【独占欲を克服するには②】自分に自信を持つ
独占欲が強すぎる人の克服法の2つ目は、自分自身に自信が持てるように努力をする、ということです。
独占欲が強すぎる人の心の底には強い不安感があります。
この不安感を感じなくて済むようにするためには、自分自身の存在に自信を持てるようになればいいのです。
どんなことでもいいので、何か1つ自分に自信が持てるモノを持つことで、人への過度の依存から脱却することができるかもしれません。
【独占欲を克服するには③】友達を増やす
独占欲が強すぎる人の克服法の3つ目は、友達を増やすことです。
友達を増やして、いろいろな人との付き合いを広げることで、特定の人への束縛を少しでも和らげることができるようになります。
なかなか独占欲が強い人が交友関係を広げることは難しいのですが、自分の視野を広げて成長するためにもぜひ頑張って欲しいところです。
【独占欲を克服するには④】束縛が迷惑だと気付く
独占欲が強すぎる人の克服法の4つ目は、自分がしている強烈な束縛が、相手にとってはありがたくて為になることではなく、ありがた迷惑なんだ、ということに気が付くことです。
なかなか心に重い傷を負っている独占欲が強すぎる人にとっては、自分の好意が有難迷惑だと認めることは難しいことです。
しかし、繰り返される人間関係でのトラブルを改善して、普通の人間関係を構築したいと思うのなら、自分の行動に問題があるということに気が付くことも大切です。
【独占欲を克服するには⑤】自分との違いを認める
独占欲が強すぎる人の克服法の5つ目は、自分と相手とは違う存在なんだということを認めることです。
独占欲が強すぎる人は、相手も自分と同じ思考をしていると思いがちな傾向があります。
しかし、全く考え方や価値観がぴったりと合う人は世界中どこを探してもいるわけがありませんよね。
相手は自分とは違う人格で、違う考えを持っているのだ、ということに気が付くことが大切です。
【独占欲を克服するには⑥】自立する
独占欲が強すぎる人の克服法の6つ目は、依存をやめ自立する努力をすることです。
強すぎる独占欲の裏側には不安で自分の存在を誰かに完全に依存したい気持ちがあります。
Related article /
関連記事











