美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!

美しい体というのは、いつの時も全女性の憧れの的!引き締ったお腹周りやほっそりとした脚は、綺麗になりたいと思う女性であれば誰もが手に入れたいと思うものですよね。今回は、そんな憧れの美しい体を手に入れるために実践したい方法を7つご紹介します!

美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!のイメージ

目次

  1. 美しい体を手に入れたい…どうすればいい?!
  2. 女性必見!美しい体を作る方法①運動を習慣づける
  3. 女性必見!美しい体を作る方法②筋トレを行う
  4. 女性必見!美しい体を作る方法③ストレッチを行う
  5. 女性必見!美しい体を作る方法④買い物に行く
  6. 女性必見!美しい体を作る方法⑤栄養バランスの取れた食事
  7. 女性必見!美しい体を作る方法⑥ストレスを溜めない
  8. 女性必見!美しい体を作る方法⑦痩せる目的を明確にする
  9. 美しい体を作るダイエット!【よく噛んで食べる】
  10. 美しい体を作るダイエット!【野菜から食べる】
  11. 美しい体を作るダイエット!【食後に歯磨きをする】
  12. 美しい体を作るダイエット!【甘いものはフルーツで摂取】
  13. 美しい体を作るダイエット!【チートデイを設ける】
  14. 美しい体を作るダイエット!【〜だけダイエットは×】
  15. 美しい体を作るダイエット!【姿勢を良くする意識】
  16. 美しい体を作るダイエット!【ながら運動】
  17. 美しい体を作るダイエット!【無理は絶対にしない】
  18. 美しい体を作るダイエット!【毎日連続して筋トレをしない】
  19. 美しい体を作るために!ストレスを溜めない癒しグッズ♪
  20. 美しい体を作る方法、まとめ

美しい体を手に入れたい…どうすればいい?!

女性であれば多くの方々が気にしているであろう、自分の体型。ついつい食べ過ぎてしまって、体型が変わってしまった…なんていう失敗を経験したことのある方も多いのではないでしょうか?

いつまでも綺麗でいたい女性にとって、体型維持は死守したいもの。

そんな女性のために、今回は美しい体を作るための7つの方法をご紹介していきたいと思います。

また、今回は美しい体型を作る方法に加えて、美しい体型を保つためにより効果的なダイエット方法をいくつかご紹介します。今の体型をキープしたいという方も、ダイエットをしたいという方も、是非読んでみて下さいね♪

女性必見!美しい体を作る方法①運動を習慣づける

では早速、美しい体型を作るために必要な7つの方法を見ていきましょう!

美しい体型を作る方法の1つめは、やはり引きしまった体には切っても切れない習慣、運動を取り入れるということです。

運動をすることで得られる嬉しい効果は、脂肪の燃焼ですね!

美しい体型を目指す女性の大敵である体脂肪を燃やすには、運動をして体温が下がらないようにしたり、血液の循環を良くする必要があります。

体温が低くなると、当然体脂肪も燃えにくくなってしまいますので、食事制限などだけでは美しい体型を作ることが難しいのですね。

また、運動をしないと血液の循環が悪くなり、浮腫みに繋がってしまったり、便秘の原因になってしまうなどの悪影響が出てきてしまう可能性があります。

このような状態を避けるために、運動を習慣化することに挑戦してみましょう!

AYA先生監修!ダイエット&美容サポート成分まで配合した栄養機能食品 【BBB(トリプルビー)】

\1日10分で痩せる! AYA直伝トレーニングDVD(非売品)を初回限定プレゼント中/


◆関連記事:痩せたらかわいくなるチャンス!

痩せたら可愛い人の特徴!顔が小さいことが大事?【ダイエット】

女性必見!美しい体を作る方法②筋トレを行う

美しい体と聞いた時に連想するのは、余計な脂肪のないほっそりとした体型ですが、ただ細いだけでは美しい体とは言えませんね。

やはり美しい体型に必要なのは、筋肉です!

程よくついた腹筋や足の筋肉は、見ているだけでもうっとりとしてしまうような、まさに多くの女性が理想とする美しい体でしょう。

そんな程よく筋肉のついた美しい体型を手に入れるためには、筋トレも欠かせない大事な項目です。

ランニング、ウォーキングなどの有酸素運動に加えて、筋トレを加えてみましょう。

筋トレをして筋肉の量を増やすことで、運動時の脂肪の燃焼率がアップしますので、より効果的に美しい体型に近づくことが可能になります!

また、筋肉量が増えることでも体温の維持に効果がありますので、筋肉をつけると痩せやすい体質を作ることにも繋がるのです。

運動に筋トレをプラスして、程よく筋肉のついた美しい体型を作りつつ、さらに痩せやすい体質も手に入れてみましょう!

女性必見!美しい体を作る方法③ストレッチを行う

美しい体型を作るためには、運動や筋トレで筋肉量を増やすを行うという方法をご紹介しましたが、ただ闇雲に運動や筋トレをすれば良いというわけではありません。

運動や筋トレで筋肉を使ったら、しっかりとアフターケアを行うというのも重要なことですね。

筋肉を使った後のアフターケアといえば、そう、ストレッチです!

このストレッチまでの工程をしっかりと行うことで、初めて運動や筋トレの効果が発揮されます。

運動や筋トレすると、もちろん筋肉を使用しますので、筋肉が疲れ、そして固まっていってしまいます。

筋肉が固まると、体の柔軟性が失われてしまい、次に運動をした際に怪我をしやすくなってしまうのですね。

また、せっかく運動で血液の循環を良くしても、筋肉が固まることで血液の流れを遮ってしまい浮腫みの原因にもなってしまいますので、逆に脚などが太くなってしまう可能性があります。

ですので、運動や筋トレを行なった後には必ずストレッチまで行なって、筋肉をほぐしてあげるようにしましょうね。

女性必見!美しい体を作る方法④買い物に行く

美しい体型を作るためには、その過程の間のモチベーションも維持しなければなりませんね。

運動や筋トレというのはやはり楽なものではありませんから、何かモチベーションを保つのに効果的なものが必要でしょう。

そんなトレーニングのモチベーションを保つために、お買い物に出かけてみましょう!

お買い物に出かけると、まず必要的に歩かなければならないので、それだけでも運動になりますね。

ですので、ネットショッピングなどではなく、外にお買い物に出かけるというのが大事なポイントになります。

そして、お買い物に行った先で可愛い洋服を購入してみましょう。

可愛い洋服が手に入ると、やはりそれを可愛く、カッコよく着こなしたいという意識も芽生えますから、美しい体型を作るモチベーションにも繋がりますよ!

女性必見!美しい体を作る方法⑤栄養バランスの取れた食事

美しい体型を作るためには、運動や筋トレなどのエクササイズが必要なのはもちろんのことですが、それに加えて食事の内容にも気をつけることが必要ですね。

美しい体型を手に入れようとダイエットを試みる女性も多くいるかと思いますが、脂肪や体重を減らすために食事を抜くというのは避けるべき行為だというのは覚えておきましょう。

食事を抜くと、脂肪の燃焼に必要な筋肉を分解しようとします。筋肉が分解されてしまうと、基礎代謝が下がってしまいますから自然と痩せにくい体質になってしまうのですね。

ですので、きちっと食べて美しい体型を作るというのが理想的なのです。

美しい体型作りには、必要のない栄養はありません!ダイエット時に懸念されがちな脂質や炭水化物も、実は体を構成したりエネルギーをつくる栄養素として欠かせないものなのです。

栄養バランスの取れた食事をするために、同じものばかりではなく、いろいろな食材を食べるということを日頃から意識してみましょう!

ですので、きちっと食べて美しい体型を作るというのが理想的なのです。

美しい体型作りには、必要のない栄養はありません!ダイエット時に懸念されがちな脂質や炭水化物も、実は体を構成したりエネルギーをつくる栄養素として欠かせないものなのです。

栄養バランスの取れた食事をするために、同じものばかりではなく、いろいろな食材を食べるということを日頃から意識してみましょう!

海外セレブも注目する活性炭のクレンズ力で腸をデトックス!

女性必見!美しい体を作る方法⑥ストレスを溜めない

美しい体型を手に入れることとストレスというのは、一見なんら関係のないことのように思えるかもしれませんが、ダイエットという面から見れば切り離す事のできない項目になるのです。

ストレスを感じると、その反動でドカ食いをしてしまう可能性が高くなってしまったり、甘いものを欲する機会も増えてしまいます。

これでは、カロリーオーバーになってしまうことが予想できますよね。

カロリーオーバーした分は、後々きちっと脂肪になって体に現れてきてしまいます。

ですので、ストレスによる余分なカロリーを摂取しないためにも、普段からストレスは溜め込まずにこまめにストレスを解消
することを意識しましょう。

過度な食事制限なども、精神的ストレスとなり後でリバウンドしてしまう可能性大ですので、避けて下さいね。

女性必見!美しい体を作る方法⑦痩せる目的を明確にする

最後に、美しい体型を手に入れるために忘れてはならないこと、明確にしておくべきことをご紹介します。

それは、なぜ痩せて美しい体型になりたいのかということです。つまり、痩せる目的をはっきりとしておくという事ですね。

なぜこのような目的を明確にしなければならないのかと言うと、目的の無い状態でただただ運動や筋トレなどのエクササイズや食事に気を使っていると、途中で気持ちが折れてしまいやすくなるからです。

ゴールのないダイエットは、後々ストレスへと繋がっていってしまいます。

ですので、自分はなぜ痩せたいのか。美しい体型を手に入れてどうしたいのかというのは、イメージしておいた方が効果的にエクササイズなどを続ける事ができますよ!

その目的というのは、例えば「夏にビキニをカッコよく着たい」「痩せて好きな人にアピールしたい」など簡単なもので構いませんので、何か一つ明確な目的を持って美しい体型作りに挑みましょう!

美しい体を作るダイエット!【よく噛んで食べる】

ではここからは、今回ご紹介した美しい体を作る7つの方法の効果をより高めるために、合わせて実践したいダイエットのポイントをいくつかご紹介していきたいと思います!

まずは、食事の際によく噛んで食べるという意識をする事です。

お腹が空いている時や、自分の好きな食べ物を目の前にした時って、食事のスピードが早くなってしまうことってありますよね。

しかし、早食いは太る元です。早食いをすることで、体が食事のスピードに追いつかず、お腹がいっぱいになりにくくなってしまいます。

きちっと食事をしているのに、なかなか満腹中枢が刺激されないのです。

脳は、食べ物をしっかりと咀嚼することで初めて「食事をしている」と認識し、満腹中枢を刺激します。

ですので食べ過ぎを防止するためにも、よく噛んで食事をすることを忘れないようにしましょうね。


◆関連記事:あたりめをおやつにしよう!

あたりめダイエットの効果とやり方!食べ過ぎに注意!カロリーは?

美しい体を作るダイエット!【野菜から食べる】

みなさん、ベジファーストという言葉を聞いたことがありませんでしょうか?

これは、ダイエットに敏感な女性なら耳にしたことがあるかもしれませんね。

このベジファーストというのは、その名の通り野菜を初めに食べるという食事方法のことを言います。

なぜこのベジファーストがダイエットに効果的なのかというと、空腹時に口にする食べ物の一口目が、一番吸収率が高いと言われているからです。

この一番吸収率が高い一口目に高カロリーなものや、甘いものを口にしてしまうと、ダイエット時に過剰摂取は避けたい脂質や糖質の吸収率をあげてしまう事になります。

また、血糖値も急激に上昇させてしまいますので、一口目にお米や揚げ物類などはおすすめできません。

ですので、添えられいる野菜に一番初めに手をつけるという事を習慣付けるようにしましょうね。

頑張らないダイエットをサポート!【きょうの青汁】

美しい体を作るダイエット!【食後に歯磨きをする】

ダイエットのポイントで歯磨き?!と疑問に思う方もいるかもしれませんが、この歯磨きも実は食べ過ぎ防止に一役かってくれる大事なポイントになるのですよ。

歯磨きがなぜダイエットに効果的なのかというと、口の中を歯磨き粉を使ってスッキリとさせることによって、食事を終了したと脳に認識させることができるのです。

脳の認識だけでなく、歯磨き粉を使って歯を磨くことで、口の中に食事の後味が無くなってミントのスッキリとした風味が口に残ります。

ミントの味のする口の中って、そこへ食事を口に入れたいとはなかなか思えませんよね?

しっかりと食事が終わったと切りをつけることで、余計な食べ物を口にするのを防ぐことができ、食べ過ぎ防止に繋がるのです。

ですので食事が終わったら、できれば歯磨き粉を使って歯磨きをして口の中をスッキリとさせましょう。

美しい体を作るダイエット!【甘いものはフルーツで摂取】

ダイエット中もどうしても欲しくなる甘いもの。

美しい体型を作るためにスイーツは控えたいけれど、それでもどうしても甘いものが欲しいと感じることもあるでしょう。

この時に、あまり我慢し過ぎると後で反動がきてしまい、ドカ食いしてしまう可能性があります。

このようなダイエット中に訪れる甘いものへの欲には、フルーツがおすすめです。

最近ではコンビニなどでもフルーツが購入できますから、お砂糖たっぷりのスイーツの代わりにフルーツを購入してみましょう。

フルーツには甘みがありますし、何より体に嬉しいビタミンをはじめとした様々な栄養素が含まれていますから、栄養補給にもなり罪悪感なく甘いものを口にすることが出来ます。

ヨーグルトなどにフルーツを加えて食べれば、食べ応えのあるデザートにもなりますね。

ですが、フルーツにも糖質が含まれていますから食べ過ぎには注意が必要ですよ!

野菜より低いGI値26チョコレート!無理をしたくないあなたに《スリムGOチョコ》

美しい体を作るダイエット!【チートデイを設ける】

ダイエットは短期で行うよりも、長期的に行うのが健康にも良いですし、リバウンドもしにくいです。

このことから長期戦でダイエットを行なっている女性も多くいるでしょう。

しかし、その間全く好きなものやスイーツを口にできないということになれば、それはそれでストレスになってしまいますね。

そんなダイエット時のストレスを軽減するために、長期的にダイエットを行う場合はチートデイを設けるのがおすすめです!

チートデイとは、ダイエット中でも「この日だけは好きなものを食べても良い」という日のことです。

目安として、週に1回チートデイを設けるのが良いでしょう。

このチートデイが1週間に1回あるだけで、ダイエットの辛さがかなり軽減され、好きなものが食べられない…というダイエット時特有のストレスがなくなります。

カレンダーなどにチートデイにする日をあらかじめ登録しておけば、ダイエットのモチベーションも保つことができますし、長期的なダイエットを長続きさせることが出来ますよ!

美しい体を作るダイエット!【〜だけダイエットは×】

ダイエットという言葉に敏感な女性がよく勘違いしてしまいがちな「◯◯だけ食べるダイエット」について。

ネットや雑誌など、様々なメディア時々目にするこの「◯◯だけ食べるダイエット」ですが、このダイエットは栄養バランスが偏る原因になりますので、あまり行うべきダイエットだとは言えません。

◯◯だけ食べるという方法を実践すれば、食事の摂取量が必然的に減るでしょうから、一時的に体重を落とすことはできるかもしれません。

しかし、◯◯だけ食べるというのは長期的に続けることは不可能ですし、通常の食事に戻った時にリバウンドしてしまうのも事実です。

ですので、◯◯だけ食べるという偏ったダイエット方法はできるだけ実践しないよう気をつけて下さいね。

美しい体を作るダイエット!【姿勢を良くする意識】

ダイエットをするためには、激しい運動や筋トレをしなければならないと思っている女性も多くいるかもしれません。

確かにカロリーを消費するという意味では、多少苦しいトレーニングでも実践することが必要かもしれませんが、それよりももっと効果的な筋肉の使い方があります。

それが、姿勢を良くするという方法です。

姿勢を良くするためには腹筋や背筋を使いますから、日常的にお腹周りの筋肉を使うことが出来ます。

更に、姿勢を良くすることで体の歪みが軽減され、より痩せやすい体質へ導いてくれます。

便秘に悩んでいるという方も、姿勢を良くして骨盤の歪みを改善させることで腸が正しい位置に戻り、便秘解消も期待出来るのですよ。

食事をしている時や仕事中、電車の中など、日常のふとした瞬間に自分の姿勢に注目し、猫背になっていたら背筋をまっすぐするというのを習慣づけてみましょう!

着けた瞬間、理想の美BODY?!マルコのボディメイクランジェリー

美しい体を作るダイエット!【ながら運動】

美しい体型を作るためにはエクササイズが必要ですが、毎日毎日エクササイズの時間を作るというのはなかなか難しいものですよね。

仕事に家事に勉強に。やらなければならないことは沢山。だけどダイエットして美しい体型を手に入れたい!

そんな忙しいあなたには、ながら運動が最適ですよ!

ながら運動は、その名の通り何かをしながら行う運動、エクササイズの事です。

例えば、立ち仕事などの時に少しかかとを浮かしてみるだけでも、ふくらはぎやお腹周りの筋肉を使いますので、簡単なエクササイズになります。

またテレビを見ている時なども、CMの間だけ腹筋などの筋トレをしてみるのも良いですね。

このような隙間時間を活用して、簡単なエクササイズを積み重ねていく事で結果が体にも現れてくるはずです!

美しい体を作るダイエット!【無理は絶対にしない】

美しい体型を、1日でも早く手に入れたい!恐らくダイエットをしている方のほとんどがそのような気持ちでいっぱいでしょう。

誰だってダイエットの結果は少しでも早く現れて欲しいと思うものです。

しかし、結果を急ぐあまりに無理をしてしまうのは絶対に避けるようにしましょう。

無理なダイエットは短期で結果を出す事はできるかもしれませんが、今後もその体型をキープするために同じような過酷なトレーニングやダイエットを継続する事が出来ますでしょうか?

負担だと感じてしまうほどに過度なダイエットをしてしまっては、継続できなくなった時に必ずリバウンドしてしまいます。

そのリバウンドのショックからストレスになってしまい、過食気味になることもありますので、悪循環ですよね。

ストレスなく長期的にダイエットを継続するためにも、自分の体力やライフスタイルを考慮して無理なダイエットは控えるようにしましょうね!

美しい体を作るダイエット!【毎日連続して筋トレをしない】

こちらも無理なダイエットはしないというのと繋がることなのですが、ハードな筋トレなどは毎日行わないようにするのも実はダイエット成功のコツなのです。

毎日やった方が早く結果が現れるのでは?!と思うかもしれませんが、筋トレは毎日休まずに行なってしまうと筋肉を痛めてしまう可能性があります。

結果を急いで毎日継続して筋トレを行うと、筋トレに慣れていない筋肉が炎症を起こしてしまい、怪我に繋がる可能性があります。

テレビ番組などでアスリートの方達が毎日トレーニングしている光景を見たことがあるかもしれませんが、それは正しい知識を持ったトレーナーの指導の元でトレーニングを行なっているからなのですね。

一般の人でも筋肉を無理なく、且つ効率よく付けていくには休養も必要です。

ですので筋トレした次の日は、トレーニングの代わりにストレッチを入念に行うと良いでしょう!

美しい体を作るために!ストレスを溜めない癒しグッズ♪


アロマ エッセンシャルオイル 選べる 精油 各5ml×6本セット 【送料無料】 【 アロマオイル ラベンダー オレンジ ユーカリ ベルガモット ユーカリ グレープフルーツ AEAJ認定 天然 】

美しい体型を作るためには、ストレスを溜めないという方法がありましたね。

ダイエット中でもストレスを溜めないために、チートデイを設けるという方法も併せてご紹介させて頂きましたが、他にも試してみて欲しいストレス軽減方法があります。

それは、アロマやディフューザーなどの香りを取り入れて、リラックス効果を得るという方法です♪

また香り以外にも、観葉植物をはじめとしたグリーンを部屋のインテリアに加えるというのもストレス対策には効果的ですよ。

グリーンは癒し効果のある色味ですので、ストレス社会で戦う女性の部屋には是非取り入れて欲しいカラーだと言えますね!

インテリアとしてもおしゃれなアロマやディフューザー、グリーンのアイテムを、是非あなたのお部屋にも置いてみてはいかがでしょうか。


アロマポット(ストーン×ガラス)四角 A 【 アロマバーナー アロマデフューザー 高級 石 バリ風 バリ 雑貨 バリ島 アジアン 雑貨 アジアンテイスト ルームフレグランス 芳香剤 部屋 アロマテラピー アロマセラピー アロマオイル エステサロン 】

美しい体を作る方法、まとめ

今回は、美しい体型を作るための様々な方法をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

美しい体型を作るためには、運動だけでなくストレッチも重要であったり、間違ったダイエット方法を行わないようにするなど、気をつけるべき点がいくつかありましたね。

正しくダイエットを行なって、あなたの理想とする美しい体型に近づけるよう、この記事が参考になれば幸いです♪

もっとダイエットについて知りたいあなたはこちらもチェック

A型に最適のダイエットは?どんな体質?【血液型ダイエット】
O型におすすめのダイエット成功の秘訣!食べ物など解説【血液型】
B型におすすめのダイエット方法!痩せる食事・食材や運動のコツ!
オルチャンダイエットの方法!オルチャン体型になろう!【成功保証】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ