新海誠の監督映画一覧|最新監督作「天気の子」が話題!

新海誠の監督映画一覧|最新監督作「天気の子」が話題!

新海誠監督と言えば、「君の名は。」「天気の子」など数々のアニメ映画をヒット作へと導く名監督です。そんな新海誠監督作品に魅了される方も数多く。今回は、新海誠さんが監督を務めたアニメ映画について、総ざらいしていきたいと思います!

記事の目次

  1. 1.新海誠のプロフィール
  2. 2.最新監督映画は「天気の子」!
  3. 3.超人気作!日本アカデミー賞も受賞した「君の名は。」
  4. 4.新海誠の監督映画一覧
  5. 5.新海誠の作品から目を離せない!

新海誠のプロフィール

名前:新海誠(しんかい まこと)
本名:新津誠(にいつ まこと)
生年月日:1973年2月9日
年齢:46歳(2019年9月現在)
出身地:長野県南佐久郡
所属事務所:コミックス・ウェーブ・フィルム

数々の話題のアニメ映画を手がけてきた映画監督・新海誠さん。新海誠作品ならではの世界観に引き込まれる方も多く、「君の名は。」はアニメ好きだけではなく、広く一般にも支持される大人気作品となりました。

また、妻は女優の三坂知絵子さん。長女は子役としても活躍する新津ちせさんとしても知られていますよね。芸能界に大きく関わる新海誠さんの監督作品にはどのようなものがあるのでしょうか?今回は、新海誠作品の魅力に迫っていきたいと思います!

最新監督映画は「天気の子」!

「君の名は。」で一躍有名となった新海誠さん待望の最新作が「天気の子」です。待望作ということで期待値が非常に高まった作品ですが、その期待を裏切らない非常に壮大な作品として知られました。

公開に先駆けて、舞台挨拶は全国で行われ、全国各地の映画館に新海誠さんのファン、そして主要キャストの醍醐虎汰朗さん、森七菜さんのファンが集まりました。映画は3週連続興行収入1位を獲得し、現在ではアメリカアカデミー賞長編映画賞への日本代表ノミネートが決定しています。

あらすじ

雨が降りしきる異常気象の世界で、ある島に住む男子高校生の森嶋穂高は家出をして東京にやってくる。やがて所持金が尽き、ライターを頼ると、住み込みのアルバイトを提案され、穂高は喜んでそこで働き始めた。

ある日、穂高は天野陽菜という少女と出会う。陽奈は祈ることで100%晴れさせることができる不思議な力を持ち、穂高と陽奈は経済的に困窮していたことから、晴れ女サービスという商売を始める。しかし、それがきっかけでやがて2人は事件に巻き込まれていくようになり…。

登場人物

森嶋帆高:醍醐虎汰朗
天野陽菜:森七菜
天野凪:吉柳咲良
須賀圭介:小栗旬
須賀夏美:本田翼
須賀萌花:香月萌衣
間宮夫人:島本須美
立花冨美:倍賞千恵子
安井刑事:平泉成
高井刑事:梶裕貴
佐々木巡査:市ノ瀬加那
カナ:花澤香菜
アヤネ:佐倉綾音
スカウトマン木村:木村良平
占いおババ:野沢雅子
荒木研究員:荒木健太郎
神主:柴田秀勝
立花瀧:神木隆之介
宮水三葉:上白石萌音
勅使河原克彦:成田凌
名取早耶香:悠木碧
宮水四葉:谷花音

以上様々な有名俳優・実力派声優を起用する中、主演である穂高と陽奈の役はオーディションにて選ばれました。そのことから、「天気の子」は醍醐虎汰朗さん、森七菜さんの知名度が飛躍的にアップした作品でもあります。

また、前作「君の名は。」に出演していた上白石萌音さん、神木隆之介さん、谷花音さんも「君の名は。」と同役で出演しています。

超人気作!日本アカデミー賞も受賞した「君の名は。」

新海誠さんの名前が一躍有名となったのが映画「君の名は。」です。田舎と都会、2人の高校生が日毎に入れ替わりながら生活をするファンタジー作品で、そこから2人が徐々にお互いを受け入れ始め、出会いへと導かれていく姿が描かれています。

こちらの作品は大ヒット、異例のロングラン条例を果たし、興行収入も日本映画としては歴代2位。洋画も含めると第4位という大記録を打ち立てた、多くのファンに愛された作品です。「天気の子」でも本作の主人公である瀧、三葉が出演しているので、ぜひ見つけてみてくださいね。

また、本作品は数々の映画賞を獲得しています。

第20回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 大賞受賞
第34回ゴールデングロス賞 日本映画部門 最優秀・金賞受賞
第40回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞受賞
第59回ブルーリボン賞 作品賞 ノミネート
第71回毎日映画コンクール アニメーション映画賞 受賞
第41回報知映画賞 特別賞 受賞

そのほか、「君の名は。」、そして新海誠監督や主題歌を担当したRADWIMPS、プロデューサーの川口典孝さんなど、「君の名は。」に際して様々な賞を受賞しています。その人気、そして日本アニメという世界でも人気の高いコンテンツということもあり、海外上映も盛ん。

海外でも多く支持された作品で、海外映画賞、アニメーション賞も様々獲得している映画作品となりました。

新海誠の監督映画一覧

ですが、新海誠監督のヒット作品はこれだけではありません。新海誠監督は過去にも様々なヒット作を生み出しています。ここで、新海誠ワールドを楽しむことができる、新海誠さんが監督を担当した作品についてご紹介していきます!

①「言の葉の庭」(2013年)

2013年5月31日に公開された「言の葉の庭」は恋を題材としたアニメ映画作品で、万葉集の単価をきっかけに出会う男女の恋愛です。ヒロインであるユキノは味覚障害を患うものの、主人公であるタカオの作る料理には味を感じられるように。

そのことから2人は少しずつ交流を重ね、気持ちを告げる際も万葉集を引用。主人公のタカオ役は「千と千尋の物語」ハク役で知られる入野自由さんが、ヒロイン・ユキノは「君の名は。」などにも出演している花澤香菜さんが担当しています。

②「星を追う子ども」(2011年)

次のページ

新海誠の作品から目を離せない!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely