157センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!

157センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!

身長157センチの女性の理想の体重は何キロなのでしょうか?ダイエットをしている人もしていない人も、気になりますよね。この記事では、身長157センチの平均体重や美容体重、シンデレラ体重などについて解説します!美しいボディを目指すなら必見です♪

記事の目次

  1. 1. 157センチ女性の平均体重や理想の体重は?
  2. 2.157センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?
  3. 3.157センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック
  4. 4. 157センチの体重の理想体型と服のサイズ
  5. 5.157センチの理想体重に近づく体型の作り方
  6. 6. 157センチの芸能人10選!
  7. 7. 157センチの体重はやせすぎず理想の美容体重を目指そう!

157センチ女性の平均体重や理想の体重は?

出典: https://unsplash.com/photos/rDEOVtE7vOs

身長157センチの女性のみなさんは、自身の身長の平均体重や理想の体重をご存知ですか?これからダイエットを始めようと思っている人なら、知らない場合も多いでしょう。

平均体重や理想の体重を知ることで、明確な目標を定めることができます。また、今の自分の体重がどうなのかを知ることも大切です。一度確認してみましょう!

綺麗を目指す人におすすめ!"やせる専門店"「ミスパリ ダイエットセンター」

エステティック ミス・パリから誕生した"やせる専門店"「ミスパリ ダイエットセンター」で引き締まった体を目指しませんか?

・大学や医療機関と共同研究によりやせる効果を科学的に検証
・駅近く店舗が多く、受付は19時まであり仕事終わりにも通える!
・部分やせコースはエステティック ミス・パリよりお得!

二の腕やたるんだヒップ、太ももの脂肪に集中アプローチする部分痩せや、お腹を中心とした全身のサイズダウンの施術が受けられるコースが用意されています。

仕事終わりでも通いたい、ダイエットの効果を実感したい、いつも長続きしない、エステは敷居が高い、という方におすすめです。

健康な体重と細く見える体重はBMIでチェック!

身長に対する体重の基準はBMIでチェックすることができます。BMI(Body Mass Index)とは、体重と身長から算出することができる肥満度を表す体格指数のことです。国際的な肥満度を表す指標とされており、各国で用いられています。

BIMは「BMI = 体重kg ÷ (身長m)の2乗」で計算します。BMIの計算式は世界共通ですが、肥満の基準は国によって異なります。

日本肥満学会では

  • 18.5未満 =痩せ
  • 18.5~25=普通
  • 25~30 =肥満レベル1
  • 30~35 =肥満レベル2
  • 35~40 =肥満レベル3
  • 40~ =肥満レベル4

と定めています。まずは自分のBMIを計算してみましょう。

157センチの平均体重は54キロ

身長157センチの女性の平均体重は54キロ。この体重でBMIを計算すると22であり、日本肥満学会でもっとも適正な体重の「標準体重」に当てはまります。統計的に最も病気になりにくい体重とされ、高血圧、高脂血症、肝障害等の有病率が最も低くなると言われています。


現在54キロ以上ある人は、健康のためにも54キロを目指してダイエットを始めることをおすすめします。また、今54キロの女性は、太ってしまわないようにその体重をキープしていきましょう。

157センチの理想体重は49キロ

身長157センチの女性の理想体重は、49キロだと言われています。これはBMI20で、健康的かつ痩せ気味の理想的な体重です。この体重も健康的に生活ができると統計的に認定された「標準体重」に当てはまります。

BMI20であれば、ダイエットをする必要はありません。美しさを求めるのであれば、細さではなくボディラインのメリハリや筋肉量を重視することをおすすめします。

美しく見える美容体重は約47キロ

身長157センチの女性の美容体重は47キロだと言われています。これはBMI19で、見た目がスリムな体重です。

美容体重とは見た目が美容的に良いと言われている体重のことですが、体脂肪率や筋肉量を考えていない数値です。あくまでも、一つの考え方として捉えましょう。この数値でないから美しくないということは決してありません。

BMI19は、最も健康的に生活ができると統計的に認定された「標準体重」にギリギリ当てはまる体重です。今47キロで、もっと美しい身体を目指したいという人も、体重ではなく健康的に見た目を引き締めることなどを意識しましょう。

157センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?

出典: https://unsplash.com/photos/BOyhs7PEbjU

「シンデレラ体重」という言葉をご存知でしょうか?シンデレラ体重とは、「BMI18を切る、見た目が華奢で細く見える体重」のこと。2018年頃にSNSで話題になった言葉です。それをきっかけに若い女性がこのシンデレラ体重を目指す傾向が高まり、この言葉も広まりました。

身長157センチの女性のシンデレラ体重は何キロなのか見てみましょう!また、モデル体重についてもご紹介します。

157センチのシンデレラ体重は約44キロ

身長157センチの女性のシンデレラ体重は44キロ。これはBMI18で、見た目がかなり細いです。女優やモデルに多いとされるモデル体重はさらに軽く、体重約42〜43キロです。

この数値の体重を目指している女性も多いようですが、どちらも痩せすぎです。見た目にも不健康で、実際に健康に害があります!ダイエットをする際は、正しい知識を身につけてからスタートしましょう。

シンデレラ体重はやせすぎに注意!

日本肥満学会では、BMI18.5以下を「低体重」と定めていて、シンデレラ体重は「低体重」に当てはまってしまいます。

「低体重」になると、栄養不良、慢性進行性疾患などが生じる危険性があると言われています。そのほか、生理不順や貧血、疲れやすいといった体調不良、「過食症」「拒食症」などの摂食障害を招く恐れも…。

現在44キロだという人は、できれば体重を少し増やすことをおすすめします。痩せすぎには注意して、健康を優先してくださいね。

157センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック

出典: https://unsplash.com/photos/tFaJOKVC2J0

美しいボディを目指すなら、体重だけではなく体脂肪率を意識したダイエットをおすすめします!体脂肪率とは、全体重に占める脂肪の割合がどれくらいなのかを表した数値のことです。

体脂肪は筋肉よりも軽いため、見た目がぽっちゃりしていても体重が軽いということもあります。つまりいくら体重が軽くても、体脂肪率が高いと見た目は太い場合があるということです。

ダイエットをする人のほとんどが、見た目を美しくすることを目的としているはず。ぜひ体重にとらわれず、体脂肪率を意識していきましょう!
 

体脂肪率の標準値は20~29%

体脂肪率とは、全体重に占める脂肪の割合がどれくらいなのかを表した数値。体脂肪率の標準値は20~29%と言われています。

体脂肪を測る体組成計は「脂肪は電気を通しにくく筋肉は電気を通しやすい」という特性を利用して、体内に微弱な電流を流し、その電流への電気抵抗値から体脂肪の重さや体脂肪率を推定して測定します。

体脂肪率(%)は「(体脂肪の重さ(kg)÷体重(kg))×100」で求めることができます。とはいえ体脂肪の重さは自分ではわかりませんので、体脂肪率を把握したい人は体組成計を購入することをおすすめします。

スリムな体型を目指すなら20~22%に

スリムな体型を目指すなら、体脂肪率22%以下を目指しましょう。体脂肪率22%以下になると、女性らしさを残しつつ腹筋が少し見える体型になります。プロの女性ダンサーに多い体脂肪率だと言われています。

体脂肪にはエネルギーを蓄える、体温を維持する、ホルモン分泌をコントロールするなどの働きがあり、少なすぎると健康に害があります。20%を下回ると生理が止まってしまう危険性も高まるのです。20%〜22%を目指して身体を鍛えましょう!
 

▼関連記事:ダイエットのやり方についてもっと知りたい?

美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!のイメージ
美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!
美しい体というのは、いつの時も全女性の憧れの的!引き締ったお腹周りやほっそりとした脚は、綺麗になりたいと思う女性であれば誰もが手に入れたいと思うものですよね。今回は、そんな憧れの美しい体を手に入れるために実践したい方法を7つご紹介します!

157センチの体重の理想体型と服のサイズ

出典: https://unsplash.com/photos/cixohzDpNIo

身長157センチで理想体重になったとして、体型はどのようなボディラインが理想なのでしょうか。身長157センチの女性のバスト、ウエスト、ヒップのスリーサイズや、着こなしたい服のサイズをご紹介します。

バスト83センチ・ウエスト60センチ・ヒップ85センチ

身長157センチの女性のスリーサイズは、アンダーバスト「身長(cm)×0.432」、ウエスト「身長(cm)×0.370~0.390」、ヒップ「身長(cm)×0.530~0.542」が理想だと言われています。

アンダーバストは68センチとなり、バストトップは80〜83センチでB〜Cカップとなります。バストは個人差が大きいのであくまでも目安にしてください。

ウエストは60センチ、ヒップは85センチ前後が理想。腰回りの贅肉や下半身太りが気になっている人も多いですよね。キュッと引き締まったウエストや程よいヒップを目指していきましょう♡
 

服のサイズはS~Mもしくは7号~11号がベスト

理想体型から考える服のサイズは、S~Mサイズが理想です。また、号数でいうと、バスト80センチ、ウエスト61センチ、ヒップ89センチである7号から、バスト86センチ、ウエスト67センチ、ヒップ93センチの11号までがベストです。

今ぴったりの服がLサイズだという人や11号よりも大きいサイズだという人は、このサイズの服を着こなすことを目指してダイエットを始めましょう。

欲しい洋服を決めて定期的に試着に行ってみたり、わざと小さめのサイズの服を買って毎日着てみたりすると、モチベーションが保てます。ぜひ試してみてください♪

157センチの理想体重に近づく体型の作り方

出典: https://unsplash.com/photos/WAYY2WoGb8w

ここまで、身長157センチの理想体重や理想体型をご紹介しました。しかし、一番知りたいのはやっぱり「どうすればなれるのか」ですよね。

そこで、まず試して欲しいおすすめダイエット方法をご紹介します。きつくない方法なので、ぜひ今日から実践してみてください。

①朝と夜に体重を測る

まずおすすめしたいのが、体重の測り方を変えることです。朝と夜の2回、体重計に乗りましょう。体重は、食べたものや排泄の量などによって、1日のうちでも大きく変動します。

朝だけや夜だけだと、その前の食べたものや排泄のタイミング、寝ている間の発汗などの条件によって体重が変わります。そのため、正しく変化を知ることができません。

朝と夜の体重の「違い」で、その日一日の食事量などをチェックすることができるんです。ぜひ試してみてくださいね。

②きちんとした食事

カロリー制限や糖質制限など、食事制限はダイエットにつきものですよね。確かに、食事はダイエットの重要な要素です。しかし、無理な食事制限は栄養不足に繋がり、貧血や、低血糖症になりかねません。

また、たんぱく質と適度な炭水化物を摂取しなければ、運動をしても筋肉はつきません。筋肉をつけることで脂肪燃焼を効率的に行うことができ、身体が引き締まるのです。

しっかり野菜を食べて栄養を摂ること、たんぱく質や炭水化物も摂取することを意識しましょう。美しいボディに効率よく近付くことができますよ!
 

▼関連記事:ダイエットは辛くない!こちらの記事もチェック

2023年のダイエットトレンド「無理なく自分らしい体づくり」ができるアイテム4選のイメージ
2023年のダイエットトレンド「無理なく自分らしい体づくり」ができるアイテム4選
春からの新生活に向けて、新しいダイエットのトレンドも更新されました。健康的に無理のない範囲で行うのが大切なダイエット。今年はどんな項目やスタイルがトレンドに上がっているのでしょうか?飲み物を置き換えるだけのダイエット法なども交えつつ、ご紹介します!

157センチの芸能人10選!

出典: https://unsplash.com/photos/5jctAMjz21A

身長157センチの皆さんと同じ身長の芸能人にはどんな人がいるのか気になりませんか?身長157センチの女性芸能人10人を集めてみたのでご紹介します。体重も調べてみたので参考にしてくださいね!

①吉高由里子

・生年月日:1988年7月22日
・出身地:東京都
・血液型:O型
・職業:女優

テレビドラマ「知らなくていいコト」「わたし、定時で帰ります。」などに出演していた人気女優の吉高由里子さんは身長157センチです。

映画「蛇にピアス」では大胆なヌードを披露し話題になりました。華奢ですが、痩せすぎず女性らしい体型ですよね。体重やスリーサイズは非公開ですが、体重は40キロ台後半ではないかと言われています。

▼関連記事:吉高由里子さんの身長や体重についてはコチラもチェック!

吉高由里子の意外だった身長体重を徹底検証!太ったことを公言? | Lovely[ラブリー]のイメージ
吉高由里子の意外だった身長体重を徹底検証!太ったことを公言? | Lovely[ラブリー]
女優の吉高由里子さんは、非常に演技力があって女性としても魅力がありますよね。実は意外と身長が低いということを知っていましたか?今回は、吉高由里子さんのスタイルや、ダイエット方法などについて紹介しますね!吉高由里子さんの魅力を存分に感じてください。

②渡辺直美

・生年月日:1987年10月23日
・出身地:台湾 新北市
・血液型:A型
・職業:お笑い芸人

お笑い芸人でありながら、女優としてドラマ「カンナさーん!」などに出演していた渡辺直美さんも身長157センチです。インスタグラムのフォロワー数ランキングでは、日本の芸能人で堂々の1位!

そんな渡辺直美さんの体重は85kgでBMIは34.48。2019年に体重が107kgだと公開していましたが、ミュージカル「ヘアスプレー」出演のために20kgほど落としたそうです。

⓷友近

・生年月日:1973年8月2日
・出身地:愛媛県 松山市
・血液型:B型
・職業:お笑い芸人

モノマネタレントとして有名な友近さん。「水谷千重子」名義でも活躍されていますね。友近さんも身長157センチです。

友近さんは2008年頃に「DHCプロティンダイエット」のCM企画で55キロから8キロのダイエットに成功しました。その後リバウンドしたそうですが、2019年頃から再び痩せたそう。現在は50kg前後だと言われています。


④吉田沙保里

生年月日:1982年10月5日
・出身地:三重県 津市
・職業:元女子レスリング選手、現指導者

世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録した元レスリング選手の吉田沙保里さん。その圧倒的な強さから「霊長類最強女子」の異名を持っています。

そんな吉田沙保里さんの体重は55kg。体脂肪率はなんと、最低3.2%だったとか。レスリングの過酷さがわかる数字ですね。

⑤藤田菜七子

・生年月日:1997年8月9日
・出身地:茨城県
・血液型:A型
・職業:騎手

女性騎手として注目を集め、2018年にJRA女性最多勝利記録を樹立、2019年には史上初の女性騎手によるJRA重賞制覇を果たした藤田菜七子さんも身長157センチです。体重は45.6kgで、BMIは18.5。

騎手が騎乗する馬はそれぞれ背負う負担重量が決まっているため、騎手は体重コントロールが重要です。藤田菜七子さんも厳しい体重維持をされているのではないでしょうか。

⑥紗栄子

・生年月日:1986年11月16日
・出身地:宮崎県 宮崎市
・血液型:O型
・職業:モデル

モデルやタレントとして活躍する紗栄子さんも、意外と小柄な身長157センチなんですね。現在の体重はわかりませんが、2010年に自身のブログで体重が41kgだと公表していました。モデル体重に当てはまります。

2010年といえば、紗栄子さんが二人目のお子さんを出産された年。痩せすぎでの出産は危険だと言われているので、心配になる体重ですね。

⑦小島瑠璃子

・生年月日:1993年12月23日
・出身地:千葉県 市原市
・血液型:O型
・職業:タレント、モデル

バラエティ番組でタレントやキャスターとして、またグラビアモデルとしても活躍する小島瑠璃子さんも身長157センチです。

体重は公開されていませんが、スリーサイズは81-57-85センチ。胸がEカップということなので、アンダーバストが60センチと、ウエスト周りがとても細いですね!

⑧石原さとみ

・生年月日:1986年12月24日
・出身地:千葉県 市原市
・血液型:A型
・職業:女優

ドラマ「アンナチュラル」や映画「シン・ゴジラ」などに出演し、幅広く活躍する石原さとみさんも身長157センチ。「世界で最も美しい顔100人」に何度もランクインし、「女性がなりたい顔No.1」にも選ばれています!

体重は公開していませんが、痩せすぎずふっくらした女性らしいボデイラインを保っていますね。

⑨優香

・生年月日:1980年6月27日
・出身地:東京都 立川市
・血液型:O型
・職業:タレント

タレントの優香さんも身長157センチです。2000年頃まではグラビアアイドルとして活動しており、見事なプロポーションを披露していました。

体重やスリーサイズは公開していませんが、34歳の時に-7kgのダイエットに成功し、20代の頃よりいいカラダになったと公言していました!食事を改善し、カーヴィーダンスなどの運動に取り組んで痩せたそうです。

⑩ベッキー

・生年月日:1984年3月6日
・出身地:神奈川県
・血液型:AB型
・職業:タレント

「ゲス不倫」で話題になったベッキーさんも身長157センチ。元気ハツラツとした印象から大人っぽい女性へとイメージチェンジしたベッキーさん。

現在の体重は非公開ですが、以前は39キロだと公表していました。痩せすぎで、SNSでは「ガリガリだ」と言う声が多いです。

157センチの体重はやせすぎず理想の美容体重を目指そう!

出典: https://unsplash.com/photos/mNGaaLeWEp0

身長157センチの女性の平均体重や理想体重、体脂肪率や3サイズなどについて解説しました。

シンデレラ体重やモデル体重は痩せすぎで危険だということがわかりましたね。美しく健康な美容体重と、20〜22%の体脂肪率を目指してエクササイズと正しい食事をしましょう!

ダイエットに頑張るあなたはこちらの記事もチェック♪

おいしいゼロカロリーゼリーおすすめランキングTOP15!ダイエットにも! | Lovely[ラブリー]のイメージ
おいしいゼロカロリーゼリーおすすめランキングTOP15!ダイエットにも! | Lovely[ラブリー]
ゼロカロリーゼリーはカロリーがゼロだからダイエットに最適、と思い込んでいませんか?ダイエットのためだからと言って、ゼロカロリーのゼリーばかり食べている人もいるかもしれませんね。ですが、実はそこには落とし穴がある場合があるのです。ゼロカロリーゼリーのおすすめと合わせてご紹介しちゃいます!
太らないお菓子・おやつを探せ!ダイエット中に間食していいものは?	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
太らないお菓子・おやつを探せ!ダイエット中に間食していいものは? | Lovely[ラブリー]
ダイエット中でも、おやつが我慢できない時ってありますよね。そんな時はなるべく太りにくくて栄養がある物をおやつに選んで楽しく気分をリフレッシュしましょう!今回はダイエット中もOKの太らないコンビニお菓子や手作りおやつレシピをご紹介します♡
ダイエット向けの水のおすすめランキング21選|健康的にサイズダウン! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ダイエット向けの水のおすすめランキング21選|健康的にサイズダウン! | Lovely[ラブリー]
手軽にダイエットしたいときにおすすめなのがミネラル豊富な水です。デトックス効果を期待できる水を取り入れることで、健康的にサイズダウンできると言われています。ダイエットにおすすめしたい水をまとめました。日々の飲料水として取り入れてダイエットに成功しましょう。
ダイエット中でも太りにくいおやつは?コンビニで手軽に買える市販おやつを徹底調査! | Lovely[ラブリー]のイメージ
ダイエット中でも太りにくいおやつは?コンビニで手軽に買える市販おやつを徹底調査! | Lovely[ラブリー]
ダイエット中はお菓子を制限している人も多いでしょう。でも、お菓子が食べられないことでイライラしている人も多いのでは?そんな人に朗報です!太りにくいおやつがあるのです。コンビニで手軽に買える太りにくいおやつを徹底調査しました。ご紹介しますので、参考にしてくださいね。
y_sdy
ライター

y_sdy

映画・海外ドラマ・タイドラマが大好きです。現在タイ語を勉強中!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely