O型におすすめのダイエット成功の秘訣!食べ物など解説【血液型】

O型におすすめのダイエット成功の秘訣!食べ物など解説【血液型】

いろいろなダイエットを試してきたけど上手くいかない。痩せない!

血液型で痩せやすいダイエット方法があるってご存知でしたか?今回はO型のダイエット法です!

O型の方はこの記事を参考に食事や運動メニューを変えて、ダイエットを成功させちゃいましょう!

記事の目次

  1. 1.O型はどんなタイプの人?
  2. 2.O型ダイエット:食事編
  3. 3.O型ダイエット:相性の良い食べ物
  4. 4.O型ダイエット:相性の悪い食べ物
  5. 5.O型ダイエット:飲み物編
  6. 6.O型ダイエット:調味料編
  7. 7.O型ダイエット:おすすめ料理レシピ
  8. 8.O型ダイエット:果物編
  9. 9.O型ダイエット:おやつ編
  10. 10.O型ダイエット:運動メニュー
  11. 11.【まとめ】

O型はどんなタイプの人?

まずは自分の血液型がどのような血液型か理解しましょう。

ダイエットといえば、野菜中心の生活や運動メインのダイエットメニューをよく耳にしますよね。
血液型によっては、そのメニューが逆に痩せにくくしている場合もあるのです!


食事の仕方、食べ物との相性、運動メニュー
きちんと意識したことがありますか?

O型の特徴を挙げていきます。


・最も古い歴史を持つ。狩猟型の血液型
・肉、魚と相性抜群
・小麦粉製品、乳製品は相性がとても悪い
・胃酸が多い体質
・甲状腺が弱いため病気にかかりやすい
・無酸素運動より、有酸素運動が効果的

簡単に挙げてみると、このような感じです。
特徴をしっかり理解したうえで食べ物や料理レシピに目を通してみてくださいね!

綺麗を目指す人におすすめ!"やせる専門店"「ミスパリ ダイエットセンター」

エステティック ミス・パリから誕生した"やせる専門店"「ミスパリ ダイエットセンター」で引き締まった体を目指しませんか?

・大学や医療機関と共同研究によりやせる効果を科学的に検証
・駅近く店舗が多く、受付は19時まであり仕事終わりにも通える!
・部分やせコースはエステティック ミス・パリよりお得!

二の腕やたるんだヒップ、太ももの脂肪に集中アプローチする部分痩せや、お腹を中心とした全身のサイズダウンの施術が受けられるコースが用意されています。

仕事終わりでも通いたい、ダイエットの効果を実感したい、いつも長続きしない、エステは敷居が高い、という方におすすめです。

O型ダイエット:食事編

普段の生活で食事には気を使っているのに痩せない!
そう感じているO型さんもいらっしゃるでしょう。

今食べている食べ物が相性が悪いと、痩せるどころか代謝は下がり、痩せにくい体質になってしまいます。
運動メニューもそうですが、周りが成功していても自分が痩せないのは体に合っていないこともあるようです。


まずは食事編です。

相性がいいのは「お肉」「お魚」です!
野菜中心の生活にしても、O型さんには痩せにくいという傾向があるようです。
というのも、もともと肉の消化を促進するために胃酸が多い血液型です。

特に赤身の多いお肉が好ましいので、脂身が多いお肉は避けましょう。
 

また、胃酸が多いので、カフェイン、アルコールは控えるほうがダイエットにおいては好ましいです。

しかし、過度な食事制限はあまり好ましくありません。食事を抜く、少量にするとストレスとなってしまうことがありますので徐々に頻度を減らして体を慣らしていくほうがよいでしょう。

O型ダイエット:相性の良い食べ物

相性が良いから!とそれだけを食べていれば良いわけでは無いのです。
偏った食生活は体を壊してしまうので注意しましょうね。

O型は甲状腺が弱いので体調を崩しやすい血液型です。
進んで取り入れてもらいたいのは「海藻」です!


O型は、炭水化物を取りすぎると新陳代謝が悪くなるので取りすぎには注意しましょう。

・肉は、赤身の多い牛肉やラム
・魚は、まぐろ、はまち、いわし、たら、サケ、ぶり
・野菜、ほうれん草、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、おくら、海藻


豆乳もとても相性が良いです。
豆類はあまり好ましくないのですが、豆乳は健康にも良く積極的に取り入れて欲しい食材です!
豆乳でシチューやスープも体を温めて代謝を上げてくれるのでおすすめします。



相性の良い食べ物を取り入れつつ、バランスの良い食事を心掛けましょう!

O型ダイエット:相性の悪い食べ物

O型は、穀類、乳製品を食べると太りやすい傾向があります。
代謝が下がってしまう食べ物、体が冷えてしまう食べ物。
消化を妨げる食べ物…

O型さんができればダイエット中は避けると良い食べ物を挙げていきます。

・肉は、豚肉やベーコン、ハム
・魚は、いか、たこ、キャビア、カマス
・野菜、白菜、キャベツ、カリフラワー、なす、じゃがいも


キャビアは甲状腺の働きを不安定にさせてしまう食べ物なので代謝を下げないようにするには、避けるべき食材です。

ダイエットを成功させるには、避けた方が代謝アップや消化促進に繋がるものも多いので、今現在のメニューで変えた方がいいなと思う方は
ダイエットメニューのレシピなど参考にしてみても良いでしょう。

胃酸が多いため、とる食事によっては酸性とアルカリ性のバランスが崩れてしまいますので
食事をとる際はバランスに注意したいですね。

O型ダイエット:飲み物編

O型の血液型ダイエットにおすすめしたい飲み物の紹介です。

・緑茶
・炭酸水
・ローズヒップティー
・赤ワイン
・豆乳


緑茶と相性が良いので、普段の生活に取り入れていきましょう!
豆乳も相性がとても良いです!
健康にも良い豆乳。料理に使っても良いですし、豆乳を毎日飲むのもおすすめです!

相性が悪い飲み物です。

・コーヒー
・アルコール全般
・紅茶

胃酸が多いため、コーヒーは避けましょう。胃痛の元にもなります。

アルコール全般太りやすい飲み物にはいってしまうので
お酒が好きでやめられないという人。
毎日飲むけどダイエットを成功させたいのであれば、赤ワインに変えてみましょう!

O型ダイエット:調味料編

相性が良い調味料です。

・オリーブ油
・ブラッグシード油
・カレー粉
・にんにく
・赤唐辛子

香辛料は消化器官を活発にしてくれる他、代謝アップも!
進んで取り入れましょう!

相性が悪い調味料です。

・コーン油
・紅花油
・酢(リンゴ酢を除く)
・砂糖
・ケチャップ
・マスタード
・コショウ
・ウスターソース
・ナツメグ

O型ダイエット:おすすめ料理レシピ

美味しいレシピを紹介していきます!
自分でも作れそう、続けられそうなレシピに挑戦してみてください♡

血液型ダイエットで相性が良い物を組み合わせて、自分のオリジナル料理を作ってみるのも楽しいですよ!


前置きが長くなりましたが、レシピを紹介していきます。

玉ねぎと山芋焼き

(材料)
玉ねぎ…1個
山芋…20cm

オリーブオイル…大さじ2
酒…大さじ2
片栗粉…大さじ4

(作り方)
①玉ねぎ、山芋を1cmくらいに切る
②調味料と①を混ぜ合わせる
③フライパンにオリーブオイルをしき、両面焼く

完成!

ほうれん草のスクランブルエッグ

(材料)
卵…1個
ほうれん草…3茎
オリーブオイル…適量
塩コショウ…適量

(作り方)
①ほうれん草を洗い、4等分に切る
②卵を混ぜておく
③熱したフライパンにオリーブオイルをしき、スクランブルエッグを作る
④ほうれん草を入れて炒める
⑤味付けは好みで塩コショウをまぶす

完成!

他にも、カレー粉を使ってお肉を炒めたレシピや
レバーを使ったレシピもおすすめです!

レバーなら鉄分も豊富ですし、女性なら貧血対策として取り入れておきたいですよね!
香辛料の多いレシピなら、代謝も上がってダイエットに効果的です♡

O型ダイエット:果物編

相性の良い果物です。

・パイナップル
・いちじく
・プラム
・プルーン
・バナナ

相性の悪い果物です。

・いちご
・みかん
・オレンジ
・メロン
・ココナッツ(ミルクも含む)

胃酸が多い酸性体質なので、柑橘類は避けましょう。

O型ダイエット:おやつ編

どうしても間食したくなる時って誰にでもありますよね。
「我慢!」と思うのも大切ですが、あまり我慢ばかりも体にはよくありません。

小豆を使った「和菓子」がおすすめ!

・最中
・おはぎ
・いもようかん
・大学芋


緑茶にも合うので、どうしても食べたくなったら和菓子を買いましょう!
洋菓子やスナック菓子よりも遥かにカロリーは低いですしおすすめですよ!

O型ダイエット:運動メニュー

もともとO型って代謝がいいってご存知でしたか?
汗をたっぷりかく運動がO形には相性が良いです!

運動は得意じゃない…という方は、いきなりメニュー全部をこなさずに
1週間にこれは必ずやる!とい形で、徐々に回数を増やして無理なくダイエットしましょう!

ジョギング……1日30分を週に3日程度
水泳……1日30~45分を週に3~4程度
エアロビクス……1日45~60分を週に3~4程度


激しい運動や、汗をかくことでストレス発散にも繋がります!
どんどん取り入れていきましょう。


食事制限だけでは、見た目の変化が起きにくいです。
体重は減ったのに、痩せた感じがしない場合は運動を取り入れていきましょう!
体重が同じでも、体が引き締まると劇的な変化が見た目に出ますよ!
ダイエット成功には近道はありません。

成功させるためにも適度な運動を取り入れましょう!


◆関連記事:AB型のダイエットはこちらからチェック!

AB型に最適のダイエット!体質にあった痩せる食べ物・運動はこれ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
AB型に最適のダイエット!体質にあった痩せる食べ物・運動はこれ! | Lovely[ラブリー]
ダイエットは女性の皆さんにとっては永遠のテーマかもしれません。けれど、血液型によって最適なダイエット方法があるなんてご存知でしたか?A型、B型、O型、AB型それぞれに適した対策があるのです。そこで、今回はAB型の皆さんのダイエット方法を紹介したいと思います。

【まとめ】

ダイエットしているのに成果がついてこないとガッカリしてしまいますよね。

今痩せ悩んでいる人は是非「血液型ダイエット」を取り入れてみてください!
一気に痩せることは無いかもしれませんが、コツコツと努力するのが成功への秘訣です!

普段から取り入れやすそうな、豆乳や、食材の一新
お酒や果物に、運動…
一気に全部を取り入れようとすると疲れすぎてしまいます。

我慢や無理はぜずに意識をたかめていきましょう!

もっとキレイを!美容に関する記事はこちら

肌が綺麗になりたい女性必見♡美肌になる25の方法とは?【美容皮膚科監修】のイメージ
肌が綺麗になりたい女性必見♡美肌になる25の方法とは?【美容皮膚科監修】
女性なら誰もが肌が綺麗になりたいと願いますよね。肌が綺麗になりたいけれど、一体どうしたらいいのかわからない…。そんな女性の為に、美容皮膚科「クリスティーナクリニック」さんによる、すぐに実践できる方法25選をご紹介します!
グラマラスパッツは痩せる?1ヵ月体験した効果をレビュー!	のイメージ
グラマラスパッツは痩せる?1ヵ月体験した効果をレビュー!
ダイエットしてもなかなか痩せない脚…家にいながら痩せたいという人必見!お腹周りをカバーしながら、足痩せに特化した着圧レギンス「グラマラスパッツ」を、Lovely編集部が約1か月体験し、効果・着心地・サイズ選びなどを徹底レビューします!
Lovely読者の肌悩み・スキンケア方法を大調査!【2020年】のイメージ
Lovely読者の肌悩み・スキンケア方法を大調査!【2020年】
これからの季節は特に、肌悩みや肌トラブルが付きものですよね。今回はLovely読者の肌悩みやトラブルに対して行っているケアについてアンケートを行いました!みなさん悩みに対して様々なケアで対策をしていました♡ぜひ参考にしてみてくださいね。
自分磨きが楽しくなるToffy Beautyのビューティーアイテム♡のイメージ
自分磨きが楽しくなるToffy Beautyのビューティーアイテム♡
デザイン性と使いやすさにこだわった美容製品Toffy Beautyシリーズ。今回はいつものケアが楽しくなるビューティーアイテムを9種類ご紹介します。機能性に優れた可愛いアイテムを取り入れて、面倒なケアも楽しくしちゃいましょう♪
harutama
ライター

harutama

食べること、動物と触れ合うこと、まったりのんびりした時間が大好き。

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely