軽井沢デートスポット・プランおすすめ定番TOP21!

軽井沢は、春夏は避暑地として有名なスポットですが、実は秋冬のデートに最適な場所なんです。アクセスも良好で、都心から新幹線で約1時間。大好きな人と楽しくロマンチックに過ごせる軽井沢の秋冬デートスポットを探っていきましょう。

軽井沢デートスポット・プランおすすめ定番TOP21!のイメージ

目次

  1. 軽井沢でおすすめの秋冬デートスポットのご紹介
  2. 軽井沢をドライブデートするなら、レンタカーを借りよう!
  3. 軽井沢デートスポット1:雲場池
  4. 軽井沢デートスポット2:白糸の滝
  5. 軽井沢デートスポット3:ハルニレテラス
  6. 軽井沢デートスポット4:セゾン現代美術館
  7. 軽井沢デートスポット5:プリンスショッピングプラザ
  8. 軽井沢デートスポット6:軽井沢ホテルブレストンコート
  9. 軽井沢デートスポット7:石の教会、軽井沢高原教会
  10. 軽井沢デートスポット8:軽井沢レイクガーデン
  11. 軽井沢デートスポット9:旧軽井沢銀座通り
  12. 軽井沢デートスポット10:千ヶ滝温泉
  13. 軽井沢デートスポット11:アトリエ・ド・フロマージュ
  14. 軽井沢デートスポット12:信州ハム 軽井沢工房
  15. 軽井沢デートスポット13:軽井沢ニューアートミュージアム
  16. 軽井沢デートスポット14:万平ホテル
  17. 軽井沢デートスポット15:天空カフェ・アウラ
  18. 軽井沢デートスポット16:スウィートグラスアドベンチャー
  19. 軽井沢デートスポット17:軽井沢プリンスホテルスキー場
  20. 軽井沢デートスポット18:カスターニエ
  21. 軽井沢デートスポット19:軽井沢タリアセン
  22. 軽井沢デートスポット20:熊野皇大神社
  23. 軽井沢デートスポット21:分杭峠
  24. まとめ

軽井沢でおすすめの秋冬デートスポットのご紹介

春夏、避暑地のイメージが強い軽井沢。3県と隣合わせになっているため、長旅のプランに入れる人も多いです。
でも、実は都心から日帰りで行けるデートスポットでもあるのです。
夏は新緑の中を散歩するのも良いですが、実は秋冬のデートスポットとしても最適。ドライブコースとデートプランを複数押さえておけば、当日時間を持て余さずに済みますよね。今回は、「ドライブ」「食」「観光」「ショッピング」「自然」に重点を置いて、おすすめの場所をピックアップしました。デートプラン、ドライブコース作りの参考にどうぞ!寒い秋冬シーズンに、大好きな人と一緒に軽井沢デートを楽しみましょう!

軽井沢をドライブデートするなら、レンタカーを借りよう!

軽井沢の観光地、デートスポットは徒歩だとなかなか行きづらい場所にあります。それに、春夏シーズンなら散歩もありですが、秋冬は寒いので暖かく移動するためにもドライブデートがおすすめ。バスやレンタサイクルもありますが、軽井沢は見所がたくさんあります。日帰りの時間や体力を考えると、レンタカーが一番効率よく快適に観光できます。それに、お気に入りのBGMを流しながら好きな人とドライブコースを巡るのは楽しいですよね。まずはレンタカーを借りましょう!

ドライブのお供にちょっとした差し入れを用意すると喜ばれるかも。
コンビニでお菓子や飲み物の調達もドライブコースの事前プランに入れておきましょう!

◆トヨタレンタカー 軽井沢駅前店
住所:軽井沢町軽井沢東4-8
電話:0267-42-6100

◆JR駅レンタカー東日本 軽井沢営業所
住所:軽井沢町大字軽井沢1178
電話:0267-42-6454

◆ニッポンレンタカー 軽井沢駅北口営業所
住所:軽井沢町軽井沢東2-4
電話:0267-41-2919

◆日産レンタカー 軽井沢駅前店
住所:軽井沢町軽井沢東4-4
電話:0267-41-1223

軽井沢デートスポット1:雲場池

森林の中を歩くこと数分、突然目の前に広がる大きな池。色とりどりの紅葉が水面に映し出され、写真スポットとしても人気です。秋らしい紅葉と池を背景に、2人の思い出の写真を撮影すればいい思い出になること間違いなしです。春夏は一面が新緑に覆われ、青い空とのコントラストも抜群です。

晴れてる日は、水が澄んでいてまるで鏡のように空と紅葉が映し出されます。冷たい空気の中で思いっきり深呼吸してリフレッシュ!

◆雲場池
住所:長野県北佐久郡軽井沢町六本辻
駐車場:普通車40台

軽井沢デートスポット2:白糸の滝

必ずドライブコースのプランに盛り込んでいただきたいのが白糸の滝です。紅葉を眺めながら川沿いを数分歩くと聞こえてくる滝の音。透き通った水面に流れ落ちる滝は、マイナスイオンに溢れています。秋冬のシーズンになると氷柱が見られることも。また、周辺にはお土産屋さんや歩きながら食べられるちょっとした食べ物も売っているので、小腹が空いたら寄ってみましょう。

売店には、岩魚の塩焼きも売っています。丸ごとかぶりつけてインスタ映えすることもあって、外国からのお客様にも喜ばれるそうです。

◆白糸の滝
住所:長野県北佐久郡軽井沢町山ノ内町志賀高原蓮池

軽井沢デートスポット3:ハルニレテラス

山の奥にある、「小さな街」。15のテナントが並び、オシャレな雑貨店やレストランで賑わっています。レストランは混雑していて並ぶ可能性があるので、事前予約をするとスムーズに入店できそうです。テラス席でごはんを食べると、春夏シーズンには見られない、秋冬ならではの落ち葉がひらひらと舞うところを見られるかもしれません。

川上庵

「川上庵」のお蕎麦は、軽井沢の綺麗な水で作られた逸品です。有頭エビをまるごと揚げた天ぷらも食べがいがありそうです。春夏シーズンだけでなく、寒い時期でもこちらのお蕎麦屋さんは予約必須です。

イル・ソーニョ

ハルニレテラスで軽井沢の美味しいチーズを使ったピザを食べたいなら、ここがおすすめです。本格的な石窯で焼かれたピザは、生地がもっちりと香ばしく、何枚でも食べたくなるくらい美味しいです。また、内装もオシャレで、ゆっくりとくつろげるソファ席もあります。春になると春野菜を使ったサラダも食べられるので、暖かい季節になったら日帰りで訪れてみるのもいいかもしれません。

ジェラート PURE MILK GELATO NAGAI FARM

美味しいランチの後には、さっぱりとジェラートはいかがでしょう?
こちらのジェラートは、長野県東御市にある株式会社永井農場の直営店です。新鮮なミルクをたっぷり使ったジェラートは、口当たりはさっぱりなのに濃厚な味わい。ハルニレテラスの中でも人気のお店です。

◆ハルニレテラス
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148

軽井沢デートスポット4:セゾン現代美術館

セゾン現代美術館は、軽井沢の森の中にひっそりと佇む美術館です。建物と庭園の作りは洗練されており、作品を美しく引き立たせています。美術作品に詳しくなくても、肩の力を抜いてゆっくり見られる作品が多いのも特徴です。

カフェ ヤマアラシ

セゾン美術館の館内に、併設されているカフェです。写真は、一番人気の「生ハムとチーズのサンドイッチ」。カリカリのバケッドに、塩味の効いた生ハムとチーズが美味しそうなサンドイッチです。コーヒーのテイクアウトもあるので、ドライブのお供にいかがでしょうか。

◆セゾン現代美術館
住所:長野県軽井沢町長倉芹ケ沢2140
電話:0267-46-2020

軽井沢デートスポット5:プリンスショッピングプラザ

軽井沢駅近くのアウトレットモールです。約26万㎡の敷地内には、お買い得なファッションアイテム、雑貨が勢揃いしています。「日帰りで軽井沢にきたら思ったよりも寒かった!」といった秋冬シーズンならではの緊急事態にも、こちらに来れば一安心です。

軽井沢ファーマーズギフト

家族や友人へのお土産を買うならここがおすすめ!軽井沢らしい、ジャムやチーズ、ハム等が販売されているお店です。店内には試食もたくさんあるので、食べ比べながら好みの商品を探してみましょう。すべての商品に合成添加物を使用していないので、素材そのものの美味しさが味わえます。

もちろん自分へのお土産にも最適です。食べて買うのも楽しいし、家に帰って思い出に浸りながらゆっくり味わうのも、旅行の醍醐味です。好きな人と一緒に、「これ買って一緒に食べよう!」と約束するのもいいですね。

◆軽井沢プリンスショッピングプラザ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話:0267-42-5211

軽井沢デートスポット6:軽井沢ホテルブレストンコート

星野リゾートの1つである軽井沢ホテルブレストンコートは、山の奥にある洗練されたホテルです。四季折々の風景と、料理が楽しめます。
宿泊する場所はコテージタイプで、「デザイナーズコテージ」「テラスヴィラ/ジャグジースイート」「スタンダート」の3種類に分かれます。日帰りではなく、お泊まりデートコースであればおすすめのホテルです。
また、朝食はハーフビュッフェとなっており、お好みのガレットと、春夏秋冬に合わせた季節の野菜がたくさん使われたビュッフェを頂くことができます。

大きな窓から紅葉を眺めながら、ちょっと背伸びしたアフタヌーンティーはいかがでしょうか。春夏のシーズンは室内で涼しく快適に過ごせて、秋冬は暖かくゆったりと過ごせますよ。軽井沢ホテルブレストンコートのラウンジでは、旬の果物を使ったデザートや、パティシエが腕を振るったオシャレなスイーツが楽しめます。バリスタが淹れるコーヒーで、ほっと一息つきましょう。

◆軽井沢ホテルブレストンコート
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2144
電話:0267-46-6200

軽井沢デートスポット7:石の教会、軽井沢高原教会

軽井沢は3県と隣り合わせでアクセスもよく、挙式を行う場所としても最適なんです。特に、「石の教会」と「軽井沢高原教会」は雰囲気がとてもよく、人気の式場です。結婚を控えているカップルであれば、デートコースの1つに取り入れてみてはいかがでしょうか。

石の教会

石畳を歩いていくと、突如現れる荘厳な建物。中に入ると、かすかに聞こえる水音と、壁から漏れる穏やかな日差しが神秘的な雰囲気を醸し出します。挙式時以外は自由に見学することができるので、プランの1つとして昼間の明るい時間帯に訪ねてみましょう。

軽井沢高原教会

軽井沢ホテルブレストンコートのすぐ傍に、軽井沢高原教会という歴史ある教会があります。紅葉のシーズンはライトアップされたり、クリスマスにはキャンドルナイトが行われるので、イベントに合わせて訪ねてみてはいかがでしょうか。ロマンチックな雰囲気はまさにデートスポットとして最適です。

◆石の教会、軽井沢高原教会
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2144(ホテルブレストンコート敷地内)
電話:050-5282-3851(石の教会)、050-5282-3852(軽井沢高原教会)

軽井沢デートスポット8:軽井沢レイクガーデン

こちらは湖を中心とする植物園です。春夏は色とりどりの花が咲きますが、紅葉のシーズンはオオモミジが赤く染まり、四季折々の魅力を楽しめます。ガーデンショップではバラなどの植物の苗を販売しています。お散歩コースをゆったりと歩いて、ドライブの疲れを癒しましょう。

◆軽井沢レイクタウン
住所:長野県北佐久郡軽井沢町 レイクニュータウン
電話:0267-48-1608

軽井沢デートスポット9:旧軽井沢銀座通り

「ドライブ休憩して、ゆっくり食べ歩きをしたいな」という方におすすめなのが、旧軽井沢銀座通りです。メディアで話題のお店から、昔からある古民家風のお店まで、見て歩くだけでも楽しめるデートスポットです。休日は混雑が予想されるので、午前中だと比較的空いているかもしれません。


◆旧軽井沢銀座通り
住所:長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢
電話:0267-42-5538

軽井沢デートスポット10:千ヶ滝温泉

千ヶ滝温泉は、軽井沢で日帰り入浴のできる温泉施設です。軽井沢の中心地から車で約10分なので、凍えた身体をリラックスさせたくなったら寄ってみましょう。天然温泉なので、疲労回復や筋肉痛などの症状にも効能が期待できます。ドライブの疲れもここで癒して、お風呂上がりは2人で一緒に牛乳瓶で乾杯!

◆千ヶ滝温泉
住所:長野県北佐久郡軽井沢町千ヶ滝温泉
電話:0267-46-1111

軽井沢デートスポット11:アトリエ・ド・フロマージュ

車でちょっと遠出して、新鮮なチーズを頂いてみましょう。こちらのアトリエ・ド・フロマージュは、30年余の歴史を持つチーズ工房です。長年培った信頼と安心をもとに、今でも多くのお客様が来店されています。1階はレストラン、2階は工房で午前中はチーズを作っているところを外から見学することができます。

◆アトリエ・ド・フロマージュ
住所:長野県東御市新張504-6
電話:0268-64-2767

軽井沢デートスポット12:信州ハム 軽井沢工房

信州ハムといえば、知っている方も多いのではないでしょうか。こちらは豚を使ったウインナーの手作り体験ができる工房です。美味しいウインナーが食べられるだけでなく、手作り体験もできるので良い思い出になること間違いなしです!ご予約は一週間前まで受け付けています。

◆信州ハム 軽井沢工房
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢東236
電話:0267-41-1186

軽井沢デートスポット13:軽井沢ニューアートミュージアム

2012年オープンという比較的新しい美術館です。戦後から現在までのアートを新しい視点から再現し、国内外に広めていくことを目的とした作品が展示されています。屋外の常設展「ジャン=ミシェルオトニエル」のハートのオブジェは、カップルで写真撮影をすればインスタ映えも狙えちゃいます!日帰りドライブコースでもさくっと寄れるのも、このミュージアムの魅力です。

住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1151-5
電話:0267-46-8691

軽井沢デートスポット14:万平ホテル

万平ホテルは、1894年に開業された歴史ある老舗ホテルです。ジブリ作品の「風立ちぬ」の舞台となったり、ジョンレノン御用達であったり、現在でも話題のスポットです。ちょっと背伸びして、ジョンレノンと同じ部屋に泊まってみてはいかがでしょうか。

もちろん日帰りプランでも、木造のクラシカルなメインダイニングで有名なアップルパイを頂くことができます。シナモンがほんのり効いた昔ながらのアップルパイは、旅の疲れをホッと癒してくれます。

◆万平ホテル
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢925
電話:0267-42-1234

軽井沢デートスポット15:天空カフェ・アウラ

車で山道を走り、標高1260mの場所にある「天空カフェ・アウラ」。その名のとおり、高台から山々を見下ろせるカフェです。なんと、ここは中学生以下利用禁止の大人の隠れ家!春夏は新緑が一面に広がりますが、秋冬は紅葉を見下ろすことができます。日帰りプランだと少し遠いかもしれませんが、一見の価値はありますよ。

◆天空カフェ・アウラ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢字深古屋1369-51
電話:0267-31-0865

軽井沢デートスポット16:スウィートグラスアドベンチャー

こちらは、アクティブなカップルに最適なデートスポットです。いわば、「大人の遊具」。小さい頃、誰もが遊んだことのある公園の遊具を、スリル満点にした遊び場です。木々の上で夜鳥や虫を観察しながら、童心に戻って遊びましょう。普段のデートでは気づけない、好きな人のかっこいい&かわいい姿が見れちゃうかもしれません。日帰りプランであれば、ここをメインに遊んだ方がゆとりを持って楽しめます。

◆スウィートグラスアドベンチャー
住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-4783
電話:0279-84-6633

軽井沢デートスポット17:軽井沢プリンスホテルスキー場

冬といえばスノーボード。「ゲレンデマジック」と言われるスキー場で、恋人に惚れ直されちゃうかも。こちらのスキー場は、駅から徒歩10分という好アクセスのリッチなので、車がなくてドライブデートができないカップルにもおすすめです。

◆軽井沢プリンスホテルスキー場
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話:0267-42-5588 

軽井沢デートスポット18:カスターニエ

冬の軽井沢、クリスマスをイメージしてローストチキンを味わってみてはいかがでしょうか?軽井沢北口から徒歩10分の場所に、カスターニエという欧風レストランがあります。外観はレンガや木で作られており、リゾートを思わせるオシャレな造りです。

こちらのローストチキン、皮がパリパリで中がふっくら!一羽(約700g)3360円で、かなりのボリュームを頂くことができます。もちろん、お肉に合うワインもたくさん揃えています。

◆カスターニエ
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東23-2
電話:050-2018-1344

軽井沢デートスポット19:軽井沢タリアセン

軽井沢タリアセンは、庭園や美術館、遊具などが集まった総合リゾート施設です。敷地内ではゴーカートやモノレールに乗って周ることができます。花や木を愛でたり、鯉や鴨に餌を与えたり、自然と触れ合えるデートスポットです。ベンチに座ってゆっくり景色を眺めて、紅葉の美しさを感じましょう。

◆軽井沢タリアセン
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
電話:0267-46-6161

軽井沢デートスポット20:熊野皇大神社

熊野皇大神社は県境に存在するという変わった神社。長野県では熊野皇大神社、群馬県では熊野神社と呼ばれており宮司も2人います。ご神木の「シナノキ」の周りを時計周りに一周すると、開運に良いとされています。また、恋愛のパワースポットとしても名高いので、デートコースの1つに最適です。

◆熊野皇大神社
住所:長野県北佐久郡軽井沢町峠町1
電話:0267-42-5749

■関連記事:神社について詳しく知りたい方はこちらもチェック!

神社の参拝時間帯は朝がいい?夕方・夜はよくない?
神社参拝の作法:願い事を叶えるお参り方法とマナー

軽井沢デートスポット21:分杭峠

熊野皇大神社に続き、こちらも軽井沢で有名なパワースポット。車がないとアクセスしづらいので、ドライブデートスポットの1つでもあります。分杭峠は、「方位磁石が正しい方向を向かない」「健康に良い」とされるゼロ磁場のパワースポットです。日本三大パワースポットと呼ばれるほど有名な場所なので、恋人と一緒に訪れてパワー満タンにしましょう!

◆分杭峠
住所:長野県伊那市長谷市野瀬1589-1

まとめ

軽井沢のデートスポット、いかがでしたか?軽井沢は春夏秋冬問わず観光地が多いので、テーマをいくつか絞ってドライブコースのプランを立てるといいかもしれません。筆者は「食」と「日帰り温泉」を満喫するために軽井沢に訪れることが多いですよ。
日帰りのドライブコースを考える際は、時間にゆとりを持ってプランを組みましょう。また、春夏シーズンほど混雑はしませんが、日帰りで時間に制限がある際は飲食店の予約はお忘れなく。
インドアカップル、アウトドアカップルも楽しめる場所が豊富なのが軽井沢の魅力。秋冬は防寒具だけしっかり準備して、楽しんで来てくださいね!

もっと東海地方のデートスポットについて知りたいあなたへ!

東海地方のおすすめデートスポット45選!カップルで行きたい!
岐阜のデートスポットおすすめ21選!カップル必見の穴場はこれ!
静岡のデートスポットおすすめ21選!カップル向け定番と穴場!
愛知のデートスポット21選!カップルで観光しよう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ