ジャッキーチェンのプロフィール
英語名:Jackie Chan Kong Sang
別名:陳元龍、元樓
生年月日:1954年4月7日
血液型:AB型
出身地: 香港 Hong Kong ヴィクトリア・ピーク
家族:妻・ 林鳳嬌 子供・ ジェイシー・チャン、 吳卓林
香港の大スターと言って思い浮かぶのは、「ブルース・リー」や「ジャッキー・チェン」の名を挙げる人が多いでしょう。
今でこそその名を知らぬ人はいない程有名になったジャッキー・チェンさんですが、無名時代はブルース・リーさんの映画に出演していたことも!『ドラゴン怒りの鉄拳』『燃えよドラゴン』でスタントマンとして登場していたのです。
”ブルース・リーの後継者”として苦節の末ヒット映画を量産し、今では東洋人を代表するハリウッドスター!これまでの出演映画をおさらいしていきましょう。
ジャッキーチェンの出演映画一覧
アクション映画が好きなら、必ず通る”ジャッキー・チェン映画”!ポーズをことがある人もかなり多いのではないでしょうか。
スタントマンを使わず、どんなアクションも自身でこなすジャッキー・チェンさんは、アクションを志す人にとって神様のような存在ですよね。
ジャッキー・チェンさんの映画は見どころ満載!アクションシーンやコミカルなストーリーに子供から大人まで楽しめる要素が詰まっているのです♪
スカッとしたい一人の夜に、家族団らんのひと時に、恋人との映画鑑賞に、どんなシーンでも楽しめるジャッキー・チェンさんの映画一覧です。
「ファイティング・マスター 頂天立地」(1972年)
ジャッキー・チェンさんがまだまだ下積み時代だった17歳当時の作品!ファンにとっては貴重な初の準主役級作品ということで愛されています。
作品自体の出来栄えとしてはまだまだな部分もありますが、若かりし頃のジャッキー・チェンを堪能できる作品とも言えるでしょう。
「ドラゴン・ファイター 女警察」(1973年)
「ファイティング・マスター」に続く2作目の作品。準主演のジャッキー・チェンさんは初の悪役を演じ、初の武術指導を担当している作品でもあります。
19歳の初々しいアクションは、ジャッキー・チェンファンなら見逃せない!
「タイガー・プロジェクト/ドラゴンへの道 序章 廣東小老虎」(1974年)
この作品こそがジャッキー・チェンさん初主演作!武術指導も兼任している力の入った作品となっています。また、端役で若かりし頃のユン・ピョウさんも出演しています。
日本での映画は未公開で、まず『燃えよジャッキー拳』という邦題でビデオリリース。その後『タイガー・プロジェクト/ドラゴンへの道 序章』に改題され再発売となりました。
「ジャッキー・チェンの秘龍拳/少林門 少林門」(1975年)
主演はテコンドーマスター、譚道良(タン・トゥリャン)。ジャッキー・チェンさんは準主演で出演しています。
この作品も、端役でユン・ピョウさんが出演、そしてサモハン・キンポーも悪役で出演!この3人と言えば後にゴールデンコンビとまで称されましたよね。ゴールデンコンビの原点でもある作品となっています。