幸せ太りの意味は?幸せ太りは幸せ?
「幸せ太り」とはどういう意味なのでしょうか。
「幸せ太り」というと、恋愛が上手くいったり、結婚をしたりしたことで、ついつい体重が増加してしまった人のことを言いますよね。
幸せな状態にある男女のカップルは、男性女性に関係なく、体重が増加するという意味で注意が必要です。
しかし、どうして幸せになったことで体重が増えてしまったのでしょうか。
男性も女性も恋愛が上手くいかなくて悩んでいた時は、食事が喉を通らない、なんて人もいたかもしれませんね。
恋愛が上手くいったことで、美味しいものをどんどん食べてしまう、食欲が止まらない、なんてことはありませんか?
せっかく上手くいった恋愛が、幸せ太りで太ってしまってカップル解消、なんてことにならないようにしないといけないですよね。
幸せだから太ったって仕方ない、なんて開き直らずに、恋人を巻き込んでダイエットやエクササイズで幸せ太りを解消していきましょう。
幸せ太りの原因とメカニズム
まずは、幸せ太りの原因とメカニズムをご紹介します。
幸せ太りの原因とメカニズム①気が緩む
幸せ太りの原因には、気が緩むことで太ってしまうメカニズムがあるようです。
以前は男性や女性、異性により良く見られるように、体型を気にしていたけれど、恋愛が上手くいったり、結婚したことによって、もう恋愛の相手を探す必要がないという意味で気が緩んでしまうのです。
自分の体型を維持しなくてはいけないという、モチベーションが下がってしまうのでしょうね。
女性にとっては、女子力が低下してしまうという意味でも問題があります。
最初は、ちょっとくらい多めに食べてもいいかな、から始まってしまいます。
一旦我慢をしないことを覚えると、人間って怖いもので、どんどん歯止めが利かなくなってしまいます。
恋愛が上手くいかない時は、それでもダイエットしなくては、とある時に我に返ることができます。
恋愛が上手くいったり、結婚した後には、そういう歯止めがなくなってしまいます。
どんどん食べていくうちに、体重もどんどんと増加して相手があきれるほどの体型に。
なんてことにならないように、早めに幸せ太りを解消するダイエットを始めたいですね。
幸せ太りの原因とメカニズム②食生活の変化
幸せ太りの原因には、食生活の変化で太ってしまうというメカニズムがあるようです。
恋愛が上手くいかないころや、相手がいなかった時、あなたは3食しっかりと食べていたでしょうか。
朝はコーヒーだけ、とかお昼は忙しくて食べられなかったことが多かったりなど、1人だと何かと食生活が偏ってしまいがちですよね。
それはそれで太りやすくなるので良くないことなのですが。
でも恋愛が上手くいったり、結婚することで、今までしっかり食べていなかった食事を3食しっかり摂るようになったのではないでしょうか。
男性であっても女性であっても、大好きな恋人やパートナーと一緒の食事は、以前よりも美味しく感じるのではないでしょうか。
以前はコーヒーだけだった朝ご飯が、ご飯を2膳食べる生活に変わっていたら、当然体重も増加していきます。
一緒に食べている、恋人やパートナーも、一緒に幸せ太りになっているのではないでしょうか。
食べ過ぎで健康に害が出る前に、幸せ太りを解消するダイエットを始めましょう。
幸せ太りの原因とメカニズム③料理を作りすぎる
幸せ太りの原因には、料理をつくりすぎてしまうというメカニズムがあるようです。
恋愛が上手くいっていない時や、恋愛相手がいない時は、男性でも女性でも、そんなに頑張って料理はしないですよね。
自分が食べるだけでいいなら、まあラーメンでいいや、とか1品しか作らない、というような意味で手を抜いてしまうことも多いのではないでしょうか。
恋愛が上手くいったり、結婚することで、食べてもらえる相手ができると、ちょっと頑張って料理をつくってみようと張り切ってしまいますよね。
女性の場合は、男性はきっとたくさん食べるはず、とテーブルいっぱいの料理を用意してしまうかもしれません。
食べる方は、せっかく作ってくれた料理だからと、こちらも張り切って食べてしまうのではないでしょうか。
作るほうも食べるほうも、張り切ってしまうという意味で、料理を作りすぎると幸せ太りに繋がってしまうようです。
それが3食しっかりあれば、どんどん体重は増加していくでしょう。
気が付いた時にすぐ、幸せ太りを解消するダイエットを始めてください。
幸せ太りの原因とメカニズム④お酒を飲む機会が増える
幸せ太りの原因には、お酒を飲む機会が増えるというメカニズムがあるようです。
恋愛が上手くいっていない時や、相手がいない時も、お酒を飲む機会はあったと思います。
でも、男性も女性もそれほど頻繁ではなかったのではないでしょうか。
恋人ができた人は、デートの時にお酒を飲むようになったりするという意味で、お酒を飲む機会が増えるようです。
結婚をした時は、パートナーが晩酌をする人だと、ついつい一緒に飲んでしまうという意味でお酒を飲む機会が増えるようです。
外食でお酒を飲む場合は、当然お酒以外の料理も注文してしまいます。
家での晩酌の場合も、夕食と一緒にいただくことが多いので、ついつい食べながら飲んでしまいますよね。
こうして幸せ太りにまっしぐらとなってしまうようです。
お酒はほどほどに飲むのはストレス解消にもなっていいようですが、あまり飲みすぎるのはよくありません。