずに、自分の想いを潰されている、と感じている人もいるかもしれません。

自分が話したい、という自分の我儘な気持ちをちょっとだけ抑えて、いつも自分が潰してしまっている他の人の話を最後まで聞く態度を取るようにすると、今まで自分を嫌っていた人達からも姉御肌の女性としてしたわれるようになるかもしれませんよ!!

【我が強い女性の短所を長所に】意見の違いを認める

我が強い女性の我の強さを短所から長所に直すために必要なことの3つ目は、他の人との意見の違いを認める努力をすることです。

我の強い女性は自分の意見に固執する傾向があります。

でもその固執している意見が間違えていたり、もっと良い意見がある場合には、自分の意見を直すことをしないで、固執すればするほど他の人の気持ちが離れていく原因となります。

自分の意見を大切にすることはとてもいいことですが、他の人の意見との違いも認めて、自分よりもいい考えだったり、自分の考え方に間違いがある時にはそれを素直に認めて、直す勇気を持つことが出来れば、あなたの考えももっと深まっていく上に、周囲との軋轢も少なくなっていくことでしょう。

【我が強い女性の短所を長所に】コミュ力を身に着ける

我が強い女性の我の強さを短所から長所に直すために必要なことの4つ目は、他の人とコミュニケーションを上手に取る能力を磨く、ということです。

コミュニケーションというのは、自分の意見を上手く伝えながら、相手の意見も引き出して尊重して、もっと良いものを生み出していくための力です。

我の強い人は自己主張が強いのですが、他の人に理解してもらえる方法で伝えられないことが、理解してもらえない原因となっていることが多くあります。

それを直すために、伝える力と聴く力、両方を鍛えられるコミュニケーション力を磨けくことで、我の強い人でも、自分の意見をもっと理解してもらいやすくなり、他の人とも協調できるようになるのではないでしょうか。

【我が強い女性の短所を長所に】口を開く前に一呼吸置く

我が強い女性の我の強さを短所から長所に直すために必要なことの5つ目は、話す前に一呼吸置く癖を身に着ける、というものです。

我が強い人の短所に、思ったことをすぐに口に出してしまう、ということがあります。

これを長所と見れば正直者だと言うことなのですが、他の人が傷つくようなことも平気で口に出してしまうことから、嫌われる原因になることもあります。

これを防ぐために、何か突発的に言いたくなった時に、これは今、この場で、この人に向かって言っても良い事なのかどうか、ということを一呼吸おいて考えてから、口を開く癖を付けるようにすると、無用な軋轢を生むことが無くなって、人間関係を円滑に結ぶことができるようになります。

【我が強い女性の短所を長所に】一流の技や知識を磨く

我が強い女性の我の強さを短所から長所に直すために必要なことの6つ目は、他の人も納得するだけの一流の技術や知識を磨く、というものです。

自分の意見に固執して、とにかく意見を押し通そうとするのが我が強い女性の特徴ですが、その意見というものが、他の人が真似できないような高いレベルにあれば、誰しもが納得して賛同してくれるようになります。

周りを納得させて、賛同者や理解者を増やすために、徹底的に自分の専門性を磨き上げれば、物事に固執する、という短所を、とても素晴らしい長所に直すことができるのです。

【我が強い女性の短所を長所に】賛同者を増やす

我が強い女性の我の強さを短所から長所に直すために必要なことの7つ目は、自分に賛同してくれる人を増やす努力をする、というものです。

自分の意見が本当に正しいと思って、それを貫きたいと思うのなら、とにかくその正しさを丁寧に説明して、賛同してくれる人を増やす努力をしましょう。

上から目線で話したくなるのが我が強い女性の特徴ですが、賛同者を増やすためには、時に頭を下げたり、遜ることも必要になります。

それでも本当に自分の考えが正と思うのなら、それをしっかりとやって自分の意見への賛同者を増やすことが大切です。

【まとめ】我が強い女性は長所にしちゃいましょう!

ここまで、我が強い女性についていろいろと見てきましたが、いかがでしたか?

実際に我が強い女性にとっては心理的に耳が痛い部分もあったのではないかと思います。

我が強い女性というのは、さまざまな原因で他の人と上手くやっていけない場合が多くあります。

でも、我が強いと言うことには、長所に転換できるところも沢山あります。

我が強い人の特徴を、短所で終らせるのか、長所に伸ばすのか、それは全てあなた次第と言えます。

もっと色んな性格について知りたい方はこちら

嫉妬深い性格を分析!なんで嫉妬深いの?嫉妬と愛情は違う?
憑依体質の人の性格の特徴と13の共通点とは!
犬系女子の性格特徴17選!猫系女子との違いは?行動パターンは?
性格イケメンな男の特徴!そんな男を見抜く方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ