A型に最適のダイエットは?どんな体質?【血液型ダイエット】

血液型によって性格が変わるように、ダイエットも血液型別でやり方を工夫すれば、楽しく瘦せることができます。ストイックなA型のダイエットはどのようにすれば上手くいくのか、どんな体質なのかA型に最適なダイエットをまとめてみました。

A型に最適のダイエットは?どんな体質?【血液型ダイエット】のイメージ

目次

  1. A型に最適のダイエットは?
  2. 血液型A型の性格
  3. 血液型A型の体質
  4. 血液型ダイエットの効果とは
  5. A型の血液型の遺伝子
  6. 他の血液型との違い
  7. A型のダイエットが成功する食材
  8. A型のダイエットが成功する飲み物
  9. A型のダイエットに不向きな食材
  10. A型のダイエットに不向きな飲み物
  11. A型のダイエットが成功するレシピ
  12. A型のダイエットが成功するスムージーレシピ
  13. A型のダイエットにおすすめの食事方法
  14. A型のダイエットにおすすめの朝の食事方法
  15. A型のダイエットにおすすめの昼の食事方法
  16. A型のダイエットにおすすめの夜の食事方法
  17. A型のダイエットにおすすめの食べ物
  18. A型のダイエットに最適な運動
  19. A型のダイエット成功の秘訣
  20. 血液型A型のダイエット方法が日本人のほとんどが向いている
  21. 血液型ダイエットで楽ちん瘦せを目指しましょう!

A型に最適のダイエットは?

A型に最適のダイエット方法は、ストレスを溜めずにゆる~く始めることです。

ストイックなところがA型の良いところでもありますが、一度そのストイックな計画が崩れてしまうとリバウンドしてしまったり、もうダイエットをやりたくなくなってしまいます。

A型に最適なダイエットは、無理のない時間をかけたダイエットです。

血液型A型の性格

まずは、血液型ダイエットを取り組む前に、A型の性格をおさらいしておきましょう。

A型のダイエットに最適な人は、よりA型であるかどうかも大切なのです。

A型の性格に3つ以上当てはまれば、A型ダイエットにピッタリだと言えます。

血液型A型の性格♡几帳面

細かいことが好きでもないし、嫌いでもないA型はどうしても几帳面な性格です。

完璧主義なところは、几帳面な性格からきています。

しかし、A型の几帳面かどうかは分かれます。

血液型A型の性格♡生真面目

A型は真面目を超える生真面目な性格です。

血液型の中で最も真面目だということを誇れます。

やることはきっちりな責任感の強い性格です。

血液型A型の性格♡ストイック

とにかくストイックなA型は、人にも厳しいですが自分にもしっかりと厳しいです。

設定したことがらは絶対にやり通します。

ストレスになってでもストイックにやってしまうのが危険なところでもあります。

血液型A型の性格♡計画性がある

曖昧なことが嫌いで、計画をしておかないと心配でしょうがありません。

事細かに計画をしておけば、自分が安心できるので計画を細かく練ります。

計画通りに進むことを望んでいます。

血液型A型の性格♡融通が利かない

真面目で責任感の強いA型は、融通が利かないところがあります。

曖昧なことも嫌いですし、計画通りでないと不安で心配なのです。

ダイエットも絶対に成功させるためであれば、一歩何かがずれるとあとはもうどうでもよくなってしまうのです。

■関連記事:A型の特徴について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

A型あるあるまとめ70個!【男女別】性格・特徴・恋愛傾向など!
A型の性格の特徴25選!これは納得!
A型男性の恋愛傾向!好きな人に見せる態度・脈ありサインとは?

血液型A型の体質

A型の体質を知っておくとダイエットが成功しやすくなります。

体質と逆のことをしても、身体に良いことはありません。

A型の体質を知って瘦せやすい体になりましょう。

血液型A型の体質♡神経質

A型は神経質な人が最も多い血液型です。

何かがずれると違和感を感じて、落ち着きません。

あまり神経質にならないようにするのが一番ですが、体質なのでしょうがありません。

血液型A型の体質♡肉や魚が消化しにくい

A型は、脂肪分が体内に蓄積されやすいのです。

A型がなぜ肉や魚が消化しにくいのかというと、胃酸が少ないために消化しにくいのです。

なので、食べ物を選ぶ際は、消化しやすいものを選ぶと良いでしょう。

A型は、消化のしやすいものを食べることで体にも良いとされています。

消化に良い食事をすることで、翌日の効果は一目瞭然です。

血液型A型の体質♡鶏肉以外は脂肪になりやすい

炭水化物を抜いて、ステーキなどのお肉だけを食べるダイエットなど聞いたことはありませんか?

A型は、そのようなダイエットは向いていません。

同じものを毎日食べることも向いていません。

鶏肉はお肉の中でもヘルシーなので良いのですが、その他のお肉は脂肪として蓄積されてしまいます。

食べ物を選ぶときは、ヘルシーなものを選ぶように意識を向けると良いかもしれません。

血液型ダイエットの効果とは

血液型で変わるものなのかと疑ってしまう血液型ダイエットですが、実際に血液型でかかりやすい病気が違うという研究結果が出ているので、信用できるでしょう。

海外の著名人もこの血液型ダイエットを行って実際に瘦せることに成功しています。

実際に自分が試してみないと効果は信じられないかもしれないが、効果があると信じて良いと思います。

血液型ダイエットの効果♡口コミでは効果あり!

血液型ダイエットは、ダイエットとしての研究結果はないのですが、実際に健康的には良いという結果がでています。

実際に口コミでも、瘦せた人が多いので効果はあるのです。

健康的になるということは、標準体重になれるということです。

血液型ダイエットで、健康的に瘦せましょう。

血液型ダイエットの効果♡知らないと損なことも…

案外意識しないで食べていると、ダイエットに不向きな食材ばかり食べていることもあります。

特にA型は、野菜中心の食材を選べば体も軽く、胃も軽くなると思います。

効果は一目瞭然なので、試したことない人は一度試してみると効果が実感できて良いかもしれません。

A型の血液型の遺伝子

A型の先祖の遺伝子を知っておきましょう。

A型は農耕民族だったと言われています。

よって、A型の遺伝子は「ベジタリアン」でした。

野菜中心の食事を心がけることで自然に瘦せていきます。

他の血液型との違い

A型だけではなく、B型・O型・AB型の血液型ダイエットもご紹介します。

A型は野菜中心が向いていますが、他の血液型は全然違います。

他の血液型ダイエットの特徴です。

血液型ダイエット♡B型ダイエット

B型のダイエット方法は、元々肥満になりにくい体質なので、たくさんのものを少しずつ食べることが理想的です。

A型と違うのは、どのお肉も食べて大丈夫なのです。

注意が必要なのは、乳製品の過剰摂取です。

ストレスにより、無意識に食べてしまうこともあるのでそこだけ注意しましょう。

血液型ダイエット♡O型ダイエット

O型のダイエット方法は、炭水化物を減らし、お肉や魚、野菜を食べて健康的に綺麗に瘦せる方法です。

A型との違いは、お肉や魚を食べて炭水化物を減らせば簡単に瘦せられるという点でしょう。

普段から積極的に肉・魚・野菜を摂取できればばっちりです。

血液型ダイエット♡AB型ダイエット

AB型のダイエット方法は、体を冷やしやすい体質なので体を温める食材を食べるようにしましょう。

AB型は、A型とB型の両方を持ち合わせているので、お肉を食べる際は鶏肉を選ぶと良いですよ。

代謝を上げることで瘦せやすい体になっていくのがAB型の特徴です。

A型のダイエットが成功する食材

A型は、脂肪分が体内に蓄積されやすく、肉や魚が消化しにくいので、消化しやすいものがダイエットが成功する食材です。

A型が主食にしたい食材は、穀物です。

豆類はA型にとって最高の食材でしょう。

炭水化物を摂取するときはお米にするのもポイントです。

その他のA型のダイエットが成功する食材

野菜中心の生活が最も適しているA型。

野菜を取り過ぎて悪いことはありません。

たくさんの野菜をバランス良く食べましょう。

野菜以外だと、納豆・豆腐・黒豆・小豆・ピーナッツなどの豆類。

そして、パイナップル・さくらんぼ・いちご・ブルーベリーなどのフルーツ。

魚だとサケ・サンマ・イワシなどが良いでしょう。

A型のダイエットが成功する飲み物

A型のダイエットが成功するためには、飲み物選びも重要です。

牛乳よりも、豆乳がA型のダイエットが成功する飲み物となります。

食後にコーヒーを飲めば、食事が終了したということを身体にわからせることができるようになります。

A型のダイエットに不向きな食材

逆にこれはA型のダイエットに不向きな食材をご紹介します。

鶏肉以外の肉類・パンなどの小麦粉類・バターやチーズなどの乳製品。

その他では、カニ・エビ・タコなどの魚介類との相性もよくありません。

A型のダイエットに不向きな飲み物

コーラなどの炭酸飲料やフルーツ100%ジュースはA型には刺激的すぎるので避けるようにしましょう。

炭酸飲料ではないものや乳製品のものは避けるのがベストです。

水よりも緑茶などのお茶の方が食欲は落ち着くでしょう。

A型のダイエットが成功するレシピ

これを定番メニューにしとけば、A型のダイエットが成功する!といったレシピをご紹介します。

A型はストレスで味の濃い食べ物を食べたくなる時が多いです。

なので、大豆のもので味の濃いものを作れば気持ちも食欲も追いつくはずです。

暴飲暴食をしないためのA型のダイエットが成功するレシピをご紹介します。

A型のダイエット成功レシピ♡豆腐ハンバーグ

一番におすすめしたいA型のダイエット成功レシピは、「豆腐ハンバーグ」です。

豆腐を練り込むことでお肉をたっぷりと摂取しなくても済みます。

作り方は普通のハンバーグの作り方と変わりありません。

玉ねぎと豆腐をたっぷりと入れて、ひき肉を少しで大丈夫です。

よく焼けば、普段のハンバーグとなんら変わりもないヘルシーハンバーグの出来上がりです。

たくさんの野菜を細かくして一緒に焼いてもA型のダイエットに合うレシピに変わります。

A型のダイエット成功レシピ♡ねばねば丼

A型のダイエット成功レシピの「ねばねば丼」は、お腹にも溜まりやすく簡単でヘルシーなレシピです。

納豆やオクラに好きな野菜を大きめに切って一緒に食べれば、満腹感もある食べ物です。

ゆっくりと食べてゆっくりと消化させましょう。

A型のダイエット成功レシピ♡かぼちゃの塩コショウ焼き

A型のダイエット成功レシピ「かぼちゃの塩コショウ焼き」です。

A型はかぼちゃが野菜の中でもダイエットに向いている食べ物なので、積極的に食べていきましょう。

かぼちゃは満腹感も得られて、甘いものが食べたいときに食べると落ち着ける優秀な食べ物です。

辛いものが食べたいときにはこのレシピを作ってみてください。

甘いかぼちゃが食べたいときは、甘く煮るのもおすすめです。

A型のダイエットが成功するスムージーレシピ

A型のダイエットに向いている食材は野菜ですよね。

野菜をたくさん食べるのは飽きてしまったり、野菜を食べたくなくなってしまう衝動に駆られると長くは続かなくなってしまうので、そんなときは「スムージー」にして飲み物にしてしまいましょう。

野菜だけではなく、フルーツも入れてしまえば、甘くて美味しい飲み物に早変わりです。

A型のダイエットが成功するスムージーレシピをご紹介します。

A型のダイエット成功飲み物レシピ♡グリーンスムージー

A型のダイエット成功飲み物レシピは「グリーンスムージー」です。

ほうれん草・りんご・バナナ半分と水だけでできてしまう簡単グリーンスムージーです。

バナナは、A型のダイエットに不向きな食材なので、お好みで減らせるところまで減らしましょう。

置き換えても満腹感を得られるのでおすすめな飲み物です。

A型のダイエット成功飲み物レシピ♡ベリースムージー

A型のダイエット成功飲み物レシピは「ベリースムージー」です。

A型のダイエットにおすすめの食材は、ベリー系全般です。

いちご・いちじく・ベリーを入れて、豆乳だとまろやかな飲み物になりますし、水で割ってみるとさっぱりとした飲み物になります。

おやつにおすすめです。

A型のダイエット成功飲み物レシピ♡爽やかオレンジ系スムージー

A型のダイエット成功飲み物レシピは「爽やかなオレンジ系のスムージー」です。

パイナップル・レモン・グレープフルーツは食後にピッタリのフルーツなので、しめの飲み物として飲んでも良いでしょう。

みかんやオレンジはA型のダイエットに不向きな食材なので、飲み物でも控えめにしておいたほうが良いです。

A型のダイエットにおすすめの食事方法

A型のダイエットにおすすめの食事方法をご紹介します。

とにかく野菜中心の食事をするのが一番良いのですが、ベジタリアンな食材だけではなく、飲み物や細かいところもバランス良くすることでA型はダイエットがグーンと成功しやすくなります。

A型のダイエットにおすすめの朝の食事方法

朝ごはんはしっかりと食べましょう。

そして、パンよりお米を選ぶようにするのがポイントです。

もし朝に牛乳を飲む習慣のある人は牛乳よりも、豆乳を飲みましょう。

理想は、野菜中心のおかずとお米と野菜がたっぷりと入った味噌汁がA型には最高の食事方法です。

食後のしめにはコーヒーを飲んで、1日頑張りましょう!

A型のダイエットにおすすめの昼の食事方法

A型のお昼ごはんは、お米かお蕎麦がおすすめです。

朝お米を食べてきたなら、お蕎麦にしましょう。

お蕎麦はヘルシーで消化にも良いのでA型にはおすすめのお昼ごはんになります。

そのときに野菜も一緒に取れるとなお良いです。

A型のダイエットにおすすめの夜の食事方法

A型の夜の食事方法は、家での夜ごはんならば、野菜中心の食材を選びましょう。

お肉も魚も食べても良いのですが、お肉なら鶏肉・魚ならサケやサンマなど季節に合わせて選ぶと良いですよ。

ゆっくりとよく噛んで温かいスープと一緒に食べるのが理想的です。

外食でも同じですが、A型は脂っこいものの消化率が悪いのでドカ食いをしたり、揚げ物は絶対に控えるようにしましょう。

食べたいのであれば、日中のほうが良いです。

特に体が疲れていれば疲れているほど、脂っこいものを欲してしまうのですが、翌日の疲れに響くことを考えてやめておきましょう。

A型のダイエットにおすすめの食べ物

A型は、食べるか・食べないの食事方法ばかりになりがちです。

バランス良く、腹八分目になるのが一番良いのですが、なかなか上手くはいきません。

そこで、小腹が空いたときのおすすめの食べ物をご紹介します。

A型のダイエットにおすすめの食べ物♡カシューナッツ

手のひらに乗るくらいのカシューナッツをおやつの時間に食べましょう。

15時~16時の代謝の良い時間に食べることをおすすめします。

A型のダイエットは、ヘルシーな食材ばかり使われたレシピを作って食べることが増えると思います。

そうするとどうしても、夜ごはんどきに暴飲暴食してしまいがちなのです。

そこでおやつの時間にカシューナッツを食べておけば、夜ごはんで暴飲暴食を防ぐことができます。

A型のダイエットにおすすめの食べ物♡パイナップル

食後に何か甘いものを食べたいなと思った時に便利なパイナップルです。

脂っこいものを食べた後に食べることで消化を助けてくれる働きがあります。

食べ物として食べるのはもちろん、スムージーとして飲み物にするのもおすすめです。

A型のダイエットにおすすめの食べ物♡蕎麦

ダイエットに最適な食べ物の「蕎麦」は、毎日でも食べたい食べ物です。

A型は、消化の良い食べ物を食べるように意識することで、体が軽くなります。

体が軽くなると、「今日は運動してみようかな。」「今日は歩いて帰ろうかな!」と気持ちも前向きになり、瘦せやすい体に向かっていきます。

A型のダイエットに最適な運動

A型のダイエットに最適な運動をご紹介します。

A型が運動をする前に大切なのは、ストレッチです。

常に体が緊張感で包まれているA型は、まずは体をほぐすことが必須になります。

体をほぐして、リラックス状態で運動を始めましょう。

A型のダイエットに最適な運動♡ウォーキング

A型のダイエットに最適な運動は、基本的にゆったりリラックスできる運動がおすすめです。

A型の運動は、ウォーキングがおすすめできます。

なぜジョギングよりもウォーキングのほうが良いのかというと、徐々にリラックスできて運動へのやる気がだんだんと生まれるからです。

A型は、頭を空っぽにしてできる運動が向いています。

A型のダイエットに最適な運動♡水泳

全身運動ができて、頭を空っぽにできるA型のダイエットに最適な運動「水泳」です。

水の中でウォーキングをしたり、激しく泳ぐと、疲れて食欲もなくなります。

中途半端な運動をすると逆にお腹が空いてしまい暴飲暴食に走ってしまうので気を付けましょう。

A型に最適な運動と言えます。

A型のダイエットに最適な運動♡ヨガ

A型のダイエットに最適な運動は「ヨガ」です。

楽しいと感じやすく、頭を空っぽにできて、ストレス解消にもなります。

全身をほぐしながら、腹式呼吸をすればリラックス効果もあります。

運動後や運動前にすることをおすすめします。

A型のダイエット成功の秘訣

A型のダイエットの成功の秘訣は、自分の性格が分かっていれば、食材やレシピを学べば苦しむことなくできてしまいます。

普段の生活にちょっとした工夫を加えれば、ストレスなく、楽しくダイエットができます。

A型は、ストイックな性格なので、『ダイエット=苦しいもの』という考えになりやすい傾向があります。

決してダイエットは楽だけではないのですが、瘦せて綺麗になった未来の自分を想像することでダイエットへのストレス軽減になります。

A型のダイエット成功の秘訣♡何でも手作りを心がける

何でも手作りを心がけることでゆっくりと食べることができます。

A型は、几帳面で細かいですが、意外に面倒くさがりなのです。

なので、疲れているときは簡単に済ましてしまうことも多いでしょう。

しかし、そこで食事の時間を大切にできれば、暴飲暴食しないで済むようになります。

A型のダイエット成功の秘訣♡ストレスにならない方法が吉

A型のダイエットが失敗する瞬間は、“ストレスでどうでもよくなってしまうこと”です。

上手くいっていたのにも関わらず、嫌なことがあると食べ物に走ってしまうことがあります。

そこさえ抑えて、ストレスにならないダイエット方法を見つけることができれば成功率はグーンと上がります。

A型のダイエット成功の秘訣♡和食を心がけると自然に瘦せる

A型は、野菜中心の食べ物を心がけることで自然に瘦せることができます。

しかし、野菜ばかりだと飽きてしまうことがあるので、基本的には和食を心がけると良いでしょう。

和食をバランス良く食べることができれば、野菜も自然に食べることができて、汁物も取れてバランス良く自然にストレスなく食べれます。

血液型A型のダイエット方法が日本人のほとんどが向いている

日本人のほとんどがA型と言われるほど、A型の割合が高いのが事実です。

なので、ほとんどの人が野菜中心の食事をすれば、瘦せていくということです。

しかし、A型の特徴と他の血液型は違います。

A型が他の血液型の食事をしても効果はないということです。

ポイントを理解していれば、血液型ダイエットは成功します。

A型ダイエットの効果はA型の体質にあっている

他の血液型がA型ダイエットの食事をしても、野菜中心にするだけで多少なりとも違いはありますが、すぐに向いていないとわかることでしょう。

もちろん、カロリーが少なければ少ないほど瘦せていきますが、楽かどうか、体の調子が違うのです。

A型は緊張することが多く、胃が弱い傾向があります。

なので、消化に良いものを食べることに越したことはないのです。

そして、太る原因を排除していけさえすれば、効果は一目瞭然でしょう。

自分のペースを知ることが大切

効果を得るためには、自分のペースを知っておく必要があります。

A型は失敗を恐れてしまいますが、まずは挑戦して自分に合っているかどうかを試しましょう。

効果うんぬんよりも、A型には続けられるかどうかがまずは知る必要があります。

そして、食事や運動が自分の生活と合っているか、無理なくストレスのない生活ができるかどうかまで考えておくと心が楽になり、A型のダイエット成功率が上がります。

血液型ダイエットで楽ちん瘦せを目指しましょう!

血液型ダイエットはとても信憑性があり、信じられるダイエット方法です。

特に、A型は野菜中心が一番良いのですが、野菜ばかりだと飽きてしまいます。

野菜とフルーツと豆乳などのスムージーとして飲み物にすれば、簡単に満腹感を得られます。

血液型ダイエットでストレス皆無な楽ちん瘦せを目指しましょう!

もっと血液型ダイエットの情報を知りたいアナタへ!

B型におすすめのダイエット方法!痩せる食事・食材や運動のコツ!
O型におすすめのダイエット成功の秘訣!食べ物など解説【血液型】
AB型に最適のダイエット!体質にあった痩せる食べ物・運動はこれ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ