妊婦は葉酸をいつからいつまで摂るべき?おすすめサプリや食べ物は?

目次

妊娠・妊婦に効果絶大!葉酸の多い食べ物9

【アボカド】

アボカドは「森のバター」と呼ばれ、ビタミン・ミネラル・食物繊維といった栄養分の宝庫です。葉酸も同じく、100g(半分ほど)あたり84μg含まれています。

栄養価の高さは、妊娠中や授乳中の肌荒れなどの美容全般にもいいとされています。いつからいつまでと言わず、いつでも摂取していたい食べ物です。

妊娠・妊婦に効果絶大!葉酸の多い食べ物10

【うに】

うにには100gあたり360μgもの葉酸が含まれています。煮たり焼いたりしても、十分な葉酸摂取量をキープすることができます。

むしろ、免疫力が低下する妊娠中は、細菌感染や食中毒を引き起こす可能性があり、生の魚介類は避けた方がいいとされているので、焼きうにを食べるのがおすすめです。蒸しうには栄養摂取効果が悪くなるので、避けた方がいいでしょう。

妊娠・妊婦に効果絶大!葉酸の多い食べ物11

【ほたて】

ほたてはうにと同じ魚介類で、妊娠中は生での摂取が懸念されますが、動物性たんぱく質の食べ物の中では、ずば抜けた葉酸含有量を誇ります。その数値、100gあたり87μg。

煮たり焼いたりすると、葉酸の量は減ってしまいますが、グリーンアスパラなど、他の葉酸含有量が豊富な食材といっしょに調理すると、しっかりした味で、効率的に葉酸を摂ることができますよ。

妊娠・妊婦に効果絶大!葉酸の多い食べ物12

【まいたけ・エリンギ】

まいたけ100g中に60μg、エリンギは100g中に65μgの葉酸が含まれています。キノコ類には血液をサラサラにする効果のあるカリウムや、便秘に効果のある食物繊維も豊富に含まれています。

カロリーが低いのも特筆すべき点です。妊娠中は初期を除き、いつからいつまででも体重管理が求められてます。それなのに、栄養をしっかり摂ることも求められます。

そんな悩める妊婦さんの頼りになるのが、これらまいたけやエリンギなどのキノコ類なのです。いろいろなきのこを混ぜて、野菜炒めとして調理するのがおすすめです。

妊娠・妊婦に効果絶大!葉酸の多い食べ物13

【卵】

いろいろな料理に大活躍の卵。実は、葉酸は黄身の部分に多く含まれており、その量100gあたり43μgです。茹でても35μgなので、ほとんど葉酸は失われないと言えます。

必須アミノ酸を100%補ってくれる食べ物でもあり、赤ちゃんの組織を形成する妊娠初期には、特に摂取が大切と言われています。

ただ細菌感染を避けるため、生卵を食べるのは避けましょう。茹でても、取りすぎはNGです。

■関連記事:美容にいい食べ物についても知りたい方はこちらもチェック!

色白になる方法!地黒でも大丈夫!食べ物のおすすめは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
色白になる方法!地黒でも大丈夫!食べ物のおすすめは? | Lovely[ラブリー]
「色白になりたい!」そんなあなたに色白に近づく方法をご紹介します。美白の方法って実は様々な方法があります。「私は地黒だから…」と諦めなくて大丈夫。普段のお手入れからメイク方法から食べ物まで、いろいろな角度から、色白になるための方法を詳しく紹介していきます。色白になりたい人必見です!

O型におすすめのダイエット成功の秘訣!食べ物など解説【血液型】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
O型におすすめのダイエット成功の秘訣!食べ物など解説【血液型】 | Lovely[ラブリー]
いろいろなダイエットを試してきたけど上手くいかない。痩せない!

血液型で痩せやすいダイエット方法があるってご存知でしたか?今回はO型のダイエット法です!

O型の方はこの記事を参考に食事や運動メニューを変えて、ダイエットを成功させちゃいましょう!

妊娠・妊婦に効果絶大!おすすめ葉酸サプリ1

【ママニック葉酸サプリ】

おすすめサプリ1つ目は、ママニック葉酸サプリです。

葉酸以外にも、20種類のビタミン・ミネラル、3種類のアミノ酸、そして8種類の美容成分が含まれています。無添加・栄養機能食品表示がしっかりされています。

妊活中、妊娠中に必要とされる栄養素が、バランスよく摂取できます。その安全性の高さと購入から15日間の返金保証制度といったサービスの充実さも定評があります。

妊娠・妊婦に効果絶大!おすすめ葉酸サプリ2

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次