AB型に最適のダイエット!体質にあった痩せる食べ物・運動はこれ!

ダイエットは女性の皆さんにとっては永遠のテーマかもしれません。けれど、血液型によって最適なダイエット方法があるなんてご存知でしたか?A型、B型、O型、AB型それぞれに適した対策があるのです。そこで、今回はAB型の皆さんのダイエット方法を紹介したいと思います。

AB型に最適のダイエット!体質にあった痩せる食べ物・運動はこれ!のイメージ

目次

  1. 【AB型のダイエット】血液型別にダイエット方法がある!?
  2. 【AB型のダイエット】痩せてる人の真似をすれば痩せれる?
  3. 【AB型のダイエット】AB型の体質は?
  4. 【AB型のダイエット】積極的に食べるべき食材
  5. 【AB型のダイエット】控えるべき食材
  6. 【AB型ダイエット】おすすめレシピ
  7. 【AB型のダイエット】どんな運動がベスト?
  8. 【AB型のダイエット】リラックスもできるヨガ
  9. 【AB型のダイエット】注意点
  10. 【AB型のダイエット】まとめ

【AB型のダイエット】血液型別にダイエット方法がある!?

ダイエットの一般的な方法はよく、バランスの良い食事と程度な運動と言われますが、「バランスの良い食事とか、適度な運動て具体的にどんなもの?」と思ったことありませんか?

適度な運動と言われても、人によっては運動が嫌いな人もいれば好きな人もいます。意外と自分に適したダイエット方法が見つかっていない方が多いのです。

ダイエット大国でもあるアメリカでは1990年代後半に血液型別ダイエット法というのが知られるようになりました。

ダイエットは血液型によって方法が違うため、食べ物や運動の仕方も異なるということでした。

今回は血液型の中でも割合人口が少ないAB型さんのダイエット方法を説明したいと思います。

【AB型のダイエット】痩せてる人の真似をすれば痩せれる?

ファッション雑誌や街中には痩せてる人も大勢いますが、どうやったらあのような痩せてる体になるのでしょうか?

痩せてる人はどのような食生活をしているのか、どのような運動をしているのか気になります。

痩せてる人の真似をすると痩せることができるのでしょうか?実はそうではないのです。

「この食べ物を食べたから痩せてる!」とか「この運動のおかげで痩せてる!」という確証を得ることはできないのが現実なのです。

なぜなら人それぞれ体質や性格が違うため、痩せてる人の生活を真似したからダイエットできるとは限らないからです。

そこで登場したのが血液型ダイエットだというわけなのです。


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【AB型のダイエット】AB型の体質は?

血液型によっても体質に違いがあるなんて信じられないかもしれませんが、実はそれぞれ体質が異なるようなのです。

AB型はA型とB型の混合型なので、よく性格診断で「二重人格」と言われることも多いのですが、実は体質にもこの2つの血液型が混ざっているため特徴的なのです。

まず、A型の方は胃酸が少なめで、B型の方は消化能力が優れています。この2つの体質が合わさっているのがAB型なのですが、胃酸が少ない割には消化能力が良いなんて矛盾しているような気がしますよね。

これがAB型の体質で、A型の胃酸の少なさが原因となり消化能力が落ちることもあれば、B型の強さが出る時もあるため、体質まで二重人格のようになっているのです。

【AB型のダイエット】積極的に食べるべき食材

AB型の方がダイエットをする際に、積極的に食べるべき食べ物について紹介します。

AB型の方は冷えやすかったり、疲れやすい、またはストレスが溜まりやすい傾向があります。
そして、消化能力も抜群に優れているわけではないため、できるだけ体に負担がかからない食べ物がおすすめです。

○主食..米、ライ麦
○豆類..豆腐、納豆
○魚類..イワシ、マグロ、サバ
○肉類..羊肉
○果物..レモン、グレープフルーツ
○野菜..ブロッコリー、ナス、ほうれん草、舞茸、さつまいも

などがおすすめです。ポイントは大豆製品AB型と相性が良いため、積極的に摂取すると良いです。大豆に含まれるイソフラボンは女性の健康や美容に効果があるためダイエットや太ることを避けたいと考えているAB型の皆さんは是非積極的に摂取して下さい。



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【AB型のダイエット】控えるべき食材

次は、AB型の皆さんが控えるべき食べ物について紹介したいと思います。

AB型の体質は上記でも述べたように、胃酸の少なく、消化能力が万全ではないため消化されにくい食べ物は控えた方が良さそうです。

○主食..パスタ
○豆類..あずき
○魚類..甲殻類
○肉類..牛肉、鶏肉
○果実..オレンジ、柿
○野菜..トウモロコシ、ピーマン

などが挙げられます。ただ、このような食べ物を食べてはいけないということではありません。
あまり、頻繁に食べないように心がけたり、体調が良くない時は控えた方がいいということです。

【AB型ダイエット】おすすめレシピ

では、ここでAB型の方のためのおすすめレシピを紹介したいと思います。

レシピと言っても、手間や材料がかかるレシピでは継続することができないので、簡単にできるものです。

湯豆腐

AB型は大豆製品を食べると良いので、一番簡単な湯豆腐を作ってみてはいかかでしょうか。
レシピと言えるほどではないかもしれませんが、手順を説明します。

①お鍋にお水を入れて、顆粒の昆布だしを入れます。分量は水が500mlに対して顆粒だしが小さじ1強くらいです。

②沸騰してきたら、弱火に落として一口サイズに切ったお豆腐を入れて少し煮込みます。5分くらいで十分です。

③好みのポン酢やタレで食べます。

ブロッコリーの卵炒め

2つ目はブロッコリーの卵炒めです。このレシピもかなり簡単です。

①ブロッコリーは小房に分けて茹でるかレンジで加熱して下茹で状態にしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを少し入れて火にかけます。
③温まったら卵を割って入れて、ブロッコリーも好みの分量入れてスクランブル状態にします。

④味付けは塩こしょうまたはクレイジーソルトをかけて終わりです。

このレシピはお弁当にも活躍できます。

この2つのように簡単なレシピを使って、日常的に摂取していくことで健康な体を作ることができ、体の内側から綺麗になることができます。

【AB型のダイエット】どんな運動がベスト?

血液型によってダイエットや健康のために食べる食べ物に違いがあるように運動にも血液型によって向き不向きがあります。

AB型の方は、ジョギングやハードな球技運動など、運動をしていて、「疲れたー・・」と思うようなエクササイズは向いていません。

AB型の方はストレスが溜まりやすいので激しいスポーツやチームで行うスポーツがあまり得意ではありません。

おすすめの運動は一人で行うものがよく、軽いウォーキングやヨガ、ストレッチなどがよいです。また、それ以外でも自分が楽しいと思うような運動であれば行っても大丈夫です。

AB型の女性の方で運動が苦手だけど、太るのが嫌だと思う方はまずは気軽にできるウォーキングを始めてみてはいかかでしょうか。

少し通勤時に1駅歩いてみるとか、休日に時間を作って公園や近所を歩いてみるのも手軽でお金もかからないのでおすすめです。

ポイントは無理のない運動です。過度な運動はストレスが溜まりダイエット効果も半減するので注意が必要です。

【AB型のダイエット】リラックスもできるヨガ

ここで、少しAB型の方にオススメのヨガについて詳しく説明したいと思います。

人は太ると運動を行うことが嫌になりがちです。それはAB型も同じで太ると「今更もう運動なんてできない。」と思うようになります。

しかし、ヨガなら息が切れるような激しい動きは基本的にありません。ゆったりと体を動かすことで、まずは体を少しずつ動かしていくようにします。

また、ヨガは同時に自律神経を整える効果もあるため継続して行うことでストレスが軽減されてきます。

太る原因はストレス過多もあります。ストレスが多くなることで、代謝が悪くなり太るようになったり、食べる量が増えることで太るようになります。

AB型の方は特にストレスに弱いので一歩間違うと太る体質へまっしぐらになる可能性もあります。

よって、ヨガのようなゆったりと体を動かす運動は日常的に取り入れていくといいです。


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【AB型のダイエット】注意点

最後に、ダイエットをする際の注意点を説明したいと思います。

先ほども少し述べたのですが、大切なのはAB型に適した食べ物だから、適していない食べ物だからと言って偏った食生活にならないようにすることです。

食事はバランスが大事であるため、偏食するとダイエットは成功しません。

また、運動に関しても、自分の体調を考慮しながら行うことが重要です。AB型の方は頑張り屋さんが多いので体調が悪い時には無理をしないようにしましょう。

【AB型のダイエット】まとめ

女性は「痩せなければ!」と思うことが多く、それほど太くない人でもダイエットを行っている人もたくさんいます。

ただ、闇雲にダイエットを行っても自分に適していなければあまり効果も期待できず、ストレスが溜まってしまいます。

今回は血液型の中でも人口割合が少ないAB型の方のダイエット方法を紹介してきました。

AB型の皆さんは肉類を控えて大豆製品を積極的に食べるようにして、ヨガのような負荷の少なめな運動を行うダイエットが適しています。

ただ、無理はしないで行うことが重要です。

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