• lovely
Lovely読者の肌悩み・スキンケア方法を大調査!【2020年】

Lovely読者の肌悩み・スキンケア方法を大調査!【2020年】

これからの季節は特に、肌悩みや肌トラブルが付きものですよね。今回はLovely読者の肌悩みやトラブルに対して行っているケアについてアンケートを行いました!みなさん悩みに対して様々なケアで対策をしていました♡ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.Lovely読者に聞いた肌悩みや改善のためにやっているスキンケア
  2. 2.「現在1番悩んでいる肌トラブルはありますか?」
  3. 3.「肌トラブルに対して何かケアを行っていますか?」

Lovely読者に聞いた肌悩みや改善のためにやっているスキンケア

季節や体調、体質などによって左右される肌悩みは尽きないですよね。最近はマスク着用が日常になったことなどにより、今まで気にならなかった肌トラブルが発生したという方も多いのではないでしょうか?

今回はLovely読者が一番悩んでいる肌トラブルについてアンケートを行いました。

アンケート概要

【アンケート概要】
アンケート内容:現在1番悩んでいる肌トラブル・肌トラブルに対してのスキンケア
調査方法:Lovely公式Twitterでのアンケート
調査対象:20代~50代の男女
実施期間:11/10~11/17の7日間 回答総数:530件

「現在1番悩んでいる肌トラブルはありますか?」

Photo bylannyboy89

季節的にも肌トラブルが特に気になる季節になってきましたね。

肌質や季節によって肌トラブルは様々。今回はLovely読者が現在悩んでいる肌トラブルについてアンケートを行いました。

【1位】乾燥

特にこれからの季節の大敵である「乾燥」が第1位になりました。

空気が乾燥する季節はもちろん、エアコンや室内外の寒暖差などでも気になる乾燥は大きな悩みですよね…。また、乾燥はさらなる肌トラブルの原因にもなります。

最近ではインナードライといった肌の内側の乾燥も話題になっています。

▼インナードライについてはこちらもチェック▼
 

インナードライ肌におすすめ!肌がうるおうマストハブアイテム3選!のイメージ
インナードライ肌におすすめ!肌がうるおうマストハブアイテム3選!
インナードライ肌をご存知ですか?季節の変わり目に起こりやすい、顔の表面はべたついているのになぜかつっぱる、そんな症状です。今回は“美のプロフェッショナル”である表参道スキンクリニックの渋谷先生に、インナードライ肌のことやおすすめのスキンケアアイテムを聞きました!

【2位】毛穴

乾燥に続いて多かったのは「毛穴トラブル」でした。毛穴トラブルでも悩みは様々ですね。黒ずみ、毛穴開き、メイク時の毛穴落ちが気になるetc…

毛穴トラブルもケアの方法を間違えると悪化してしまったりと更なる悩みの種に。まずは自分の毛穴トラブルの原因をしっかり知り、それに合ったケアをすることが大切ですね。

【3位】ニキビ

ニキビトラブルが気になるという意見も多かったです。特に季節の変わり目など、どうしても肌が敏感になる時期は気になってしまいますね。女性は特にホルモンのバランスでニキビトラブルが発生することも。

赤く目立ってしまうニキビはメイクでもなかなかカバーできずにストレスですよね。ニキビの出来る場所によっては体の不調を示している場合もあるようですので、要注意です。

【4位】肌荒れ

今年はマスクを着用することが日常的になった事で、今までになかった肌荒れに悩まされている方もいるのではないでしょうか?

肌荒れの種類も人により様々ではありますが、赤みや炎症のようなブツブツ、皮剥けなど。肌荒れをしているとメイクをするのもためらってしまいますよね。

▼マスクによる肌荒れ防止策はこちらをチェック▼
 

マスクによる肌荒れを防止!予防法&スキンケアアイテム13選♡のイメージ
マスクによる肌荒れを防止!予防法&スキンケアアイテム13選♡
花粉やウイルスの時期になると、マスクによる肌荒れに苦しむ人も多いでしょう。マスクが原因となる肌荒れは、予防法を守ってケアすることで防止することが可能です。今回は、マスクによる肌荒れの原因と防止法、肌荒れ回復や予防に最適なトラブルケアアイテムを紹介します。

【5位】皮脂

皮脂トラブルに悩んでいる声も多く上がりました。皮脂トラブルは夏場に多いイメージですが、実は乾燥が原因の皮脂トラブルもかなり多いんだとか。

自身の肌質をチェックして適切なケアを心がける必要がありますね。

▼皮脂トラブルについてはこちらもチェック▼

次のページ

「肌トラブルに対して何かケアを行っていますか?」

関連記事

人気の記事

Copyright (C) Lovely